安倍首相「G19で15カ国の首脳と正式会談するわ。韓国?何も決まってないしどうでもいい」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

G19での具体的なスケジュールが確定しつつあるようだ。安倍首相は合計で15カ国の首脳と会談を行なうという。しかも全員正式に着席した形でだ。一方の韓国については未だに何も決まっていないとだけ菅官房長官が述べている。開催まで残り1週間あまりとなった今の時点で決まってないようなら調整は難しいだろう。韓国が仲裁委の設置に応じず訳の分からないことばかり言ってるのでどうでもいいという雰囲気だ。

「安倍首相、G20で15カ国と首脳会談も…韓国は保留」
6/19(水) 16:21配信 中央日報日本語版

 日本政府が28、29日に開催される大阪G20(主要20カ国・地域)首脳会議に合わせた韓日首脳会談を見送る方針を固めたと、産経新聞が報じた。

 同紙は「徴用工訴訟に関する昨年10月の韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国政府は協定上の委員の任命期限となる18日中に返答しなかった」とし「韓国側に関係改善に向けた具体的な動きがみられない現状では、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と実のある会談はできないと判断した」と伝えた。

 日本側はその間、「ホスト国の首脳としての日程調整」問題などを理由に韓国側の会談開催要求に確答していなかった。しかし実際には仲裁委員会の委員選任に対する韓国側の態度を眺めていた。18日まで韓国が「慎重に検討中」という態度を維持すると、日本政府は「正式会談の見送り」という判断を出したということだ。G20には37の国・招待国(機関)が参加する。同紙は「安倍首相がすべての個別会談に応じるのは物理的に難しい。外務省は優先順位をつける方針を示していた」と伝えた。

 安倍首相は米国のトランプ大統領(28日)、中国の習近平国家主席(27日)、ロシアのプーチン大統領など14-15カ国の首脳と会談する予定だが、会談時間とは関係なくすべて着座での正式会談の形式をとる。同紙は「ホスト国として韓国を無視することはしないが、文氏とはあいさつや立ち話程度にとどめるだろう」という見方を示した。

 これに関連し菅義偉官房長官は19日午前の会見で、「大阪サミットの際の日韓首脳会談については何ら決まっていない」とし「諸般の事情を踏まえて適切に判断していきたい」と述べた。

 「親安倍政権」性向の産経新聞の報道をめぐっては、「徴用問題に関連して韓国側に圧力を加え、一方で日本国内世論を眺めようとする日本政府の意図が込められているのでは」という観測も出ている。実際、2018年2月の平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)を控え、同年1月に産経新聞は「安倍首相が開会式出席を保留する方針を固めた」と報じたが、結局、安倍首相は開会式に出席した。

 しかし専門家の間では「次の五輪(2020年夏季東京五輪)開催国の首脳が平昌の開会式をボイコットするのは話にならない」という世論が強まった昨年の状況と、「韓国の態度の変化なしに会談をすべきでない」という強硬論が強い現在を直接比較するのは難しいという意見が多い。特に7月の参議院選挙を控えた安倍首相の立場では、韓国に譲歩する姿を見せにくいため、産経新聞の報道内容のように公式会談の開催は難しいという見方が有力だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000047-cnippou-kr

一躍世界の中心人物に

安倍首相、すごいですね!15カ国の首脳と会談だなんて。一躍世界の中心人物です!

同じ中心でも文在寅はドーナツの中心だけどなww イランに仲裁をしに行ったその日に中東でタンカーを攻撃されるという憂き目には遭ったが、それは安倍首相の外交力とはまるで関係ないことだ。世界の覇権国である米国のトランプが最も信頼を置いているパートナーだからこそ世界から注目されるわけで。

ツイッターで見たんです!日本人は政治に関心がなさ過ぎて、イランでどれだけ安倍首相が歓迎されてたかも全然知らないって。日本に住んでるイランの人が、そう言ってたそうです!

へー!具体的にはどういう歓迎だったの?

詳しくは覚えてないんですけど、イランとしては最高レベルのおもてなしだったそうです!タンカーの攻撃については特に話してなかったと思います。

まあイランにも色んな勢力がいるようだし、攻撃対象がたまたま日本のタンカーだったという話で俺は納得してるから。イランとの仲裁そのものも成功はしなかったけど、どこぞの仲裁者のふりをしてふらふらと大国の間を彷徨っている国の首脳よりはずっといいだろう。国かどうかも怪しいけどな。

それって、鳩山大統領のことですか?鳩山大統領は、日本共和国の大統領として、日本国と韓国の仲裁をしてますよね?

なるほどww 確かに鳩山大統領は日本国と韓国の仲介者とも言えるね。仲介だか厄介だか知らないけど。

15カ国というのは、G19の全部ではないんですけど、外された4カ国はどこでしょうか?

G19のうち1つはEUだからな。中国とは首脳会談をやると報道されてるので、ロシアやトルコ、アルゼンチン辺りじゃない?

愛国日報が保留と書いて愛国心を保護するも虚しい

中央日報さんは、まだ安倍首相が韓国との会談を「保留」にしていると書いてますね・・・。平昌オリンピックの時と同じように、結局開催されることを期待してるんでしょうか?

何か少しでもいい情報はないかと目を皿のようにして日本のマスコミ記事を漁っている状況かもね。だが平昌五輪の時とは明らかに前提条件が違う。韓国が仲裁委の設置に応じなければ首脳会談もないとすでに何度も報道されてるからな。そこはさすがに愛国日報も把握している。

日本政府としては、首脳会談じゃなくて、仲裁委員会の設置をしようと呼びかけたいですからね・・・。韓国がそれに応じないのに、首脳会談だけやるのもヘンです!

会談の中身がないとしても握手写真だけでも撮影されてしまえばそれこそ間違った政治メッセージが伝わりかねない。当然韓国は韓日握手を狙ってくるだろうし、万が一安倍首相が少しでも笑みを見せてしまえば岩屋防衛相の二の舞になってしまう。

安易に会うだけでも危険です!安倍首相なら、安心できるので大丈夫だと思います。

当日何かのはずみで鉢合わせないように、あらかじめ15カ国との会談スケジュールを分刻みで組んでるのかもね。韓国側には安倍首相が今どこにいるかも伝えないようにしなければならない。移動には屈強なSPを5人ほどつけよう。

いいですね!いきなり会場に入ってこられても困ります。アポを取ってください!

アポなし訪問で門前払いされた議員団もいるようだがなwww 何をしに来たんですか?と真顔で石原伸晃に聞かれるというのはもはやジョークでしかない。それを他人事としてこき下ろす共に民主党議員も同類項だ。

ホントにこの3カ月くらいで、色んな摩擦がありましたよね・・・。

日本政府が6月28日をデッドエンドとすると発表した後からの動きが凄まじかったね。愛国日報も相変わらずスワップスワップと連呼するわ令和になったので仲良くしようと図々しく要求してくるわで。まあでもさすがに韓国もネタ切れだろうしもう関係改善の可能性は1ミリ、いや1ナノもないから潔く諦めてもらいたいね。

G19の次は参院選をきっかけにしようと言い出しかねない

ネットユーザーは「保留」という単語はおかしいと言ってます!保留というのは中央日報さんのウソで、記事を見る限りは完全に断る表現で保留と思える部分はない、と返信してる人がいました!会談したってメリットはゼロだし、とどめを早く刺してほしいという意見もあります。

G19が終わってもなお保留って意味じゃないの?文在寅のことだからG19では無理だったけど参院選の前に会談したいとか言い始めないからな。

確かに!何かきっかけがあると、会談を申し込みやすいからですか?

“G19だし首脳会談しよう”から“参院選前だし首脳会談しよう”に変わり、参院選前も無理となると“参院選勝利を祝いたいので首脳会談しよう”とか言い出すかもしれないね。会談の中身はどうでもいいのでとにかく首脳会談をしたいという雰囲気が出てるからな。

何のための首脳会談なんですか?

握手写真撮影に決まってるだろwww 安倍首相が笑みになる瞬間を狙って右手を握りカシャッとやればもうそれで韓国の勝利だからな。もちろん文在寅が左側に来るポジションを陣取って、後で韓国と日本の旗を画像加工で入れれば完璧だ。韓国旗を日章旗よりもわずかに大きいサイズで描くなどの工夫を入れる余地もあるよね。

それだけで、日本が関係を改善することはないと思います・・・。何の意味もないです!

韓国内へのパフォーマンスだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。6月28日を持って韓国との関係改善プログラムは終了し、韓国との関係自体も事実上消滅することになるだろう。口では今後も仲裁委の設置を求め続けたとしても、韓国が応じるわけがないので国際司法裁判所への提訴まで行くことになるだろうね。

そうしている間にもサムスンがおかしなことになる。通年での営業利益が半分になり、韓国企業全体の売り上げもマイナスになってしまうかもね。仮にそうなれば4-6月期の成長率もマイナスだろうし通年でもマイナス成長が見えてくるかもしれない。6月の貿易収支についても気になる点だ。日本には何も関係ない話なので他人事として眺めさせてもらうがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!