韓国製品の関税を30%引き上げれば、韓国に2500億円の損失が出る!? 報復措置を恐れてパニック状態?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国製品の関税を引き上げる報復措置について、韓国が先に話題にしてて恐れてるみたいです!日本は具体的な数値を出してないと思うんですけど、韓国ではその数値を最大30%と仮定して試算をしたとか。それによれば、最大で対日輸出が年間2500億円も減ってしまうそうです・・・。日本政府が関税を発動することはあるんでしょうか?

日本が韓国製品の関税率30%引き上げれば対日輸出は最大24億ドル減少
6/21(金) 10:51配信 中央日報日本語版

 日本が韓国製品に対する関税率を引き上げる場合、韓国の対日輸出がどの程度減少するかに対する分析結果が出た。

 全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院は21日、釜山(プサン)大経済学科のキム・ヒョンソク教授に研究依頼した「日本の関税率変化にともなう韓国の対日輸出の変化分析」報告書を通じて、日本が韓国製品に対する関税率を既存より30%引き上げする場合、対日輸出が年間最大7.9%、金額では24億ドル(約2576憶円)減少するものと見通した。

 報告書は日本の関税の引き上げ率によりシナリオを分析した。関税率10%、20%、25%、30%引き上げの4つに分け、それぞれの引き上げ率にともなう輸出減少額は6.8億ドル、14.8億ドル、19.3億ドル、そして24億ドルだと分析された。輸出減少率は2.22%、4.84%、6.32%、7.88%だった。

 関税率が引き上げられれば対日輸出品目の中で医療用機器・精密機器・光ファイバーなど光学機器群、台所用品などアルミニウム群、マグロ・カキなど水産物群、メタノールなど有機化学品群、原子炉・ボイラー・機械類群などが大きな打撃を受けるという結果となった。

 研究を遂行したキム・ヒョンソク教授は「米中間貿易戦争の激化で下半期の輸出が厳しいと予想されている中、韓日関係の悪化にともなう日本の関税引き上げ措置が取られる場合、韓国経済はさらに厳しくなるだろう」とし、「韓日関係の悪化が関税の引き上げなど経済分野につながらないように両国政府の積極的な関係改善への努力が必要だ」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000020-cnippou-kr

50%くらいかけてもいい?

日本政府が韓国製品に関税発動、報復措置のうちの1つだね。この話って具体的に何か出てたっけ?

特になかったと思います。韓国の研究機関が、大学教授に研究を依頼したそうです!日本が関税を引き上げる時の引き上げ率を10%、20%、25%、30%の4パターン用意して、それぞれどの程度の影響が出るかを算出したみたいです。

なるほど。それで最大の30%の時には24億ドル、日本円にして2500億円もの輸出減少が発生するというシミュレーション結果が出たわけだ。

品目を見る限り、そこまで重要な商品はなさそうなんですけど、韓国の産業に打撃を与えられますよね?

輸出統計そのものを揺るがせる効果もあるし、日本国内で韓国製品をほとんど目にしなくなるという恩恵もあるだろう。関税発動は効果的なのでぜひともやってほしいね。

韓国製品がなくても、日本は何も困らないと思います!50%くらいかけてもいいです。

そこまで高率となると安全保障上の理由が何か必要になるかもね。まあ気持ち的には100%とかでもいいと思うがな。できれば韓国産だけでなく韓国資本を対象にやってほしい。そうすればベトナム製造のサムスンスマホにもすべて関税をかけられる。

サムスンは、韓国ではスマートフォンを製造してないんですか?

おそらくメインではないと思う。韓国製だけ関税がかかるなら日本向けはベトナム製だけ輸出すればいいという話になるので、その抜け穴をふさぐ対策も必要だろう。

韓国も報復関税を発動すれば、むしろ韓国に打撃?

ネットユーザーは、30%でも手ぬるいと言ってます!50%くらい引き上げて制裁にするべきだし、100%や1000%でも構わないという意見もあります。お互いに関税をかけ合って交流もなくせばいい、という雰囲気です!

まあ韓国からの輸入品に日本は一切依存してないが、韓国は日本からの輸入品に依存しまくってるからな。関税発動合戦に持ち込むとなればより韓国に打撃を与えられるだろう。

日本が関税を発動しても、韓国が関税を発動しなかったらどうしますか?

韓国が黙ってるわけないだろww 愛国心の塊である韓国民が韓国も早く報復措置を講じろ!何をやってるんだ!と韓国政府を圧迫するはずだ。そこで本当に困るフッ化水素などの品目だけ外した形での関税発動となるだろうね。

そうなる気がします・・・。でも、関税合戦になるならいいと思います!日韓貿易戦争ですよね?

正真正銘の貿易戦争だね。安全保障上の理由で韓国企業の製品やサービスに制裁を科すことはできないが、関税をかけ合う程度なら米国も容認するだろう。

ファーウェイ制裁は、アメリカじゃないと無理ですよね・・・。

日本は米国と違いいくつもの戦略物質を国内資本で独占してるからな。日本にしかできない戦い方があると思うよ。フッ化水素禁輸は最強の切り札だからちらつかせるだけで韓国はパニック状態になる。

安全保障の理由で、韓国にフッ化水素を輸出しないようにしましょう!

ホワイト国リストから韓国を外す形での禁輸が最も現実味があるかもね。ただし現在米国はそこまで韓国の制裁違反については注視していないように見える。韓国が文在寅の暴走で再び一線を越えるかどうかに注目したいところだ。

韓国製を輸入している業者が最もダメージを受ける?

あと、返信部分に多くの韓国コメント部隊が入り込んでます!関税を引き上げたら日本の3兆円黒字はどうするのか、誰が100%の関税を払うのか、韓国でしか手に入らない部品を高くても買うしかない、という反発がありました!

ほほう。中国事案なら分かるけど韓国でそこまで多いのは珍しいね。

「そう思わない」が100入ってるのに対して、「そう思う」が2とか3くらいしか入ってない人なのですぐに分かります!あと、韓国のコメント部隊は青いアイコンを使う傾向が強い気がします!

そりゃ”青”瓦台だからな。韓国企業がやたら青いロゴなどを使ってたりするのはそういうことだと思っている。数年前に旭日旗を青く塗りつぶした韓国の若者もいたくらいだからな。

韓国の人達は、青い色が好きなんですね!でも、何となく分かります。近所のカフェで壁を青く塗っている店があって、何となく落ち着かないと思ってたら、お店の中に並んでいる商品にハングルが書いてありました・・・。

店の名前は韓国語じゃなかったのか?

日本語でした・・・。最初和風のカフェだと思ってたんですけど、何となく色遣いが暗くて違和感があったんです。せっかく美味しいと思って食べてたのに、それに気づいてから美味しくなくなってしまいました!

ワトソン君の近所にはやたら韓国系の店が多いみたいだね。まあ気をつけておけばいいよ。日本語の店名なのに韓国語が書かれた商品を置く時点で愛国心を隠せていないわけだから。

韓国製に関税をかければ、そういうこともなくなりますか?

日本政府が今具体的にどこまで検討してるかが知りたいところだね。例えば関税を100%引き上げたらその関税は韓国製を輸入する業者が払うことになる。つまり韓国とのビジネスで食ってる日本国内業者に最も打撃が行くことになるんだ。韓国そのものだけじゃなく、韓国との取引を続けるような業者も同時に制裁できるのが関税発動のいい点だね。

確かに!輸入する業者がいるからいけないんですよね?

貿易黒字についても輸出先を韓国以外に切り替えれば問題ないだろう。韓国のコメント部隊が言ってることはすべて簡単に論破できるものばかりだ。あとは日本政府のやる気次第というわけだね。まあ資産売却命令が出されればすぐにでも発動準備に入ると思うよ。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!