【画像】G19の会場で韓国文在寅の座席がどこにもないと話題に

安倍政権, 韓国ニュース

河野外相がツイッターにG19サミットの様子をアップしてくれた。河野外相自身はどこにいるかというクイズを出す一環での写真だったそうだが、よく見るとどこにも文在寅の姿が見当たらない。真ん中の円卓にもいなければ、写真に写っている範囲で前後左右の机にもいないようだ。文在寅の席は用意されなかったのか?

河野外相のツイッターが面白い

河野外相、ツイッターで面白いことをやってます!

どんな?

公人なので、リンクをそのまま貼ってもいいですよね?G19の会議の様子が写真に写されていて、河野外相がどこにいるかってクイズをやってるんです。これが入門編です!
https://twitter.com/konotarogomame/status/1145102542138818560

瞬時に分かった。安倍首相の真後ろだね。

正解です!

円卓が首脳の席で、手前と後ろのオブザーバーみたいなのは閣僚の席ということだね。右の方にムニューチン財務長官とライトハイザー代表がいるような気がする。

安倍首相の左右がサウジアラビアとアルゼンチンというのも、意外な気がします!

アルゼンチンは日米に挟まれた割とおいしい位置だな。

後ろの国旗を数えてみたんですけど、23本立ってますね!G20・・G19の名前には縛られないみたいです。

え?22本しかないじゃん。

あれ?数え間違えました・・・。左から数えて、日本までで10本ですよね?

うむ。

そこから黄色い星のベトナム国旗まで、合わせて11本です!

え?俺には10本しか見えないけど。

ちょっと(笑)

ちなみにこういう旗の数え方は“一棹(ひとさお)”だそうだ。分かれば別にいいけど。

韓国の閣僚は、ここには写っていないみたいです・・・。

タローは3人いると突っ込まれるシーンも

次は中級編です!
https://twitter.com/konotarogomame/status/1145102781612584961

急に難しくなったなwww と思ったが入門編をやってるので簡単だった。さっきの位置から引きで撮ったんだろ?なら真ん中だ。

正解です!

引きの写真で全景が写されたわけだが、各国首脳が真ん中の円卓に座っているというわけでもなさそうだね。円卓の手前にはIMFのラガルド知事が座っている。奥の方は小さくて見えないけど、オブザーバー席の右端にいるピンクの人はメルケルかな?

会議中なので、顔は分からないですよね・・・。ツイッターの返信では、「タローを探せ」という出題だったので、全部で3人いると突っ込まれてました。

3人?麻生財務相以外に誰かいたっけ?

ツイッターのアイコンを指差す絵文字を入れて、回答していました!ここまでやらないと正解できないなら、難易度が高い気がします!

なるほどww ツイッターだからこそできるやり取りだね。有能さんが米国のトランプ以外の政府関係者も見てくださいって言ってたじゃん?日本の場合も安倍首相だけじゃなく、河野外相など閣僚のツイッターも追っかけていくのがいいと思う。

安倍首相の方は、悪口が多いのでほとんど見てないんですけど・・・。河野外相の方は、和やかな雰囲気で見る気になります!

文在寅の席がどこにも見当たらない

最後が、上級編です!
https://twitter.com/konotarogomame/status/1145102916706922497

これはきついwww と思ったが中級編までのパターンで行けば手前側だろう。麻生財務相はライトグレーのスーツで分かる。その左にいるストラップの色が赤くて細い人じゃないか?髪型的にもそうだ。

正解だと思います!河野外相が撮影してアップした写真の位置から、推測してる人もいました!

なるほど。そこまでやらないと正解できないやつか。ディズニーランドの謎解きゲームみたいだな。

知ってます!あれ面白いですよね~!エンピツは上手に持てないので、書いてもらわないといけないんですけど・・・。

この写真はさっきとトランプのネクタイの色が違うので2日目かな?

河野外相のツイートに、開会時の写真だと書かれてました!
https://twitter.com/konotarogomame/status/1144448991821570048

じゃさっきの最初の方が2日目ってことか。しかしアルゼンチンのポジションは美味しいなwww 日米英の間に挟まるという強烈な運の持ち主だ。

サッカーが強いので、ポジション取りも得意なのでは?

うまいことを言った気になりやがってwww

ムン大統領、どこにもいませんね・・・。円卓にもいないし、前後と左右の席にも見当たらないです。

文在寅のことなんてすっかり忘れてたわ。どれどれ…。確かに拡大してみたがいないな。スマホで見て最大限にアップして1人1人顔をチェックしたが見当たらない。

首脳なのに、円卓の席が用意されなかったんですね・・・。分かってはいたけど、すごく冷遇されてます!

いやまあメルケルも2日目はオブザーバー席だったし、たまたまじゃないか?と思いはしたがオブザーバー席にもいない。同じアジアのジョコ大統領は発見した。左の方で赤いネクタイをしている。

習さんも右の方にいます!ムン大統領だけ、どこにもいませんよね・・・。ツイッターの返信でも、複数の人がムン大統領の不在を気にしてました。

まあ…参加したくなかったなら別にいいんじゃない?無断欠席だということにしておけばいいよ。集合写真の時だけしれっと戻ってきて、あたかも出席してたかのように見せかけてるんだろ?

きっと、写真に写ってないどこかにいるんだと思います!もっと探してみようと思います。ただ、真ん中の円卓に座席がないのは間違いないみたいですね・・・。

今回はその方向でまとめるわ。ワトソン君は引き続き河野外相のツイッターをチェックしてくれ。

分かりました!絶対に見つけます!