中国習近平が韓国文在寅に直接圧力をかけてパニック状態! 「THAADを撤回しなかったらどうなるか分かるか?」 どうすんのこれ…

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

昨日行なわれた中国習近平と韓国文在寅の首脳会談で、習近平が韓国に圧力をかけていたことが明らかになった。具体的な内容は明らかにされていないものの、中国のCCTVによれば習近平は文在寅に外部からの圧力を受けてはならないと発言したようだ。米国のTHAAD配備圧力に従うなという意味ではないかと解釈されている。文在寅はこのことを一切ブリーフィングに盛り込まなかったのでおそらくパニック状態なんだろう。

「韓国は米国でなく中国の味方に」…習近平主席、文大統領に迂回的な圧力
6/28(金) 9:20配信 中央日報日本語版

 ドナルド・トランプ米大統領と主要20カ国(G20)会議で「世紀の談判」を2日前にして習近平中国国家主席が韓国に向かって二重のメッセージを発信した。27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に会って北朝鮮の非核化問題を取り上げる一方、米中紛争の局面で中国の肩を持ってほしいと迂回的に圧力をかけたからだ。

 中国中央放送(CCTV)によると、習主席はこの日、文大統領に「中韓協力は完全にお互いに利益になりウィンウィンになるべきで、外部から圧力を受けてはならない」として「韓国は両国間関連問題を円満に処理することを重視しなければならない」と話した。

 「外部からの圧力」は韓国でも中国でもない第三者を意味する表現で、米国を意味するということで外交専門家の見方が一致する。また、習主席が取り上げた「両国間関連問題」はTHAAD(高高度ミサイル防衛)体系の配備をめぐる韓中葛藤を指したものと解説される。CCTVのこのような報道は青瓦台(チョンワデ、大統領府)が伝えた韓中国首脳会談のブリーフィング内容にはなかった表現だ。CCTVは韓中首脳会談が終わって1時間40分でこのように報じた。

 習主席の「外部からの圧力」発言意図を置いてわずか二日前に迫ってきたドナルド・トランプ米大統領との会談を控えて韓国を中国の方に引っ張っていこうと計算が働いたとのことが北京とソウル外交家の一致した見方だ。米国が何と言おうが韓国は自分の判断により中国製品を使う時韓中がウィンウィンできるという論理が根底にある。

 「両国間関連問題」も中国が韓国に「THAAD撤回」を要求する時常に使う表現だ。一度決めた立場をなかなか変えない習主席の意地っ張りな一面が読まれる部分だ。ただし「両国間関連問題」という表現は昨年より一層緩和された語調だ。昨年11月にはTHAADを指して「敏感な問題」といった。

 習主席は同時に20~21日中朝首脳会談に言及して北核交渉で中国の役割を強調した。CCTVによると、習主席は「中国は韓国との協力で両国関係を発展させ、韓半島地域の平和と安定のために貢献したい」と話した。

 非核化問題で中国の協力を得るべき韓国の立場では中国が北朝鮮の説得に寄与するように絶えず中国に気を遣うべき課題がある。同時に米中紛争局面で中国の圧力にもかかわらず、韓米同盟を揺さぶらずに中国を刺激してはならない、容易ではない課題もあり、韓国としては非核化と米中葛藤の両面で中国を相手にする二重の課題を抱えている。

 世宗(セジョン)研究所のイ・ソンヒョン中国研究センター長は「米中関係が悪化する中でTHAAD問題を韓国に対する圧迫のカードとして残そうとする中国の戦略が垣間見える」として「大枠で見ると米中間で韓国に『どちらの肩を持つか選択せよ』と圧迫した」と話した。

 習主席は29日、トランプ大統領との談判でも韓国を相手にした戦略をそのまま駆使する可能性もあると見られる。北朝鮮の非核化というトランプ大統領の外交業績を作る仲裁者が中国であるため、貿易紛争と一つの中国の原則で中国に譲歩を求めるような交渉術だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000013-cnippou-kr

韓国政府がなかったことにした内容

ムン大統領、ホントは追い詰められていたんですね・・・。何が話されたのかがずっと気になってたんです。

俺もだ。昨日までは漠然とした内容しか報道されてなかったが、今日になって相次ぎ中韓首脳会談の中身が報道され始めている。韓国は外部からの圧力を受けてはならないとして暗にTHAAD問題で中国の言うとおりにするように要求してるそうだ。

しかも、その内容は韓国政府が発表したブリーフィングには、書かれてなかったんですね・・・。まずい内容だったと言ってるような物だと思います。

韓国政府の発表そのままの報道が昨日までだった。この記事がまさにそれだ。ブリーフィングでは都合悪い部分はすべてカットされていたんだろう。

金正恩氏の非核化意志は不変 中韓首脳会談で習氏
6/27(木) 21:18配信 共同通信

 韓国の文在寅大統領は27日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)出席のため来日、大阪市内で中国の習近平国家主席と会談した。大統領府によると、習氏は先週、北朝鮮・平壌で金正恩朝鮮労働党委員長と会談した際、金氏が非核化に関する意志に変わりはないと表明したと明らかにした。

 習氏によると、金氏は「対話を通じて問題を解決し、忍耐力を維持し、早期に合理的な案が模索されることを希望する」と述べた。非核化を巡る米朝協議が膠着状態に陥る中、米側の態度軟化への期待を示した発言とみられる。(共同)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000177-kyodonews-int

たったこれだけで、会談が終わるはずがないですよね?

非核化の意思を確かめるためだけにわざわざ就任後初の訪朝したのか?違うよな。韓国を明確に揺さぶるためにこうした行動に出たんだろう。THAADや南シナ海、ファーウェイと中国にとって韓国に守らせるべき懸案事項が出てきてるからな。

共同通信は、どうして意地悪クラブの言い分をそのまま流してるんですか?正確な情報ではないと思います!

皮肉にも日本のマスコミより愛国日報の方が真実を報道しているということになってしまうなww 米韓首脳会談が2日後に迫ってきてる中で、文在寅に釘をさしたという見方が正しいものと思われる。

ムン大統領は、どう答えたんでしょうか?

はっきりせずごまかしたとしか思えないね。中国が韓国を圧迫している!韓国は被害者だ!と言いながら現実から逃げ続けるんだろう。いつものパターンだよ。

文在寅は”韓中握手”写真の撮影に成功

何を考えたのか愛国日報はもう1つほぼ同じ内容で記事を書いている。記事の中身は重複してるので特に見なくていい。重複しているということが分かる部分だけを取り上げる。

習近平主席、ファーウェイを狙い「中韓協力が外部から圧力を受けてはならない」
6/28(金) 8:32配信 中央日報日本語版

 金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長は20~21日、北朝鮮を訪問した習近平中国国家主席に「非核化への意志は変わりない」という意向を伝えたと青瓦台(チョンワデ、大統領府)が27日、明らかにした。・・・

・・・

 中国中央放送(CCTV)はこの日、韓中会談に関して「習主席が中韓協力は完全な相互利益とウィンウィン関係で、外部の圧力から影響を受けてはならないと指摘した」と報じた。「外部の圧力」は中国通信会社「ファーウェイ(華為技術)」との取り引き禁止などを要求する米国の対中制裁に対する迂迴的な表現で、韓国政府がこれに賛同しないでほしいという要求と見られる。

 CCTVによると、習主席は「韓国は両国間の関連問題をずっと重視して円満に処理してほしい」とも明らかにした。習主席は昨年11月、高高度ミサイル防御体系(THAAD)を「敏感な問題」と表現したが、今度はこの度合いを弱めて「関連問題」と言った。それでも習主席がTHAADの撤回要求を欠かさなかったし、米中貿易戦争の中で「外部の要因」を取り上げたということから、韓国を相手に米国の反中路線に賛同しないでほしいという中国の立場を再確認したと見られる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000006-cnippou-kr

おそらくこの写真を掲載することが目的だ。

習近平主席、ファーウェイを狙い「中韓協力が外部から圧力を受けてはならない」
6/28(金) 8:32配信 中央日報日本語版

 G20首脳会議の出席のために日本を訪問中である文在寅大統領が27日、習近平中国国家主席とウェスティンホテル大阪で開かれた首脳会談に先立ち握手している。習主席は文大統領に「非核化への意志は変わりがない」とし、「対話を通じて問題を解決したい」という金正恩委員長のメッセージを伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000006-cnippou-kr.view-000

あ~っ!「韓中握手」じゃないですか!習さん、こんなことを許してよかったんでしょうか?

まあ格下の韓国のやることなんて気にしてないだろう。明らかに上下関係があるというのにこうして見苦しい愛国心を発揮するのが文在寅政権というわけだ。

そうですか?ボクは習さんがお人好し過ぎたので、こんな握手を許してしまったんだと思います。中国でも文句を言われそうです!

握手の向きくらいであれこれ騒ぐのは韓国ぐらいだと思うよ。真面目な話。タラップの件だって諸外国は大体みんな傘を差してたのに、韓国だけこれ見よがしに傘を持ちながらタラップを降りる写真を撮影しただろ?

それもそうですよね・・・。握手の向きがどっちかなんて、韓国の写真を見なければ気付きませんでした。

俺は結構前から韓国のこのどんな細かな部分にも愛国心を発揮する特徴に目をつけていたんだ。本当にありとあらゆる部分で日本よりも、他国よりも上に立とうとしてるからな。実際の中身はどうでもよく、韓国の方が上かのように見えるだけで満足できるというか。

ホントですか?

例えば平昌五輪の招致時の地図でわざと朝鮮半島を日本列島より大きく描いたりしていた。あと統一旗に竹島が入るだの入らないだので騒いでただろ?愛国事案となるとどんなに細かな部分でも絶対に妥協せずにこだわるのが韓国なんだよ。

そんなことをして、一体何の意味があるんでしょうか?

知るかよwww そうしないと愛国心を満足させられない韓国の人達に聞いてみなよww

韓国は、もっと中身のあることをした方がいいと思います!そうしなければ、韓国は上辺だけの国で終わってしまいます・・・。

口に出さないだけでみんなそう思ってるから。日本や米国はおろか、中国に北朝鮮やロシアまでみんな同じことを考えてるかもしれない。この国は上っ面や体裁ばかりを取り繕ってて中身がまるでないじゃないかと。中身のない話ばかりでは具体的な関係を築けないよな。だから韓国は孤立するしかないわけだ。

G19会期終了後に問題が噴出するパターンか

ネットユーザーは、ムン大統領は釘をさされたと言ってます!アメリカや中国、ロシアと会談したという事実だけで、何の戦略もないって。中国の言うことに従った方が幸せなのでは、トランプ大統領が怒る様子を見たいという感じです!

さすがに握手写真の方には突っ込む人はいなかったか。気にしてるのは韓国だけということの何よりの表われだね。

ボク達も、気付いたのはつい最近ですからね・・・。そんな細かい所まで気にするなんて、色んなことが気になってストレスが溜まりそうです!

握手写真の位置に関する韓国のネットユーザーの意見を聞いてみたいものだね。まあ本音は言わないか。

そう言えば、今気付いたんですけど、あいうえお順なら韓国の方が先に来るんですね!北朝鮮よりも、日本よりも、中国よりも先です。

どうでもいいように見えて重要そうなことに気付いたなww ここでも米国はアメリカだから一番先に来る。だが日本が大日本帝国だった頃は朝鮮よりも先に来ることも分かるね。

あと思ったんですけど、韓国の正式名称って大韓民国ですよね?中国より大きい国になりたいから、そう名付けたのでは?

もうバンバン出てくるなwww ありとあらゆる部分で愛国心を発揮してそうな勢いだ。韓国は観察すればするほど魑魅魍魎の世界が広がってて実に興味深い。

習さんとの首脳会談については、どういう結論にしますか?ムン大統領は回答を保留しても、許されるんでしょうか?

ここ最近の多国間首脳会談の傾向として、会期中は無難に過ぎるが終わってから言った言わないで色々と出てくるような気がする。おそらく文在寅が帰国してトランプと首脳会談をする前後で中国がもう1枚カードを切るだろう。それにより文在寅にファーウェイなどの制裁に逆らうための踏み絵を踏ませるというわけだ。

中国が韓国に求めるのは、踏み絵ですよね?

中国が使うなら正しい。中国は無宗教の国だからな。米国が踏み絵を使ったら米国自身がアンチキリストという訳の分からない状態になってしまう。四面楚歌といい慣用句はなるべく正しい意味で使いたいものだね。

じゃあ、G19の後も見過ごせませんね!ムン大統領は、もう逃げられないと思います・・・。

握手するだけなら習近平も安倍首相も応じはする。するが、それ以後のことについては関知しないという姿勢だろう。今こうしている間にもG19ネタが豊富に出てきてるので、選別してどれを取り上げるか後でもう一度オフレコで相談させてほしい。

黒井さん、分かりました!