河野外相「韓国は約束を一方的に覆した。問題の重大性が認識できてない」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

何度も同じようなことを言ってる気もするが、重要なので改めて取り上げる。河野外相が韓国は事の重大性が認識できていない、国家間の約束を一方的に覆したという主張を韓国の東亜日報のインタビューの中でしたようだ。日韓基金案を改めて拒否し、そのうえで仲裁委員会の設置に応じるよう求めた。

河野外相「韓国は事の重要性全く認識できず」 韓国紙で
6/26(水) 14:59配信 産経新聞

 【ソウル】河野太郎外相は26日付韓国紙、東亜日報の書面インタビューで、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟判決で、日韓双方が外交的解決策を見いだしたり、双方が知恵を絞ったりしようという「韓国側の認識自体が事の重要性を全く認識できていない」と批判した。

 河野氏は、徴用工問題が「日韓関係の発展を阻害する最大の障害物」だと指摘。1965年の日韓請求権協定で請求権問題は解決済みにもかかわらず、「国と国の約束を韓国側が一方的に覆したこと」が「問題の本質」と強調した。

 日韓の企業が出資して慰謝料を払うという韓国政府の案を「日本政府は到底受け入れられない」と拒否し、協定に基づく仲裁委員会設置に応じるよう改めて要請した。北朝鮮問題など協力すべき課題については「これからも韓国と協力していく」考えも示した。

 河野氏は、父や祖父が日韓問題に携わり、自身も米留学中、亡命していた金大中(キム・デジュン)元大統領の自宅に招かれた逸話を紹介。日韓問題に「私も強い愛着を持っている」と明かした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000551-san-kr

河野外相の強硬姿勢が戻ってきた

河野外相、強硬なのはいいんですけど、いつも同じことを言ってるように見えてしまいますね・・・。

“事の重大性”というフレーズは前にも聞いた気がするね。国家間の約束を韓国が一方的に破ったとも。だがそれこそが賠償判決の問題の本質なので確かに重要だ。

今回の記事は、東亜日報のインタビューに回答した事がきっかけですか?

韓国の東亜日報のインタビューの中で韓国は事の重大性を認識できてない、仲裁委員会設置に応じろと求めるのはなかなか強硬な姿勢だと思うね。文在寅が目にしないはずがない。

東亜日報は、日本語版も出てますよね?

一応探した。記事の中身は産経が報道したのとほとんど変わらない。まあ参考程度に見ておいてくれ。

河野外相、「元徴用工問題が日韓関係の最大の障害」
Posted June. 26, 2019 08:13

 河野太郎外相は24日、「日韓の企業が出資して元徴用工に慰謝料を支払う」という韓国政府の元徴用工問題の解決策に対して、「日本政府は到底受け入れることはできない」とし、仲裁委員会でこの問題を解決しなければならないとの考えを示した。

 日本の外交指令塔である河野氏は同日、東亜(トンア)日報の書面インタビューの返事で、「(日韓)双方が外交的な解決策を見出し、双方が知恵を絞り出そうという韓国側の認識は、事態の重要性を全く分かっていない」とし、このように強調した。

 河野氏は元徴用工問題について、「日韓関係の発展を阻害する最大の障害物」とし、「問題の本質は、国際約束(1965年韓日請求権協定)から50年以上経って韓国側が一方的に覆したということと付け加えた。河野氏の主張は、日本政府が元徴用工賠償判決とそれに続く状況をそれだけ重く見ており、韓日関係と直結した事案と認識していることを示す。

 ただ河野氏は、「外交当局間の対話は大変重要で、今後も継続する考えだ」と付け加えた。そして、「日韓関係はかなり困難だが、北朝鮮問題をはじめ協力しなければならない課題に対してはこれからも韓国と協力していく」とし、「民間および地域間交流も続けなければならない」と明らかにした。

http://www.donga.com/jp/article/all/20190626/1771955/1/

最後の1段落は、社交辞令ですよね?

賠償判決が最大の障害だ、と言いながらまるで焦ってる雰囲気が感じられないからな。関係改善をしたいという意思が弱いものと思われる。こうやって言っておけば関係悪化の原因はすべて韓国のせいにできるからな。

韓国は、日本のせいだって言いそうですけど・・・。

客観的に見れば日本の言い分をすべて無視している韓国の方がおかしいと感じる人が多いと思うよ。韓国が意地を張ってるようにしか見えないからな。

河野外相なら安倍首相の後を任せられる雰囲気

ネットユーザーは、みんな賛同する雰囲気です!韓国は事の重要性を分かってないし、理解させるのも難しいって。小気味の良い一蹴だ、丁寧な無視をしてほしい、父親に似てなくて良かった、という意見がありました!

就任当初は大丈夫か?と俺も思ったが言うべきことはきっちりと言ってくれる素晴らしい外相になった。次期首相候補についてはあまり話したくないが、河野外相なら何とか任せられるような気がしている。

でも、安倍首相だってまだ64歳です!トランプ大統領より若いし、もっと続けてほしいです!

64歳を若いと感じるのはワトソン君の意見ではないよな?

だって、トランプ大統領もそうだし、今度の大統領選の対抗候補も70代ですよね?それに、マレーシアのマハティール首相は90代です!

ああそういうことか。イランのハメネイ氏を唐突に調べてみたら80歳だった。ちなみにトランプの対抗馬のバイデンは76歳でトランプよりも3歳年上だった。政治家には定年退職という概念はないらしいね。

ボクが言うのもヘンですけど、年金がなければ働けばいいと思います!

パンがないならケーキを食えとwww

違うんです。60代で引退しても、きっとつまらないと思います!第二の人生を目指した方が、長く幸せに生きられると思うんです!

日本のサラリーマンスタイルの働き方だとどうしても60代で体にがたが来るからな。毎朝満員電車に乗ること自体が重労働だ。そして定年退職という考え自体が日本独特のものだ。

そうみたいです・・・。アメリカやカナダ、オーストラリア、イギリスでは定年自体がないそうです!ただ、社会保障制度が60代から始まるので、それが退職のきっかけのようになってる気もします。

欧米では一定の年齢に達したからといって強制的に辞めさせるのは働く権利を奪っているに等しいという考え方だからな。仕事なんて辞めたい時に辞めればいいのであって、それが20代だろうが70代だろうが個人の自由っていう考え方だ。

日本は、まだまだ自由度が足りないんですね・・・。もっとアメリカやイギリスを見習った方がいいです!

毎朝満員電車に乗りオフィスビルに向かうことだけを仕事と考えてるなら、その考えを改めた方がいいと思うね。肉体が追いつかないのは誰でも同じだが工夫すれば70代、80代になっても働くことは可能だろう。むしろ60代をすぎても働いていた方が脳の活性化にも繋がるし介護費用も抑えられるかもしれない。

現場は経験豊富な人を必要としてます!会社に来なくてもいいから、働いてもらってビジネスに貢献してくれた方が、現場も心強いと思います!

今の世界は欧米の利益追求集団方式が主流という現実

まあ日本の場合は年功序列もあり年長者の意見が絶対なので、定年退職があることで新陳代謝が促されるという副次的効果はあるんだがな。そうでなければ会社の方向性がすべて70代や80代の意見で決まってしまうことになる。

確かに・・・。それはそれで問題ですよね。年功序列も、なくした方がいいのでは?

いきなり言い出すと反発されるだけだぞww 欧米方式にも明暗があるんだよ。米国の人達は本当によく働く。日本でトップクラスの優秀なビジネスマンは欧米では割とスタンダードな気がするね。人にもよるが、深夜でもバンバンメールやSMSを返してくれる人は割と多い。

それって、自分の意思でやってるんですか?

そうじゃない?会社に残業を命じられているという雰囲気ではなく、自分の裁量で好きなタイミングでやり取りしてくれるというか。やらされてる感がないんだよね。友達とかとメールやSMSのやり取りをするのと大差ないようなイメージだ。本当に人にもよるけど、日本人でそういう人には会ったことがないのだけは確かだ。

明暗というのは、どこが暗いんですか?

自分の裁量で仕事ができない人は置いてかれるってことさ。日本企業の場合、リストラは別にして本人によほどの落ち度がない限りは突然解雇されることはほぼない。だが米国では解雇は当たり前のように行なわれる。あなたは求められたパフォーマンスを出せていないという理由で1カ月後に解雇になるんだよ。厳しいと思わないか?

頑張れない人は、落ち込んでしまう気がします・・・。会社の同僚とか、友達とも会えなくなるってことですよね?

会社は学校でもサークルでもない。利益追求集団でしかない。欧米企業では社員同士で夜遅くまで飲食したりすることはほぼないと言われてるが、それはパフォーマンスを出すことだけが求められてるからだ。日本人からするとこういう考えはドライだよね。その代わり簡単なパーティは業務時間内にサクッとやることもある。

ボクは、欧米式では落ちぶれてしまうと思います。せっかく仲良くなれたのに、離れ離れになるのが寂しいからです!

会社は単なる利益追求集団でいいのか?というのは日本が戦前から長らく取り組んできた課題だと思う。その結果終身雇用や年功序列という制度が生まれた。まさに家族的な温かみを持たせようとして導入したわけだ。ところが今はそれが裏目に出ている。日本式の温かみのある家族的企業では欧米式の利益追求集団には勝てないと分かったからだ。

世界はホントにシビアですよね・・・。トランプ大統領がもし上司になったら、それだけで萎縮してしまいそうです!

河野外相の話に戻すけど、河野外相ならトランプとも対等に渡り合えると思うね。英語力はまず必須だし、言うべきことをきっちり言う力に社交辞令やユーモアを忘れないという配慮も必要になる。安倍首相の後継者となれるのは今のところ河野外相しかいないと思うよ。

河野外相について、100個の面白い点をピックアップした人がツイッターにいたんです。ホントに色んな要素を持ってて、面白いなと思いました!

何だそりゃ?100個って相当大変じゃない?

どんなに小さなことでも、取り上げてたんです!具体的な中身はほぼ全部忘れてしまったんですけど・・・。

まあそういうわけで、これからも韓国に強硬姿勢でいてくれる河野外相を全力で応援しようじゃないか。岩屋防衛相と異なりネットユーザーの評判も悪くない。河野外相がいれば目先の参院選も余裕で乗り切れるだろう。

河野外相、日本国民は韓国に対する強い姿勢を求めてます!これからも妨害に負けないで頑張ってください!