韓国へのフッ化水素規制は事実上の禁輸措置だった!? 90日経っても輸出許可が下りることはない?どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国経済新聞の記事に「審査に90日かかる」という記述があったので、取り上げます!日本政府の方針では、90日間審査にかかるというだけで、許可するつもりはないそうです・・・。北朝鮮やイランへの不正輸出の証拠が見つかったと言われてるんです!韓国はどうなってしまうんでしょうか?

韓経:【社説】最悪の韓日関係、経済報復まで招くか
7/1(月) 11:01配信 中央日報日本語版

 日本が韓国大法院の強制徴用賠償判決に対する報復措置として経済制裁に入るという日本メディアの報道が出て、韓国企業の懸念が高まっている。日本政府がテレビやスマートフォンの液晶画面部品であるフッ化ポリイミド、半導体製造に必要な感光液と高純度フッ化水素など3品目の輸出規制を4日から施行するという。韓国を輸出優遇27カ国のリストから除外して契約別に輸出許可を受けるようにするという内容だ。

 報道が事実ならこの上なく深刻なことだ。感光液と高純度フッ化水素は半導体製造に必須の素材で、供給が中断されればサムスン電子やSKハイニックスなど半導体企業に致命的だ。日本が輸出を全面禁止するわけではないが、許可申請と審査に90日ほどかかることになれば生産への支障は避けられない。グローバル景気低迷に伴う輸出減少で苦戦中の企業にとって日本悪材料まで襲えば莫大な被害が懸念される。

 日本が報復措置に出るという予測はすでに提起されていた。麻生太郎副首相が経済報復の可能性を取り上げて脅迫したのが3月だ。日本企業と取り引きをしている韓国企業が通関および決済遅延、税務調査など大小の被害を受けているという調査結果もあった。昨年11月から今年5月まで両国間の交易が9.3%減少するなど経済的な悪影響はすでに現実化している。

 だが、政府は司法府判断を尊重するという原則を基盤に強硬一辺倒外交に固執した。大阪で開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)は韓日関係解決法を模索する絶好の機会だったが、首脳会談はついに開かれなかった。

 日本は韓国にとって中国と米国に続く第3位の交易対象国だ。外交・安保はもちろん、経済的にも切っても切れない関係だ。外交葛藤が経済問題に広がれば双方にとって損害だ。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は「日本の報復性措置が出てくれば黙っていることはできない」と話したことがある。相互経済報復が現実化すれば、企業だけがいわれのない被害を受けて、経済は致命打を受けるほかない。外交が経済の足を引っ張ってはいけない。政府は一日も早く対話に出て、両国関係が破局に向かうことを防がなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000027-cnippou-kr

審査が90日間というだけ?

経産省の正式発表を受けての韓国はパニック状態ながらも反発する様子を見せてるね。WTOへの提訴を検討するなどと対抗意識を隠さない様子だ。これは非常に日本にとってよい流れだね。

そのことなんですけど、韓国の言い分は多分通らないと思います・・・。

どうしてだ?何か確証でもあるのか?

これも戸締りさん情報なんですけど、記事に書いてある「審査に90日かかる」という部分は、審査に90日かかるのであって、それで許可が降りるかというと、降りないそうです・・・。

ほほう?

審査した結果、やっぱりダメでしたとするつもりなので、事実上輸出できなくなったそうです!理由は明確ではないんですけど、何となくそうじゃないかとは思ってました・・・。

俺がさっきからフッ化水素禁輸措置と言い換えてた理由が分かったのかと思った。

そう言えば、そうでしたね!不思議に思ってました。逆にボクが理由を聞きたいです!

そもそもフッ化水素の話はなぜ出た?韓国への報復措置として出てきたか?違うよな。北朝鮮への横流しを疑われていた話だ。フッ化水素で6フッ化ウラン、つまりイエローケーキが製造できることが去年判明しただろ?

じゃあ、もしかして、「安全保障上の問題」なんですか?

俺はそうだと思うよ。そもそも百の報復措置自体がどれも韓国を北朝鮮と同等の扱いにする項目ばかりだって前から言ってただろ?報復措置という形ではあるんだけど、事実上韓国を北朝鮮制裁違反で処罰するための制裁なんだよ。二次的制裁ってわけだ。

日本だけでなく他国からも輸入規制がかかる?

ネットユーザーの反応を見ても、90日後に書類の不備を指摘して、再提出を命じるのではと言ってます・・・。実際には許可を出すつもりはないので、禁輸措置だって言われてます!戸締りさんと同じ主張です。

安全保障上の問題、北朝鮮との絡みについては?

北朝鮮やイランに、フッ化水素を流出させた罰だと断定してる人もいました・・・。日本だけでなく、他国からも輸入規制がかかるそうです!これってホントでしょうか?

仮に韓国へのセカンダリーボイコットが適用されるならそうなる。北朝鮮やイランの仲間入りってわけだ。

ネット掲示板で、朝鮮日報さんの過去記事を貼ってる人がいました!元の記事はもう見れなくなってるんですけど・・・一部だけ抜粋します!

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
2019/05/17 10:02

■3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

 ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

 保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。

 2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

 戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。

 17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。

(以下略)

ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html

朝鮮日報じゃないか。この記事はどうやら見逃していたようだな。我ながら迂闊だった。

ホントに、韓国は戦略物質を北朝鮮やイランに、横流ししてたんですね・・・。他の国を経由してってことですよね?

明らかに摘発できてない分が大量にあるだろうからな。ロシアや中国、インドネシアにマレーシアと北朝鮮との繋がりが深い国ばかりに輸出されている。ひょっとしたら大手ネットサイトに出稿されなかったのかもね。

1カ月半以上前の話なので、確認はできませんけど、大変なことになりそうです!

朝鮮日報が報道できる分だけでこんなに発覚してるんだから、日米が把握してる件数はこの10倍はあるだろう。G19が終わりDMZ握手という茶番が終了するまで黙っていたに違いない。一杯食わされたのはやはり韓国だったという話になる。

読売新聞さんが「実質的に禁輸措置」と報道?

読売新聞さんの記事には、「実質的には禁輸措置」と書かれています!ネットユーザーが見つけてくれました。

韓国に対抗、半導体材料「禁輸」…大きな打撃に
7/1(月) 10:43配信 読売新聞オンライン

 経済産業省は1日、韓国に対し、半導体製造などに必要な化学製品の輸出管理を強化すると発表した。対象はスマートフォンのディスプレーなどに使われるフッ化ポリイミドなど3品目。実質的には禁輸措置となり、半導体を主要産業とする韓国経済に大きな打撃となるとみられる。韓国人元徴用工訴訟を巡る問題で解決に向けた対応を見せない韓国への事実上の対抗措置となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00050101-yom-bus_all

なるほど。読売としてはきわめて短い記事だが、その中に”禁輸”という重要な2文字を入れたことで重みが桁違いになるね。韓国側は事態を何段階も甘く見積もってるようだが、これは事実上韓国への制裁措置が発動されたに等しいわけだ。韓国という国家そのものがファーウェイと同様の扱いになる、まさに俺が予測したとおりの展開だ。

読売新聞さんの記事って、何とも言えない圧迫感がありますよね・・・。だから、ウソじゃないと思います!

読売は政府関係者に最も近いと言われてるからな。普段はほぼ国際報道絡みで目にすることはないが、それだけ読売が報道した内容は真実性が強いということでもある。

韓国は、どんな報復措置をするんでしょうか?一応は気になります。

百の報復措置と銘打ってリストを作ってきたが、実際には韓国への禁輸措置や制裁措置と称した方が正しいかもね。その禁輸措置に対して韓国がやるのが報復措置なのであって。普通にサムスンのスマホとかLGのテレビを輸出規制するんじゃないの?

ネットユーザーの間では、韓国のりが禁輸になるのではと言われてます・・・。韓国では、日本人の間では韓国のりが人気だと思われてるそうです。

いいね!どんどん行ってみよう!韓国のりが禁輸になったら大変だなあ!

韓国のりが入ってこなくなると、コンビニのおにぎりが作れなくなるそうです・・・。

え?まさかコンビニのおにぎりって韓国のり使ってるの?

具体的には分からないです。それから、LINEも止められるのではって言われてます!これって、かなりまずいのでは・・・?

一部の人達にとってはね。ワトソン君はWhatsAppじゃなかったっけ?

ボクは大丈夫ですけど、影響が出る人は多そうです。

ここまでで俺は特に何も困らないけど。コンビニではもっぱらトイレ&ATMだな。あとは午後の紅茶とガリガリ君くらいしか用はない。他には?

どういう選択なんですか?謎過ぎます!

別にいいだろ個人の嗜好なんてww 他にはないの?もっと強烈な報復措置が見たいなあ!

特になさそうですね・・・。ボクは、黒糖タピオカミルクティーが飲めればいいので、大丈夫そうです!

いやはや楽しみだねえ。ここでWTO提訴なんてやらかしたらそれこそ世界の笑い者になるよ。安全保障上の問題でこうなってるのに貿易上の問題だと勘違いしてることになるからな。ああ日本のマスコミも似たような勘違いをしてたっけね。

ホントですね・・・。日本のメディアは、一体どうなってるんでしょうか?

お察しだよね。まあこれで日本と韓国は関係がなくなるどころか対立する関係にまで行くから。なぜ韓国は世界中の誰も味方してくれないのか理解できないまま経済が滅茶苦茶になり、完全に弱ったところで在韓米軍もいなくなり北朝鮮の南進が始まることになるだろう。

米朝が会談し日韓は蚊帳の外という新しい解釈

何のためにやったのかよく分からない3回目の米朝首脳会談だったが、文在寅が参加せずその場にいなかったことを踏まえるともしかしたら在韓米軍の撤退という方針について一致できた可能性があるかもしれない。金正恩が文在寅を連れてこないことを条件にトランプと会うことにしたとも考えられるからな。米朝だけで利害が一致して韓国は蚊帳の外、こういう解釈をしてみるのはどうかな?

えっ?急に変節してませんか?

俺はむしろトランプに終戦宣言を出してほしい派だったんだよ。それなら在韓米軍の撤退を堂々と進められるからな。だが何も成果がなかったので批判してたまでだ。方向性については間違ってないと思っている。非核化についてはどうせ求めないだろうと思っていたからね。

成果がないから、批判してたんですか?

そう。だから何のためにやったんだ?これではトランプの支持率も下がるぞ?と思ったわけ。まあ緊張の緩和による株価上昇という恩恵があればいいと考える人も多いかもしれないがね。実際あの場で何が話されたかなんて分かりはしないし。

日本は蚊帳の外だって言ってる人を、何人か目にするんですけど、どう反論すればいいですか?

ちょうど日本による韓国への禁輸措置が始まったタイミングだ。米朝だけが蚊帳の中にいて、日韓が蚊帳の外にいるという話にすればいいんじゃないか?日本が心おきなく韓国に制裁できるからな。米朝にも火の粉がかかるかもしれないが、所詮は”蚊帳”なので。

それなら、いいですね!ボクは、キム委員長の意思を尊重したいので、安倍首相は無理に中に割って入らなくてもいいと思います。ムン大統領については、気の毒としか言いようがないです・・・。

な。別に蚊帳の中になんて入っていかなくてもいい。日本は日本でできることがある。今回のフッ化水素禁輸措置で見事にそれを証明してくれたんだ。米国ももう蚊帳の外にしゃしゃり出てきてまで日韓の争いを止めようとか思わないからな。世界が今日韓の争いを固唾を呑んで見守っている状況だと思うよ。

海外がどう報道してるのか、気になりますよね!明日くらいには出てくるんでしょうか?

英語圏での報道のスタンスは気になるところだ。露骨に韓国の肩を持つのか、それとも賠償判決に触れて地雷を踏むか、あるいは日本寄りの論調で無難にまとめるか…そもそも取り上げられない可能性が最も高いがね。別に日本はそれでもいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!