安倍政権

日本政府「韓国への禁輸措置を他品目にも広げる」 マジで終わったな…

日本政府は本気だ。今回のフッ化水素禁輸措置について、対象品目をさらに広げていく方針だという。最終的にはすべての戦略物質の輸出を禁止するつもりだろう。ホワイト国リストについても“安全保障上”の友好国への輸出手続きを優遇するものだと説明している。これで韓国も事態の深刻さが分かるだろうか?

政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針
7/1(月) 19:27配信 毎日新聞

 政府は1日、半導体製造などに使われる化学製品3品目の韓国向け輸出手続きを厳格化すると発表した。輸出契約ごとに政府が審査・許可する方法に切り替え、事実上輸出を制限する。今後他の品目にも制限対象を広げる方針で、半導体を主要産業とする韓国にとって大きな打撃となる。韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた問題で、解決に向けた韓国政府の行動を促すため、事実上の対抗措置に踏み切った形だ。

 徴用工問題で日本側は「日韓請求権協定で賠償問題は解決済み」と強く反発し、6月28、29日の主要20カ国・地域(G20)首脳会議までに韓国政府の対応を求めていたが、満足いく回答は得られなかったという。ただ、外交問題の解決手段として輸出制限措置を取る手法は、日本がG20などで提唱してきた自由貿易推進の方針に逆行する懸念もある。韓国の成允模(ソンユンモ)産業通商資源相は1日、「世界貿易機関(WTO)への提訴をはじめ、国際法などに基づく必要な対応措置をとる」と反発した。

 手続きを厳格化するのは、スマートフォンの画面などに使うフッ化ポリイミド、半導体基板に塗るレジスト(感光剤)、半導体洗浄に用いるフッ化水素の3品目。これまでは韓国に輸出する企業に、日本政府への個別の輸出許可申請を免除する優遇措置を取っていたが、4日に対象から外す。3品目の国内生産量は、世界生産量の7割以上を占めており、日本から調達する韓国企業には打撃となる。政府は、安全保障上の友好国を輸出手続きで優遇する「ホワイト国」からも韓国を外し、電子部品など先端技術の輸出手続きについても厳格化する方針だ。

 経済産業省は今回の対応について「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と説明。西村康稔官房副長官は1日の記者会見で「自由貿易に逆行するものでもない」と述べた。

 一方、成氏は関係省庁幹部らを集めた対策会議で、「G20首脳会議で日本が提起した自由で公正な貿易環境を目指す宣言の精神に全面的に反する」と批判。外務省の趙世暎(チョセヨン)第1次官は、長嶺安政・駐韓日本大使を呼んで抗議した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000068-mai-bus_all

ホワイト国からの除外こそが重大

ええっ?じゃあ、フッ化水素以外も全部輸出禁止にするんですか?

そういう解釈になる。最終的にはすべての戦略物質を禁輸にするんだろう。ホワイト国リストからの除外というのはそれだけ重大な出来事になるからだ。

貿易上の問題ではなく、安全保障上の問題になるからですか?

実際に記事の中に書いてあるよね。安全保障上の友好国に対して手続きを簡略化させるのがホワイト国の意味だと。毎日新聞もこういう時はさすがに本気を出すとみた。

毎日経済新聞では、どう報道されてるんですか?

知らないってのwww

毎日新聞さん、安全保障上の問題って分かってないのでは?だって、賠償判決の解決手段として輸出制限をかけるのは、日本がG19で提唱した自由貿易推進の方針に逆行するって。

こうして見るとフッ化水素禁輸についてはWTO提訴の余地があるが、ホワイト国リストからの除外は言い逃れができないという違いがありそうだね。つまりこれからの1カ月が韓国にとっての勝負というわけだ。

実際には、もう禁輸措置が明後日から始まります!勝負はついてますよね?

まだやれる、まだ戦えるということだよ。経済に深刻な影響が出るかもしれないが、日本をWTOに提訴することで少なくとも韓国内の不満の声は政府には向けられないことになる。ホワイト国リストからの除外が正式に決まった瞬間に挫折感を味わうだろうね。

西村官房副長官も安全保障上の問題だと述べる

昨日の西村官房副長官の発言も、フッ化水素禁輸が安全保障上の問題だということを暗に示唆してると言えるよね。と思ったら暗にじゃなく直接言及してたわ。

徴用工の「対抗措置でない」 西村官房副長官、韓国へのスマホ材料輸出規制強化で
7/1(月) 12:32配信 産経新聞

 西村康稔官房副長官は1日午前の記者会見で、経済産業省がスマートフォンなどの製造に必要な材料について韓国向けの輸出規制を強化すると発表したことに関し、いわゆる徴用工問題をめぐる対抗措置ではないとの認識を示した。「安全保障を目的とした輸出管理制度の適切な運営に必要な見直しだ」と強調した。

 西村氏は「韓国との信頼関係の下で輸出管理に取り組むことが困難になっている」と指摘。韓国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、より厳格な制度の運用を行うこととした」と説明した。「WTO(世界貿易機関)のルールにのっとっており、自由貿易に逆行するものではない」とも語った。

 規制を強化するのは、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミド、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目。日本は韓国への輸出手続きを優遇していたが、個別の出荷ごとに国の許可申請を求める。

 3品目は日本が世界でも高いシェアを占めており、軍事目的で使われる恐れがあるため、政府が輸出を管理している。規制が強化されれば、韓国の半導体大手サムスン電子などにとっては打撃になるとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000530-san-bus_all

「安全保障を目的とした輸出管理制度の適切な運営に必要な見直し」というのは・・・。

フッ化水素を北朝鮮やイランに横流ししていたことに対する制裁措置っていうことを暗に示唆していることになるね。経産省のリリースページにもそう書いてあっただろ?

もう一度見てみます!

大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて
2019年7月1日

 経済産業省は、外国為替及び外国貿易法(以下、「外為法」)に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、大韓民国向けの輸出について厳格な制度の運用を行います。

 輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。こうした中で、大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。

(以下略)

https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html

ここ重要な。テストに出るから。赤線何本引いてもいい。
「大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生」

不適切な事案・・・?

北朝鮮やイランへのフッ化水素横流しは不適切どころの騒ぎじゃないがなww まあそういうことだ。韓国との信頼関係が損なわれたというのは飾り言葉にすぎないってわけだ。

「安全保障」「不適切」というキーワードを中心に、ネットユーザーの反応を探してみます!

ホワイト国リストから外れれば迂回輸出も困難に

先にホワイト国の方を調べてみました!韓国への輸出は許可が必要になるのに加えて、そこからさらに別の国へと輸出する場合にはその国向けの許可も必要になるそうです。

つまりホワイト国リストにないロシアや中国、インドネシアやマレーシアといった国々に物品を迂回輸出するとなると余計に手間がかかるわけだ。

ホワイト国リストの復習もしてみます!アジアだと、ホントに韓国しかいないんですね・・・。

補完的輸出規制(キャッチオール規制)

 リスト規制品以外のものを取り扱う場合であっても、輸出しようとする貨物や提供しようとする技術が、大量破壊兵器等※1 の開発、製造、使用又は貯蔵もしくは通常兵器※2 の開発、製造又は使用に用いられるおそれがあることを輸出者が知った場合、又は経済産業大臣から、許可申請をすべき旨の通知(インフォーム通知)を受けた場合には、輸出又は提供に当たって経済産業大臣の許可が必要となる制度です。

(中略)

ホワイト国:「輸出令別表第3」の地域

 アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、大韓民国、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、アメリカ合衆国

https://www.meti.go.jp/policy/anpo/anpo03.html

南米でアルゼンチンだけ入ってるのが意外だよね。それだけ欧米の影響が強いということだろうが、韓国がこの中に入っていたというのがそもそもおかしいとしか思えないわけで。

抜け穴にしか見えないですよね・・・。輸出規制が無意味になってたと思います!

たった1つでも穴が空いていれば水は流れ落ちてしまう。その1つの穴を広げようという動きになるよね。水でさえそうなのに人間がそうしない理由はない。韓国こそが北朝鮮核開発を許していた最大の穴だったという話になる。

「不適切」という単語については、単純に横流しのことを言ってるのでは、という反応がありました。多くの人は触れてませんでした・・・。

なるほど。安全保障上の問題だと広められると韓国は困るのは言うまでもないから、これは逆に広めた方がいいのは間違いないね。フッ化水素の禁輸はもう2日後に始まる確定事項だから、この7月はホワイト国リストからの除外をどう進めるかを中心に考えていこう。いいテーマが見つかったね。

そうですよね!株価も回復してきたし、他に不安もないのでじっくり取り組めます。ネットユーザーの反応をもっと探してみます!

最終的には”国連武器禁輸国”のリストに韓国は入ることになるかもね。北朝鮮やイラク、スーダンなどと韓国は同じ扱いになる。日本は別にそれでもいいと考えているということなんだ。

関連記事