韓国「とにかく首脳同士で会ってみよう」 ノープランかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国がノープランでの特攻会談ばかりを望むので、日本はおろか北朝鮮にも相手にされなくなったという話だ。トップダウン形式にこだわり却ってゴールが遠ざかってしまうという指摘が出ている。日本も北朝鮮も韓国に会ったところで何も得られないと分かってるから首脳会談をしないのであって、まずとにかく会ってみようという訳の分からない考え方でいる政府とは価値観も合わないということだ。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】韓国の外交課題、大阪とソウルで明らかになる文政権の対応策
6/26(水) 12:01配信 朝鮮日報日本語版

 2011年12月、李明博(イ・ミョンバク)大統領と日本の野田佳彦首相(いずれも当時)が京都で首脳会談を行ったが、これは韓日外交史における「大惨事」として記録されている。両首脳は慰安婦問題で互いに激しく意見が対立し、もう二度と顔を合わせないような形で別れた。当時、韓国政府に背後で外交政策のアドバイスをしていたある人物は後日、私的な席で「会談直前、元慰安婦らによる1000回目の水曜集会に合わせて反日の雰囲気が最高潮に達していた。そのような状況で首脳会談をすれば、まさに火の中に飛び込むようなものだったので、延期すべきとの意見を伝えたが、『もう遅い』と言われた」と当時を回想した。緻密な準備も戦略もないまま、世論だけを意識し、ただ会えば目的が達成されるという首脳会談がいかなる結果をもたらすか。この首脳会談がまざまざと示してくれた。

 今週末に大阪で主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が開催され、これを契機に韓日首脳会談が実現するかに注目が集まっていたが、結局は開かれないことが正式に決まった。日本側はかなり前から「難しい」と伝えていたが、韓国大統領府のある幹部は25日の時点でも「日本から『現場で会おう』と要請があれば、われわれはいつでも応じる用意がある」と述べた。正式な形でなければ略式でもよいということだ。政府がこのような態度に出る背景には、両首脳が会うだけで「対日外交を放棄してはいない」と示せるし、また開催できないとしても、その責任を日本に押し付けることができるからだ。しかし会談で強制徴用問題やその賠償など、両国の懸案についてどう話し合うかという点については特に何も考えていないようだった。

 このような「とにかく会ってみよう」というやり方は、ここ最近の南北首脳会談を巡る動きでも繰り返されている。今月29-30日に米国のトランプ大統領が来韓する前に、韓国政府は何としても南北首脳会談を実現させたいと考えていたが、北朝鮮からは何の反応もなかった。すると韓国政府やその周辺などから「ワンポイントのサプライズ会談」を求める声も上がった。韓国大統領府の文正仁(ムン・ジョンイン)統一・外交・安保特別補佐官は「20時間あれば(南北の)首脳が板門店で会うことは可能」と堂々と語った。ここまでくると外交関係者の間では「南北首脳会談のためにトランプ大統領の来韓を求めたのでは」といった声も出始めている。トランプ大統領の来韓が近づくと、今度は「サプライズの米朝首脳会談」という話まで出始めた。

 北朝鮮と日本が韓国との首脳会談に応じないのは、会っても何も利益がないと判断したからだ。韓国政府も彼らに会うことで何が得られるか考えても、実は何もない。このような状況で単なるイベントとも言える「口実づくりの会談」を強く求めたとしても、相手に大義名分や実利を差し出して引きずられるだけだ。米国のアチソン元国務長官は「首脳会談で首脳同士がやりとりすれば、その後はゴールが一気に開いてしまう」としてその危険性を指摘している。

 大阪で韓中首脳会談、ソウルでは韓米首脳会談が開催される。経済や安全保障問題で正面からぶつかっている米国と中国が、首脳会談で韓国に投げ掛けるメッセージなど分かり切っている。要するに「こちら側に立て」ということだ。それに対して韓国政府がどのような対応策を準備しているのか、あるいは何も考えずただ見せるためだけの会談にこだわっているのか。数日後にはその結果が明らかになるだろう。「首脳会談の目標が記念撮影」というのはあってはならないことだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00080071-chosun-kr

ノープラン特攻外交の韓国

顔写真正面記者さんじゃないですか!週の真ん中なのに、珍しいですね。

そうだ。ワトソン君が好む顔写真が正面のコラムニスト記事を引っ張ってきてやったぞ。だがこの人物は毎回悪くないコラムを書くので俺も密かに注目していた。

言ってることが、すごく正論ですよね・・・。韓国政府がトップダウン会談ばかりにこだわってて、何も得られず失敗ばかりしてるって。ボクでもそれは分かります!

この記事を読めば分かるが、韓国政府は何を話し合うかをさほど決めずに会談に臨むことができるらしいね。日韓首脳会談が正式になくなったが、それでも現場で会おうと日本が言うなら会ってもいいという態度を見せてるようだ。

正式な形でなくても、略式でいいとも言ってるみたいですね・・・。

つまり会うこと自体に価値があるのであって、会談の中身はどうでもいい。もっと言えば握手写真や集合写真などの”記念撮影”ができるだけでいいと考えてると。朝鮮日報のコラムニストもそう考えていたという話だ。

笑顔で握手写真を撮れば、それだけでネットユーザーが不満を持ちます!安倍首相の評判が下がってしまいます。

韓国では米韓首脳会談の2分間会談についてもあまり多くは報道されていないようだ。つまり会談の中身はどうでもよくて、会談をしたという事実と握手写真、最悪の場合ツーショットでもあればあとは愛国日報やハンギョレ新聞がないことないこと書き連ねて韓国の読者を満足させるという寸法だ。

詐欺に近いと思います・・・。そんなやり方で、韓国の国民を騙してはいけません!

ある意味韓国の人達は騙されたいのかもね。現実をシビアに突き付ける朝鮮日報の重たい記事より、現実から逃げて愛国心ばかり発揮してるスナック菓子のような愛国日報の軽い記事を読めば気が楽になるだろ?人間誰しも辛いことは考えたくないものだ。

台風のせいで大阪城前の記念撮影はなくなったと噂される

ネットユーザーの反応を見てるんですけど、残念なお知らせがあります・・・。

何かあった?

台風が接近してるので、大阪城前での記念写真撮影はなくなったそうです!当日は暴風雨になるって言われてるみたいです。

ゲッ…マジかよ。これでは文在寅の望み通りの展開になってしまうな。結果的に日本が天候で韓国に配慮したことになる。

ただ、逆に撮影場所は大阪城で決まってると書いてる人もいるんです。昨日警視庁がお堀に潜って、危険物をチェックしてたと言ってます!どっちなんでしょうか?

警視庁かよwww

えっ?警視庁には潜水部隊くらいはいるのでは?

違う違うwww 警視庁が大阪城のチェックをしてたら大阪府警が激おこだろうがwww

あれ?確かに・・・。警視庁って、警察とは違うんでしたっけ?

別名を用意するとすれば東京都警だな。まさか知らないとは言わせないぞ?

じゃあ、このネットユーザーはウソを書いてるんですね。騙されました!

典型的なネット掲示板の釣りだよ。お堀だけにな。

ちょっと(笑) そういう意味だったんですね・・・勉強になります。

とは言え晩餐会の場所はさすがに変更できないだろうから、記念写真の撮影場所がどこになるかでもうひと波乱あると思う。暴風雨となると大阪駅のような半屋外でも難しいだろうから…警備の関係もあるし場所は限られてくる。

インテックス大阪の、屋内のアトリウムのような場所でいいのでは?旭日旗模様が内側から見えます!

まあ無難にG19会場内のどこかでやるんだろう。記念撮影の方はもういいから、記事そのものへの反応を拾ってくれ。

ノープラントップダウンが文在寅の信条

立ち話で握手しただけの状態から、どこまで話を広げられるかに興味を持ってる人がいました!何も根回しをしないままに、会っても仕方ないという意見もあります。トランプ大統領は、2分間も相手してあげたので優しかったと言われてます!

出迎えの際の握手と肩たたきによる2秒間会談が実現するかどうかだよな。文在寅の行動パターンは大体読めるが、日本にここまで拒絶された場合にどういう突拍子もない反応を見せるかは未知数だね。

朝鮮日報さんが用意した写真のように、目も合わせないような気がします。見つけただけで駆け寄って来られても、困りますよね?

ワトソン君は文在寅の追っかけファンじゃないの?かけ寄られたらうれしいんじゃないか?

それはそれです!安倍首相の立場で考えたら、顔も見たくないと思います・・・。

文在寅のノープラントップダウン外交は他のどの国とも相容れない特殊なやり方だ。中国やロシアなどとの首脳会談が決まってるとはいうが、一体何を話すのかが非常にあいまいだ。ロシアは国家的なLNG事業で日本を出資国に選んだし、その雰囲気で文在寅と話しても険悪になるだけだろう。

ノープラントップダウン外交って、すごくヘンな呼び方です!

いやいいじゃん。実際に韓国は変なことばかりをしてる。ノープラントップダウンという微妙な響きの用語を韓国の外交を象徴するフレーズとして今後も使い続けるよ。日本にとっては韓国がどう言われようがどうでもいい話だろ?

それもそうですよね・・・。日本はもう韓国との関係がなくなります!

文在寅は常にノープラントップダウンで各国首脳に特攻しては怪訝な表情をされておかしな人だと言われたりしてきた。それでも意に介さず精力的に特攻するからメンタルは相当強い。普通なら心が折れるはずがまるで効いてないというのはある意味才能だと思う。心からそう思うよ。

成果のない東南アジア3カ国外遊中央アジア3カ国外遊、そして北欧3カ国外遊を経て税金と時間だけが無駄に浪費されていった。実際のところは韓国が北朝鮮に吸収されて消滅する時に備えた海外逃避先の視察旅行をしてるんだろう。文在寅がオスロにいたその日に北朝鮮がトランプに親書を送ったのがその象徴だ。北朝鮮の非核化に韓国が何の役にも立たないと証明された瞬間だったね。日本は近寄らずに生温かい目で遠くから眺めさせてもらうまでだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!