日本政府が韓国政府に賠償を請求する方針を固める! 日本企業の資産売却なら報復措置発動! 文在寅終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

資産売却=報復措置の構図を日本政府が明確にしたようだ。これまで検討してきた報復措置とは別の新たな措置として、韓国政府に賠償を請求することにしたという。日本企業が被った損害額に応じて国家間での賠償を要求する方針のようだ。具体的には韓国政府が日本国内に持つ資産などが差し押さえの対象になるものと思われる。

資産売却なら韓国政府に賠償請求へ 元徴用工問題
6/21(金) 19:59配信 毎日新聞

 韓国最高裁が日本企業に元徴用工への賠償を命じた判決を巡り、日本政府は21日、差し押さえられた日本企業の資産が売却された場合、対抗措置とは別に韓国政府に賠償を求める方針を固めた。外務省幹部が明らかにした。日本側は賠償とともに、立法措置などによる判決の無効化も求める方向だ。

 日本政府は、昨年10月の韓国最高裁判決が「(賠償などの)請求権の問題は完全かつ最終的に解決された」とする1965年の日韓請求権協定に違反すると主張している。

 資産売却で日本企業に損害が生じた場合、「国際法違反を是正しなかった韓国の国家責任」を問い、企業の損害額に応じて国家間で賠償を求める方針だ。国際法違反行為に関する国家の損害賠償義務は、2001年に国連国際法委員会が採択した国家責任条文で明文化された。

 日本側は資産売却への対抗措置として、韓国産品への関税引き上げや韓国人への査証免除の厳格化などを検討している。ただ、日本側も対抗措置の応酬は望んでおらず、請求権協定に基づく仲裁に応じるよう韓国政府に求めている。

 元徴用工訴訟を巡り、原告側は今年5月、日本製鉄(旧新日鉄住金)や不二越が保有する約17億3500万ウォン(約1億6000万円)相当の株式資産売却を申請し、裁判所で手続きが進んでいる。原告側は「手続きは3カ月以上かかる」と説明しており、早ければ8月にも資産が売却される可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000074-mai-pol

国際法違反状態を是正しない韓国政府

新しい報復措置が出てきましたね!日本政府が、ドンドン姿勢を強めてきてます。

このことは毎日新聞と読売新聞でしか報道されていなかった。日本製鉄や三菱重工の資産を売却した場合、これまでの報復措置とは別の枠組みでの韓国政府への賠償請求をするつもりのようだ。

韓国政府を当事者として巻き込むってことですよね?

国家間の協定を守らず違反状態を是正しなかったことを理由とする賠償請求だね。文在寅が言うような三権分立だのという言い分は通用しないと一蹴した形にもなる。

具体的には、売却された金額に応じて賠償を請求するんですか?

日本製鉄や三菱重工の資産、合わせて数億くらいかな?これを韓国に求める。韓国政府にとってはたやすい金額だろ?国際法違反行為に対して賠償請求ができることは2001年に採択された国家責任条文で明確化されてるそうだ。

確かに!すぐに出せそうですよね。韓国は今財政出動をしてるし、問題ないと思います。

毎日新聞の記事にもある通り8月資産売却説は原告団の数カ月かかるという発言をベースにしてるので、8月~10月くらいの幅で考えておいた方がいいかもしれないね。最速で8月にも韓国政府に賠償を請求することになるわけだ。

韓国政府の資産を、差し押さえることになりますか?

以前そういう話があったよな。百の報復措置リストにも書いてある。日本国内にある資産なら日本政府の権限で差し押さえることが可能だ。後で今回のことを追加しておくよ。

国際法違反の”ピッチングマシーン”を差し押さえる

ネットユーザーは、今すぐに制裁してもいいと言ってます!早く次の段階に進んでほしい、賠償請求に韓国が応じるわけがない、今の状況でやるべきことをやってほしい、と全体的には批判的な雰囲気です・・・。ビザの厳格化については賛同してる人が多かったです!

まあ賠償請求しても得られるのはたかが数億だろうからな。だが韓国政府へのこの上ないカウンターパンチになると思うがね。三権分立サンケンブンリツとのらりくらり逃げてきた文在寅を追い詰めるには最適だ。

ムン大統領は、どういう言い訳をするんでしょうか?

日本政府のこの動きは、会話のキャッチボールの例え話で行けばピッチングマシーンは国際法違反なので差し押さえるというような話に近い。韓国がそれに応じないなら、保有するボールの方を差し押さえる動きに出るだろう。

例え話なのに、同じ差し押さえるという話が出るのが面白いです。

日本は法律を盾に韓国を追い詰める。ありとあらゆるルール違反への対応策を一貫させているということの表われだと思うよ。当然差し押さえる際には日本は一切ボールを投げず無言で粛々と進めるだろう。韓国が素手でボールを投げてきてもキャッチせずに無視するはずだ。

韓国政府も、韓国にある日本政府の資産を差し押さえようとするのでは?

日本はピッチングマシーンを使っていない。よって国際法に違反していない。だから韓国政府が日本の資産を差し押さえる根拠が存在しないということになるんだ。文在寅は指をくわえて眺めるだけになるかもしれないね。

日本製のグローブで被害を受けた、と言い始める気がします!韓国も日本製のグローブを使ってますよね?

なるほどそうきたかww 韓国が多くの日本製に依存していることを逆手にとって、日本製による被害をでっち上げて逆に日本政府に賠償請求するということかな?

そうです!やられたら、やり返すのが韓国だと思います。

まあそうなれば日本の思うつぼだがね。関係悪化に歯止めが利かなくなる。愛国日報が望むようなスワップ復元からはますます遠ざかり嘆き記事が量産されるだろうね。そうなれば通貨危機を防ぐ手段が消滅することになるよ。

結局、困るのは韓国だけなんですね・・・。

そういうこと。日本は韓国を相手にしないだけで韓国に打撃を与えられる国だ。それだけ韓国が日本に依存してきたということの表われでもあるんだ。

日本国内の韓国政府資産が明らかになるだけでも興味深い

日本にある韓国政府の資産って、どういう物があるんですか?

例えば韓国大使館の建物とかな。所有者はおそらく韓国政府だろう。まあこれについては治外法権なので差し押さえできるかどうかは分からない。その他にも韓国政府関連の施設は山ほどある。韓国政府資本が多数入ってる企業の資産でもいいかもしれない。数億円分なのでさほど難しくはないと思う。

具体的にどういう資産が出てくるかが、気になりますよね・・・。日本人が全然知らない資産とかが出てきたら、それはそれで面白いです!

なるほど。確かにこれを機に韓国政府が持つ資産の実態について広く報道されることになると思うが、そのこと自体が韓国政府への打撃になるかもしれない。韓国政府はこんなにも日本の資産を買い進めていたのかと衝撃を受ける事態になるかもしれないしね。

韓国政府資本が入ってる企業も、いっぱい出てきそうです!

まあ賠償請求をするからと言ってすぐに韓国政府の資産を差し押さえることにはならないが、今後の展開として非常に興味深い話となるだろう。まず韓国政府がこの賠償請求に対してどう反応するかだ。

中央日報さんは、加害者が被害者になったという記事を書くと思います・・・。でも、賠償判決に関しては日本が明らかに被害者です!

愛国日報なら絶対そういう記事を書くだろうね。まあ日本にとってはどうでもいい話だが。これは韓国との関係をなくすためのプロセスにすぎないわけで。賠償請求により数億円を取り返すことは大して重要じゃない。賠償請求という事実そのもので韓国との関係を完全に壊し消滅させることにこそ意味がある。言うまでもないがな。それで日本は別に何も困らないし韓国がどうなろうがどうでもいい。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!