韓国文在寅がついに支持層と決裂! 民主労総のトップを逮捕! これは終わったな…

韓国ニュース

なぜかほぼ全部のメディアでまったくと言っていいほど報道されないのが韓国の民主労総のトップが逮捕されたことだ。文在寅政権について見てきた人は分かると思うが民主労総とは文在寅最大の支持母体で、あのロウソクデモを主導した団体でもある。逮捕容疑は大規模集会における公務執行妨害や建造物侵入とされているが、これまで政権を支えてきた勢力への報いとしてはあまりに辛辣だろう。文在寅は正気を失ってしまったようだ。

<韓国>文在寅政権が有力支持労組とついに決裂 委員長逮捕でゼネストを予告
6/23(日) 4:30配信 アジアプレス・ネットワーク

 2016年に始まった朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣要求の「ろうそくデモ」で動員の主力を担い、文在寅(ムン・ジェイン)政権誕生に大きな役割を果たした全国民主労働組合総連盟(民主労総)のキム・ミョンファン委員長が、6月21日に拘束された。

 容疑は特殊公務員執行妨害、共同建造物侵入、示威に関する法律違反など。民主労総が昨年5月と、今年3、4月に国会前で大規模集会を開いた際に、組合員が警察の阻止を突破して国会構内に進入、計70余名の警官が負傷。警察の装備も壊されたという。同容疑で5月に民労総の幹部3人が拘束されている。

 民主労総は、韓国労総と並ぶ労組のナショナルセンターで組合員数は約100万人。その組織動員力は群を抜いている。文政権は民主労総が掲げる最低賃金の大幅引き上げ、非正規職撤廃などの主張を部分的に政策に取り入れた。

 だが、民主労総の要求はエスカレート。公共部門の解職者の復職や、経営側を排除して政府と直接対話することを要求したりして、文政権との葛藤が深まっていた。昨年11月には、大統領府の秘書室長だったイム・ジョンソク氏が「民主労総はもはや弱者ではない」と公言していた。

■反文政権でゼネスト予告

 民主労総側は、キム委員長の拘束に「文政権による労働弾圧だ」と強く反発している。HP上で「文政府は朴槿恵政府と同じで財閥尊重、財閥特恵社会に向かおうとしている」と批判し、7月18日にゼネラルストライキを行うと予告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010000-asiap-kr

文在寅はロベスピエール2号

ええっ?ムン大統領がろうそく集会のトップを逮捕してしまったんですか?

そうだぞマスオ君。ロウソク革命とやらで成り上がった庶民代表の文在寅はもういないというわけだ。正真正銘のロベスピエール2号だ。

ロンドンブーツみたいに言わないでください!

いやいいじゃん。ロベスピエール2号。そういう“政治”をしつつあるだろ?いざとなれば最大の支持団体のトップだって容赦なく逮捕する。政権維持のためにだ。文在寅にとって市民団体はもう用済みなんだよ。

そんなぁ・・・。あんまりです!ムン大統領、正気を取り戻してください!

逮捕容疑は特殊公務員執行妨害、共同建造物侵入などデモに関する行動ばかりだ。今年の3月と4月に警察の阻止を突破して国会に侵入し70人もの警官を負傷させている。むしろ今まで逮捕されなかったのがおかしい。

今まではそういうことがあっても、見逃してきたんですよね?それが、急に逮捕されるようになってしまったんですか?

大統領になってから初めて市民団体の要求のエスカレートを疎ましく思ったんだろう。パククネ政権を倒すのには最大限利用しておいて、自分にも脅威が及ぶとなると途端に態度を豹変させるのが文在寅というわけだ。

そんなの、ずるいです・・・。だったら、最初からろうそく集会なんてやらないでください!韓国の国民をガッカリさせていいんですか?

最低賃金の引き上げも民主労総の意向に従ってのことだったようだね。文在寅本人は大して重要視してなかったかもよ。

7月18日から韓国経済は滅茶苦茶に

だが民主労総側も黙ってはいない。何しろ100万人の動員力がある韓国最大級の市民団体だ。7月18日にもゼネラルストライキ、ゼネストをやると予告しているようだ。文在寅はもはやパククネと同じになってしまったという言い分でだ。

ムン大統領が、財閥を尊重してる?ホントですか?

財閥にとっては文在寅は労組を尊重しているとしか思えないはずだがね。自分達の言い分が通らないと財閥偏重だ!と難癖をつけるのが市民団体ってわけだ。だが文在寅はそれを知りながら利用してロウソクデモに繋げた。

ゼネラルストライキって何ですか?普通のストライキと、何か違うんですか?

全国的なストライキという意味だよ。普通の企業単位でのストライキではなく、全産業全企業で一斉にストをやることを警告してるわけだ。この前あった建設業のクレーン2500基が停止するといったことが全国的に起きるわけ。

大変じゃないですか!韓国の経済活動が止まってしまいます!

1カ月近く先の話なので、それまでに何らかの協議がなされるような気もしている。文在寅が何もせず放置すれば予告通りゼネストが実行され韓国経済は滅茶苦茶になるだろう。

ムン大統領は、慰安婦も放置してますからね・・・。なぜ放置ばかりするんでしょうか?

権力基盤を固めるために利用していたにすぎないからだろう。先月辺りにファストトラックがどうのと騒いでいたが、あの法律が通れば最大野党の自由韓国党は壊滅的な打撃を受けるからな。そうなればもう共に民主党の権力を止められる勢力はいなくなる。

今でも権力を握ってると思うんですけど、これ以上どうしたいんですか?

思い通りの国に変えていくってことだよ。ロベスピエールがそうだっただろ?訳の分からない政治で国家を疲弊させることで、より国民の強い支持を得ようとしているわけだ。

国をダメにした人が、支持されるんですか?

労組だってサラリーマンだ。お金がなくては生きていけない。経済が滅茶苦茶になれば生活が苦しくなり結局政府に依存するしかなくなると思ってるんだろう。国民を政府に従わせるためには豊かであってはならないという社会主義的な考え方だ。

ロベスピエール2号の悪政は教科書に載るレベルに

このままだと、ホントに経済が崩壊して北朝鮮に吸収されそうな気がします・・・。ムン大統領は、もう人が変わったようになってしまいましたね。

むしろロベスピエールの悪政を踏襲しているように見えるけどね。ロベスピエールは再び革命によって倒されたが文在寅はどうかな?今の1919派にどこまで力が残っているかだ。

自由朝鮮が逮捕されてしまったので、1919派はもうダメなのでは?

韓国版ナポレオンに適した人材がいなければ革命はもう起こせないだろうね。同じ歴史を繰り返すことは難しくなる。ロベスピエールが倒されなかった場合に国家はどうなっていくかという壮大な社会実験を我々は目撃することになるかもしれない。

ムン大統領は、戦前のドイツも目指せないと思います・・・。お人好しなので、リーダーに向いてないんです!

日本人記者の質問に答えず逃げるような人物では到底その役目は成し得ないだろうね。軍を率いる力もない。ロベスピエール2号としての役目を担わせる以上のことは不可能だ。自由朝鮮が今後台頭する前提ならこの動きは計画通りなんだが、想定以上に自由朝鮮がポカをやらかしてしまったため呆気なく計画は破綻することになった。

ある意味、歴史に縛られないのが韓国なんだと思います!歴史の教科書に掲載されるような、衝撃的な出来事が起こってしまうと思います。

ワトソン君はそれでいいのか?俺は構わないけど。

もうムン大統領は人が変わってしまったようなので、期待しないことにします・・・。意地悪クラブが全部悪かったんだと思えば、ショックも小さいです!

そうかww 日本にはまるで関係ない話だったね。韓国は日本のよい反面教師、まさに日経新聞の言うとおりだ。日本も民主党政権時代に同じような国になる可能性があった。このことを踏まえて来月の参院選に臨みたいものだね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!