韓国「7カ月半かけて対応策を考えた!日本企業がお金出して!」 ⇒ 1時間で日本に拒否される  終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

6月19日に公表された日韓基金案というのは、賠償判決以降の7カ月半の沈黙期間を破って出された正式な韓国政府の対応策だったということに今さらながら衝撃を受けている。1月には大統領府自身が非常識な発想だとしていたことに加えて、事前に似たような考えを伝えてきた時にそれでは無理だと返答したはずだからだ。7カ月半も考えた挙句にこういう訳の分からない対応策しか出せない韓国はもはや国家の体を成しているとは言えないだろう。1時間で拒否というのは日本では門前払いに近いそうだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】1時間もせずに拒否された韓国政府の基金案、韓日関係はこれでいいのか
6/20(木) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 日本による植民地支配時代の強制徴用賠償判決と関連して、韓国政府が初の公式見解を出したが、日本はすぐに拒否した。韓国政府は昨日、「韓国・日本企業の拠出金を通じた慰謝料支払い」案を日本に提案した。日本の戦犯企業と、韓日請求権協定で利益を得た韓国企業が拠出金を出し、これを財源に被害者に対し賠償判決で出た金額を慰謝料として支給しようというものだ。しかし、日本の外務省は1時間もしないうちに「韓国側の提案で状況を是正することはできない」と拒否した。

 韓国政府は昨年末の大法院(最高裁判所)賠償判決後、首相の主宰により汎政府タスクフォース(TF=作業部会)を設置したが、7カ月以上たっても何の対策も打ち出せずにいる。現政権は、日本との折衷案を見いだした前政権の対日外交を「積弊(長年の弊害)第1位」と罵倒(ばとう)しているだけに、強制徴用問題でも現実的な代案を見いだすのは難しかったことだろう。専門家らが今年初め、「両国企業の拠出金」案を出した時、韓国大統領府は「非常識な発想」だとして無視し、日本も否定的な見解を示した。韓国政府は主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)前に両国間の火種を大あわてで消そうとして「拠出金」という切り札を再び切ったが、失敗は目に見えていた。このため、「韓国政府は日本が受け入れないことを分かっていながら、批判や責任を避けようと提案したのでは」という声もある。

 韓国政府が放置し、安倍政権も韓国に対する批判ムードを国内政治に利用していることから、韓日関係は今、最悪の対決局面を迎えている。日本では、「来週のG20サミット時に安倍首相は15カ国の首脳らと個別会談を行う予定だが、日韓首脳会談はない」とささやかれているという。韓日関係がギクシャクするのは今に限ったことではないが、これほどまでに冷え込んだことはなかった。首脳会談が実現しなければ、両国関係はいっそう泥沼にはまる恐れがある。韓日両国は地政学的に最も近く、自由民主主義や市場経済の価値を共有する隣人だ。韓日関係が悪化すれば、北朝鮮の核問題解決のための韓米日3カ国共助に亀裂が生じ、韓半島(朝鮮半島)安保のための軍事協力も支障を来すしかない。これほどまでに異常な状況をいつまで放置するつもりなのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00080019-chosun-kr

韓国政府初の政府見解という衝撃

賠償判決の話題が多いですね!どうしてここまで騒がれてるんですか?

俺もさっき談義をしながらやんわりと気付いたんだけど、今回韓国が出した日韓の基金案というのは韓国政府が正式に出した賠償判決への対応策だったんだよ。水面下の協議ではなく本番だってことだ。

ええっ?これが韓国政府初の正式な見解だったんですか?記事を読んで気付きました・・・。

そうだぞマスオ君。7カ月半の沈黙を破ってついに韓国政府が公式見解を出したんだ。韓国外務省の第1次官か誰かだったかな?事前の長嶺大使との非公開夕食会を経て、満を持して日本にそのことを伝えにきたというわけだ。

すぐに一蹴されてしまいましたよね?だから、大した話ではないのかなと思ったんです!

とんでもない。これが7カ月半かけて出した韓国政府のファイナルアンサーだったんだよ。ところが日本政府は1時間もしないうちにその提案では状況を是正できないとして突っぱねたわけ。

7カ月も考えたアイデアが、たったの1時間で一蹴されたなんて・・・。

クイズミリオネアで言えば、解答者が7分半くらい考えに考えてやっとひねり出したファイナルアンサーに0.5秒くらいで残念!と言われるようなものだ。

ミリオネアって、億万長者って意味ですか?100万ドルなら日本円で1億円を超えてますよね?

ああ知らないのか。古いネタを出してすまなかった。さすがにみのもんたは知ってるだろ?

たまに大手ネットサイトで、夜バズという番組が出てきますよね!どういう人なんですか?

一言で回答するのが難しい質問だなww まあ興味があるなら調べておいてくれ。クイズミリオネアというクイズ番組は、解答者が出したファイナルアンサーに対しみのもんたが1分くらい訳の分からない表情を経て正否を宣言するというのが見どころだ。最終問題に近づけば近づくほど賞金がかかってくるので緊張感が高まる。このニュアンスを文字で伝えるのはあまりにも厳しい。

じゃあ、1秒以内に不正解と言われてしまうのは・・・。

あまりにも簡単な問題で間違えた場合は数秒で残念!と言われることもあるが、1秒以内というのは最初から不正解を告げる準備をしてないと反応できないくらいに短い。7カ月半も考えた回答を1時間で一蹴されるというのはそれくらいインパクトがある拒否だという例え話だ。

むしろ首脳会談をしない方が韓国にとってはいい

朝鮮日報さんは、今回出てきた基金案は見解であって対策ではない、と言ってるように見えますね!何の対策も打ち出してないことになっています。

韓国政府としては対応策のつもりだったと思うよ。そもそも最初から対応策を出すつもりがなかったが、G19が近づき首脳会談の非開催が現実味を帯びてきたため韓国世論が慌て始め、仕方なく対応策として使い古されたこの基金案を再度出したという話だったと思う。

時事通信だったと思うんですけど、この提案を日本が拒否すれば、首脳会談が非開催となった責任は日本にも生じることになる、という言い方をしてました・・・。これっていいんでしょうか?

いや別に非開催だろうが日本はどうでもいいし責任がどちらにあっても別に何も思わないがね。さっきの愛国日報の記事で省略した部分を抜粋するが、トランプが日韓関係悪化について安倍首相を追及する気がないので日本も別にプレッシャーを感じていないわけだ。

「安倍首相、G20で15カ国と首脳会談も…韓国は保留」
6/19(水) 16:21配信 中央日報日本語版

・・・・

 両国の専門家の間では「中露朝の連携の動きに対抗して韓日米の連携を復元しようという米国の立場が日本に圧力として作用する可能性がある」という声もある。しかし首相官邸の事情に詳しい日本の情報筋は「トランプ大統領の場合、日韓関係悪化の責任問題について安倍首相側に責任があると考えていないため大きな影響はないだろう」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000047-cnippou-kr

じゃあ、日本にも多少の責任があったとしても、それで構わないんですか?

日韓関係悪化の原因は韓国にあると数カ月前に戦略国際問題研究所のマイケルグリーン氏が見解を出したからな。それに日本は踏むべき手続きを踏んで韓国との協議をしようとしている。トランプで言うところの”合意を求めている”状態だが韓国が一向に応じないので首脳会談もやれるわけがないよね。

韓国が仲裁委員会の設置について合意しない、と言い換えられますよね。でも、トランプ大統領の場合は首脳会談をしても、合意できるかどうかは分からないと思います!

米朝首脳会談の決裂は世界中に衝撃をもたらしたが、それと同じような展開を文在寅が望むというのであればそうすればいい。安倍首相は当然首脳会談をする気がないが、100%仮定の話として首脳会談をやったにも関わらず決裂したとなれば日韓関係はハードランディングするだろう。それでもいいのかと俺は朝鮮日報に聞いてみたいね。

確かに・・・。それなら、首脳会談をしない方がまだいいと思います。

安倍首相のとっている戦略的無視という手法は日本政府としては最も厳しい部類に属するが、トランプのやったトップ同士の会合における決裂劇というのはそれをも上回る厳しい措置だったと俺は思っている。

それでも歴史的なしがらみがない米朝だから親書を送ることはできるが、韓国の場合は歴史的に解決したはずのことで日本と相容れないと言ってるのでそれさえも不可能だ。6月28日のG19を迎えて関係改善プログラムが終了すれば、韓国とのありとあらゆる外交チャンネルが閉ざされることになるだろう。

2分間の会談に続く1時間で拒否という”事件”

ネットユーザーは、やっぱり1時間に反応してますね・・・。2分間に続く話題になりそうです!これでいいのだ、これが一蹴だ、韓国は何が問題か分かってないと言われてます!その一方で1時間というのは時間をかけ過ぎたのでは、という意見もありました。

これでいいのだwww 記事タイトルの“これでいいのか”に反応したか。まあ1時間というのはさっきも俺が言ったように無慈悲なほどに即答だと思うけどね。

「これでいいのだ」に、何か面白い要素があるんですか?

ワトソン君は知らないと思う。昔そういう漫画があってね。興味あるなら画像検索でもしてみればいい。

「これでいいのだ 漫画」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!

“漫画”はなくてもいいと思う。

鉢巻をしたひげのおじさんが出てきました!有名なセリフみたいですね・・・。初めて聞きました。

あれはひげではないだろwww まあどうでもいいや。1時間ネタの方でもう少し何か見つけられる?

えっ?ひげではないなら、シワですか?

気になるなら後で調べてくれww

1時間というのは、外交ではほぼ門前払いだという意見がありました!即日の回答ですら難しいって言われてます・・・。あと、同じ話を先週末に日本に説明しに来た人がいたんですか?

そうだっけ?もう何度も同じ話題がループしてていつ誰が提案したかとか何も覚えてないし覚える気もない。

日本の場合だと、担当役員の承認をもらうだけで1時間以上かかるそうです!それなのに1時間以内というのは、全員即答だったのではと言ってる人もいます。

7カ月半かけて考えに考えた韓国政府の公式な対応策がわずか数十分で日本に拒否されたというのは、歴史的に見ても韓国にとって重大な出来事かもしれないね。当然日本にとってはどうでもいい話だがな。

そうですよね・・・。日本はもう韓国との関係がなくなります!

G19を前にした今回の衝撃的な”事件”はしばらく語り継がれることになると思う。安倍首相も鼻で笑いながら他国の首脳との会談で細かく皮肉を入れてくるかもね。それこそ15カ国の首脳全部と1時間以上みっちり時間をかける可能性もある。たとえ文在寅が会場に来たとしても安倍首相は目も合わせないかもね。

そもそも今の状況で文在寅が大阪に来るのかさえ定かではない。一応来ると表明はしたが、前日になって何らかの理由をつけて大阪に来ずなぜか東京に行くなどのパターンは十分にありうると思う。まあ会場のインテックス大阪にある旭日旗と晩餐会の候補地となっていて天守閣が見える大阪迎賓館に来たいと思うなら来ればいい。各国首脳とまったく話せず1人ぼっちになったとしても誰も困らないし気付かないかもしれないがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!