韓国の貿易黒字、今年は39.5%大暴落!? 7年ぶりの最低値に?韓国経済はもうパニック状態?

韓国ニュース

韓国の経済がドンドンおかしくなってるみたいで、今年の貿易黒字が前年比で39.5%も暴落してしまうと予測されてます・・・。輸出、投資、消費などの統計がどれも悪化してるみたいで、見通しを次々と引き下げてるそうです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:韓国の貿易黒字1年で40%減…7年ぶりの最低値記録か
6/25(火) 8:58配信 中央日報日本語版

 産業研究院が今年の韓国の成長見通しをこれまでの2.6%から2.4%に引き下げた。輸出と内需が下半期まで沈滞を継続するだろうという判断からだ。特に輸出減少傾向が続き貿易収支が欧州発の財政危機の最中だった2012年以降で最も低くなると予想した。

 産業研究院は24日、こうした内容の「2019年下半期経済・産業見通し報告書」を発表した。報告書は今年の実質国内総生産(GDP)増加率見通しを昨年11月の発表時の2.6%より0.2ポイント引き下げた2.4%を提示した。韓国政府の2.6~2.7%、韓国銀行の2.5%の見通しより低い水準だ。これに先立ち先月には別の政府系研究機関である韓国開発研究院(KDI)も2.4%と予想した。

 産業研究院は主要マクロ経済指標を相次ぎ下方修正した。韓国政府が目標にした「輸出6000億ドル達成」は厳しいものと予想した。昨年には今年の輸出実績が前年比3.7%増の6330億ドルに達すると予想したが、今回の報告書では前年比5.9%減の5692億ドルに下方修正した。民間消費、設備投資、建設投資、輸出入実績いずれも見通しを引き下げた。

 貿易収支黒字は421億ウォンで欧州発財政危機の最中だった2012年の283億ドル以降で最低を記録すると予想した。昨年と比較すると39.5%減った数値だ。産業研究院は最低賃金引き上げ、労働時間短縮なども一部産業に否定的影響を及ぼすだろうと分析した。

 昨年には前年同期比1.9%増加すると予想していた設備投資は6%減少に大幅に下げた。報告書は「これまで投資拡大を主導した半導体業種で大規模投資がすでに行われており追加的な投資の可能性は少ない。米中貿易対立と世界景気鈍化にともなう不確実性もやはり投資減少幅を拡大させる要因」と説明した。

 半導体、自動車、ディスプレーなど13大主力産業の下半期輸出は前年同期比7.4%減少すると予想した。産業研究院は特に半導体不振が長期化するとみた。産業研究院のイ・イムジャ研究委員は「半導体単価下落、米中通商紛争長期化、グローバルデータセンターの投資遅延などが原因。特にファーウェイ問題が本格化すれば半導体輸出に悪影響が予想される」と話した。ファーウェイはSKハイニックスの売り上げの12%、サムスン電子の売り上げの3%を占める。輸出不振に下半期の半導体生産は前年同期比18.7%減少すると予想される。

 報告書は「内需活性化と輸出拡大に向けては規制緩和など企業環境改善が要求される。主力製造業の競争力向上、高付加価値有望新産業成長促進に向けた支援も必要だ」と提言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000010-cnippou-kr

韓国経済新聞も誤字でパニック?

経常赤字は4月だけで終わりそうにないね。今年が貿易黒字の最後かもしれないな。

韓国の輸出が落ち込んでて、そのせいで貿易黒字もドンドン減ってるみたいです。今年は前年比で39.5%大暴落すると言われてます!

それでもまだ421億ウォンある…ん?たったの40億円というのはあまりに低すぎないか?大暴落どころか赤字転落寸前じゃん。

あれ?ホントですね・・・。2012年の283億ドル以降で最低と書いてあるので、421億ドルの間違いだと思います!

韓国経済新聞も愛国日報並みの誤字をやらかすようになったか。パニック状態なんだろうか?

中央日報さんが、翻訳する過程で間違えたような気もします!貿易収支って、普通ドルで出しますよね?

貿易でドルを稼いだり、ドルで支払ったりするからな。必然的にドルベースで統計が出る。その点から考えても421億ウォンではなく421億ドルが正しいだろう。

黒字がたったの5兆円というのは、少ない気がしますね・・・。日本はどうなんでしたっけ?

日本は輸出で食ってる国ではないから単純に比較はできないんだよ。統計を見れば分かるが、貿易黒字は1兆円程度と小さいのに第1次所得収支は20兆円を超えている。おかげで経常黒字も19兆円台になった。

第1次所得収支って何ですか?

海外投資による利子や配当での収支ってことだよ。日本は随分前に輸出依存型のビジネスモデルを脱却したので、世界的な輸出の落ち込みにも比較的対応がしやすいと考えられる。韓国の場合は輸出依存度が高いうえに第1次所得収支が赤字なので、貿易黒字の縮小化で即座に通貨危機に陥る可能性があるというわけだ。

韓国は日本と違って所得収支が赤字?貿易黒字だけで国を支えるしかない?

どうして韓国は所得収支が赤字なんですか?

所得収支というのは海外投資で得られる配当や利子のことだ。韓国は海外からの投資を受け入れまくってて、その代わりに莫大な利子や配当を支払っているので赤字になっているというわけだ。

日本の所得収支が20兆円の黒字で、韓国の所得収支はいくらの赤字なんですか?

2018年通年のデータが出せないが、4月に7年ぶりの経常赤字に転落した原因となったのがまさに所得収支だ。海外の投資家に莫大な配当を支払うことで貿易黒字が消されてしまったんだよ。

そういうことだったんですね・・・。

それに加えて海外からの投資が多いということは、投資を引き揚げられたら即座に詰むことを意味する。日本企業などが投資を減らすだけでも打撃が大きい。韓国経済が脆弱だと言われているのは、外国に依存している部分があまりにも大きいからだ。

韓国企業は、日本企業と違ってそこまで海外投資をしてないんですか?

ここ最近韓国企業の海外脱出がようやく話題になり始めたが、実際にはどこも海外投資する余裕はそこまでないだろう。何しろベトナムで生産したスマホまで韓国分の輸出として韓国のGDPに加えているくらいだ。韓国企業がどれだけ困窮しているかは想像もつかないね。ちなみに2018年通年の貿易収支はここに掲載されている。

2018年の貿易、輸出が初の6,000億ドル超え
2019年01月28日

 韓国貿易協会は1月18日、2018年通年の輸出入統計を発表した。それによると、輸出は前年比5.5%増の6,051億6,900万ドルと史上初めて6,000億ドルを突破、輸入は11.8%増の5,351億7,200万ドルだった。貿易収支は前年に比べて減少したものの、699億9,700万ドルの黒字を確保した。
・・・

https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/01/49c3ff0b70e13a7f.html

699億9700万ドルから39.5%減ったなら、大体421億ドルくらいになりますね・・・。

韓国経済新聞の誤字が確定したことになるね。輸出が下半期に予想以上に落ち込めばこの予測値もさらに下方修正されることになるだろう。未だに成長率が2.4%もあると予測している産業研究院とやらは救いようがない。

為替をウォン高に動かして、原油高による貿易収支悪化を防ぐ?

ネットユーザーは、まだまだ黒字だから気にする必要はないと言ってます!内需拡大のために賃金アップを目指して、個人の要求を押し通すべきだって。その一方で、半導体の好況に支えられてただけとシビアな意見を書いている人もいます。

韓国の場合は貿易黒字であっても経常赤字になるリスクがあるからな。6月の統計がどうなるかが非常に興味深い。5月に輸出を先食いして貿易赤字を回避したという話もある。

でも、最近ではウォン高が進んでるみたいで、今は1ドル=1150ウォン台になってます!株価はいまいちですね・・・。

なるほど。一時的にウォン高にして原油高を相殺する動きに出たか?6月に入ってから中東情勢が荒れ始めて急上昇してるからな。イラン原油の禁輸と相まって輸入金額が激増している可能性がある。トランプもドル安方向の介入なら文句は言わないだろう。

そんなことまでしないと、経常赤字を回避できないんでしょうか?

ファーウェイ制裁とイラン制裁という2大不安要素が韓国経済を破壊する恐れがあるからな。どちらも韓国の輸出に大打撃を与えるうえに安全保障上の問題まで生じるからだ。米国の求めに従わずファーウェイやイランと取引を続ければ二次的制裁の対象になる可能性がある。韓国に取れる行動はほとんどないと言えるだろう。

海外依存度が高いって、そういうことなんですね・・・。制裁対象のファーウェイやイランに輸出しないと、経済が成り立たないのは不安定過ぎます!

日本や他の先進国が及び腰だった投資先にいち早く手をつけて利益を得たまではいいが、逆回転を始めた時のリカバリープランが存在しないことに今さら慌て始めた感じがするね。何かが起きるその時まで事態を予測できないし予測しないから経済があっという間におかしくなる。日本にとっては何も関係ない話だ。

そうですよね・・・。日本は、G19で韓国と会談しないと決めました!安倍首相には、時間がありません

経済構造があまりにもおかしいので、関わっただけで単純に損失を抱える可能性が高いというのも関係をなくす理由の1つだよ。日本企業が今全力で投資を引き揚げてると思うけど、米国はその中をあえて資金を戻して最後の跳ね返りによる利益まで得ようとしている状態だと思う。日本は軍を持っていないが、米国はいざとなれば軍を使ってどうにでもできるからな。

韓国の成長率はよくて今年1%台、悪ければマイナス成長も視野に入ってくるだろう。今この6月の米中首脳会談前が最後の逃げるチャンスかもしれないね。サムスンが営業利益を通年で半減させると述べているのは尋常じゃない話だ。サムスンが崩れれば他の企業もすべておしまいだろう。来月には民主労総のゼネストも予定されている。ありとあらゆる韓国経済の不安要素が噴出し始めるだろうね。資産売却命令があれば日本の報復措置も始まることになるし泣きっ面に蜂状態となるだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!