韓国が出した日韓基金案、1時間後どころかその場で拒絶されていた! また韓国政府はうそをついたのかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

おいおい話が違うぞ?韓国政府によれば17日に日韓基金案を日本側に説明した際には特に諾否がなかったという話だが、日本政府によればその場で明確に拒絶したそうだ。韓国外務省の第1次官の説明を聞いた事務次官の秋葉氏が再度仲裁委の設置を求めたと朝日新聞が報道してるらしい。韓国政府には諾否が伝わっていなかったか、伝わっていたとしても聞こえないふりをしていたとしか思えない流れだ。

日本、「韓日企業基金案」その場で拒絶…外務省「拒否された案をなぜ発表したのか」
6/21(金) 16:05配信 中央日報日本語版

 強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府が今月19日に発表した「韓日企業賠償方案」に対して、日本政府が事前に説明を聞くやその場でに拒否していたことが分かった。

 21日、朝日新聞によると、17日に韓国外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官が外務省の秋葉剛男事務次官と会って、韓国と日本企業が自発的に出し合う財源で慰謝料を支払おうという韓国政府の案を説明した。

 この案は昨年10月30日に韓国大法院が強制徴用被害者に被告人の日本企業が賠償金を支払うよう命じる判決が下された後、韓国政府が約8カ月ぶりに出した初めての公式提案だった。

 しかし、説明を聞いた秋葉氏はその場で拒絶したという。秋葉氏は「それでは国際法違反の状態を是正することにならない」と指摘した後、日本が韓日請求権協定によって要請した仲裁委員会に応じるよう求めたと同紙は伝えた。

 報道によると、韓国政府の発表は日本側が提案を拒否したにもかかわらず行われた。当時、外交部当局者は「日本側がこの案を受け入れる場合、日本政府が要請した外交的協議手続きの受け入れを検討する用意がある」と明らかにした。

 発表当日、大菅岳史外務報道官は「日本が拒否する立場をいつ伝達したか」という質問に「事前に伝達した」と話した。河野太郎外相も記者団に対して「国際法違反状況が続くことであるから日本としては受け入れないと申し上げた」と明らかにし、韓国政府にその立場を知らせたことを明らかにした。

 これに関連し、朝日新聞は日本外務省幹部の言葉を引用して「拒否された案をなぜ発表したのか理解に苦しむ」と伝えた。また「賠償金を誰が払うかという問題ではない」という日本政府関係者の発言も紹介した。

 日本政府は韓国側が提案した「韓日企業賠償案」に対して「絶対に受け入れられない」という立場だ。菅義偉官房長官は記者会見で「(韓国政府が出した方案は)全く受け入れられない」と明らかにした。

 河野外相も「韓国側が問題解決に向けていろいろ努力をしていることは非常に有難く考えるが、日韓両国の法的基盤が損なわれないように対応を韓国側がしっかりやっていただきたい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000036-cnippou-kr

昨日の記事と話が違う

あれ?これって昨日と話が違いませんか?

な。韓国政府はまたうそをついたんだよ。韓国政府によれば17日に韓国外務省の第1次官が日本側に基金案を説明した際には諾否を明らかにしなかったことになっていた。ところが朝日新聞が報道したところによれば、外務次官の秋葉氏は明確に韓国の提案をその場で拒絶したそうだ。

拒否したのに、伝わってなかったんですか?

そうとも考えられる。国際法違反の状態は是正できないとして仲裁委の設置に応じるよう求めたとしているが、韓国政府がこの言葉を完全な拒否ではないと捉えた可能性はあるね。だが客観的に見れば韓国がうそをついたことになる。

事前に拒否されたのに、韓国政府は公式な対策案として発表してしまったんですね・・・。コミュニケーションがうまくいってないみたいです。

韓国の中では拒否されてないことになってたので、今さらこういうことを朝日新聞を通じて報道されて困惑しているかもね。まともな対話さえ成立しない時点で国家としての交流は無理だと分かる。

事前にこの話を聞かされた時、誰が相手をしたのか気になってたんです。外務省の事務次官って、どれくらい偉いんですか?

財務省の例で考えれば最高権力者だね。財務相や外務相は内閣改造のたびに代わるからな。省内での実権を握っているのは誰かを考えれば自ずと分かる。

じゃあ、もうダメじゃないですか!日韓関係はもうおしまいですね・・・。

事前の実務者協議でだめだと言われたのに韓国は勇み足で公式発表してしまったんだ。日本としては開いた口が塞がらなかったかもね。外務省幹部の理解に苦しむという言葉に日本側の心情がよく表われていると思うよ。

韓国の中では日本は諾否を明らかにしてないことになってる

中央日報さんの記事に書かれてる朝日新聞の記事が、いくら探しても見つかりません・・・。紙面限定の記事なんでしょうか?

俺もだ。代わりに韓国政府がうそをついたソースを提示する。昨日も取り上げた聯合ニュースの記事だ。

どこからも歓迎されない韓国の提案 政府はなおも期待=強制徴用問題
6/20(木) 13:42配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を命じたことについて、韓国政府は19日、韓日の企業による自発的な拠出金で財源を確保し、確定判決を受けた被害者に慰謝料を支払う案を日本に提案したと発表したが、この案は日本政府はもちろん被害者側からも歓迎されていない。

 韓国政府が被害者側や韓日の企業と事前協議をせず、日本政府の同意も得られていない状態で打ち出したためだが、韓国政府はなおも同案が韓日関係を揺さぶる強制徴用問題の解決の糸口になることを期待している。
・・・

 日本政府は反対の姿勢を明確にしているが、韓国政府はこの提案がまだ最終的に拒否されたわけではないと説明する。

 韓国外交部の当局者は20日、「日本政府の関係者が会見などで立場を示したが、まだ韓国政府の関係者に直接『受け入れられない』という立場を伝えたわけではないと承知している」と話した。外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官が16~17日に訪日してこの案を説明した時も、日本側は諾否を明らかにしなかったとされる。

 外交部の当局者は「韓国政府の提案は、私人間の問題であり政府が直接介入できない状況で出した現実的な案」だとし、「日本政府の真剣な検討を希望する」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000026-yonh-kr

韓国外務省の「当局者」って誰なんですか?

さあ?この謎の人物が秋葉氏の拒絶を存在しないことにして、17日の説明時点では特に日本側からの諾否がなかったとうそをついたわけだ。現実味のない提案をしたばかりか、日本との協議の経過まで事実と異なる情報を流しあたかも韓国政府が正しいかのような雰囲気を作り出そうとしたわけ。

許せません・・・。この当局者のせいで、ムン大統領が大恥をかいてしまいました!事前に拒否されたことをそのまま発表するなんて、もう受け入れる以前の問題だと思います。政府としての信用を失います!

いやまあ信用がないのは元からなんだが、この一連のぎくしゃくした流れはレーダー照射の時と同じような展開を彷彿とさせるね。韓国が言った言わないで感情的になって騒ぎたててどっちもどっちに持ち込もうとしてるというか。

何がウソで、何がホントかも分からない状態ですよね・・・。疑心暗鬼になるしかないです!

韓国とは国家としての話し合いができない。協議どころかまともな会話のキャッチボールさえままならない状況だ。日本がボールを投げたはずなのに韓国は無視してキャッチせず、日本はボールを投げなかったとうそをついてるようなものだ。

その場合、ボールはどこに消えてしまったんですか?

日本が投げてないはずのボールがいつの間にか韓国の手の中にあり、再度日本に投げてきたようなイメージだ。韓国はボールを投げるだけで日本が投げたボールを一切キャッチせず足元に落とし、拾ってまたボールを日本に投げる動作を繰り返しているというか。例え話としていまいちだったな…。

日本が素手でボールを投げてるのに、韓国が突然テニスラケットを持ち出してきたようなイメージですか?

うむ。日本がボールを投げると韓国がスマッシュヒットを打ち、そのボールを日本が素手でキャッチすると韓国がルール違反だ!と叫ぶような状態だね。少し分かりやすくなった。

それで、日本も同じようにテニスラケットを持ち出すと、中央日報さんが日本は軍国化を目指していると報道するんですよね?

意味不明だが例えとして分かりやすいwww

首脳会談非開催の原因は日本にあると言いたいだけの韓国

ネットユーザーは、日本が事前に拒否しても公表するのが韓国だと言ってます!G19での首脳会談がなくなっても、韓国が提案したことを日本が拒否したと言えるので、内外にそうアピールするのでは、という意見がありました。拒否される前提で発表したのでは、と言ってる人もいます。

それも1つの推論だね。韓国政府が拒否だと気付かなかったか、拒否だと受け止めなかったか、あるいは拒否されたと知っていながらわざと公表したか。どれをとっても韓国らしい動きと言える。

日本が提案に応じなかったから、G19でも首脳会談ができないと言い張るんでしょうか?

首脳会談をするかどうかで言えばしない方向に傾いてることの表われだね。その責任は韓国ではなく日本にある!と言いたいのかもしれないが、残念ながら日本はそれでも別に何も困らないのだよ。

韓国政府は、何を狙ってこんなことを?

おそらく米国に仲裁に入ってほしいんだろう。日本が韓国の提案を拒否した!日本が悪い!という意見に米国を賛同させたいわけ。今まではそのやり方でもうまくいっていただろうが、トランプ政権は誰も日韓関係悪化の原因が日本にあるとは思ってないんだよ。韓国が100%悪いと誰もが認識している。だから韓国政府のこのやり方は裏目に出るはずだ。

そういうことだったんですね・・・。結局首脳会談ができないなら、韓国の負けです!

文在寅は大阪G19に出席すること自体は表明したが、これで日本との首脳会談は立ち消えになることが確定したようなものだ。日本は韓国との首脳会談がなくなっても別に何も困らない。だが韓国は未だに日本とのスワップを結びたがってることからも分かるように日本との首脳会談ができなければ最悪の場合通貨危機だ。

日韓関係ゲームの日本勝利が近づいている。6月28日までに関係が改善すれば韓国の勝ち、関係悪化のままなら日本の勝ちという単純なゲームルールだ。韓国が仲裁委を第三国に委任する形で設置することも拒否するなら話し合いの余地は1ナノもない。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。いい加減に愛国心を発揮するのをやめて外交崩壊の現実に目を向けることだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!