韓国政府がまた外交で恥をかいてしまう! 今度はサウジアラビアに対してやらかす! 文在寅どうすんのこれ…

中東ニュース, 韓国ニュース

文在寅の外交ミスはもはや定番ネタになってしまったな。今度はサウジアラビアに対してもやらかしたようだ。大統領府のFacebook公式アカウントにエネルギー産業鉱物資源大臣の写真だとして掲載した人物が、国有石油会社サウジアラムコのCEOでまったくの別人だったそうだ。このことについてサウジアラムコから抗議される事態にまでなってしまった。どうしようもないな文在寅は…。

(朝鮮日報日本語版) 韓国大統領府がまた外交ミス、サウジ大臣に別人の写真
6/28(金) 10:03配信 朝鮮日報日本語版

 外交儀典上のミスが相次いで批判されている韓国大統領府が26日、公式フェイスブックの写真説明に、サウジアラビア国有石油会社「サウジアラムコ」の社長兼最高経営責任者(CEO)を同国の大臣だと間違って記載する「外交ミス」を犯した。大統領府は同日午後6時10分ごろ、フェイスブックの公式アカウントに「ハーリド・アル・ファリハ・サウジアラビアエネルギー産業鉱物資源大臣」の演説写真を掲載した。この日、ソウル新羅ホテルで開かれた韓国石油大手「Sオイル」石油化学工場の完工式で撮影された写真だった。「ファリハ大臣は『韓国とサウジアラビアは今日のG20メンバーで。主導的役割を担っている』と答えた」という説明も付け加えた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領とムハンマド・ビン・サルマン皇太子も出席していた。

 ところが、大統領府が掲載した写真の人物はファリハ大臣ではなく、サウジアラムコのアミーン・アン・ナーセル社長兼CEOだった。サウジアラムコはエスオイルの大株主で、今回のムハンマド・ビン・サルマン皇太子訪韓を機に、Sオイル新工場建設に60億ドル(約6500億円)の投資を決めた。サウジアラムコ側は26日夕から何度も大統領府の「写真の説明が間違っている」として訂正を求めたが、15時間後の27日午前9時になってやっと訂正されたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00080037-chosun-kr

調べたら全然違う人だった

サウジアラビアって、確か何千億円も韓国に投資してくれるんですよね?それなのに、こんな失礼なことをしてしまって大丈夫なんですか?

まあいつもの韓国政府だな。世界中ありとあらゆる国にやらかしていたが、巨額のスポンサーになってくれたサウジアラビアについても例外ではなかったようだ。エネルギー産業鉱物資源大臣だとして掲載した写真がまったく別の人物だったという話だ。

それが、サウジアラビア国有石油会社の社長さんだったんですね・・・。調べてみたんですけど、全然違う人なので、気付かない方がおかしいです!

調べたのかww 偉いぞ。画像検索で出てくる?

英語の正式名称じゃないと出てきませんでした・・・。ボクは、ひげが一番の特徴だと思いました!

どれどれ。「ハーリド・アル・ファリハ・サウジアラビアエネルギー産業鉱物資源大臣」 カチッ・・カタカタ・・カチッ・・カタカタ・・ターン

キーボード演出が細かいです(笑)

コピーアンドペーストの演出だ。外務省のページに英語名が書かれてて、その名前で画像検索したら出てきた。次はサウジアラムコの社長と。

会社名でネット百科事典を調べて、英語のページに移動して、そこに書かれてる社長の英語名で検索すればすぐです!

素晴らしい!ワトソン君。情報を探すテクニックを体得してるようだな。

英語の情報って、ホントに量が多いので役に立ちますよね。カタカナだと正確なスペルが分からないし、最初から英語で書いてほしい気もします!

ひげの違いで一発で判別できるのにミスした韓国

サウジアラビアのエネルギー産業鉱物資源大臣の”H.E. Mr. Khalid Al-Falih”氏と、国有石油会社のサウジアラムコCEOの”Amin H. Al-Nasser”氏の顔写真を見比べてみよう。眼鏡にひげを生やしていて一瞬似てるかとも思ったが…

全然違います!ファリハ大臣の方は口からあごまでひげが生えてるのに対して、サウジアラムコの社長は口ひげだけです!あと、ひげの色も微妙に違います!

ひげで一瞬で見分けるというのが面白いね。ワトソン君らしいというか。俺はどちらも白いクーフィーヤをつけてて最初は見分けられなかった。

「クーフィーヤ」って何ですか?

頭につける装身具のことだよ。検索すれば出てくる。ターバンやヒジャブではないぞ?

ホントだ!初めて名前を知りました。中東だけで、アジア圏ではあまり見ないですよね?

イスラム教の国でも微妙な違いがあるようだね。それで、韓国大統領府はこの2名を見分けることができずに間違った写真を掲載してしまったと。

朝鮮日報さんが掲載した画像を見れば、すぐに間違いが分かります!

(朝鮮日報日本語版) 韓国大統領府がまた外交ミス、サウジ大臣に別人の写真
6/28(金) 10:03配信 朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00080037-chosun-kr.view-000

うむ。これは100%サウジアラムコCEOの方だな。ひげに特徴があるんだから少し冷静に見れば分かりそうなものだけどな。

ホントですね・・・。このミスに対して、15時間も対応しないまま放置してたそうです。失礼だと思います!

大統領府まで顔を間違えるというのは、みんな似てて区別がつかないということを政府関係者が言ってるようなものだからな。正真正銘の外交欠礼だと思うよ。

韓国大統領府は定時退社で放置という衝撃

ネットユーザーは、こんな国と交渉する国があるのかと言ってます!サウジアラビアを逆なでするだけ、イラン以外どうでもいいと思ってるのでは、大統領府は17時で全員退庁したのかも、という意見がありました。ムン大統領になってから、外交ミスが頻発してるみたいですね・・・。

18時10分に掲載して、翌日午前9時にやっと訂正か。定時退社で誰も対応しなかったとwww

26日って、水曜日ですよね?平日の夜くらいは対応してもいい気がします。外交問題になります!

サウジアラムコが韓国のエスオイルとかいう企業の株主で、新工場建設に6500億円の投資を決めたとのことだが。この写真取り違え騒動で韓国への投資に不安を持った可能性もあるよね。

UAEは抗議文書を発送して、韓国を事実上の下請けにしてしまいました!サウジアラビアからも、そのうち扱いがひどくなる気がします・・・。

外交の細かな部分に配慮できないということは、デリケートな合意事項を簡単に表に出してしまう可能性もあるわけだからな。信用性の問題だよ。一般人の我々でさえ調べればすぐに分かるような違いに誰も気付かなかったという点そのものが重大だ。

他のネットユーザーは、こういう形でムン大統領に反発してるのではとも言ってます!現場の官僚がやる気をなくしてるって。朝一なので問題ないという意見と、外交は24時間対応にするべきだという意見で割れてました。

わざとやってる可能性は否定できないね。文在寅のせいで外交崩壊に直面しつつあるわけだから。G19では何とか体裁だけは取り繕えたようだが、中身のある会談はほとんどできず日本や北朝鮮には無視されっぱなしだ。

意地悪クラブが、韓国政府を乗っ取ったのがいけないんです!ムン大統領のせいではありません!

出た出たww そんなのは大統領府の外部から見りゃどっちも一緒だ。大統領府のミスは文在寅のミス、文在寅の外交失敗として記録されるんだ。韓国がG19で一層存在感を失い世界でますます孤立することになっても、日本にとってはどうでもいい話だがね。

そうですよね・・・。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!