【画像】日韓首脳会談が8秒間で終わる! 不満そうな文在寅の表情をご覧ください

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

ワトソン君が持ってきてくれた画像だ。予想通り日韓首脳会談は出迎えの握手のみで終わったという。略式でもなければ立ち話でもなかった。2秒間ではなく8秒間だったことが唯一予想外だったが。念願の握手撮影だというのに文在寅の表情は暗く不満そうな雰囲気だ。

略式会談さえなかった…文大統領-安倍首相、「8秒握手」で終わり
6/28(金) 16:05配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が28日午前、インテックス大阪で開かれたG20首脳会議公式歓迎式で議長国の日本の安倍首相と記念撮影をしている。(青瓦台写真記者団)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000044-cnippou-kr.view-000

“韓日握手”にはこだわったが

安倍首相とムン大統領が、握手してます!

おいおい笑顔握手じゃないか。しかも韓日方式、文在寅のネクタイは青だ。安倍首相はモノトーン。何もかもが予想通りとはどういうことだよwww

ホントですね!黒井さんの勘が鋭かったんだと思います。

文在寅は日本に限らず諸外国すべての首脳と韓◯握手で撮影しているね。さっき見たらフランスのマクロン大統領とも韓仏握手をしていた。まったくどうしようもないことばかりにこだわるな…。

中央日報さんの元記事では、8秒で握手が終わったことを嘆いてました。

略式会談さえなかった…文大統領-安倍首相、「8秒握手」で終わり
6/28(金) 16:05配信 中央日報日本語版

 8秒間の握手がすべてだった。主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が開かれている大阪で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相は首脳会談はもちろん、他の会議中にしばらく席を移して対話をする略式会談もなかった。

 28日、韓日首脳が顔を合わせるのは開幕前の公式歓迎式が開かれる会議場入口で握手をする記念写真撮影が全部だった。文大統領は待っていた安倍首相の元に歩いていって挨拶の言葉を先にかけた。韓日関係が冷え込む中での握手に、他の首脳との記念撮影時よりもカメラのシャッターが忙しく音を立てていた。撮影を終えた後、安倍首相は文大統領に手ぶりで退場方向を案内した。

 文大統領が登場し、8秒間の握手をして別れるまでにかかった時間は全部で20秒だった。2人は笑顔を浮かべてはいたものの、表情はやや不自然に見えた。安倍首相は他の首脳と記念写真を撮影する時は抱擁をしたり歯が見えるほど笑ったりしていた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000044-cnippou-kr

2秒間ではなく8秒間だったのが唯一の予想外だった点だなwww

前回が2分間だったので、2秒間と言われる予感がしてたんだと思います!それで、少し長めに握手をしたんだと思います!

8秒間の握手って結構長いぞ?まあ撮影してる間はポーズをとるからそんなもんか。しかしどうでもいいことばかりにこだわるな韓国は…。

でも、8秒だったことを嘆いているなら、韓国でもそんなに関係改善は期待されてないのでは?

その辺りは日本のネットユーザーの反応で判断しようか。

8秒だった方が強調され意図しない結果に

ネットユーザーは、日本の記事では5秒だったと言ってます!2分会談を塗り替える8秒という記録はすごい、8秒でも長過ぎるという意見がありました。立ち話方式でもやらなかったなら、良かったのではという雰囲気です!

まあ実際には5秒だろうwww 8秒の方が何となく縁起がいいと思ったんじゃないかな?

末広がりだからですか?

それは漢字の八だろ?韓国では8と言えばソウル五輪の1988が出てくるため縁起のいい数字とされていると俺は勝手に判断している。韓国系のお店に”88″とつく名前が多いのはそのためだ。

そうなんですね・・・。高級ブランドでも、たまに「88」が入ってるのを目にします!

そんなブランドあったか?まあいいや。俺は立ち話方式での開催を心配していたので、8秒で終わったということを強調すれば問題ないんじゃないかと思っている。笑顔の韓日握手であったとしてもだ。

数秒だったことに触れてない記事の、ネットユーザーの反応も見てみました!

安倍首相、出迎えで文在寅大統領とも笑顔で握手
6/28(金) 11:46配信 毎日新聞

 安倍晋三首相は28日、主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席するため、会場の国際展示場「インテックス大阪」に到着した参加国の首脳らを出迎えた。元徴用工問題などを巡って関係が冷え込む韓国の文在寅大統領も笑顔で出迎え、握手を交わした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000038-mai-int

笑顔で会談を断るのが効果的、これはこれで正解の対応、絡むのは最後にしてほしい、というような意見がありました!NHKでは、他の国の首脳との対応の差が露骨になってたそうです。ハグがあったし笑顔もにこやかだったって。ムン大統領は、緊張してて顔が引きつってますよね?

ふむ。確かに眠たそうな表情をしてるな。前日の同胞との会食がいまいちでショックだったのかな?

それに、この中央日報さんの写真何かヘンです!安倍首相が両手をダランと下げたように見えて、ムン大統領が謎の誰かと握手してるようにも見えます。

確かに妙だな…。文在寅が左手を下げているはずなんだが、安倍首相の右手に見えてしまう。おそらく親指を前にして右手の指を曲げているように見えるからだろう。だが袖口からYシャツがはみ出てることを考慮すれば文在寅の左手だ。まあそこは別にいいんじゃないか?

ムン大統領より、安倍首相の方が少し身長が高いんですね!

身長とか握手の位置にばかりこだわるのは韓国だけだからwww

“韓日握手”方式なのに日本の方が偉く見える理由

ちなみにここで種明かし的な話をすると、日本では実は記者側から見て右側にいる方が偉いことになるんだ。

ええっ?

マスオ君、上手(かみて)と下手(しもて)について知ってるか?

演劇とかのステージの位置ですか?

そうだ。歌舞伎や芝居などでは偉い人は観客から見て右側に来る。だから実は文在寅が韓日握手を目指していることで、皮肉にも日本の方が偉いということを毎回証明してしまうことになってしまっているわけだ。

じゃあ、どうして韓国は「韓日方式」にこだわるんですか?

それが西洋の価値観だからさ。あと軍隊ではこの左右が入れ替わる。ワトソン君は、“右に倣え”と言われた場合どっちが偉いか分かるか?

右に倣うので、兵隊さんから見て右側ってことですか?

そういうこと。軍隊的な価値観では韓国の方が偉く見え、日本文化的な価値観では日本の方が偉く見えるというのが”韓日握手”の種明かしになる。皮肉にも今韓国は戦争中で文化的なことに集中する余裕がないよね。日本の縦書きが右から始まるのもその価値観が反映されているからだと思っている。

確かに!こんなことでも、価値観の違いが浮き彫りになってしまうんですね・・・。面白いです!

韓日握手を縦書きにするとこうなる。

握韓日
手国本
すとが

つまり日本の方が先に来るんだよ。これで完璧な種明かしだ。

すごい!韓国の皆さん、やられましたね・・・。日本の方が上手で、韓国は下手です。日本の方が、韓国よりも上なんです!

まあ日本文化での価値観なので韓国は受け入れないかもしれないがな。ちなみに中国も漢文などは右からの縦書きだ。世界で唯一日本が縦書きの文化を残しているのは、西洋や軍隊方式に縛られない上手と下手の文化的価値観に基づいてるからというわけだ。

何だか、もっと本を読みたくなってきました。英語も縦書きにすればいいのに!

英語は横のラインを揃えるために生み出された言語と言ってもいいくらい縦書きには向いてないよね。そろそろ締めるけど、韓国は8秒間しか首脳会談をしてもらえなかった現実を重く受け止めることだな。握手写真の撮影にこだわった結果国を失っても日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!