韓国政府「日韓首脳会談はなくなった」 やっと諦めたか…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日韓首脳会談がなくなったことについて、韓国政府が自らそのことを記者団に明らかにしたようだ。韓国政府としてはいつでも準備ができているが、そのことを日本に伝えても何の反応も得られなかったという。日韓首脳会談をやるかどうかにさえ答えてもらえないほど無視されているわけだ。

日韓首脳会談は「開かれない」 韓国高官表明、未練にじませ「われわれは準備できているが…」
6/25(火) 17:22配信 産経新聞

 【ソウル】大阪で28~29日に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日韓首脳会談について、韓国大統領府高官は25日、「開かれない」と記者団に明らかにした。

 高官は「われわれは会う準備ができていると伝えたが、あちら(日本)から何の反応もなかった」と説明。一方で、その場で日本から要請があれば、「いつでも会える」と述べ、会談への未練をにじませた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000581-san-kr

やっと終わった日韓関係

やっと・・・終わりましたね。

長かったな。終わりだ。韓国政府がようやく日韓首脳会談が開かれないことを分かってくれたみたいで、そのことを自ら記者団に表明したようだ。日韓関係ゲームは間もなく3-2で後半40分に差し掛かろうとしてるからな。

ロスタイムは何分ですか?

感覚的には3分程度だ。一応G19の期間中は何が起こるか分からないからな。28日の午前0時が後半45分、30日の午前0時でロスタイム終了だ。まあその時間で韓国が努力をするとは思えないが。

日本政府からは、何も反応が返ってこなかったんですね。会談をやるかどうかも教えてくれなくなってしまいました・・・。

日本としては何度か首脳会談は時間がないので無理だと伝えたはずだが、韓国では何の反応もないことになってるというのは興味深いね。人の話を聞く気がないのかもしれない。

最後にメールしたのが、韓国政府だったのでは?特に返信がなかったんだと思います!

ああその前に日本が無理だと伝えてて、それに対する返信だったってこと?

そうです!何度かやり取りしてて、最後の往復が韓国でいつも終わってるんだと思います!

俺が韓国の高官役やるわ。ワトソン君は日本政府役を頼む。

日韓のやりとりをシミュレートしてみる

日本は反省が足りない。国民感情に配慮しろ!

韓国は仲裁委員会の設置に応じてください。どうして第3国に委任する形でも応対してくれないんですか?

三権分立なので介入できない。生きて動く裁判は止められない!

仲裁委員会の設置に応じることが、首脳会談の条件です!

過去は過去、未来は未来だ。首脳会談を通じて協議すべき内容が多い。

韓国は国際法違反の状態を是正してください。韓国が動くべきです!

我々は首脳会談に対して常にオープンな立場だ。日韓関係をこの場で改善させるべきだ!

G19会期中は、もう韓国以外の国との首脳会談の予定で埋まってるんです。分単位で予定があるので、立ち話も無理だと思います!

我々も多くの国との二国間会談があり忙しい。ほとんど時間は空いてないから無理かもしれない。だが日本が会談に応じる気があるなら30分で調整できるだろう。

日本は議長国なこともあって、忙しいんです。韓国とはまだ首脳会談の予定については何も決まってません!非公式な立ち話をする可能性はあるんですけど、もう無理だと思います!

韓国は中国にロシア、カナダ、インドネシアと正式な首脳会談をやる。そしてインド、オランダ、アルゼンチンとの略式会談も控えている。韓国は世界中から首脳会談の申し込みがあり忙しい。だが、日本が会いたいというなら会ってもいいと考えている。

だから、もう無理だと思います。G19の直前に正式に非開催を発表することになると思います。日本は議長国なので、忙しいんです!

我々はいつでも会う準備ができている。日本が要請すればいつでも会えるだろう。

・・・。

…。

・・・。

(翌日)日本側から何の反応もなかった。日本が我々を無視して関係を悪化させたんだ!日本が悪い!

丁寧なお断りの言葉だと分からない韓国政府

これって、日本が忙しいし無理だと言ってるのを、正式なお断りだと思ってもらえてないってことですよね?

そういうことになるね。やんわりと断ってるのに全然分かってくれない人ってたまにいるよな?ああいう状況をイメージしてくれればいい。会いたい会いたいとしつこくメールしてくる人物を想像すればいい。

そんなの、絶対にイヤです!予定がないとしても、予定があるとウソをついて断ります!

日本社会で育ったならばこういう人物はとっくに社会のつまはじき者にされてると思うんだけど、韓国だとひょっとするとこういうやり取りが日常なのかもね。日本に限らず予定を断る際の婉曲表現みたいなのは相手への配慮として普通になされてると思うけど、韓国ではそれがないというか。

ネットユーザーは、もう呆れてる様子ですね・・・。なぜ日本が拒否してるのかをよく考えた方がいい、いつまで期待してるの、これが丁寧な無視だ、という感じでした!あと、日本に責任があるかのような考え方はやめてほしい、という意見も。

そういうこと。日本が婉曲的な断り方をしてるのがまるで伝わってなくて、日本が韓国の求めを冷たく無視したことにされてるんだよ。丁寧なお断りが通用しないというか。

相手がしつこい場合、上手な断り方って何かあるんでしょうか?

無視しかないんじゃない?もしくは返信を意図的に遅くするとかね。まあこれは普段のレスポンスが早い人にしか使えない技だが。既読スルーなんかもそう。

ボクは、ホントにイヤな人からのSMSは、読まないという方法を使います!通知のバッジをオフにすれば、そこまで気にならないです。

ああそれはいい手だね。相手からすればいつまで経っても開封されてないことになるので送れてないのかと思ったりしてくれれば十分だ。ところでSMSでそういう機能ってあったっけ?

ワッツアップというアプリです!ラインは日本限定ですよね?ボクは使ってないです・・・。

WhatsAppはいいね。日本人は今すぐLINEなんてやめて移行した方がいい。韓国との関係をなくすとなれば徹底すべきだ。韓国絡みのありとあらゆる物事をやめたり控えたりすることで意思表示をしよう。そうでなければ韓国はまた追加でメールやSMSを送ってくるかもしれない。日本に断る意思がないと思われたままでいいのか?

韓国の皆さん、しつこい人は嫌われます!相手の気持ちを考えられる人になりましょう。お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!