日本政府が韓国政府の提案を一蹴! 「話にならない。首脳会談も無理だ」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国側がおかしなことを提案してきたようだ。日本企業と韓国企業の双方が自発的に拠出金を用意し募集工に”慰謝料”を支払う案だ。今までと何ら変わりないおかしな提案だったので即座に拒否することになった。韓国政府はこの案が受け入れられないなら請求権協定に基づく協議や仲裁委の設置にも応じない意向だという。

日本、韓国の「韓日企業の自発的な拠出金で賠償」提案を拒否
6/19(水) 17:30配信 中央日報日本語版

 韓国政府が韓国と日本の企業による自発的な拠出金で財源を確保し、強制徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提案したが、日本政府が拒否した。

 日本政府の消息通は中央日報との通話で「韓国側の提案は到底受け入れられない、解決策にもならない」と指摘した。日本の外務省も公式的に「日本は韓国政府の提案をすでに拒否した」という立場だ。

 韓国外交部の当局者は19日、記者たちと会い「訴訟の当事者である日本企業を含めた韓日企業による自発的な拠出金で財源を確保し、被害者たちに慰謝料に当たる金額を支払うことで、当事者間の和解につながることが望ましいという意見が出ていた」と明らかにした。

 この当局者は(韓国)政府は日本側がこの提案を受け入れた場合、日本政府が要請した韓日請求権協定に基づく手続きの受け入れを検討する用意がある。この立場を最近、日本政府に伝えた」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000049-cnippou-kr

前にも一度出た案

何だか同じ話が出ては消え、出ては消えの繰り返しですね・・・。

解決策を話し合っている最中だとして沈黙するかと思えば、再度日本企業に”慰謝料”を出させようという変わり映えのない案しか出さないのが文在寅政権だ。賠償ではなく慰謝料なので問題ないとでも言うつもりだろう。

賠償判決自体が、賠償を求めた判決ではないからですか?

その話は日本ではほとんど広まってないので無意味だよ。だから判決では賠償を命じられたことにして、それを前提に日本企業には慰謝料でいいからと懐柔するかのように提案してきてるわけだ。韓国企業も出すので問題ないからとな。

大問題です!韓国政府に個人の請求権分の補償金も全部渡したのに、韓国政府が全部使い込んでしまったんです!

な。愛国日報含め韓国マスコミは一向にそのことを認めようとはしない。韓国の経済発展、いわゆる漢江の奇跡とやらもその時の使い込みで実現したことはどれくらいの韓国の人達が知ってるんだろうか?

その話、日本でもあまり目にしないですよね・・・。ボク達にとっては常識だけど、テレビしか見ないような人は知らないと思います!

韓国では漢江の奇跡は自分達の民族の力によるものだと信じられてるからな。そう解釈しないと愛国心が維持できない。よって日本が韓国政府に個人請求権分の費用まですべて払ったとする歴史的事実は全力で隠さないといけないわけだ。

今までの政権と同じように補償すればいいのに、ここまで話をこじらせてしまうなんて、何のメリットもないです!

韓国内で止める勢力がほぼいないことを考えると、今まで言いたかったけど我慢してきたかのような印象も受けるんだよね。国際法違反かどうかはあまり重要視してなくて、韓国側がどういう感情でもって受け止めるかが大事かのような言い分だ。話し合いができない素地はあったわけ。

令和時代になって韓国とのしがらみが消えた

ネットユーザーは、拒否は当然と言ってます!日本政府の対応はスピードがあって素晴らしい、いつもこうしてほしい、日本企業がお金を出したら協議に応じるというのは意味が分からない、という雰囲気です!韓国にとって、日本に公然と拒否されたのはまずいのでは、という意見もありました。

G19の期日が迫ってるからな。ここでガツンと拒否しておかないと韓国が誤解してしまう。歴代政権とは比較にならないくらいよくやってるよ安倍首相は。

令和時代になったので、しがらみが消えたのもあるのでは?

そうそう、“しがらみ”がね。タンカー攻撃で米国の意向に従わないというか、賛同しないというのも令和時代になってからの新たな動きだな。平成時代では考えられない出来事だと思う。

韓国政府は、提案がすぐに拒否されるとは思ってなかったんでしょうか?

この提案がいつどのタイミングで出されたかなんだよな。最近会った長嶺大使か額賀会長かもしれないし、そのどちらでもない別の人物経由かもしれない。非公式での夕食会でこの話が出るとは考えにくいが、日韓議員連盟会長としての訪韓時なら提案されても不思議はない。

額賀会長が何を話してきたのかが、ずっと伏せられてる気がします。首脳会談はもう無理だという話になったんだと思います!

マスコミが隠したがってる時点で容易に想像できるよね。日韓がお互い首脳会談に応じる条件を明確化してるので分かりやすい。日本政府は韓国が仲裁委の設置に応じなければ首脳会談をしないし、韓国政府は日本が慰謝料支払い案に応じなければ仲裁委の設置にも応じないとしているからな。

7月以降はありとあらゆる外交チャンネルが閉ざされる

ちょっと探してみました!この提案が出されたのは、韓国の外務第1次官が訪日した際だそうです!

韓国が和解案「条件付きで2国間協議」 日本は拒否 徴用工問題
6/19(水) 21:51配信 毎日新聞

 韓国最高裁が元徴用工への賠償を日本企業に命じた判決を巡り、韓国外務省は19日、被告の日本企業を含む日韓企業が出資する財団を創設し、原告に慰謝料を払う「和解案」を日本政府が受け入れれば、日韓請求権協定に基づく2国間協議に応じる用意があると発表した。これに対し河野太郎外相はツイッターで「韓国の国際法違反の状態を是正することにはならず、受けいれられない」と表明した。

 日韓関係筋によると、趙世暎(チョ・セヨン)外務第1次官が16、17日に訪日し、「和解案」を伝えたが日本側は拒否した。

 韓国外務省当局者は韓国記者団に「韓国政府が民事訴訟に直接関与するのが難しい中、(賠償の)強制執行より望ましい」と説明した。一方的な発表は、韓国側の先延ばし方針に対し、韓国メディアのみならず原告や被害者団体も批判を始めたことを考慮したようだ。

 被告企業の韓国財産差し押さえは8月にも現金化まで進む見通し。和解案は、当事者間で解決する形を作って強制執行を回避しようとした。訴訟関連の原告代理人と支援団体は共同声明で「判決が出た14人に(対象が)限定され、包括的対処を求めた声が反映されていない」と憂慮する一方、日本との協議提起は評価した。

 日本側はあきれている。外務省関係者は「企業がお金を出しても、国際法違反の判決がどうなるのかが示されていない」と指摘。「韓国の国内向けの案だろうが、日本が既にダメと言った案をどうするのか」「日本が何を問題視しているか、理解できていないのではないか」といった声も相次ぐ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000100-mai-pol

ほほう。この第1次官とやらの名前で検索したら、長嶺大使と先に韓国で夕食会で話し合った人物だと分かった。先に韓国で決めたことを日本に言いに来て断られたという流れになるね。

長嶺大使も、この案を聞かされていたんでしょうか?

非公開の夕食会なので話し合いの中身は当然分からない。だがこの夕食会の直後に言いに来たことを考えれば長嶺大使も了承していた可能性が高いと思う。事実ならば大問題だよな?

長嶺大使が、その場で直接拒否すれば良かったのに・・・。わざわざ日本に来た時間がもったいないです!

日本側は当然呆れている。すでに一度断った案であるうえに、賠償判決がどうなるかが一切提示されずただ日本に金を出してくれと頼むだけのものだからだ。韓国は日本が何を問題視しているのかを理解できてないのは明白だね。

このままだと、8月にも現金化が進んでしまうとも書かれてます。来月以降は大変なことになりそうです!

いいんだよこれで。日本政府が3カ月前に6月28日が関係改善のデッドエンドだと言っただろ?本当にそうなると思うよ。来月以降は韓国との外交チャンネルがすべて閉ざされることになるだろう。いかなる話し合いでも問題を解決できなかったんだから仕方ない。

この3カ月間で韓国はありとあらゆる親韓勢力を総動員したが、それでも首脳会談の予定を決めるまでには至らなかった。もはや韓国政府には官邸に思い通りに動いてもらうよう促すことができなくなった。日本が令和時代になり韓国との関係をなくす方向に動き始めたからだ。韓国は平成時代限定で発展できた国家だったと思うことにしてるから。それで日本は何も困らないしどうでもいい。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!