韓国が巨額事業の契約で日本に敗北! 愛国日報がパニック状態! 「日本に奪われた」と訳の分からない難癖をつける!

安倍政権, 韓国ニュース

日本企業の三井物産がロシアのLNG生産事業に出資を決めたことで、同じ事業を狙っていた韓国がパニック状態になってるようだ。総額3000億円の巨額案件だったからだ。米国の顔色をうかがって二の足を踏んでいる間に日本に”奪われた”と書いて愛国心を発揮している。韓国側の事情として、ガス公社に決定権のある人物がいなかったため機会を逃したそうだ。悔しがっても後の祭りだろう。

韓国、まごつく間に日本にLNG事業奪われた
6/27(木) 7:54配信 中央日報日本語版

 日本がロシア北極地域の液化天然ガス(LNG)事業進出を宣言し、同じ事業に関心を抱いていた韓国が衝撃を受けている。

 11日の日本経済新聞によると、ロシアの天然ガス大手ノバテクがヤマル半島で推進中の「北極LNG-2」事業の10%を三井物産が出資する方針を決めた。日露関係筋は25日、「(28日に大阪で開催される)主要20カ国・地域(G20)首脳会議で両国首脳会談が予定されているだけに、最終投資協定は遅くとも来月までには締結されそうだ」と伝えた。

 この事業は2020年に着工して2023年までに1980万トンを生産する大規模プロジェクト。LNG輸入が世界で3番目に多い韓国も積極的に関心を示し、昨年6月にロシア側と業務協約(MOU)まで締結した事業だ。

 しかしLNG輸出でロシアと競争中の米国の顔色をうかがって最終決定を先送りしたため、日本に先手を打たれたという指摘が出ている。外交筋は「日本も韓国と立場は同じ」とし「安倍晋三首相が日露間の北方領土返還交渉問題を解決するためにロシアとエネルギー協力を強化する必要があるという点を挙げ、トランプ米大統領を直接説得する可能性がある」と述べた。続いて「安倍首相がイランを訪問して米国-イラン間の葛藤を仲裁し、事実上イラン産石油輸入問題を解決しようとしたのは、こうした観点で理解する必要がある」と話した。

 韓国ガス公社の指令塔不在も悪材料に挙げられている。ガス公社の内部事情に詳しい専門家は「社長が9カ月間空席」とし「決断する人がいないためタイミングを逃した側面がある」と伝えた。

 韓国がもたついている間に日本政府は動いた。事実上、日本政府が統制する石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が計3000億円の投資金のうち75%を出資することにした。JOGMECの民間事業投資比率が通常50%程度である点を考えると非常に高いという評価がある。

 ノバテクは北極-2LNG事業を進めるために事業の40%を海外投資に回した。中国国営エネルギー企業2社が各10%ずつ計20%を、仏メジャー石油企業トタルが10%を出資する。残りの10%をめぐり韓国・日本・サウジアラビア(アラムコ)が角逐したが、最終的に日本に傾いたのだ。ノバテクは出資に比例してガスを供給する計画だ。

 韓国の事業不参加を受け、ロシア側が発注する砕氷LNG運搬船の入札で韓国造船会社にマイナスの影響が出るという懸念もある。大統領直属の北方経済協力委員会の元関係者は「ノバテク側は韓国が北極LNG生産に寄与しなければ砕氷LNG船を受注するのは難しいとあらかじめ警告していた」とし「北極LNG-2事業に投資しなかったため不利益を与えようとするだろう」と述べた。

 実際、日本が北極LNG-2事業参加を電撃的に決定した背景にはロシア内のもう一つの事業の確保が挙げられる。オックスフォードエネルギー研究所(OIES)ペク・グンウク研究員は「丸紅や三井などで構成された日本のコンソーシアムが露カムチャツカ半島のLNG積み替えターミナル建設への直接投資を望んでいる」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000005-cnippou-kr

プーチンへの手土産としては十分

すごい!日本は、もうロシアと敵対する必要はないと思います。

LNG生産事業の10%を三井物産が出資しただけだがな。まあG19におけるプーチンへの手土産としては十分すぎるくらいだろう。安倍首相が本気で北方領土を取り戻せるかは分からないけど。

実は、最近ある場所で、ロシアが日本との平和条約を結ばない理由は、日米安保条約の存在だっていう主張を目にしたんです。だって、北方領土が日本に返ってきたとしても、そこに米軍基地を建てられたら困りますよね?

急に何の話をしてるんだ?俺は日米安保条約の話をするつもりはないぞ。

それなら、日本がロシアの事業に10%も出資できた理由になると思ったんです。普通はロシアが警戒するし、韓国が考えたみたいにアメリカがどう思うかが怖いですよね?それなのに、トランプ大統領の言葉から出てきたのは、日米安保条約についてだったんです!

ワトソン君www トランプの言葉から言葉が出てきたのかよww ちょっとは落ち着いたらどうだ?

すみません・・・。ここ数日興奮してばかりで、色んなことに対して◯動力を発揮してるんです!

◯動?またホリエモンみたいなこと言っちゃって。具体的に何してるの?

例えるなら、笑いながら肉を食べて怒りつつ寝てるような感じです!

ルフィかよwww ホリエモンがワンピースを嫌ってる理由がいまいち分からないんだよね。明らかに考え方のベースは世界政府側ではなく麦わらの一味側にいると思うんだけど。

そうなんですか?

気になるなら調べてみれば?

・・・。

どうだ?

20巻くらいまで読んで、受け付けないと言ってるみたいですね・・・。あと、仕事ができない敗北者を、仲間というだけで助けるのが理解できないって。これって誰のことを言ってるんですか?

20巻というとアラバスタ編かな?あれって何巻で終わったんだっけ?

23巻です・・・。堀江さん、面白くなる手前で読むのをやめてしまったんですね。もったいないと思います!

“仕事ができない敗北者”というのも気になるね。20巻まで出てきた中で仕事ができない仲間と言えば…ウソップとか?それも無条件では助けてないはずだが。

ボクは、ワンピースに出てくる登場人物に、仕事ができない人は1人もいないと思います!ウソップは、ドレスローザ編で一味のピンチを2度も救いました!

60巻くらいまで読まないと分からないだろww ウソップってその時まで活躍してないんだっけ?

そげキングが何をしたかをど忘れしてしまって・・・。堀江さんは、きっとウソップのことを言ってるんだと思います!

俺も確かに30巻くらいまでは、こいつは足を引っ張ってばかりで一味には釣り合わないんじゃないか?と思ってたら案の定ウォーターセブンで一味を離脱したからな。読者が思ってることをいち早く感知してストーリーに盛り込むのが尾田先生のすごいところだ。

心からの謝罪がなければ、そのまま置いていかれてましたよね・・・。ルフィが最も嫌う人は、「仕事ができない敗北者」じゃなくて、「仕事をやろうとしない敗北者」なんです!

そうそう。だからホリエモンの価値観で行けば、麦わらの一味は無理でも黒ひげ海賊団とかなら気が合うと思う。あの海賊団ほどドライな集団はいないからな。どの海賊も能力が高く粒揃いで隙がないように見えるし。

敵じゃないですか!

ん?そうか?俺は黒ひげは最終的には味…この辺りでやめとくか。尾田先生のストーリー構想に迷惑をかけてはまずい。現時点ですでに大脱線中だからな。大脱線23はまたもやワンピースネタだ。

航海に脱線も何もありません!航行の自由だと思います!

自由すぎて漂流したら生きて帰れないだろww

日本政府主導案件に格上げして韓国を突き放す

何の話でしたっけ?

ロシアのLNG事業に日本が出資したという話で、ワトソン君がなぜか興奮しまくって◯動がどうのと言い始めたのが始まりだ。ちなみにこの“◯動”は語句として使えないので後で伏字にする。

ええっ?そんなぁ・・・。

投資金額は合計3000億円、そのうち日本政府の管轄下にあると言っていいJOGMECが75%を出資したそうだ。政府主導案件ってことだよ。

それだけ重要視してたんですね!プーチン大統領も、喜んでくれると思います。

この事業を推進しているロシアの天然ガス大手企業ノバテクは、投資金額のうち40%を海外から募った。20%を中国の国営エネルギー企業から、10%をフランスの石油メジャー企業トタルが出資して残り10%にどこが食い込むかという話だったようだ。

そこに日本が入るなんて・・・。普通では、考えられないですよね?

トランプがロシアにはそこまで強硬姿勢を見せてないというのも大きな要因の1つになるだろう。日本はこれだけではなくロシアのカムチャッカ半島でのLNG積み替えターミナル建設への投資にも意欲を見せているようだ。プーチンは笑いが止まらないだろうね。

中国や韓国だったら絶対に拒否ですけど、ロシアだとそこまで反発したいとは思わないです。北方領土を今すぐ返してほしいとは思わないけど、前向きに取り組むなら応援したいです!

ロシアというのは一筋縄ではいかないからな。俺は中国よりロシアの方が超大国にふさわしいと考えている。ソ連が解体されてもなお影響力を保っているのはさすがだと思うね。日本が敵に回して簡単に勝てる相手ではないし。

監査のおじさんが、言ってましたよね!中国はただ規模が大きいだけだって。

ああ…。そうだな。1人だけニックネームを決められていないことにも今気付いた。

有能さんが、前に一度だけ監査役のような人だって紹介してて、それで暫定的に監査のおじさんと呼んでいます!

面白みのない名前だな…。俺が何かいいのを考えておくよ。

韓国の造船業にも大穴が開く可能性

この出資をすることで韓国経済にとんでもない打撃が行く可能性があることに最後に触れておこう。そう、LNG船の受注が順調だと喜んでいた造船業に打撃を与えることになるんだ。

記事の後半に、そう書いてありますね!LNG事業に韓国が投資できなかったので、船の受注も難しくなるって・・・。ロシアが、韓国に何か嫌がらせをするんでしょうか?

問題なのは、韓国が順調だと騒いでいた受注のうちどれくらいがこのロシア企業の分だったかだ。もしもLNG事業への出資ができるという前提で算入していたならとんでもない金額の穴が開くかもしれないね。そうなれば造船業そのものが致命的な状況になるだろう。

そこまでは、この記事だけでは分からないですね・・・。韓国に発注してる国のリストを知りたいです!

LNG船はIMOだかの環境規制で来年辺りから需要が急増すると言われてるので、韓国としてはドル箱にする予定でいたはずだ。こういう形で日本に先を越されたのは相当悔しかったと思う。文字通り”奪われた”ような気持でいるかもね。日本にとっては当たり前の投資活動でしかないんだがな。当然韓国のことなんて見ていないしどうでもいい。せいぜい米国との意思疎通ができず顔色をうかがうことしかできなかった韓国政府を恨むんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!