日本「韓国は無視してもいい国」 終わったな…

韓国ニュース

朝鮮日報の週末恒例嘆きコラムだ。先週の朝鮮日報の記事はなかなか見応えがあり、週ごとに浮き沈みがあるのが不思議でならない。今週のコラム一覧も文在寅政権批判一色となっていた。その中でも最も読みやすいコラムを取り上げてみた。文在寅政権が始まって2年と少しだが、その間に外交は破壊され経済もおかしくなってしまったことを簡潔にまとめている。文在寅を批判してこその朝鮮日報だろう。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】5年限りの政権に国をひっくり返す権限などない
6/23(日) 6:08配信 朝鮮日報日本語版

 韓国という国の立場は、至るところで「コリア・パッシング(韓国無視)」に遭うという状態にまで至った。韓国の国会議員が日本で冷遇されたのにはあきれてしまった。韓国国会の外交統一委員長をはじめとする当選3-6回の古参議員5人が行ったのに、日本側はわずかに初当選議員1人が応対しただけだった。安倍首相は施政方針演説で韓国に言及すらしなかった。その演説では、「韓国」という単語が1回だけ登場したが、それは北朝鮮問題を説明するときだった。50年間欠かさず開かれてきた「韓日経済人会議」を突然延期させたのも日本だった。韓国を「無視してもいい国」「たたいてもいい国」だと考えているのだ。日本の無礼と傲慢(ごうまん)はけしからぬことだが、発端をつくったのは韓国だ。こんなありさまにまで至った外交の破綻が残念でならない。

 日本だけではない。トランプ大統領は6月上旬、訪日の際に韓国へも寄ってほしいという韓国側の要請を拒絶した。華やかな蜜月パフォーマンスの中で開かれた米日首脳会談でも「韓国」は登場しなかった。トランプ大統領は海上自衛隊の護衛艦に乗り、東海を「日本海」と呼び、韓米同盟は口に出すこともしなかった。さらにトランプ大統領はかつて、韓国を指して「米国のことが嫌いな国」と言った。米国大統領の心に韓国のイメージが本当にこんな形で刻まれているとしたら、それは大変な災厄も同然だ。北朝鮮にのめりこみ、同盟や友邦を軽視する単細胞外交は、国家的な惨事という形で跳ね返ってきた。地に落ちた国の立場を取り戻そうと思ったら、長い時間と努力を要するだろう。

 今、われわれは国のありさまがおかしな方向に変わっていく現実を見ている。国際社会では存在感が薄れていき、国力は下落傾向にある。経済の活力は縮こまり、成長動力は萎縮し、未来は不透明だ。外交・安全保障、マクロ経済から産業・技術に至るまで、何一ついいものはない。こうまでありとあらゆる部門が一斉に下り坂となったことがあっただろうかと思う。何より恐ろしいのは、これら全ての状況は一時的な後退や過渡期的な現象に終わりはしないだろう-という点だ。現政権が行っているのは「くぎの打ち込み」だ。国政の各分野にイデオロギーの堅固な考えをねじ込み、政権が変わって歳月がたっても原状回復できなくしようとしている。韓国のアイデンティティーを変え、国の進路を非可逆的に覆したいのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00080178-chosun-kr

韓国が無視するので仕方ない

最近は、顔写真斜めクラブ以外の記者がいないような気がしてます・・・。

この論説室長は大して斜めじゃないし許してあげたら?

ダメです!少しでも斜めに曲がっていたら、直すのが人間です。直さないということは、視点も斜めだということの表れだと思います!

あっそうww 朝鮮日報の記事リストを見てるが今週はほとんど全員斜めだな。向いている方向まで何となく似ている。それはどうでもいい話として、今週は先週とはうって変わって文在寅批判一色となっているのが分かるね。

ホントですね・・・。意地悪クラブの広報部傘下だけあって、意地悪な記事タイトルが並んでます!

いつから傘下になったんだよww 文在寅政権が始まってまだ2年とちょっとだが、合計5年の任期の間にどれだけ韓国の外交や経済をめちゃくちゃにするかを嘆きながらこれまで起きたことをまとめている。冒頭から日本のことを取り上げ、韓国を無視してもいい国だと考えてるとして愛国心を発揮している。

韓国を無視するのは、韓国が日本を無視してるからです!日本は被害者だと思います!

請求権協定に基づく協議にも、仲裁委の設置要求にも応じなかったからな。かと思えば日本の意向を完全に無視した基金案なんてものを出してくるし、事前協議で断っていたというのに公式発表したため1時間で正式に拒否することになったよね。

韓国が日本の言い分を全部無視して、言いたいことを言うだけだからいけないんです!日本が無視するのは仕方のないことだと思います。意地悪クラブらしい意地悪な視点だと思います!

日本は無礼で傲慢だとか言ってるからなww 意地悪クラブかどうかは知らないが愛国心を発揮しているのは間違いない。自分達のことは棚に上げて日本のことばかり批判するのは朝鮮日報でも変わらないというわけだ。

脱原発で落ちぶれるのは原発産業が情けないからとワトソン君

日本だけではなくトランプにも散々な扱いを受けているのは今まで見てきたとおりだが、これに関してはトランプを”無礼”だの”傲慢”とは言わずに逆に避けられない災厄として扱っている。

アメリカに嫌がられるのは、自分達が悪いと全面的に認めるんですね・・・。

米国に無視されるのは100%文在寅が悪いと言ってるわけ。日本に無視されるのは韓国にも落ち度があるが、日本の傲慢さが理由だという認識とは温度差があるよね。

そういう態度だから、余計に孤立するんです!どうして素直に現実を受け入れないんですか?

日韓関係が韓国に必要だと分かってる朝鮮日報のコラムニストでさえこれだから救いようがないよね。その後から本格的な嘆きが始まる。外交政治経済安全保障が何もかも下降線をたどっているとして、さらにはその下降トレンドは一時的ではないとして恐れている。

半導体に売り上げを依存したサムスンのせいです。ムン大統領は、何も悪くありません!

政治や外交とサムスンは関係ないだろww 記事の続きでは脱原発による原発産業の崩壊にも触れられている。今の状況が続けば来年からは韓国は自力で原発を建てられなくなるそうだ。

 不幸にも、国家百年の大計を取り返しがつかないほど覆そうとする現政権の試みは成功を収めている。脱原発の「くぎ」は、世界最強だった韓国の原発の生態系を崩壊させた。原発のパーツメーカーは工場を畳み、中心的な人材は海外へ脱出している。このままでは、来年からは自力で原発を建てられない国へ転落するだろうという。仮に次期政権が脱原発を放棄しても、原状回復に長い歳月と天文学的な費用がかかることは避けられない。5年たったら退場する政権が、何の権利でこんな自害劇を敢行するのか。

 文在寅政権は、自身を「革命政権」と錯覚している。ろうそく革命によって革命的権限を手に入れたかのように振る舞っている。だから国政運営でも積弊清算でも、革命をやるかのようにやたらとやいばを振り回している。しかし「ろうそく民心」が立ち上がったのは、左派イデオロギー革命を望んだからではない。国政の革命的破壊を望んだわけでもないだろう。現政権は、口さえ開けば「ろうそく精神」を掲げるが、行動は逆行している。韓国の全国民が廃棄を要求している国政のコミュニケーション不全と「陣営分け」、「仲間内」政治は一段とひどくなった。そうして、ろうそく民心とは遠く隔たった、とんでもない方向へと国を追いつめている。国民の意向は尋ねもせず、国政のあちこちにイデオロギーのくぎを打ち込んでいる。

 韓国が進んでいくべき方向については、蓄積された国民的コンセンサスがある。それを一言二言で表現するのは困難だが、少なくとも、無視されてしなびた、衰弱した国をつくろうということに同意する国民はいないだろう。誰が5年限りの政権に国の運命を思い通りにひっくり返す権限を与えたか。誰が国を台無しにせよと委任したというのか。

でも、UAEとトラブルを起こしてましたよね?仕方ないのでは?

あのトラブルも文在寅の脱原発政策が発端だったと思うが。前政権が結んだ合意を蒸し返して、軍事同盟的な密約があったことも明らかにされたよな。

それは、原発企業が情けないのがいけないんです。脱原発を言い訳にして、韓国の原発産業が落ちぶれることの責任を、ムン大統領に押し付けてるんです!

原発産業の落ちぶれは脱原発とは関係ないのか?

脱原発自体にはボクも反対なんですけど、何でもかんでも脱原発が悪いと言い切るのは、ムン大統領に責任を押し付けたいだけだと思ってます!原発企業にも責任はあるはずなのに、全部無視して他人のせいにしてるんです!

なるほど。脱原発にも非があると認めるわけだ。つまり文在寅が悪いと。

それは違います!ムン大統領だって、間違えることはあるんです。でも、全部の責任を他人に押し付けようとする態度では、話し合いもできないと思います!

脱原発を放棄しない文在寅が悪いという論調だぞ?この記事によれば。

ムン大統領は、原発産業にも変わってほしいんだと思います。それなのに、サムスンがいつもいつもムン大統領が悪いという噂を流してるので、顔写真斜めクラブもそういうコラムばかりを書いてるんです!

サムスンって原発も建ててるの?

関連会社だと思います!現代建設や、他の大企業も関わってるみたいです。

まあ確かに原発産業がだめになって困るのは韓国の財閥勢だろうから、文在寅の脱原発をやめさせようと大規模な宣伝活動をしてる可能性はなくはない。だがそれを抜きにしても文在寅のやってることは異様だ。積弊清算と言いながらどれだけの政府関係者や有名人らを逮捕したんだ?傍目から見れば支持率維持のための苦しい捜査にしか見えないがね。

悪い人をやっつける絵を、韓国の人達は見たがってるんだと思います!全然取り上げませんでしたけど、韓国の芸能界でも何人か逮捕されてますよね?

安倍首相は文在寅と違い姑息な捜査で支持率を上げない

それを言うなら日本で今日とんでもない一報が出てきただろ。ワトソン君も好きなあのグループが関わってることだよ。

えっ?何の話ですか?全然知らないです。

まあそのうち公式発表があるから。今はなぜか某J事務所が事実関係を公表していないため公にできないそうだ。だが緊急搬送されたという点から考えても間違いないだろう。

ジョニーデップですか?それともジョージクルーニー?

日本でと言ってるのが分からないのかよww まあ安倍首相は姑息な捜査で支持率を上げたりはしない。そもそも芸能界の捜査をなぜ首脳が主導しないといけないんだ?その時点で文在寅が支持率稼ぎに奔走している事実が分かるよね。

韓国の国民が、そういう報道を望んでるからだと思います!勧善懲悪を信じてるんです!悪い人が逮捕される様子を見て、胸がスカっとするんだと思います!

事実だとしたら単純な国民性だな。誰もがそういう報道を望んでいるわけがないし、日本では首相のやることではないと冷ややかな目で見られるだろう。韓国の有権者は本気でそうなのか?

きっとそうだと思います!だから、ろうそく集会も実現したんです。

日本ではろうそくで国を変えようとかいう奇想天外な発想がないからな…。確かにそういう国民性だと説明されれば納得はいく。日本に限らず世界のどこでも見られないおかしな光景だったが、現実に韓国の大統領は弾劾され逮捕された。その熱狂の後に外交や経済をめちゃくちゃにされている光景を見てどう思うんだろうね?日本にとってはどうでもいい話だったな。

そうです!日本は韓国と関係のない国なので、韓国だけで頑張ってほしいです。

“革命”という単語そのものが特定のイデオロギーに所属してるからな。”ロウソク革命”なる珍妙な単語が躍った時点でこうなるのは目に見えていた。パククネをマリーアントワネットに見立ててロベスピエールになろうとしたのが文在寅だ。歴史を勉強すれば韓国が今後どうなるかは容易に想像できた。それが1919派の計画だったからだ。

だが現実には革命を経て覇権国になるという夢は潰えようとしている。周辺国がこれ以上の拡大主義を許さないからだ。文在寅はロベスピエールと違い大衆から下ろされないように最大限に権力を固めるに違いない。北朝鮮に吸収され消滅するその日まで権力を握り続けるだろう。逃避先は既に確保してある。韓国政府上層部や閣僚も同様だろう。損をするのは100%韓国民だけというわけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!