韓国企業の売上高が2年3カ月ぶりのマイナスに!? 成長性、収益性、安全性が全て悪化?もう韓国経済はパニック状態?

韓国ニュース

今年1月~3月の韓国企業の売り上げが、マイナスになってしまったそうです・・・。前年同期比で2.4%減少してて、前期の6.0%増加からの落差が激しいと言われてます。その原因はやっぱり半導体市場の落ち込みのせいで、価格が9.4%も下落してしまったとか。韓国経済はもうパニック状態なんでしょうか?

韓国企業の経営に赤信号…1-3月期の売上高が2年3カ月ぶりマイナス
6/18(火) 15:13配信 中央日報日本語版

 1-3月期の国内企業経営に赤信号がついた。1-3月期の売上高はマイナスに転じ、利益も減少した。負債比率も高まり、体質も悪化した。

 韓国銀行(韓銀)が18日に発表した「2019年1-3月期の企業経営分析」によると、1-3月期の国内企業の成長性、収益性、安全性はすべて悪化した。今回の調査は2017年末現在の外部監査対象法人3333社を対象にした。

 輸出を牽引してきた半導体業種の不振の影響が大きかった。1-3月期の売上高増加率は前年同期比で2.4%減少した。2016年7-9月期(-4.8%)以来2年3カ月ぶりにマイナスに転じた。昨年10-12月期(6.0%)と比較すると下落幅が大きい。

 製造業(-3.7%)と非製造業(-0.7%)ともにマイナスとなった。製造業の売上減少傾向が強いのは機械・電機・電子(-9.0%)と石油化学(-1.4%)の不振のためだ。

 石油化学業種の売上高増加率は前期(19.4%)と比べて大きく落ちた。機械・電機・電子業種の売上高増加率は2016年7-9月期(-7.4%)以来の最低水準。非製造業は建設業(-6.0%)を中心に売上高増加率がマイナスに転じた。

 収益性を示す売上高営業利益率は1-3月期5.3%だった。1000ウォン分を販売して53ウォンの利益が出るということだ。前期(4.0%)に比べるとやや上昇したが、1年前(7.5%)と比較すると低い。

 1年前に9.5%だった製造業の売上高営業利益率は1-3月期5.7%に落ちた。半導体を中心にした機械・電機・電子業種(7.5%)の営業利益率が落ちた影響だ。この数値は2016年7-9月期(4.9%)以来の最低値。

 韓国銀行(韓銀)は「1-3月期に半導体やディスプレーなど電機・電子製品価格が下落し、製造業の売上高営業利益率が落ちた」と説明した。1-3月期の半導体とディスプレーの価格は1年前に比べてそれぞれ9.4%、3.0%下落した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000042-cnippou-kr

半導体に支えられる韓国経済?

韓国企業3333社の売上高を合算して調べた結果、前年同期比より2.4%落ちてしまったと。明らかにマイナス成長だね。

ホントですね!マイナス0.3%で済んでるのは、奇跡に近いと思います・・・。

対象法人数がやけにゾロ目なのはどうでもいいとして、これはやはり半導体の環境が悪化したせいなのかな?

そうみたいです!半導体の価格が1年前と比べて9.4%落ちてて、ディスプレーも同じように3.0%落ちてます!製造業の3.7%マイナスが、大きく影響していると思います。

まさに半導体に支えられる韓国経済という構図だな。それに伴い石油化学業も大きく落ち込んでいる。前期は19.4%の大幅増加だったというのに、今期は一気にマイナスへと転落した。

やっぱり、イラン制裁の影響が大きかったんだと思います。あれ?でも、イラン禁輸は5月からですよね?

韓国の石油化学業とイランがどう関わってくるかは分からないけど、この調子で行けば4-6月期はさらに悪い数字が出るのは確実だ。イラン禁輸トランプ関税、そしてファーウェイ制裁が同時に5月に始まったからな。

令和時代になって、急に色んなことが動き始めましたよね・・・。

平成時代からその兆候はあったけどな。平成が終わりに向かうにつれて韓国経済がおかしくなっていったのは事実だが。半導体バブルは平成最後の韓国が輝ける瞬間だったのかもしれないね。

韓国企業はもう負債の返済ができなくなった?

企業の負債も、ちょっとずつ増えてるみたいです!1月~3月の負債比率が86.7%で、前期より4.6%も悪化してます。

 企業の体質も悪化した。1-3月期の負債比率は86.7%と、前期(82.1%)比で上昇した。企業の金融負担を示す借入金依存度は22.8%と、前期(21.8%)より高くなった。

 韓銀は「今年から運営リースを資産および負債と認識するリース会計基準が変更され、卸売および小売業、運輸業を中心に負債比率が上昇した」と伝えた。

会計基準変更のせいで負債が増えた!文大統領は何も悪くない!と言ってるように聞こえるが。

原因の分析がいまいちですよね・・・。ムン大統領を擁護してる訳ではないと思います!

韓国企業3333社の合計の負債が増えてるということだからな。前期から4.6ポイント悪化したということは、パーセンテージにするといくつだ?

4.6%では?

それは上昇幅だろwww 前期の数字82.1%から、今期の数字86.7%は割合ではどれくらい増えたことになるんだ?

すみません(笑) 計算してみました!5.6%くらいだと思います。

韓国の成長率は今年何%になる予定だったっけ?

ムン大統領は2.6%と言い張ってますけど、野村證券は1%台の予測を出してます。

成長率が1%台なのに負債の成長率は5.6%あるわけだ。これがどれだけ深刻な話か分かるか?もはや韓国は負債を返済することが不可能になってしまったことを意味するんだ。

確かに!働いても働いても、それ以上に負債が膨らんでるってことですよね・・・。

儲けがないから借入金に依存して、また負債を増やしてさらに儲けを失っていくという負のスパイラルだね。半導体の環境が悪化しただけでこのざまだ。サムスンの通年での営業利益も半減すると言われてるしね。韓国経済はもはや崩壊するだけの状態になっていると言える。

韓国の方が蚊帳の外に追い出された?

ネットユーザーは、心配しなくていいと言ってます!一時的に悪化してるように見えても、経済の天才ムン大統領がついてるから大丈夫だって。ムン大統領がダメだったとしても、キム委員長が何とかしてくれるし、みんなを平等に養ってくれるので天国のようになる、という意見もありました!

毎回訳の分からない皮肉を書く人がいて興味深いww 日本人にとってどうでもいい、興味ないという点を常にアピールすることは大事だからな。

ユーザー名がIDじゃなくて特定の単語になってて、毎回見かける名前の人がいるんです。いつも同じことを書いているような気がします!

愛国日報の嘆き記事にしっかりと反応を残してやってるわけか。偉いぞ。また愛国日報が勘違いして日本にスワップを要求してくるようなことだけは避けたい。ただでさえしつこいので呆れている。

日本に言われても、困りますよね・・・。半導体が調子いい時は、日本は蚊帳の外だと言ってました!

去年の3月から6月にかけてがピークで、そこからは落ちていくだけだったね。米朝首脳会談で何か変わると世界を期待させただけだった。蚊帳の外という単語を出したのは確か日本のマスコミだったと思ったけど。

あれ?そうなんですか?てっきり失礼補佐官か誰かの言葉だと思ってました・・・。

調べるのも面倒だし確かめる気はないが、現実には韓国の方が蚊帳の外に追い出されたよね。日本のマスコミも含めて自分達が吐き出した言葉がそのまま自分に返ってきたわけ。まさにブーメランだ。G19でその外交崩壊ぶりが露呈すると言われている。本当に来るかどうかも怪しい。

半導体だけで去年からいくつ記事を書いたかな?ゴールドマンの大胆予測に韓国が反発しているところから始まり、それから半年以上かけて本当に半導体価格は暴落し韓国の輸出も崩壊経常赤字へと転落するまでになった。5月は6月の輸出を先食いして何とか貿易赤字を回避したとも言われている。6月の業績が実に楽しみだね。日本には何も関係ないし何か言われても無視するけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!