北朝鮮が韓国文在寅だけを無視! 外交で1人ぼっちに! もう誰からも相手にされないな…

韓国ニュース

金正恩は文在寅のことが嫌いになってしまったようだ。ロシアに続き中国とも首脳会談を行ない、親書を通じて米国とも接触を続けている金正恩が韓国にだけは冷たい。文在寅が身を投げ打って人道支援をしたというのに北朝鮮は一切反応を示していない。米朝首脳会談の決裂以降南北の疎通経路が遮断されているという。無視されている現実を認めたくないのか、愛国日報は北朝鮮が“沈黙”していると言い換えて報道している。

北朝鮮、米中露は相手にしながら韓国には沈黙
6/24(月) 18:08配信 中央日報日本語版

 金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が習近平中国国家主席と首脳会談を終え、ドナルド・トランプ米大統領の親書を公開してG2(主要2カ国)同時外交を誇示した。特に、金委員長が習主席と首脳会談前にトランプ大統領に親書を送り、首脳会談後トランプ大統領から親書を受けた姿を演出した点を注目する必要があるという指摘が多い。北朝鮮が中国と首脳会談をしながら米国とも接触したからだ。金委員長が米中貿易戦争の局面でG2の競争構図を活用した外交力を駆使したという評価が出る理由だ。金委員長は4月にはウラジミール・プーチン露大統領と首脳会談を行った。

 2月ハノイ第2回米朝首脳会談の「ノーディール」以降衝撃を受けた金委員長が露朝首脳会談で始動した後、中朝首脳会談と親書外交で非核化交渉に本格的に出たという見方だ。

 しかし、金委員長は唯一、韓国に沈黙している。韓国政府は先月17日、開城(ケソン)工業団地企業家の訪朝を承認、国連世界食糧計画(WFP)に800万ドル(約8億5000万円)の支援計画を発表して停滞した南北関係のきっかけをつくるために北朝鮮に誘引策を投げた。だが、北朝鮮は24日を基準として39日間沈黙で一貫している。

 南北離散家族の再会は国連安保理が3月、画像再開に関連した物資・装備搬出に対して北朝鮮への制裁免除を決めたが、北朝鮮が呼応していない。韓国政府は19日、韓国産コメ5万トンという北朝鮮への追加支援案を発表しながら、直接支援の代わりにWFPを通した間接支援方式を選んだ。北朝鮮が韓国側の食糧支援に呼応がなかった点が影響を与えたと伝えられた。

 北朝鮮は4月12日、最高人民会議の施政演説で「(韓国側は)差し出がましい仲裁者の振舞いをするのでなく、当事者になれ」と主張した。対話の断絶はそれから長期化している。

 北朝鮮との対話断絶に関連し、南北関係に精通した消息筋は「ハノイ会談以降、南北の情報ライン疎通チャンネルが中断されたため」と明らかにした。昨年から南北は国家情報院と統一戦線部のラインを稼動して3回にわたる南北首脳会談などを実現させた。だが、ハノイ会談以降北朝鮮が大々的な検閲に入り、南北疎通チャンネルが中断されたと伝えられた。対米・対南政策を総括した金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長は統一戦線部長から退くなど、職位に変化が生じた。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)と韓国政府は29~30日、韓米首脳会談の前に南北首脳会談の開催の可能性に備えている。韓国政府当局者は24日「昨年5月26日、板門店南北首脳会談も20時間ぶりに実現した」とし「北朝鮮が26日午前まで通知してくるなら、首脳会談は可能だ」と話した。文大統領はG20(主要20カ国)首脳会議の出席のために27日に出国する。

 だが「北朝鮮木船入港事件」で青瓦台責任論まで浮上しており、状況は尋常ではないという見方が多い。このため、G20を目の前にして北朝鮮をはじめ周辺国が活発に外交を展開しているが、韓国だけがパスされるのではないかという懸念の声が出ている。東国(トングク)大学のコ・ユファン教授は「米朝は互いに親書がやりとりされ、習主席を通じて非核化のメッセージも伝達した」として「北朝鮮は現状況で南北首脳会談の必要性を特別に感じることができないだろう」と話した。ただし「今は米朝間非核化交渉が再開されるのが重要な時点」としながら「今後3カ国、4カ国間構図になる時も政府が時機を失してはならないだろう」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000046-cnippou-kr

北朝鮮にとって韓国は不要

ムン大統領は、ホントにキム委員長に嫌われてしまいましたよね・・・。何をしても許してもらえそうにありません。

あれだけ人道支援を必死に進めようとして尽くしたのにな。米朝首脳会談の決裂をもたらした張本人と認識されてるだけに並大抵のことでは会おうとはしないだろう。

キム委員長は、中国やロシアがいれば十分だと思ってる気がします。韓国はもういらなくなってしまったんです!

北朝鮮制裁は今も続いてるはずだし、瀬取り監視も強化されてるはずなのになぜか崩壊する気配がないよな。韓国としても日米の監視が厳しい以上できることはさほどないはずだ。誰が北朝鮮を支えてるんだろうね?

ムン大統領のおかげではなかったみたいですね・・・。ムン大統領がいなくても、北朝鮮はやっていけるんだと思います!

去年の1月から韓国を巻き込んだ壮大な時間稼ぎを始めて、トランプもそれに付き合いながら早くも1年半が経過してしまったからな。この間に核の技術をどれだけ進歩させたかを考えると恐ろしいね。日本にはさほど関係ない話だが。

北朝鮮が飛ばしたのが、短距離ミサイルだからですか?

しかも文在寅の就任2周年のタイミングでな。背筋が凍るような祝砲だ。北朝鮮はもう韓国しか見てないと思うよ。韓国以外の首脳とひっきりなしに交流を持ってるのは、それをやんわりと伝えるためじゃないかと考えている。

北朝鮮は、安倍首相にも冷たいですよね?どうしてですか?

日本にも韓国勢力が大勢いるからじゃない?米国で言うところの在韓米軍を維持したいと考える勢力の仲間というか。旧来型の保守はここに分類される。日本から韓国1919派の勢力が一掃されなければ安倍首相とは会おうとしないかもね。

日本にも1919派が?

1919派の母体は南朝鮮労働党だと知ってるよな?韓国で事件が起こるたびに残党が日本に逃げてきたという話があって、それが今の日本国内で独自の力を持つ背景となってるわけ。俺はそう考えてる。

そうだったんですね・・・。全然知りませんでした!

日本語では”南北”だが英語では”北南”という事実

文在寅が南朝鮮労働党の1919派である金元鳳の名前を出したことも金正恩が不満を持ってる理由の1つだと昨日言ったよな。基本的に金正恩には韓国と仲良くするという発想がないんだよ。

南北融和政策を進めたいのは、韓国だけってことですか?

そもそも北朝鮮は”南北”という単語さえ気に入らない雰囲気だからな。わざわざ”北南”と言い換えているのがその表われだ。

どうして南北は南北なんですか?「北南」が変換できないです・・・。

そりゃ東西南北から取ったんだろう。

東西南北は、どうして東西南北なんですか?

一応調べた。東は太陽が昇る方角だから西より先、南は太陽が通るから北より先に来るらしい。東西+南北ってわけだ。日本らしい語源だと思うね。中国では東南西北だそうだ。

英語では、北南東西の順番だそうです!北から時計回りになるかと思ったら、違うんですね・・・。

マジで?北東西南だと思ってた…。初めて知ったわ。

人によっては、時計回りで覚えてるそうです!それでも日本とは全然言い方が違います。欧米基準だと、「北南」の方が正しいみたいです!

欧米諸国は大半が北半球にあるし、地球儀上でも北極が一番上に来るので北から表記するのはそれなりに自然な気がする。日本も北半球にあるから東西南北だが、もしも南半球にあったら東西北南に変えなくてはならないね。

北朝鮮より韓国を尊重してくれるのは、日本や中国だけだったんですね・・・。

さすがに細かすぎると思うが、北朝鮮はそういう部分もこだわりそうな雰囲気はあるよね。だから文在寅の北朝鮮1919派を称賛するような発言には耳を疑ったはずだ。この男は口では北朝鮮と仲良くしたいと言いながら身勝手な歴史認識を押し付けようとしててまるで仲良くする気がないじゃないかと呆れてるかもしれない。

北朝鮮は”北侵論”を主張したことはない

ネットユーザーは、沈黙ではなく無視なのではと言ってます!1人ぼっちのムン大統領を見られるのを楽しみにしてる、かわいそうなので日本に来たら旭日旗を振って応援しよう、という意見がありました!

愛国日報の愛国メソッドだわな。北朝鮮に無視されると愛国心が傷つくから“沈黙”と言い換えて、あたかも何か含みがあるかのように思わせているというわけだ。当の金正恩は朝鮮日報は韓国の”北侵”だと主張しているというのにだ。

韓経:【社説】「6・25は北侵」堂々と主張した金正恩に厳重に警告しなくては
6/24(月) 9:37配信 中央日報日本語版

 北朝鮮の指導者金正恩(キム・ジョンウン)が21日に平壌(ピョンヤン)・牡丹峰(モランボン)の朝中友誼塔を習近平中国国家主席とともに参拝した後、「朝鮮(北朝鮮)が侵略を受け防御する過程で中国人民支援軍が払った勇敢な犠牲を永遠に記憶する」と話した。北朝鮮の不法奇襲南侵で数百万同胞の命を奪った6・25戦争(朝鮮戦争)を韓国と国連軍が侵略した「北侵」と堂々と主張したのだ。

 核・ミサイル挑発にともなう国際社会の制裁でコーナーに追い詰められた金正恩としては唯一の同盟国である中国の支援がいつになく切実な境遇だ。そのため主要20カ国(G20)首脳会議に先立ち北朝鮮を訪問した習主席を手厚く歓待し、朝中友誼塔に案内して「血盟」を改めて強調したかったのだろう。朝中友誼塔は6・25当時北朝鮮を支援し韓国に侵攻した中国共産軍を記念して1959年に建てた中朝同盟の象徴とされている。

 だが金正恩が6・25を北朝鮮が「侵略された戦争」と公然と言及したのはとうてい見過ごすことのできない妄言だ。6・25は日曜日である1950年6月25日の明け方に北朝鮮の金日成(キム・イルソン)が韓半島(朝鮮半島)赤化統一に向け奇襲南侵して起きた歴史的事実で、その降解除された旧ソ連などの機密文書を通じても確認された。その時代を経験した数多くの生き証人もいる。北朝鮮軍はソ連製戦車など圧倒的な戦力によりわずか3日でソウルを占領し、2カ月余りの間に洛東江(ナクトンガン)防衛線まで破竹の勢いで踏みにじった。世界のどこの国が先に侵略しながら何の備えもなくこのように押され踏みにじられただろうか。

 南北和解がいくら重要でも北朝鮮の「6・25北侵論」に対し厳重に警告しなければならない。あすは6・25勃発69周年だ。とんでもない北侵主張を放置しては自由な大韓民国を守ることはできない。祖国を守って散華した護国英霊たちが見守っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000016-cnippou-kr

ちなみに今日がその日だ。

確かに!偶然って怖いですね・・・。

6月25日に先立ち習近平と首脳会談をしたことには、韓国への強い敵対心を内外にアピールする目的もあったかもね。文在寅が“南北”融和だの何だのと言ってるが北朝鮮にはその気は1ミリもないし聞き入れないでほしいと世界に訴えかけてるというか。

それで、ロシアやアメリカともやり取りをしてるのに、韓国だけ無視してるんですね・・・。

北朝鮮が日本にも同様に強硬なのは、かつて韓国が日本の一部だったことも関係しているだろう。日本経由で韓国に情報が漏れるのはまずいと考えていても不思議はない。トランプならその心配はいらないという考えだ。

「北侵論」については、正しいんですか?

北朝鮮にとっては韓国の存在自体が非合法的組織なんだよ。だから”北侵”という単語自体が韓国の視点により生まれた言葉だ。その証拠に金正恩は”朝鮮が侵略を受け”と言ってるよね。

えっ?どういうことですか?

北朝鮮は”北朝鮮”という呼称も好まない。なぜなら南側にいるのは国家ではなく非合法的に朝鮮半島の南部を占拠している組織という認識だからだ。朝鮮半島に北も南もないってこと。

確かに、北朝鮮の正式名称って「朝鮮民主主義人民共和国」ですよね?

英語名でも“People’s Republic of Korea”だ。“North Korea”というのは俗称にすぎない。だから北朝鮮にとっては“南北統一”でさえないんだ。朝鮮民主主義人民共和国の南部を不当に占拠している韓国という集団がいる。そいつらを排除することで朝鮮半島に平和が訪れるのだ…という価値観だ。だから日本との日韓基本条約を廃棄させることは最優先事項というわけだ。

それが、賠償判決の背景だったんですか?話が壮大になってきましたね・・・。

もしも日本が韓国との縁を完全に切り、日韓基本条約も事実上の破棄状態になるような展開になれば、北朝鮮は初めて日本との会談に前向きになるかもしれないね。長くなってきたのでここらで区切ろうか。

北朝鮮の価値観を知ることも、大切ですね!いつも韓国の価値観で朝鮮半島のことを見てたんだなって、今やっと気付きました・・・。そういう現実がちょっと怖いです。

日韓のマスコミ自体が韓国の価値観で動いてるんだよ。この現実はすべての日本人が深く認識しなくてはならないと思う。