【画像】安倍首相が韓国文在寅と目も合わせず無視してる様子がこちら

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国マスコミが連日のように大阪G19での首脳会談立ち消えについて報道していて、パニック状態なことがよく分かる。韓国政府が今さら日本が提案を拒絶したせいだと責任を押し付けてきているようだが、首脳会談がなくなって困るのは韓国の方じゃないのか?略式会談も行なわれないと分かり日本側では安心感が漂っている。そんな中で朝鮮日報が記事に掲載したある写真が我々の目を引いた。

(朝鮮日報日本語版) G20大阪:韓国大統領府「提示した解決策を日本が拒絶」
6/26(水) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

 強制徴用問題を巡る判決など歴史問題をきっかけに、安全保障・経済分野まで悪化している韓日関係を修復する突破口として期待された韓日首脳会談が結局見送られた。最近まで韓日首脳会談は日本がG20大阪サミットの主催国であるため、自然に実現するとみられていた。米国も北朝鮮の核問題と中国けん制のための韓米日による安全保障協力の修復に向け、韓日関係の修復を公に要求してきた。しかし、韓日政府の綱引きが続き、略式会談すら開かれないという最悪の状況を迎えた。外交関係者は、G20サミットの開催国との首脳会談が実現しなかったこと自体が衝撃的だとの受け止めだ。韓日関係が当面は悪化の一途をたどり、韓米日の安全保障協力にも悪影響を与えかねないとの懸念が高まっている。

■背景に反日・反韓ムード?

 青瓦台(韓国大統領府)は25日、韓日首脳会談が実現しなかった責任は日本にあると主張した。青瓦台幹部は会見で、「韓国は準備ができていたが、日本は準備ができていなかったようだ。韓国が提示した解決策を日本がはなから拒否した」と述べた。韓国政府が強制徴用判決問題で韓日企業が参加する基金を通じ、徴用被害者に補償を行うことを提案したのに対し、日本が拒否したことを指した発言だ。その上で、「日本が首脳会談を韓国に提案したことはない。韓国が会う準備はできていると言ったのに、日本からは何の反応もなかった」と説明した。G20サミット主催国の「狭量さ」を批判した格好だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00080001-chosun-kr

朝鮮日報が探し出した見事な1枚

この記事の写真、よく見つけましたね!安倍首相とムン大統領の距離感が適切だと思います。

(朝鮮日報日本語版) G20大阪:韓国大統領府「提示した解決策を日本が拒絶」
6/26(水) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00080001-chosun-kr.view-000

いつ撮ったのかが興味深いよね。合成ではないから同じ場所にいたことになるが、両者険しい表情で目も合わせずにいる。安倍首相がどこかへ向かっているところを文在寅が尻目で見てるような感じかな?

安倍首相の方を大きく写してるし、並びは「日韓」だし、ムン大統領のネクタイは黄色です!

俺らが指摘したような韓国の愛国要素をすべて否定する見事な1枚だね。よくぞ探し出したと思う。政治経済の記事ではほとんど画像を使わない朝鮮日報だが、使う時はそれなりに意味があるということの表われだ。

拡大写真で見ると、安倍首相はほんのり笑みを見せてますね・・・。それに対して、ムン大統領は不機嫌そうな表情です!

朝鮮日報はさっきの嘆き社説でもそうだけど、日本への過度な愛国心発揮をセーブして単に状況を嘆くという記事を書くことが多いね。愛国日報のように嘆きつつも日本に勝てそうな場所を最後の方で誇示して読後感を無理やりよくするのとはスタンスが正反対だと思う。いい意味で自虐的というか。

韓国の大半の人達からすれば、受け入れられない気がします。あまりにも救いがないと思います!

そりゃそうだ。朝鮮日報が愛国心を発揮することはめったにないからな。文在寅批判がメインで、たまに書く経済系の記事に少しだけ愛国的要素が含まれる程度だろう。愛国日報のように毎日散発的に愛国心を発揮しまくってる大衆メディアとは格が違うのだよ。

キム委員長の妹に関するフェイクニュースは、世界中から批判されてましたけど・・・。

あれは朝鮮日報だったから余計に叩かれた気がする。愛国日報なんて欧米では相手にされてないからな。朝鮮日報は有能さんも唯一韓国で認めるメディアだと言ってたしそれなりに読む人が多いんだろう。その期待を裏切るような真っ赤なうそをやらかしたので批判が集中したというわけだ。愛国日報にはそもそも誰も期待しない。

朝鮮日報は文在寅の対応にも批判的

今回の記事では、写真をメインにするんですよね?

いやその気はなかったけど。G19では日韓首脳会談は略式形式でも行なわれないということを強調するつもりだった。

そんなの、みんなもう分かってます!それよりも、絶対にこの写真のことをメインテーマにした方がいいです!

そうか。ならその方向で検討しておく。似たような報道が乱発されてるからそろそろ飽きがくるかもしれないしね。文在寅が憮然とした表情でいる写真を韓国マスコミがアップするという現象そのものが珍しい。

2ページ目も読んでるんですけど、ムン大統領のやり方にかなり批判的ですね・・・。大丈夫なんでしょうか?

三権分立ばかり連呼する姿勢に対して、問題を行政的に解決することをしなかったという批判が韓国から出てくるとはね。韓国政府が募集工の立場を考慮するのは三権分立からは逸脱することになるからな。

 しかし、文大統領と青瓦台も韓日関係には消極的な姿勢だった。文大統領は就任後初めて日本を訪れた昨年5月の韓中日首脳会談で1泊もせず、日帰りの日程を組み、日本の反発を買った。文大統領と与党は韓日関係の修復を求められると、「過去と未来を切り離す」と言ってきた。しかし、実際は親日清算を政治的に利用し、「官製民族主義」だとする批判を受けた。

 文大統領は強制徴用判決について、「司法機関の判決に行政府が関与することはできない」と繰り返すばかりで、問題の行政的、政治的な解決に取り組まなかった。韓国政府幹部は「強制徴用問題は三権分立以外に被害者の立場まで全てを考慮すべきだ」と述べた。今月19日に韓国外交部(外務省)が韓日企業が参加する基金の創設を提案したことも、韓日関係の改善というよりは韓日首脳会談見送りを念頭に置き、批判をかわす目的だったとの声がある。ソウル大国際大学院のパク・チョルヒ教授は「両国が関係改善の目標もなく、徴用賠償と首脳会談を巡り、政治的に責任を転嫁し合ったために、こういう事態に至った。今後の解決の糸口が見えないことがさらに問題だ」と指摘した。

■強硬対応、青瓦台が主導

 韓日首脳会談を巡り、青瓦台と外交部の足並みはそろわなかった。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は25日、国会で韓日首脳会談開催について、「決定事項はない」と答えたが、青瓦台幹部は「開かれない」と確定的に発言した。青瓦台が対日強硬路線を主導しているとの見方がある。現政権で青瓦台のブレーンよりも劣る外交部長官の地位を象徴的に表す事件だったとの声もある。康長官は国会で「(韓日首脳会談は)まだ公式に決定したものではない。(日本政府は)困難だと言ったのであって、公式に拒否したものだとは受け止めていない」と述べた。

 国会で「青瓦台の外交部パッシングではないか」との指摘が出ると、康長官は「外交部が相手国を通じて聞いていることと青瓦台側のルートを通じて聞いていることは緊密に共有しているが、時差が生じることがあり得る」と弁明した。

韓国政府の内部でも、主張がチグハグみたいです。

韓国外務省が決まったことはないと言ってるだけなのに、大統領府は開かれないと断定口調だったようだからな。文在寅に近い方が日本との首脳会談を強硬に拒否している状況だね、これでは立ち話でさえもおそらくなされないと思う。

じゃあ、もしかして出迎えの時の握手も・・・?

しないかもね。2秒間会談も幻で終わるかもしれない。それだけは面白いのでやってもらいたい気もしたが、握手写真をいいように使われるのはまずいとも思うのでやらない方向で問題なかろう。

ホントにこの写真のように、目も合わせないようになる気がします。朝鮮日報さんは、イヤな予感がしてるんだと思います!

具体的にその光景がイメージできてしまって、それにふさわしい画像をわざわざ引っ張り出してきたのかもね。努力の方向がネガティブすぎるような気がするが日本にとってはどうでもいい話だ。

愛国日報はいつも通りに愛国心を発揮

同じことを愛国日報も取り上げているが、朝鮮日報のように文在寅政権の姿勢に問題があるとする論調は1ミリも見られない。そして例によって”青瓦台関係者は~”というようなフレーズが毎回段落の文頭に来る。

大阪G20サミット韓日首脳会談、結局不発に…「日本の準備ができていない」
6/26(水) 6:52配信 中央日報日本語版

 27~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の首脳会談は結局開催されないことになった。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者は25日、「韓日首脳会談は行われない」としながら「我々は会談の準備はできているが、日本はまだ準備ができていないようだ」と話した。安倍首相はこれまで「議長国なので日程が詰まっている」とし、文大統領との首脳会談を事実上拒否した。

 青瓦台関係者は「日本からの会談提案もなかった」とし「我々は会談の準備ができているという旨を伝えたが、日本からは何の反応もなかった」と説明した。この関係者はただし「我々は会談準備ができているので現場で日本が会おうと要請するなら、いつでも安倍首相に会うことができる」と可能性を残しておいた。

 青瓦台は日本側の強硬な立場が7月21日ごろと予想される参議院選挙と関連しているものと分析している。

 青瓦台核心関係者は「選挙を控えた日本が外交事案まで政治的に活用している」とし「韓国の立場ではあえて会談にこだわる理由は全くない」と話した。日本は韓国大法院の強制徴用賠償判決に関連した仲裁委員会の構成を要求し、これを首脳会談と関連付けてきた。

 また別の青瓦台関係者も「日本は強制徴用問題に対し、韓国に根本的に問題を解決するソリューションを出すよう迫り、我々は解決方式を提案したが、日本が我々の解決策を断った」と説明した。韓国政府は今月19日、外交部を通じて韓日企業が自発的に賠償金を出し合う形の基金用意案を提案したが日本は拒否した。

 文大統領は今回のG20サミット時、中国の習近平国家主席やロシアのウラジーミル・プーチン大統領と相次いで会談を行う。2人は最近、平壌(ピョンヤン)(習近平)とウラジオストク(プーチン)で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と会った。
G20サミット直後の29日には、ドナルド・トランプ米国大統領が訪韓してソウルで韓米首脳会談が開かれる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000002-cnippou-kr

「ソリューション」って何ですか?

さあ?日本が出した仲裁委の設置要求とは異なる何かのようだ。韓国がそれに対する解決策を提示したと言ってるが、仲裁委のことを踏まえたなら日韓基金案とかいう訳の分からないものは出てこないはずだからだ。

カタカナを出して、誤魔化そうとしてもムダです!ボクは騙されません!

朝鮮日報の今回の記事は間もなく消えゆく韓国1948派の最後のか細い嘆きの声に聞こえてならない。一方の風見鶏日報は今日もくるっ!くるっ!とたくましく回転し韓国政府に都合よい論調の記事を元気に報道している。朝鮮日報に万が一何かあれば韓国のマスコミ界は愛国日報の支配下になると思うが、それは韓国の人達にとっては最悪中の最悪の事態となるだろう。

ネットユーザーは、準備不足なのは韓国だと言ってます!日本は相手する気がないし、G19に来てほしくないとも思ってたって。結局日本のせいにする前に、少しは考えてみたらいいという意見もありました!

ソリューションだの準備不足だのと日本政府の発言をすべて無視して言いたいことだけ言ってるのがよく分かるよな。今の文在寅政権はとにかく人の話をまったく聞かない。日本が何かを言ってもすべて原則論で返答するなど会話のキャッチボールが成り立っていないことがあまりにも多い。レーダー照射でもそうだったね。

今までの韓国政府は、そうではなかったんですよね?どうして急に変わってしまったんですか?

北朝鮮の経済開放ができると思い込んでて、日本につっけんどんな対応をしても何も問題ないと考え始めたからじゃないかというのが俺の推測だ。現に米朝首脳会談が決裂に終わってから急に韓国がすり寄り始めた。しばらくは聞かれなかったスワップについても3月から再び愛国日報が口にし始めたりと明確な変化があった。

全部韓国の都合なんですね・・・。もう相手にしたくないです。

当たり前だ。日本中の誰もがそう思ってるよ。これまでの韓国が踏み越えなかった一線を簡単に越えてしまい、さらにはそのことを悪びれもせずに日本が悪いとばかり言いまくって現実から逃げている。その日本がいないと経済が滅茶苦茶になると理解してなかったのが文在寅の敗因だ。

政界入りせず外側から見ただけなら韓国が愛国心を発揮するだけで経済もうまく行ってるかのように見えたんだろう。パククネのように矛を収めて慰安婦合意に応じるのが苦肉の策だと理解できなかった時点で文在寅は失敗が決まっていた。北朝鮮の経済開放にオールインして無残に散った時点で韓国に未来はなくなったんだ。今は未来が消滅した現状をどうごまかすかで精一杯だろうね。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう後悔しても手遅れです!顔も見たくありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!