韓国政府の対応策、当の原告団から批判される! 韓国内で大バッシング! 何やってんだよ…

韓国ニュース

韓国政府が出した日韓基金案は誰からも歓迎されてないと分かってしまった。当の原告団がこの対応策について歴史的事実への言及がないという点で問題などと批判しているそうだ。韓国マスコミもほとんどが批判的に報道している。韓国政府は一体何をやってるんだ?

強制徴用韓国市民団体、政府が日本に提案した解決策を批判
6/20(木) 10:55配信 中央日報日本語版

 市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(=おばあさん)と共にする市民会」などは19日、韓国政府が韓国最高裁の強制徴用賠償判決に関連し、韓日企業の自発的な出捐金で財源を確保して被害者に慰謝料を支払う案を日本に提案したことを批判した。

 市民会は19日、立場を表明し、「韓国政府の立場は強制動員問題解決のための出発点といえる『歴史的事実の認定』と『謝罪』に関していかなる内容もないという点で問題だ」と指摘した。

 続いて韓国政府の立場は、確定判決を受けた被害者14人に対してのみ判決で認定された慰謝料を支払うこということであり、まだ判決が確定していない被害者、訴訟手続きをしていない被害者を含む包括的な協議を要請してきた被害者の声を全く反映していない」と批判した。

 市民会は「手続き的な側面でも韓国政府の立場発表以前に代理人団および支援団を含む市民社会と十分に議論が行われなかった」とし「ただ、韓国政府の立場を伝えたことは、両国間の協議を開始するための事前措置という意味では前向きに評価できる」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000026-cnippou-kr

原告団も拒否する韓国の対応策

ええっ?原告団にも批判されてるんですか?

そうだぞマスオ君。日本政府に1時間で一蹴された韓国政府の対応策は原告団にとっても受け入れ難い内容だったそうだ。歴史的事実の認定や謝罪などが盛り込まれていないからだという。

日韓基金案って、日本企業がただお金を出すだけなんですね・・・。

詳しい内容は把握していなかったが、慰謝料を出す対象も賠償判決が出た14人のみとしているようだ。これなら日本も応じてくれるだろうという目論見があったのかもしれないが、却って批判の的となってしまったわけだ。

全然ダメじゃないですか!誰も受け入れられない提案をしてはいけません!

まあ原告団の言ってることは言ってることで日本には受け入れられないがな。どちらにせよ一蹴することに変わりはないが、韓国内での対立に発展しつつあるというのが興味深い現象だね。

韓国政府は、ホントに政府の体を成してないと思います。批判されるってことは、事前に相談もしなかったんですよね?

確かそうだったと思う。G19で首脳会談を実現させるために嫌々提案したという話だったね。7カ月半もかけて考えたとは思えないくらい杜撰だ。問題に真剣に取り組んでいるとは到底思えない。

韓国政府の中では拒否されてないことになっている

このことについては政府広報メディアの聯合ニュースでさえも批判している。韓国マスコミ各紙もハンギョレを除いてどこも批判する雰囲気だそうだ。

どこからも歓迎されない韓国の提案 政府はなおも期待=強制徴用問題
6/20(木) 13:42配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を命じたことについて、韓国政府は19日、韓日の企業による自発的な拠出金で財源を確保し、確定判決を受けた被害者に慰謝料を支払う案を日本に提案したと発表したが、この案は日本政府はもちろん被害者側からも歓迎されていない。

 韓国政府が被害者側や韓日の企業と事前協議をせず、日本政府の同意も得られていない状態で打ち出したためだが、韓国政府はなおも同案が韓日関係を揺さぶる強制徴用問題の解決の糸口になることを期待している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000026-yonh-kr

徴用工協議の前提条件、韓国紙「厚かましく提案」
6/20(木) 11:10配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】徴用工訴訟を巡り、韓国政府が2国間協議開催の前提条件を発表したことについて、韓国各紙は20日、社説などで一斉に取り上げた。日韓企業の拠出金を原告への慰謝料の相当額に充てるとの韓国側の提案に関して批判的な論調が目立った。

 保守系の朝鮮日報は社説で「日本が拒否するのを分かっていて、厚かましく提案したとの批判もある」と韓国政府の対応を疑問視した。同じく保守系の東亜日報は「日本企業はもちろん、被害者(元徴用工)からの事前の意見収集が足りなかったとの批判がある」と指摘した。

 左派系の京郷新聞も社説で「韓国政府が新しくもない内容の案を発表するのに、(昨年10月の大法院判決から)8か月もかかったのは理解しがたい」と苦言を呈した。一方、左派系のハンギョレ新聞は社説で「最悪に陥った日韓関係の新しい転換点にしようという点で注目する価値がある。日本政府が問題の新たな解決策を見つける足がかりにすることを望む」と評価した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00050160-yom-int

日本政府とも同意しないし、原告団にも伝えないで勝手に提案したのに、どうにかなると思ってるんですか?

聯合ニュースのこの部分だね。韓国の中ではまだ日本には拒否されてないことになってるらしい。おめでたいとしか言いようがない。

 韓国外交部の当局者は20日、「日本政府の関係者が会見などで立場を示したが、まだ韓国政府の関係者に直接『受け入れられない』という立場を伝えたわけではないと承知している」と話した。外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官が16~17日に訪日してこの案を説明した時も、日本側は諾否を明らかにしなかったとされる。

 外交部の当局者は「韓国政府の提案は、私人間の問題であり政府が直接介入できない状況で出した現実的な案」だとし、「日本政府の真剣な検討を希望する」と述べた。

17日に事前説明して、19日に公式発表したんですか?

そういうことになる。17日の時点では日本は特に拒否しなかったそうだ。日本政府としてもまさかこの案で正式に提案するとは思ってなかったんだろう。そのまさかが現実になったため1時間以内でのスピード拒否につながったわけだ。

韓国政府に直接伝えてないから、拒否してないと思われてるみたいですね・・・。

韓国の提案に対する日本政府の公式見解が出たのが数十分後だったという話のようだね。19日は韓国の関係者と直接会ってたわけではないと。この辺りの都合いい解釈は政府広報メディアならではと言える。

韓国政府が何か言ってきたら、その時に拒否するってハッキリ言えばいいと思います!わざわざ日本から言いに行くのは面倒です。

報道を通じて立場を述べるということの意味が分からないなら、もう相手にする価値もないわな。無視するしかなかろう。

韓国のやり方はあまりにもワンパターン

ネットユーザーは、もし受けてたら慰安婦合意の二の舞だと言ってます!日本政府が相手にしてるのは韓国政府なので、市民団体が何を言おうがどうでもいい、という意見もあります。そろそろ制裁をした方がいいという雰囲気です!

韓国政府と合意したことが、当事者の感情を反映してないとかいう話にされて蒸し返されるのは目に見えてるよな。日韓基金案というのも要するに財団を設立する話になるだろうし、慰安婦合意とまるで変わらないやり方だ。

ワンパターンですよね・・・。どうしてうまく行くと思ったんでしょうか?

日本があまりにも長い間甘やかしすぎたから、この程度の対応策で何とかなるって思われてるわけだ。日本政府が直接韓国に面と向かって対応策を拒否しなかったことも甘やかしに相当すると言えなくもない。

17日の事前説明の時に、すぐ拒否すれば良かったんですか?

日本としては遠回しに拒否したつもりだったが、韓国にはそれが伝わってないという話のような気がするね。日本風の婉曲的な言い回しを韓国政府が都合よく解釈したというか。

韓国はこのまま無視してもいいと思います!首脳会談をやろうとしてきたら、その時に拒否を伝えればいいです。

日本としてはもう相手するのも面倒だよね。それでいいだろう。あとは韓国側でせいぜい争っててほしいとしか思わない。日本には何も関係ないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!