日本「G19での首脳会談?無理だ」 韓国「我々も予定が一杯で無理だ!」 さようなら…

安倍政権, 韓国ニュース

G19までいよいよ4日となったが、韓国との首脳会談は無理だと安倍首相がテレビ出演したうえで表明したようだ。15カ国だけでなく韓国以外との首脳会談の日程が決まっており現実的に難しいということを明らかにした。日韓首脳会談が立ち消えになったことを韓国側も理解したようだ。韓国は韓国で我々も予定が一杯だ!と意地を張り始めたので略式での会談さえも行なわれないだろう。これで韓国ともお別れだな。

(朝鮮日報日本語版) G20大阪:安倍首相「日程詰まっている」韓国政府「我々も…」
6/24(月) 8:38配信 朝鮮日報日本語版

開幕四日前も神経戦続く…首脳会談、事実上なし?

 韓日政府が今月28日と29日に大阪で開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を機に推進してきた韓日首脳会談の開催が事実上、失敗に終わったことが23日、分かった。日本の安倍晋三首相が22日、読売テレビのインタビューで、「(G20サミット主催国議長であるため、会談)日程が詰まっている」「(時間の制限上)総合的に判断したい」と語った。すでに韓国以外の国との首脳会談日程はすべて決まっており、韓日首脳会談の開催は現実的に難しいという考えを明らかにしたものだ。

 安倍首相が韓日首脳会談の可能性に否定的な展望を公にしたのは初めてだ。東京の外交消息筋は韓日首脳会談は事実上、なしになったようだ。今残されている現実的な選択肢は、G20サミット会場で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍首相が少しの間会って握手する程度の略式会談ぐらいだろう」と言った。

 これと関連して韓国政府関係者は「我々もG20サミット期間中、二国間首脳会談の日程がほぼいっぱいになっている。会談をしたいという国が多い」と語った。ある元外交官は「日本が韓国の神経を逆なでしたのは事実だが、ああいう対応の仕方は残念だ。第3者から見たら幼稚な意地の張り合いだろう」と言った。韓国大統領府は今回のG20サミット期間中に中国・ロシア・カナダ・インドネシアという4カ国との首脳会談日程を行うと先日発表した。大統領府は先週までは韓日首脳会談について「引き続き門戸を開いている」と言っていたが、安倍首相が今回、公に「日程」にまで言及した以上、韓日首脳会談は事実上、失敗に終わったものと解釈される。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00080004-chosun-kr

安倍首相がテレビ番組で韓国を拒否

安倍首相が、正式に首脳会談はやらないと表明したんですね・・・。テレビ番組に出て、わざわざ言ったんですか?

そうらしいね。読売テレビのインタビューで答えたらしいが、15カ国のみならず韓国以外のすべての国との首脳会談予定が決まってるので韓国と首脳会談をする時間的余裕がないそうだ。これを受けて韓国側がようやく日韓首脳会談がなくなったことを理解したという。

賠償判決のことは、理由にしなかったんですか?

そういうことになるね。会談をする時間がないことだけを理由にすれば文句はつけられまい。韓国が何度も調整しようとしながら愛国心を発揮したのがすべて悪い。

韓国は韓国で、首脳会談の日程がほぼいっぱいと言ってるんですけど、実際には中国やロシアなどの4カ国とだけですよね?

日本が予定をガチガチに詰めてるので韓国もだ!韓国も忙しい!と意地を張っているようにしか見えないね。実際に元外交官にそういう韓国の対応は残念だと言われてしまっている。こうなれば略式での握手会談でさえも開催はなされないだろう。

すれ違っても、険悪なままだと思います・・・。

目も合わせないだろうね。韓国が仲裁委の設置に応じないまま首脳会談だけやろうとするからいけないんだ。問題に向き合わずに握手だけできればいいという浅ましい考えが透けて見えるからな。

ムン大統領は、もう正気を失ってしまいました!こんなことばかりしてたら、ますます安倍首相に嫌われてしまいます。

何もしない外交の真骨頂発揮だな。今週の火曜に首脳会談についてのブリーフィーングが発表されるようだが、残り4カ国との首脳会談も本当にやるかどうかは怪しい。習近平が訪韓せずに訪朝を選んだ経緯を考えれば現実味が薄いからな。

未だに南北首脳会談にこだわる韓国文在寅

2ページ目の一部を抜粋する。日韓首脳会談非開催に限らず韓国にとって重大な議題が次々と噴出する中で、未だに南北首脳会談にこだわってるのはお粗末としか言いようがない。

 ある外交部(省に相当)当局者は20日、韓日首脳会談が未定である状況について、「30分前でも(合意さえできれば、首脳会談は)できる」と述べた。しかし、外交消息筋は「友達同士の会でもそう簡単には決まらない」「軽率な発言」と語っていた。

 開催が不発に終わる危機に瀕している韓日首脳会談だけでなく、韓国政府の全体的なG20サミット準備状況に対して懸念の声が大きい。今回のG20サミットは「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)キャンペーン」などの米中貿易摩擦やイラン問題など、韓国の経済と安全保障を直撃する大きな国際問題が噴出する見通しだ。

 また、中国の習近平国家主席の電撃訪朝もあり、米朝非核化交渉の構図も揺れ動いている状況だ。それにもかかわらず、韓国政府の関心と努力は「ワンポイント南北首脳会談」を成功させる方向にばかり向かっているように見える。

 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が22日、駐韓外交使節団を引率して、江原道高城の「非武装地帯(DMZ)平和の道」を訪れたことについても「後日談」が飛び交っている。ある元外交官は「習近平主席訪朝の意味合いや非核化交渉戦略を綿密に検討し、目の前に迫っているG20サミット対策作成に奔走すべき時に、『外交トップは手持ちぶさたなのかピクニックに行った』と言われかねない」と批判した。

ホントですね!お昼を食べる約束を、当日の朝にするようなものです!

会社の同僚とかならまだしも国家間だからな。文在寅は暇人なのかもしれないが、安倍首相も同じように暇人だろうから30分前の調整でいいと豪語してるに等しいよね。どんだけ失礼な態度を取れば気が済むんだかと呆れるしかない。

カン外相がDMZに行ったことは、そんなにまずかったんですか?

記事中にあるこの画像によれば今月30日にトランプの非武装地帯訪問が予定されてるようだがな。“DMZ訪問推進”という表記が気になる点だが。

(朝鮮日報日本語版) G20大阪:安倍首相「日程詰まっている」韓国政府「我々も…」
6/24(月) 8:38配信 朝鮮日報日本語版

 (写真:朝鮮日報日本語版)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00080004-chosun-kr.view-000

「推進」ってことは、まだ確定ではないんですか?

そう考えるのが自然だろう。本決まりならば“推進”の単語はいらない。そもそもこの非武装地帯訪問自体が朝日新聞の報道から出てきた話で、中央日報がそのことを後追いで報道するくらい急に決められたものと考えられる。

トランプ大統領は、何て言ってるんですか?

まだ最終判断が出てないそうだ。前回の2017年11月の訪韓では悪天候となったためヘリが引き返すことになった。行く気自体はあるらしいので、現状では半々だな。

DMZに行くことが、そんなに大事なんですか?

北朝鮮の攻撃を抑止するアピールにはなるかもな。逆に米国大統領がここに行くのを嫌がっているとなれば、北朝鮮がいつ攻撃してくるか分からないという話になるので緊張度が一気に高まることになる。墓穴を掘る結果にならないといいがね。

韓国は意地を張ってるのび太と同じ

ネットユーザーは、日程が詰まってるのに神経戦はおかしいと言ってます!安倍首相は小国を相手するほど暇ではないし、ホントは韓国は予定がないんじゃないかって疑われてます。子供のマウンティングみたいだ、と揶揄してる人も多かったです・・・。

まるでのび太だよな。出木杉君やスネ夫にすごいものを見せつけられて、ぼくだってできる!できなかったら鼻からスパゲッティ食べる!と言ってるようなものだ。それで帰ってからどうしようとドラえもんに泣きながらすがり付くと。

ホントにそんな感じですね・・・。日本にいる韓国の人達との会談で、予定をいっぱいにするのではとも言われてます!

だがそれも針のむしろだろう。何しろ日本にいる同胞からも嫌われてるからな文在寅は。日韓関係を滅茶苦茶にした当事者として強く反発されている。民主労総のトップを逮捕したことも物議を醸しているはずだ。

日本にいる韓国の人達にとっては、韓国の民主労総は味方なんですか?

そうじゃない?確かロウソクデモに日本からも参加しに行く猛者がいたと記憶している。文在寅はもうどこにも味方がいない状況なのは間違いないだろう。

日本に来ない方がいいのでは・・・?国際社会の場で、恥をかくだけです!

来ない方がましだと言えるね。だが文在寅は最後の最後まで”韓日握手”を狙うだろうから、安倍首相の予定を韓国に知らせないように十分に警戒しなくてはならないね。待ち伏せでもされたら厄介だからな。

ムン大統領が世界各国から無視される様子を、見たいとは思わないです・・・。追っかけファンとしては辛いだけです!

まあ仕方ないだろ。韓国は世界各国から無視されるだけのことをしてきたからな。北朝鮮への制裁解除をしつこく求め欧州ではおかしな人だと言われ、南米では午後に朝のあいさつをして恥ずかしい思いをしたりもした。金正恩ばかりか習近平にも無視され、ハリス大使にはファーウェイ制裁へ従うよう要求されるだけだ。

韓国が米中の板挟みでどうにもならないことは分かっている。ファーウェイ制裁で最も打撃を受けるのはファーウェイの中国ではなく間に挟まれた韓国だ。それを世界各国はよく理解している。韓国の切り札である自由朝鮮が米国で逮捕され、その後に金正恩がトランプに美しい手紙を送ったことを考えれば韓国がどうなる運命かは分かるはずだがな。朝鮮統一はベトナム統一方式で行なわれるだろう。韓国消滅のシナリオがG19諸国の間でいずれ共有されることになるだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!