韓国が仲裁委員会設置を拒否したので、第三国のアメリカに依頼することに!? これにも応じないならICJ提訴?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国が仲裁委員会の設置に応じなかった話で、今度は委員をアメリカなどの第三国に選んでもらう形での開催をお願いするそうです!韓国が選ばないなら第三国に選んでもらうことになるので、最有力候補はアメリカになると言われてます。韓国がこれでも応じなかった場合、次はICJへの提訴に進むことになるみたいです・・・。

韓国、期限内に回答せず 元徴用工訴訟の仲裁委開催
6/18(火) 20:22配信 共同通信

 日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟を巡り、日本政府が1965年締結の日韓請求権協定に基づき仲裁委員会の開催を要請したことに対し、韓国政府は期限の19日午前0時までに回答しなかった。韓国外務省報道官は18日の記者会見で、仲裁委については「政府が慎重に対応している」と従来の見解を繰り返した。

 回答期限まで待った日本政府は、第三国に委員の人選を委ねる形に切り替えての仲裁委設置を韓国側に求める方針を固めた。日本政府関係者が明らかにした。

 日本側は文在寅政権がこの問題で対応策を示すことを日韓首脳会談実現の条件に据えており、会談開催の公算は一層低くなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000185-kyodonews-int

今回の期限はいつまで?

仲裁委の設置を引き続き求めるという話がこれか。韓国でなく第三国に委員を選んでもらうと。

韓国が委員を選んでくれなかったので、日本が委員を選ぶ形でもなく、第三国に委員の選出自体をお願いするという話だと思います!

ああそういうことか。日本だけ委員を選んだら不公平だからな。

記事中にある画像に、そのことが書いてあります!

韓国、期限内に回答せず 元徴用工訴訟の仲裁委開催
6/18(火) 20:22配信 共同通信

 元徴用工訴訟の日本側対応

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000185-kyodonews-int.view-000

6月19日以降の「第三国に委ねる形での仲裁委設置を韓国に要請」フェーズに突入した段階だね。しかし長丁場だよな…。1月9日から請求権協定に基づく協議を要請し始めてからもうすぐ半年じゃないか。4カ月も協議を求め続けたのがちょっと長すぎたと思うね。

今度の第三国に委ねる仲裁委員会の設置は、期限が書かれてないです!またズルズルと先延ばしされそうな気がします。

暫定的に1カ月とかで区切るんじゃない?あまりにもたもたしてると日本国民も許さないだろうし、その前に資産売却命令が下ってしまうかもしれないからな。そうなれば今の話し合いもすべて白紙となり報復措置が発動されるだろう。

実害が出ると判断されるまでが、すごく遠い道のりに感じますね・・・。

資産差し押さえまではとんとん拍子で進んだのが、売却命令がトリガーと分かると途端に尻込みし始めたからな。北朝鮮の経済開放がないと分かる前に売却命令まで行ってほしかったね。まあそこまで韓国は迂闊ではなかったという話だ。

韓国メディアはいつも後追い記事でアクセスを稼いでる?

中央日報さんが、また後追い報道でアクセスランキングに入ってきてますね・・・。共同通信ばっかり見てるんでしょうか?

共同通信「日本、韓国に第三国を通した強制徴用仲裁委の設置要請」
6/19(水) 7:26配信 中央日報日本語版

 日本政府は韓国大法院の強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府が仲裁委員会の開催要請に応じない場合、第三国による仲裁委の設置を要請する方針だと18日、共同通信が伝えた。

 18日、同通信は日本政府関係者の言葉を引用して「(日本)政府は、韓国人元徴用工訴訟を巡る仲裁委員会の開催要請に韓国政府が回答しない場合、第三国に委員の人選を委ねる形に切り替えての仲裁委設置を19日に韓国側に求める方針を固めた」と報じた。

 メディアによると、日本政府はこのような要求に韓国が応じない場合、国際司法裁判所(ICJ)への提訴を検討する方針だ。

 一方、韓国政府は、日本外務省が先月20日に通知した韓日請求権協定上の仲裁委招集要求期間が18日付で満了しながら、仲裁委員会招集要求を、事実上、拒否した。

 外交部当局者はこの日午後、「請求権協定により仲裁委の要請をしても相手国がこれに応じるかは別個の問題」とし、事実上、拒絶の意を明らかにした。

 1965年請求権協定上の仲裁委条項(第3条2項および3項)によれば、どちらか一方の国が仲裁委の招集を要請する公文書を送った場合、相手国は30日以内にそれぞれ1人の仲裁委員を選定することになっている。

 しかし、どちらか一方が仲裁委員を選定しなくても強制する条項はないため、この場合、両国はそれぞれ仲裁委の役割をする第三国を指名し、これを通じて仲裁委員会を構成することができる。

 一方、菅義偉官房長官はこの日の定例記者会見で韓国側が現時点で仲裁に応じていないとし、「仲裁に応じるよう強く求めていく」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000003-cnippou-kr

共同通信が“日本、”とは言わないわな。愛国日報じゃないんだからwww

「日本政府」なら分かるんですけど、「日本」とだけ書かれても反応に困りますよね・・・。

いくら日本、日本という単語を見るたびに愛国心が沸騰しそうになるからと言って、こういう書き方をしてまで読者の愛国心をあおるのはどうかと思うね。

元の記事は、多分これだと思います!

第三国による仲裁委設置を19日に要請
6/18(火) 19:20配信 共同通信

 政府は、韓国人元徴用工訴訟を巡る仲裁委員会の開催要請に韓国政府が回答しない場合、第三国に委員の人選を委ねる形に切り替えての仲裁委設置を19日に韓国側に求める方針を固めた。政府関係者が18日、明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000169-kyodonews-pol

愛国日報は共同通信の記事を丸ごと持ってきて、数字の半角を全角に変えただけだな。それに関連情報を付け加えて記事にしているというのは実に楽な仕事だね。

中央日報さんって、いつも朝の6時くらいから一気に記事を書き始めて、夕方の5時くらいで急にストップしますよね?その時間しか働いてないってことですか?

大手ネットサイトのシステム上ではそうなってるけど、実際にいつアップしてるかは分からない。日本の記事を後追いするだけで日韓双方からアクセスをじゃんじゃん稼げるから笑いが止まらないだろうね。

ずるい気もしますけど、ついつい見てしまいますよね・・・。

愛国日報は愛国心をいかにアクセスに結び付けるかを長年研究してきており、日本のネットユーザーをあおる愛国メソッドについても近年急速に磨きがかかってきてるからな。百戦錬磨のベテランでなければ嫌々見てしまうことになるだろう。記事の中身が正しいかどうかは重要視せず、日本からのアクセスを稼げた時点で愛国日報の勝ちってことだ。

日本語ネットユーザーと、韓国語ネットユーザーの両方からアクセスが来ますよね。韓国の人達が日本語を勉強してる理由って、ひょっとしてお金儲けのためですか?

そうじゃない?知らないけど。その代わり韓国の評判は愛国日報のせいで落ちまくってるけどな。今だから鼻で笑う程度で済んでるけど、震災の年なんかはそれこそ日本人の怒りを爆発させるようなことばかり書いていた。

中央日報さん、習さんは訪韓しません!消息筋の言い分を勝手に引用しておいて、間違ってたら単なる噂だと決め付けてなかったことにするなんて、あんまりだと思います!

アクセスが稼げればそれでいいんだよ愛国日報は。日本人からの韓国の評判が悪くなろうがどうでもいいわけ。

意地悪クラブの広報部ですからね・・・。ムン大統領は、中央日報さんにそろそろ何か言った方がいいと思います!

意外と裏でべったりかもよ。何しろ愛国日報は文在寅批判をするふりをして、文在寅にとって致命的なことについてはさほど深く突っ込まないという特徴があるからな。文在寅批判の世論を集めつつ、本気で都合悪いことについては誘導して目をそらすような役目を担っている可能性はあると思う。

ネットユーザーが第三国はアメリカがいいのでは、と提案?

ネットユーザーは、着々と進めるのもいいけど、国際社会へのPRも必要だと言ってます!第三国の立場をどの国にお願いするかで、アメリカがいいのではと提案してる人がいました!韓国が裏で手を回さないように、日本はもっとアピールをするべきという意見もあります。

俺も米国がいいと思うね。日韓の仲裁をやれるとしたら間違いなく米国だ。中国は韓国に寄りすぎているし、ロシアも同じく韓国寄りだろう。欧州は言うまでもない。英国も候補に挙がるがそれなら米国でいいとなるはずだ。

ボクもそう思います!アメリカは、こういう時は公平にジャッジしてくれる気がします。明らかに韓国が悪い話だと思うので、韓国にずっと厳しくしてくれてます!

だが韓国から見るとそれは公平ではない、だから応じないという話になるのは目に見えてるんだよ。仲裁委の設置なんて元から韓国に応じる気がないのは明白だからな。応じるくらいならそもそも賠償判決を出させないし放置もしないだろうっていう。

ムン大統領、ホントに何もしないで放置するだけですからね・・・。

この前の回答文テンプレでも分かるように、文在寅は日本人記者の質問に直接答えない形で自分の立場を主張したからな。何を言ってもはぐらかすというのは問題に向き合う姿勢ではないよね。だから国際司法裁判所への提訴という最終段階は最初から見えていたわけ。

そこまで進むのに、ちゃんと手順を踏む必要があるのが、ちょっともどかしいです。でも、遅いけど確実に手を打ってきてるので、信用したいと思います!

ネットユーザーもそこまで遅い、手ぬるいというような雰囲気ではないみたいだね。日本政府のやり方が日本国民から一応信頼を得ている証拠だと思う。ここまで順調な流れで来ているので、第三国にゆだねる形での仲裁委設置についても明確に期限を区切って次の段階へと進んでほしい。G19での首脳会談も当然なされないと信じているからな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!