韓国経済最大のリスクは文在寅自身だった! 成功した政策は1つもなし! どうすんのこれ…

韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報が再度辛辣な文在寅批判モードに突入している。韓国の現在の経済政策に対して成績をつけ、最大のリスクは文在寅だと言い放ったようだ。現政権になってから成功した政策は1つもないと身も蓋もない批判を展開している。だが文在寅はどこ吹く風で現在の方針を貫くそうなので韓国経済は一層落ち込むだろう。

(朝鮮日報日本語版) 「韓国経済の最大のリスクは文在寅政権の政策」
6/24(月) 23:02配信 朝鮮日報日本語版

 「D」「C」「C」

 2016年から昨年まで韓国経済学会を率いてきた3人の経済学会会長経験者が、韓国の現政権の経済政策につけた成績だ。韓国経済学会は、韓国の経済学界を代表する学会であり、ほかの経済学会を取りまとめる役割も果たしている。3人は24日、ソウル市内で行われた特別座談会で、現政権の経済政策について「全般的な軌道修正が必要だ」と厳しい評価を下した。

 チョ・チャンウク西江大名誉教授は、経済の失速傾向は当面止めることはできないとの見方を示した。チョ教授は「現政権に入って成功した経済政策は一つもなかった」として「法人税の引き上げ、最低賃金引き上げ、労働時間短縮など、経済にしわ寄せがいくような政策ばかり打ち出した。このままでは来年は間違いなく今以上に悪化するだろう」と指摘した。チョ教授はこれらの政策リスクを、韓国経済の最大のリスクに挙げた。チョ教授は「国内向け政策の不確実性が、韓国大企業による製造業エクソダス(国外脱出)という現在の状況を招いた」として「分配政策を推進するためには経済がうまく回っていなければならず、経済を崩壊させるようでは分配政策を推進することができない」と述べた。このところ韓国政府の政策は、雇用と成長、さらに分配までも悪化させているというわけだ。

 ほかの2人も、今年第1四半期(1-3月期)の韓国の経済成長率が前期比-0.4%と世界金融危機以来の最低値を記録したことについて、当面この状況が続くか悪化するとの見通しを示した。キム・ギョンス成均館大名誉教授は、グローバル経済が大失速した2011年から韓国経済は成長率が2-3%と鈍化し、全要素生産性の増加率が急激に落ち込んだが、その傾向が最近さらに強まっていると指摘した。キム教授は「生産性を高めなければ、低成長から抜け出すのは困難だろう」と強調した。また、ク・ジョンモ台湾CTBCビジネススクール碩座(せきざ)教授も「2013年から始まった慢性的な長期低迷が今まで続いているが、韓国は半導体好況のせいで景気の状況を錯視し、こうした問題点を忘れて政策実験ばかりに熱を上げている」と指摘し、状況がさらに悪化する恐れがあると懸念を示した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00080237-chosun-kr

冒頭からパニック状態のワトソン君

政策室長が悪いんです!ムン大統領は、何も悪くありません!朝鮮日報さんは意地悪クラブに入会したいんですか?

冒頭から興奮するなよww 少しは記事を見てやってくれ。韓国経済の現在の成績はDとかCらしい。

Fではないなら、大丈夫です!悪く言い過ぎだと思います!

現政権になってから成功した経済政策はゼロだそうだよ。最低賃金の引き上げについても漏れなく批判していることになる。

それは、引き上げ幅が緩やか過ぎたので、副作用の方が大きくなってしまったんです。今すぐ2倍にすれば、状況は改善します!

誰もそういう意見は述べてないようだぞwww 最低賃金引き上げや労働時間の短縮など経済を悪化させる政策ばかりをしているため来年はもっとひどくなるそうだ。韓国企業も海外に逃げまくってるし、外資も投資を控えてるしね。

韓国企業の海外移転を、法律で禁止しましょう!違反した場合には全財産を没収します。愛国心があるなら、韓国から脱出してはいけません!

またそういう抑圧的な案を提示するwww とにかく韓国政府の今の政策のせいで雇用に成長率、投資などすべてがおかしくなってるのは紛れもない事実だ。半導体が調子よかったせいで構造的な問題に目を向けてこなかったのも原因だとされている。

サムスンが悪いんです!副会長には、事業投資の才能がないと思います。解雇しましょう!

創業者一族なんだがwww まあ株主の意向次第というか、サムスンバイオ粉飾の捜査の進展具合にもよるだろうがね。

サムスンやSKハイニックス、現代などの意地悪クラブを通貨危機でやっつければ、韓国には平和が訪れると思います!キム委員長に養ってもらえるんです!

分かった分かったww

ふさわしくない人材を毎回指名する文在寅に責任がある

2ページ目では新しい政策室長についても触れられている。これで3人目となるわけだが、今回も経済政策がうまくいかなければそれは文在寅の失敗だとみなされるという話だ。

 3人は、韓国政府主導の経済政策を撤回し、市場主導の政策へと果敢に転換する必要があると指摘した。キム教授は「学界では最低賃金を引き上げると雇用が減少することについて、徐々にコンセンサスが形成されてきている」として「現政権が前例のない政策実験を進めているが、経済問題は中立的な視点で見なければならず、一度施行したら後戻りが困難だという点を見過ごしてはならない」と述べた。ク教授も「製造業ルネサンス(再生)のような派手な政策スローガンよりも、中身の充実した一貫性のある戦略の推進が必要だ」と指摘した。チョ教授は、大統領が経済に詳しくなければ経済を良く知る人物を周囲に配置すべきと助言した。チョ教授は「理念の同じ人物をそばに置くのではなく、憎くても経済に詳しい人物を近くに配置すべき」として「金尚祖(キム・サンジョ)氏が新たな韓国大統領府(青瓦台)政策室長に任命されたが、今回も経済政策がうまくいかなければ、似たような傾向の人物ばかり任命してきた大統領の失敗ということになるだろう」と指摘した。

ムン大統領が期待して指名したのに、政策室長が毎回その期待に応えないからです!政策室長が悪いんです!

期待に応えられない、ふさわしくない人材を指名している可能性は?

ムン大統領が認めた人物なら、問題ないと思います!それなのに、政策室長が勝手に裏切るんです。ムン大統領のことを貶めようとして、わざと経済を失敗に追い込んでるんです!

毎回裏切られてるのか文在寅はww それはそれで情けないと思わんかね?

ムン大統領はお人好しなので、仕方ありません・・・。でも、必ずいい人に巡り合えると信じてます!心からそう信じれば、引き寄せられるんです!

3人目の政策室長も失敗するって思ってるわけ?

それは、分かりません!ムン大統領を裏切らなければ成功します!失敗したら、ムン大統領を裏切ったことになります。

文在寅を裏切らなかったのに失敗した場合は?

失敗そのものが期待への裏切りです!ムン大統領に指名されたなら、経済政策を成功させる義務があるんです。義務を守るのは国民の役目です!

勝手に期待しておいて失敗したら責任をなすり付けてるようにしか見えないがね。で、3人目もやはり所得主導成長にこだわるようだぞ。失敗が目に見えてるとは思わないか?

3人目の政策室長は、きっと最低賃金を2倍にしてくれると思います。3度目の正直です!

2度あることは3度あるとも言うがなwww

3人目も所得主導成長にこだわり失敗濃厚か

これがそのソースだ。所得主導など文在寅の経済政策の基本方針は維持するとしている。同じ失敗を繰り返すようにしか見えないがね。

青瓦台政策室長「所得主導・革新成長・公正経済の政策基調維持する」
6/23(日) 13:19配信 中央日報日本語版

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長が、「所得主導成長と革新成長、公正経済を3つの軸とする文在寅(ムン・ジェイン)政権の政策基調を維持する」と明らかにした。ただ経済環境によって対処する柔軟性は確保すると強調した。

 金室長は21日に政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた公正取引委員長退任記者懇談会で、「革新的包容国家を土台に人中心の経済を作るという基調は一貫して進めるだろう」としてこのように明らかにした。

 金室長は「所得主導成長、革新成長、公正経済を3つの軸に好循環的関係を作り出す基調は一貫して進めていくだろう」としながらも、「6月末の状況で必要な部分に対しては政策資源をより集中して投入する努力が必要だろう」と説明した。ただ、「その時その時の経済環境に必要な政策を補完し優先順位を調整する十分な柔軟性を備えるだろう。いまの状況では国民が必要な雇用と所得に集中することに当然優先順位を置かなければならない環境」と述べた。

 金室長は「政策室長は傾聴して協議する席。洪楠基(ホン・ナムギ)・兪銀恵(ユ・ウンヘ)副首相と各長官が現場で忠実に業務を遂行できるよう後で忠実に支援したい」と話した。金室長は円滑な政策推進に向け多様な階層と会い、財閥企業とも会えると言及し、当事者が望むならば李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長と会えるとも明らかにした。

 今回の人事が経済政策ラインに対する問責性人事という解釈に対しては詳しい言及は避けながらも「私はそれに同意しない」と話し、「回転ドア人事」という評に対しては「回答しない」とした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00000008-cnippou-kr

ネットユーザーは、ムン大統領の言うとおりにすればうまく行くと言ってます!理想に向けて突き進んでほしいし、大変素晴らしいことだって。韓国内で不満を持つ人がいるとしたら、それはムン大統領の考えを読み取れない愚かな人達だ、って断言してます!

またそういう皮肉コメントをわざと拾ってくるww ワトソン君は文在寅の考えが分かるわけ?

ボクには、ムン大統領の気持ちが伝わるんです!心から国民のことを幸せにしたいと思ってるのに、意地悪クラブがいつも邪魔をするんです。政策室長がいつも足を引っ張ります!

その意地悪クラブから毎回指名しているのは文在寅のようだが?

ムン大統領が指名した人を、意地悪クラブが残らず招き入れてるからです・・・。そうして意地悪クラブの色に染まって、ムン大統領の足を引っ張るような指令が出されるんだと思います!

何のための活動なんだよwww 韓国経済をおかしくしたら意地悪クラブとやらのサムスンにも打撃だろうがwww

サムスンが情けない失敗をしたのが、韓国経済崩壊の原因です!ムン大統領がせっかく努力しても、全部台無しにされてしまうんです。それなのに、政策室長はムン大統領に責任を押し付けてばかりです・・・。

ああ失敗してる前提なのか。それはそうだと思う。確かに韓国経済の失敗はサムスンの瓦解によるものが大きいとは思うが、文在寅の経済政策もそれなりに貢献してると思うぞ?俺の見解では財閥と文在寅で責任は半々だ。

そんなの、ダメです!韓国企業が9割に決まってます。ムン大統領は、むしろ経済を良くしようとしてたのに、全部台無しにされてしまいました!政策室長のせいで!

まあ人それぞれ考え方があるってことで。そろそろ終わるからな。

3人目の政策室長には、3度目の正直を求めます!次も足を引っ張るようなら、名指しで意地悪政策室長と名付けます。意地悪クラブ認定のトロフィーも用意することになります!

なんだそれwww 終わるからな。

政策室長が全責任を負うべきです!ムン大統領は何も悪くありません!

終わるからなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!