中国の製造業が6月も低調!? 景気対策は効果がなかった?米中貿易戦争で中国経済が圧迫される?

中国ニュース

Sponsored Links

中国製造業のPMIが発表されたんですけど、6月は49.4で節目の50を下回って、5カ月ぶりの低水準だったそうです・・・。米中貿易戦争で製造業が圧迫されてて、景気刺激策もあまり意味がなかったと言われてます。米中首脳会談でも具体的な合意がなかったので、中国経済にとって苦しい展開は続くとか。どうなってしまうんでしょうか?

財新の中国製造業PMI、6月は49.4 1月以来の低水準
7/1(月) 12:13配信 ロイター

 [北京 1日 ロイター] – 財新/マークイットが発表した6月の中国製造業購買担当者景気指数 (PMI)は49.4と1月以来の低水準を記録し、エコノミストの予想(50)を下回った。PMIが拡大・縮小の分岐点となる50を下回るのは4カ月ぶり。

 内需、外需ともにさえず、米中貿易戦争に製造業が一段と圧迫されていることが浮き彫りとなった。

 過去1年間に打ち出された一連の景気支援策にもかかわらず、中国経済は失速したままとみられ、早期の追加刺激策が必要になりそうだ。

 米中は週末に大阪で開催された20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の際に行った首脳会談で、通商協議を再開することで合意。投資家に一定の安心材料を与えたものの、アナリストらは具体的な合意がなかったことから中国経済の苦境は続くとみている。

 財新/マークイットのPMIは、中国国家統計局が30日に発表した製造業PMIと一致する内容で、統計局のPMIも50を割り込み、市場予想を下回った。

 CEBMグループのマクロ経済分析責任者、Zhengsheng Zhong氏は「中国経済は6月にさらに圧迫された」と指摘。「政策当局者がカウンターシクリカルな政策を強化することが重要になる」と述べた。

 財新/マークイットのPMIでは生産と新規受注がともに1月以来初めて減少。一部の企業は貿易摩擦を理由に生産ラインを停止したことを明らかにした。

 その結果、企業信頼感は7年以上ぶりの低水準に落ち込み、雇用は3カ月連続で減少した。

 新規受注指数は前月の50.7から48.8に大幅低下した。

 国内の顧客からの受注が輸出受注よりも速いペースで冷え込み、中国が内需の弱さにも直面していることが示された。

 新規輸出受注指数は50を割り込んだものの、落ち込みは小幅だった。

 CEBMグループのZhong氏はこれについて、中国企業が追加関税を見据えて米国への出荷を急いだことが要因とみられると指摘した。

 貿易戦争による中国経済への影響リスクが高まる中、多くのエコノミストは今年の成長率目標を達成するには追加の刺激策が必要になるとみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000036-reut-bus_all

習さんの景気対策は無意味?

6月のPMIが5カ月ぶりの低水準となったのは、つまり習近平の景気刺激策が無意味だったことを意味するわけか。

中国には追加刺激策が求められている状況ですね。G20での米中首脳会談では最終的な通商合意がなされませんでしたので、今後の通商協議の中で関税の一部撤回を勝ち取れるかが焦点になるかと思います。Huaweiへの禁輸措置が解除されるかどうかも含めてです。

無理ゲーどころの騒ぎじゃないわな。不可能なことを可能だと言い張って、それで株価を支えてるに等しいというか。

今日から、中国経済については完全にボクがやることになりました!有能さんとニュースソースを精査して、分類することにします。

ほほう。任される範囲が増えてきたか。ワトソン君がロイターなんて珍しいと思ったんだよ。

中国経済がダメになってるのは、トランプ大統領の関税のせいですよね?

米中貿易戦争による製造業への圧迫が理由とされていますね。中国が通商合意に応じられない姿勢を見せたことで、皮肉にも中国経済自身を追い詰めた形となるのです。トランプ氏が通商合意を急がない理由がここにあります。

世間ではトランプがあたかも変節して、歴史的な合意を結んだかのように報道されてるけどな。そういう報道をすることこそが中国の狙いだったってわけだ。

現実を見ない人が、増えてるんでしょうか・・・?

マスコミの中にね。米中貿易戦争は終わり!中国経済は復活する!むしろ日本が蚊帳の外だ!と言ってないと落ち着かないんじゃない?あるいは愛国心を発揮してるのかもね。

“蚊帳”とはどのような概念でしょうか。

概念…じゃなくて、蚊を防ぐ帳(とばり)のことだよ。ネット百科事典によれば虫を通さずに風だけは通す繊維でできた網目で、起源は古代エジプトのクレオパトラにまで遡るらしい。日本には中国から伝来したそうだ。

日本文化かと思ってたら、エジプト文化だったんですね・・・。意外と歴史が古かったです!

な。エジプトにも蚊がいるとは思ってなかった。普段なら当たり前すぎて蚊帳の起源なんて絶対に調べないという。

最終的な通商合意はアメリカに有利になるべき?

私からはこちらの報道を共有します。米中通商協議が再開されましたが、通商合意については米国に有利な内容となる必要があるとの認識を示しています。中国が不公正な慣行を続けており、米国に不利な状況が続いていたことが背景にあります。

米中通商合意、米国に幾分有利となる必要=トランプ大統領
7/2(火) 7:16配信 ロイター

 [ワシントン 1日 ロイター] – トランプ米大統領は1日、中国との通商協議はすでに行われているとした上で、合意は米国に幾分有利となる必要があるとの考えを示した。トランプ大統領と中国の習近平国家主席は6月29日の会談で、5月以降停止していた通商協議を再開することで合意した。[nL4N2420DE]

 トランプ氏は1日、記者団に対し、両国の交渉担当者は「電話で協議しているが、会合も行う。実質的に協議はすでに始まった」と述べた。

 その上で「合意する可能性は十分あると思う」と語った。中国が交渉スタンスで米国側に歩み寄るとの見方も示した。

 また、中国は「長年にわたり」米国に対し貿易で「大きな利点」を得てきたとし、「このため当然ながら五分五分の取引ではだめだ。米国に幾分有利な取引でなければならない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000013-reut-cn

トランプの方針はどうやら米国政府の総意のようだな。トランプの言い方が紛らわしいから世間が緩和だの変節だのと騒ぎたてるのであって。

言ってることがバラバラのような気がして、よく聞いてみると筋が通ってると思います!読解力が試されますね・・・。

トランプ氏が中国との最終的な通商合意を求めていることに変わりはありません。G20での米中首脳会談がその場になるとの観測もありましたが、そうはならなかったということです。中国が態度を改善させる意向を見せている限りは追加関税も発動されないことになります。

中国は譲歩の姿勢が足りん。トランプ氏の腹の内を深く理解することじゃよ。信頼の構築は一朝一夕では成し遂げられんぞ。

どれだけ首脳会談をしても、蜜月関係にはなり得ないですからね…。会談中だけは矛を収めてるような印象です。

いつも思うんですけど、「蜜月」ってどういう意味なんですか?どうして「月」なんでしょう?

今日は基本的な用語をいちいち調べる日なのか?一応調べたが”Honeymoon”の直訳だと思うよ。蜂蜜+月ということ。

ハネムーンって、新婚さんじゃないですか!トランプ大統領と安倍首相は、夫婦だったんですか?

違う違うwww 語源がそうというだけで、そこから転じての親密な関係という意味だよ。

それなら「密月」の方がいいと思います!

だが実際に“蜜月”としか変換できないからな。ちなみに”Honeymoon”は蜜のように甘美な1カ月間と、満月のようにすぐに欠けてしまうことを掛け合わせた意味を持つそうだ。

じゃあ、トランプ大統領と安倍首相の関係は、すぐに欠けてしまうんですか?

うむ…。蜜月って言ってるのは誰だっけ?

ほとんど全部のメディアです!日米関係に限ると、日経新聞さん、毎日新聞、朝日新聞、沖縄タイムズ、あと産経新聞さんも書いてます。

沖縄タイム“ス”な。細かいけど。

ええっ?どうしてタイムズじゃないんですか?英語の読み方がおかしいと思います!

どこまで疑問を膨らませ続けて脱線を試みようとするんだよwww

「蜜月」という単語を使ってはいけない理由は?

何事にも疑いを持ち質問を繰り返す姿勢は私はよいかと思います。誰もが疑問に思わないことにこそ真実が隠れているものです。日米関係が今後どうなるかは私には明言できませんが、現在の状態をよく思っていない意見も中にはあるということでしょうね。

まあ確かに”蜜月”は欠けるものだという前提だと考えると、”日米蜜月”なんていう言葉にはとんでもない願望が含まれてる可能性もあるね。ワトソン君、“日韓蜜月”という単語があるかどうか調べてくれる?

ありません!ほとんど使われてません!引用符付きで検索したら、たった1900件しか出てきませんでした・・・。「日米蜜月」は、31000件もあるのに!

“米韓蜜月”は?

1070件しかありません!

“中韓蜜月” “米中蜜月” “南北蜜月” 辺りはどう?

2970件、11600件、3800件です!やっぱり、日米が一番多いですね・・・。

欠けてほしい関係に限って”蜜月”という単語が使われていると仮定すると、マスコミは優先したい関係についてこういう順序を作ってる可能性があるね。

米韓関係>日韓関係>>>中韓関係>南北関係>>(見えない壁)>>米中関係>>>>>>>日米関係

我ながらこいつはヤバいことに気付いてしまったんじゃないかと震えているところだ。初夏だというのに肌寒いな。

韓国が日米中の中心になって、アメリカが日中と仲悪くなってほしいんですか?

そういう解釈ができる。ワトソン君、安心しよう。“中朝蜜月”は32,800件で日米より多かった。つまり中国と北朝鮮の関係を壊すことこそがマスコミの狙いだったんだよ。

韓国以外の国が、争い合ってほしいってことですか?

私はここで失礼します。

はーい!

この前外交のドーナツ化現象ってやったじゃん?あれの正反対で、韓国がハブ&スポークの中心に来るという構図をマスコミは夢見てたことになるね。ちなみに“日中蜜月”も10900件とそれなりに多い。“中露蜜月”は4パターンあるが、全部合わせても2500件ない。“米露蜜月”は500件だ。“露朝蜜月”に至っては13件。

韓国の上に、ロシアが君臨しましたね・・・。

ロシアは一旦省こう。一番驚くのが”米朝蜜月”が23500件もあるってことだ。この前までロケットマンだの何だとの言ってたというのに、呆気なく蜜月を使うということはだ。

黒井さんのリサーチモードに火がついてしまいましたね・・・。

すべてをまとめた。これがマスコミの情報操作の実態というわけだ。

【◯◯蜜月という単語の検索結果件数まとめ】
・日米蜜月:31,000件
・日中蜜月:10,900件
・日韓蜜月:1,900件
・米中蜜月:11,600件
・米朝蜜月:23,500件
・米韓蜜月:1,070件
・中韓蜜月:2,970件
・中朝蜜月:32,800件
・南北蜜月:3,800件

米韓関係>日韓関係>>>中韓関係>南北関係>>(見えない壁)>>日中関係>米中関係>>>>>米朝関係>>日米関係>中朝関係

黒井さん、「日朝蜜月」は47件しかありません!

そこはほら、“朝日”という単語があるだろ?最も壊れてほしくない関係を、”朝日”という単語でもって日本中に当然の認識として植え付けるんだ。日本よりも朝鮮の方が上なのだという認識でな。その単語の検索件数では232,000,000件と凄まじい数だからな。

そんなの、絶対にイヤです!どうすればいいんですか?もう朝日は見たくありません!早起きもしません!

韓国が理想とする関係図を作るとこうなる。

  北
  |
┌―韓―┐
| | |
米―中―日

もうやめてください!ネガティブ過ぎます!韓国なんて見たくありません!

いいじゃないか。マスコミの真の狙いが分かっただろ?今後は”蜜月”という単語を出した報道機関は要監視だ。産経新聞であってもな。