日米欧「水素エネルギー開発で協力しよう。韓国は仲間外れだぞ」 終わったな…

安倍政権, 欧州ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

政治的には対立する日米と欧だが、水素エネルギー分野については手を組むことができるようだ。燃料電池車や水素ステーションなどの国際基準を日米欧で作っていく計画を推進するために共同宣言を出したが、韓国がここから外れたため韓国経済新聞がパニック状態になっている。条約や合意が守れない国とは共同宣言も出せない、当たり前の話なのになぜ戸惑うのか?

韓経:【社説】日米欧の水素同盟スタート…韓国はどこと手を握るのか
6/18(火) 9:01配信 中央日報日本語版

 日本が主要20カ国・地域(G20)エネルギー環境閣僚会議で米国や欧州連合(EU)とともに別途会議を開き、水素エネルギー技術開発の共同宣言を出した。日本、米国、EUが協力して燃料電池車の製品規格、水素ステーションの安全基準など国際標準を作っていくという計画だ。日本経済産業相はこの席で日本-米国-EU水素同盟で世界を主導したいという本音を隠さなかった。

 燃料電池車を非メモリー半導体やバイオヘルスなどとあわせて3大重点産業に育成していくという韓国はこの共同宣言から外れた。産業通商資源部は「米国とEU、日本の間ではかなり以前から燃料電池車に関する議論が行われていたが、了解覚書ではない原則的な宣言水準にとどまっている」というコメントを出した。大きな意味を付与しないということだ。水素経済の主導権を握るという日本の積極的な働きかけが、韓国を除く世界主要国と連携する方向へ進んでいるが、どうしたら主務部署がこのような評価を下すことができるのか理解に苦しむ。

 G20エネルギー環境閣僚会議で世界水素委員会の共同会長として演説した現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)総括首席副会長は「水素経済基盤社会は初期インフラの構築が重要だ」と強調した。現代車が世界で初めて燃料電池車の量産に成功したが、水素経済は企業の力だけで、また一国の努力だけで成し遂げられるものではない。グローバル市場が開かれるには国家間の協力が必須だ。日本の国家間水素同盟の推進は、グローバル市場をめぐる先行獲得戦争がすでに始まっていることを知らせる信号だと見なければならないだろう。

 政府は韓国は韓国で個別事業別の研究開発などで他国と協力する考えだというが、事業別の国際協力と国家間同盟はその次元が違う。日本の国家間水素同盟の意味を無理やり縮小するのではなく、むしろ日本に積極的に手を差し出して参加するくらいの対策を講じるべきではないか。産業政策も過去とは違い、グローバルな観点で創意的な方向に進化する時が来た。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000013-cnippou-kr

合意や条約を守れないので当然

韓国が、ドンドン国際的な枠組みから外れてきてますね・・・。

まったくだな。国際的な合意や条約を守れないから仕方ない。日米欧が水素エネルギーの技術開発で協力していくことを決めたそうだ。燃料電池車や水素ステーションなどの国際基準を作るという。韓国はこの共同宣言から漏れることになった。

韓国を入れるメリットがないです!日米欧で協力した方が、いい製品を生み出せると思います。

一応韓国は燃料電池車を3大重点産業とやらに育成していくことにしたようだが、それをあざ笑うかのように日本が韓国を共同宣言から外した形になる。G19のエネルギー環境閣僚会議で演説をしたようだがそれも無視された。

韓国は何でも世界初、世界初って言うけど、それって単に早かっただけなのでは?

5G通信の例にもれず、燃料電池車も韓国が勝手に世界初の量産を自称しているだけで実際にはトヨタのMIRAIの方が世界初と認識されているね。その理由はネット百科事典の燃料電池自動車の歴史に関する部分を読めば一発で理解できる。

えっ?量産に成功したって言っても、たった273台しか製造してないんですか?

量産じゃないっていうねwww 韓国が量産する!量産を開始した!って言ったのが2013年2月。それから2015年5月までに製造できたのがたったの273台だ。これでは量産化できたとは言えないよね。一方トヨタは年間400台の販売を目指して2014年12月にMIRAIを投入した。

やっぱり、ウソだったんですね・・・。こんなことをしてて、空しくならないんでしょうか?

水素委員会会長をあざ笑うかのような韓国外しの共同宣言

もう1つ別の記事を見てみよう。ヒュンダイ副会長が水素委員会の会長として各国政府や企業へ積極的な行動を求めた結果、日米欧で逆に韓国を外してしまったという皮肉な流れだ。

現代自動車副会長、G20長官会議で「水素経済の実現」への行動求める
6/17(月) 12:01配信 ハンギョレ新聞

昼食会行事に水素委員会会長として出席  「地球温暖化防止のための水素委員会の活動に  各国政府・企業が積極的に協力してほしい」と要請 トヨタ・ホンダなどとともに水素自動車の展示も

 現代自動車グループのチョン・ウィソン首席副会長が、世界の主要20カ国・地域(G20)のエネルギー・環境長官および主要グローバル企業の最高経営者(CEO)たちに水素経済社会の実現に向けた積極的な行動を求めたと現代自動車グループが16日、明らかにした。

 チョン首席副会長は15日(現地時間)、日本の長野県軽井沢で開かれたG20エネルギー・環境長官会議の昼食会で「水素委員会」共同会長の資格で参加し、水素中心のエネルギー転換を通じて二酸化炭素の排出を減らし、地球温暖化を防ぐ水素委員会のグローバル活動に各国政府や企業が参加することを求めた。

 2017年ダボスフォーラム期間に発足した水素委員会は、エネルギー転換過程で水素技術の役割を強調するために構成された最高経営者協議体で、現代自動車をはじめトヨタ、BMW、エア・リキードなど世界の主要企業がメンバーとして参加している。G20の主要国らは、未来のエネルギーパラダイムの転換過程で水素エネルギーの役割と可能性を調査し産業界の意見を直接聴取するため、今回の行事に水素委員会の会長団を招待した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00033687-hankyoreh-kr

水素委員会って、何なんですか?

2017年に発足した委員会ということ以外はよく分からない。ヒュンダイ副会長がトップをやってる時点で大した組織ではないことは分かるがね。

現代自動車が世界初だと自称して、会長をやってるんでしょうか?

正式名称はおそらく“世界水素技術会議”だ。興味がないので特に調べない。はっきりとしてるのは、ヒュンダイ副会長が水素委員会の活動に世界各国が協力しろと求めたら、世界各国がそれを嫌気するかのように韓国だけを排除して共同宣言を出したことだ。日本主導でだ。

中央日報さんの記事では、日本主導だとハッキリ書いてありますからね・・・。韓国は悔しいのでは?

世界の誰も認めていない自称量産化成功のヒュンダイが会長をやってる水素委員会の言うことなんて聞きたくないというのが本音だろうね。自動車メーカーならヒュンダイの欺瞞にはとっくに気付いているはずだ。年間1000台の目標を掲げながら実際には年100台しか製造できなかったくせに量産化を主張するのはおかしな話だろう。

ずるいと思います!そういうことばかりしてたら、世界の信用を失います!

量産する!が量産を開始した!になり、最終的には量産化が成功できた!に変わっていくのが韓国という国だ。自分で立てた目標がいつの間にか達成されていたり現実のものになってたりするのは今回に限った話じゃない。

もはや国際組織そのものが不要

ネットユーザーは、もう技術供与をやめるべきと言ってます!独自開発をさせればいい、韓国へ手を出す国があるのか、約束を守れない人とは仕事しない、という雰囲気です。あと、水素委員会があるのに共同宣言が出されたということは、韓国は外れたではなく「外された」が正しいのでは、と鋭く指摘してる人もいました!

まさにそういうことだよね。勘のいい人はここで気付く。韓国マスコミの余計な修飾語をすべて払いのけて事実部分だけをうまく抽出することが大事だ。

水素委員会に代わる、何か新しい組織が必要な気がします!必要ないような気もしますけど・・・。

国連にせよWTOにせよ、国際組織というのは容易に特定の国へと利益供与をするからな。担当者数名を抱き込めばそれで終わりだ。国際組織という名の何も持たない集団ではなく、実際に自動車メーカーを持っている各国政府同士が直接連携すればそれでいいという話だよ。

確かに!WTOとか国連って、何か偉そうですよね?国の上に存在しているかのようなイメージです!

それこそ五老星かのようにふるまってるよね。ワンピースの世界観は今の世界情勢とはまったく異なることがよく分かる。国連軍という名前だけは存在するけど中身は米軍だからな。

ホントですね・・・。国際組織は、もう必要ない気がします!

共同宣言という形でなら各国が協力し合う体制を確立できる。会長だからとふんぞり返って各国に委員会への協力を強要するようなやり方をせずに済むってわけだ。委員長だの会長だのとやたらポジションを作って偉そうにしたいだけの組織はもういらないんだよ。

日本主導で、そういう改革ができるのはうれしいです。ツイッターでは、日本こそが旧態依然としているかのように言われ続けてるので・・・。

ツイッターは狭い世界観の中で生きてる人が多いように見えるね。常にフォロワーの動向を気にしないといけないんだろ?一見自由に見えて全然自由じゃないけど、見たくないものを見ないようにしてるのでそのことに気付かないみたいな。

機能としてそれができてしまいますからね・・・。聞きたくない単語を指定すれば、タイムラインからは見えなくなるみたいです。

まあ韓国の正体がこうして世界に広まり順調に外されつつあるのはいいことだと思うよ。G19でそれが達成されつつあるわけで。大阪G19だけでなく日本中あちこちでG19関連会議が行なわれているけど、麻生財務相も韓国を完全に無視したからな。首脳会談も行なわれる可能性はほぼゼロだしね。韓国の外交崩壊が露呈しつつあるわけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!