韓国が米国の要請を拒否! 「南シナ海に軍艦は派遣できない」 もう同盟解消だな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

南シナ海での航行の自由作戦に軍艦を派遣するよう米国が韓国に要請したが、韓国がこれを拒絶したそうだ。G19前という微妙な時期のうえに北朝鮮との防衛に集中しなければならないという理由でだ。北朝鮮の瀬取りを護衛していたくせによく言うわな。同盟国としての米国の求めに応じられないなら米韓同盟は解消されるしかない。

(朝鮮日報日本語版) 香港紙「南シナ海に軍艦派遣、米国の要請を韓国が拒絶」
6/26(水) 11:30配信 朝鮮日報日本語版

 国際的に領有権を巡る争いがある南シナ海に韓国の軍艦を派遣してほしいと米国が要請したのに対し、韓国政府がこれを拒絶したという。香港紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」(SCMP)が25日に報じた。中国が南シナ海で軍事活動の範囲を拡大して海上覇権の追及を露骨にし、米国がけん制に乗り出すことで、米中対立は新たな局面に差し掛かっている。

 SCMP紙は「アジア・太平洋諸国が主要20カ国・地域(G20)首脳会議を前に米中どちらか一方の側に立つのを望まない理由」というタイトルの記事で、韓国外交部(省に相当)消息筋の話を引用し「米国は紛争海域(南シナ海)で中国の影響力拡大をけん制するため、韓国に軍艦の派遣を要請したが、韓国政府は北朝鮮の脅威に国防力を集中しなければならないという理由で拒絶したと伝えた。

 米国が韓国に南シナ海への軍艦派遣を要請したのが事実であれば、ファーウェイの通信機器の使用禁止要請を通して、経済分野で「米国の側に立つ」ことを要求したように、軍事分野でもはっきりと米国の側に立ってほしいと注文したことになる。しかし韓国国防部は、関連報道について「米国から南シナ海に韓国の軍艦の派遣を要請された事実はない」と反論した。

 SCMP紙は、韓国がファーウェイの機器を使用しないでほしいという米国の圧力に苦しんでいるとして「米国の伝統的な同盟国であるとともに中国とも強い貿易パートナーである韓国が、双方からの『味方圧力』に苦しめられている」と伝えた。また同紙は、南シナ海への軍艦派遣要請は北朝鮮の脅威を口実に逃れることができたが、ファーウェイを巡る対立は違う-と分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00080064-chosun-kr

北朝鮮の防衛に軍艦が必要?

韓国が、アメリカの要求を断ったんですか?

そのようだ。南シナ海での航行の自由作戦に軍艦を派遣するように求められたが、韓国が拒否したんだよ。北朝鮮の脅威に防衛力を集中する必要があるという理由でだ。

北朝鮮の防衛に軍艦が必要なんですか?

“北朝鮮の”ではなく”北朝鮮からの”だろww まあ…実際には北朝鮮を防衛してるんだろうがな。

すみません(笑)

日本の哨戒機が偵察活動で北朝鮮の瀬取り現場を見つけたため、レーダー照射で追い払ったというのがあの事件の真相だと思っている。

北朝鮮って、軍艦を持ってるんですか?

持ってないんじゃない?つまり海での防衛は本来不要なはずなんだ。ならどうして軍艦が必要なんだ?この韓国軍の言い訳はうそだと米国も見抜いているだろう。米軍関係者も韓国が潜水艦を建造する理由は対日侵攻のためだと見抜いているからね。

韓国だけに南シナ海への派遣要請がなかったら逆に問題

でも、韓国の国防部はアメリカから要請されてないって反論してるんですね・・・。

報道したのが香港紙のサウスチャイナモーニングポストだからな。明らかなうそをついてでもなかったことにするのが得策と考えたんだろう。韓国政府のいつもの言った言わないであれこれ騒ぐ手口だ。

日本やオーストラリア、イギリスも確か参加してますよね?それなのに韓国だけに要請しなかったら、逆に問題な気もします。

それこそ米韓同盟解消だわな。航行の自由作戦に協力せず中国側に立つかのような態度をとる国には米軍を置いておく意味がない。まあ要請があったかどうかは香港紙の内容を信じるしかないがな。ちなみに今回のことは中央日報も報道している。

SCMP「米国、韓国に南シナ海へ軍艦の派遣を要請」
6/26(水) 7:18配信 中央日報日本語版

 国際紛争海域である南シナ海に米国が韓国の軍艦派遣を要請したと香港サウスチャイナ・モーニング・ポストが25日、報じた。

 SCMPは「アジア太平洋諸国は主要20カ国・地域(G20)首脳会議の時、米中貿易戦争で一方の肩を持つことを望まない」という見出しの記事で韓国の外交消息筋を引用してこのような内容を報じた。

 韓国外交消息筋は「韓国は米国と中国の間で大きな圧力を受けている」として「米国は紛争海域で中国が影響力を拡大することに対する抗議のジェスチャーとして韓国に南シナ海に軍艦を送ってほしいと要請したが、韓国政府は北朝鮮の脅威のため、国防力を集中しなければならないという理由でこれを断ったとSCMPに明らかにした。

 中国は南シナ海の人工島に軍事施設をたてて飛行訓練などを行い、この海域を実質的に占有するという戦略を展開しており、米国はこれに対抗して南シナ海で「航行の自由」作戦を駆使している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000001-cnippou-kr

中央日報さん、韓国が拒絶したという事実を覆い隠すように記事を書いてますね・・・。

いつもの愛国日報だな。韓国が米国の求めを拒絶したと強調すると角が立つので、香港紙が何か言ってるという体裁で軽く報道したわけだ。あまりこの問題に触れたくないような雰囲気も感じられる。

「SCMP」って書かれても、何の事だか分かりません!

俺はこの記事は検索で探した。記事タイトルからして読む気をなくさせることで、あえて読者を遠ざけて都合悪いことを隠そうとしてるんだよ。愛国日報のいつもの愛国メソッドだ。

同盟国なのに、他人事ですよね・・・。中央日報さんは、韓国の国防部が報道を否定したことは書いてないんですね。

愛国日報の記事が比較的短い場合は韓国にとって都合の悪い記事であることが多い。書けば書くほどぼろが出て突っ込まれるからだ。まあこの辺りの話は駐韓米国大使のハリス氏の見解を待つのが一番ではあるんだが。

北朝鮮から漁船が亡命できるなら防衛力は不要

ネットユーザーは、北朝鮮の脅威というのはウソだと言ってます!ずっと日本を叩きながらレーダー照射してきたし、アメリカの対応は素晴らしいって。ホントは北朝鮮との瀬取り護衛に回したいのでは、という意見もありました!

北朝鮮の脅威が海上であるとは思えないがね。

少し前に、北朝鮮の船が韓国に亡命してきましたよね?あの事件について書いてる人もいました!その程度の防衛力なら、別になくてもいいのではという意見です!

あったな…。あの事件まったく関心が持てなくて何も調べてない。

一応見てみますか?何だかミステリーな雰囲気です!

(朝鮮日報日本語版) 北漁船亡命:燃料は? 民間人なの? 木造漁船に深まる疑惑の数々
6/26(水) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国の情報機関、国家情報院(国情院)が主軸となった中央合同情報調査チームは25日も、依然として北朝鮮木造漁船の「入港亡命」事件を調査している。韓国大統領府(青瓦台)と韓国軍が「調査中」という理由で一切口を閉ざしている中、今回の亡命を巡る各種の疑惑がさらに深まっている。

(1)700-800キロの距離をどうやって移動したのか

 今回の事件を究明する鍵の一つは、漁船の動きだ。漁船は、直線距離でも500キロほど離れている鏡城(咸鏡北道)-三陟間を航行してくるに当たって、少なくとも700-800キロ移動していた。長さ10メートル、幅2.5メートル、重さ1.8トン、エンジン出力28馬力の小型木造船で三陟まで航行しようと思ったら、少なくとも1000リットルの油が必要と推定される。漁船の重さの半分以上にもなる燃料が必要だということを意味するが、三陟入港当時、漁船には緑色の缶で二つ程度しか燃料を積んでいなかったといわれている。

 当時、東海(日本海)では、海流がおおむね南から北に向かって流れていたといわれている。海流に逆らって移動しようとしたのなら動力を常時用いた可能性が高い、ということを意味する。ただし韓国海軍の関係者は「航行するに当たっては風の影響もあり得るし、場所によって海流も異なり、海の状況は予測できない」と語った。

 韓国軍は、漁船はレーダーに捕捉されもするが、当時は船の高さより波の高さの方が上で、識別は難しいと説明した。だが、今回事件を最初に警察へ知らせた通報者は「一番若い一人は、ぱりっとアイロンのかかった服を着ていた。アイロンで折り目をつけた服だった」と語った。軍関係者は「小さな漁船に乗って数百キロ航行した人間にしては、あまりにもさっぱりし過ぎている」と語った。韓国軍内外では、この漁船の亡命を支援した「母船」が存在した可能性について論じられている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00080045-chosun-kr

なるほど。北朝鮮からの漁船を防衛できなくて問題という以上に、漁船が何百キロも航行して韓国までやってこれるわけがないという大きな謎に直面してるわけだね。話の本筋をやっと理解できた。

大して燃料も積んでない漁船が、何百キロも移動できるなら、韓国軍も油断してしまいそうです。

漁船は“油断”しなかったわけだからな。何らかの理由で油が断たれなかった。

ちょっと!(笑) ダジャレではありません!

この漁船はおそらく北朝鮮軍の工作船だと思うし、乗っていた人は間違いなく軍人だと思うけど韓国は一旦招き入れた。防衛力以前の問題だと思うね。軍艦を投入するしないの問題じゃない。やはり軍艦を使って北朝鮮の瀬取りを防衛してると考えるのが自然だろう。

北朝鮮と言えば、最近ひげのおじさんが本当に来なくなりましたよね・・・。ひげのおじさんなら、何か知ってそうな気がします!

困った時以外には話題に出すなって言われただろ?実際に奴には何度も助けられているからな。確かにここ2カ月くらい見てないから寂しい気もするがね。

ボクは、もう少しこの北朝鮮の話を調べてみます。ミステリー小説は大好きなんです!

韓国軍の軍艦に乗ってやってきたとかいう壮絶な落ちが待ってても俺は驚かない自信がある。いずれにせよ韓国は同盟国として信用に値しないから米韓同盟の破棄を進めなくてはならないね。