米国は韓国へのフッ化水素禁輸を事実上容認か! 米国「日本の半導体工場を拡張した。韓国もういらない」 終わったな…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国へのフッ化水素禁輸措置について、ワトソン君に米国での反応を探ってもらった。結論から言えばほとんど興味を持たれていないようだ。米国政府も特に反応していない様子で問題視する気配はない。その一方で米国の半導体企業マイクロンが広島の工場を拡張するなど注目すべき動きを見せていた。

英語圏ユーザーの反応はほぼなし

韓国へのフッ化水素禁輸に対するアメリカの反応なんですけど、一応英語記事を探しました!でも、書いてるのがほとんど日本や韓国の人達のような気がします・・・。

Japan restricts exports of chip and smartphone materials to South Korea
Jul 1, 2019

The government announced Monday it is tightening regulations on the export of several chemicals used in chip and smartphone production to South Korea amid the row with Seoul over wartime labor.

The new rules, which take effect July 4, come after South Korean courts ordered Japanese firms to compensate people forced into wartime labor, an issue Japan says was resolved when the countries resumed diplomatic relations decades ago.

“The export control system is built based on international relations of trust,” the Ministry of Economy, Trade and Industry said in announcing the move.

“After reviews by relevant ministries, it must be said that the relations of trust between Japan and South Korea have been significantly harmed, METI added.

https://www.japantimes.co.jp/news/2019/07/01/business/japan-restricts-exports-chip-smartphone-materials-south-korea/

どういう感じだった?

韓国は自国で全部生産できる、と言い張ってる人が1人いて、何度も同じことを書いてました・・・。日本はトランプ大統領をコピーしただけ、韓国は自立しなければいけない、貿易戦争はルーズルーズになるだけだって。その一方で、韓国は日本がもう補償してるのを知ってますか?と真実を書く人もいました!

英語圏ユーザーはいない感じ?

貿易戦争はルーズルーズ、という人だけだと思います・・・。ホントに関心を持たれてないみたいですね。

まあJapan Times自体そうだろうがね。俺が主に知りたいのは米国政府の反応なので、これは参考程度にしておくよ。自国で全部生産できる!と真顔でうそを流す人が出現することは想定済みだった。

日本政府は、トランプ大統領のやり方に憧れてるんでしょうか?中央日報さんも、そういう風刺画を描いてました!

7月4日発動というのがまさにそうだよな。米国の独立記念日に韓国への戦略物質禁輸措置を開始する。韓国ではトランプへの片思いとか言われてそうだが。

でも、アメリカが全然何も言ってこないなら、心おきなく禁輸にできると思います!

トランプのツイッターでも特に何も言及されていないし、日韓の問題は当事者に任せるかのような気配だよな。オバマやティラーソンのように介入してくる人物がいない。米国から暗にOKサインが出たと判断されるね。

日本だけでも、韓国に単独制裁できます!日本は腰抜け国家ではありません!令和時代の日本は、今までの日本とは違うんです。

米国は日本の禁輸措置を密かに歓迎している

米国からの1つのメッセージとしてこういう話がある。米国の半導体企業マイクロンが日本の広島工場を拡張させたんだ。先月の話だ。

マイクロン、広島工場の拡張工事を完了 – 年末より1Znm DRAMの生産を計画
6/12(水) 11:23配信 マイナビニュース

 Micron Technology(マイクロンテクノロジー)は6月11日、同社広島工場で建設を進めていた新製造棟(B2棟)の竣工記念式典を開催。併せて、新棟の同社での役割や、今後の技術ロードマップを公開した。

 B2棟は、同社が進めるDRAMのプロセス微細化を具現化する役割を担う「マイクロン先端技術DRAMセンター・オブ・エクセレンス(COE)」という位置づけで、本社のある米国ボイジーの研究開発COEで生み出された先端プロセスDRAMの生産技術を実際の量産ラインに落とし込むための先行試作ラインという役割ならびに、先端DRAMの研究開発拠点としての役割も担う同社の一大先端DRAM研究開発拠点となる。同社プレジデント兼CEOのサンジェイ・メロートラ氏は、「DRAMの開発、生産が一か所に集約された広島工場は、グループ全体のグローバル戦略を遂行するにあたってカギとなる拠点。今後のマイクロンの先端DRAMプロセス開発の拠点となる」と説明する。

 また、なぜ日本にそうした拠点を設けたのか、という理由について同氏は、日本には自動車や電機、産業機器など魅力的な企業が多い。また、半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。そうした市場への柔軟な対応を図ることができることに加え、パートナーシップの強化も図れるという意味あいがあり、こうした投資を行っていくことで、日本の産業発展に貢献できるものと考えている」と市場としての魅力があるだけでなく、パートナー企業も多く存在する地域であることを強調した。

 こうした魅力的な地域であることも踏まえ、同社は今回の記念式典の開催に併せて広島大学に15万ドルの寄付を行うことを発表。2018年にも同額の寄付を行っており、こうした寄付金は、ナノデバイス・バイオ融合科学研究所の設備拡充や女性研究者への支援、高校生への大学レベルの研究体験提供などに活用されていく予定だという。また、今後3年間で500名の新卒エンジニアを中心とした採用も行っていくとする。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000005-mynavin-sci

おっとワトソン君の苦手な長い段落が多い記事だったな。

なぜかスイスイ読めます!日本にとって良い内容なら、カンタンに頭に入ってくるみたいです。

単純だなwww

日本の価値を認めてくれて、工場を拡張して、新卒エンジニアもドンドン採用してくれるなんて、すごくいい話じゃないですか!

この部分が特に重要だな。「日本には自動車や電機、産業機器など魅力的な企業が多い。また、半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。」

半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。半導体製造装置や材料などのメーカーも多く存在している。

韓国へ輸出しない分は、全部マイクロンさんに回しましょう!特別サービスです!

これで日本のフッ化水素企業の供給先が1つ確保できたね。禁輸措置で日本に半導体工場を建てさせる、まさにトランプ流じゃないか?これなら日米でWin-Winだし米国が何も言ってこないのも分かる気がする。

マイクロンさんって、サムスンやSKハイニックスと一緒に中国に独占禁止法で訴えられてましたよね?もしかして、韓国と手を切ったんですか?

日本が禁輸措置を発動させる以上、韓国では生産を続けるのは困難だからな。一応韓国にも拠点があるようなので多少影響が出るだろう。工場の拡張工事はそれに対応するためだったと考えることもできる。
https://www.micron.com/about/locations

この際、中国の拠点もドンドン日本に移転しましょう!半導体に必要な戦略物質が韓国に輸出できなくなれば、中国にも影響が出ると思います!

独占禁止法の件を考えても中国に拠点を置いておく意味はもうない。中国も韓国もだめとなれば日本の戦略的な価値が高まるというわけだ。

米国側には何カ月も前から話が伝わっていた可能性

米マイクロンがこういう動きに出た背景として、日本政府が1カ月以上も前にフッ化水素の禁輸措置を決めていたとする報道も出てきている。おそらく米マイクロンにももっと前から話が伝わってたはずだ。となると米国政府も知っていた可能性がある。

日本メディア「輸出規制すでに5月に決定…ビザ発給厳格化も考慮」
7/2(火) 11:16配信 中央日報日本語版

 日本政府が1日に発表した半導体材料3品目の対韓輸出規制措置はすでに5月に決定された最終案に基づく手続きという日本メディアの報道が出された。また、日本政府は対抗措置として日本に行く韓国人に対するビザ発行厳格化なども考慮したという報道もあった。

 毎日新聞は2日、「日本政府は関税引き上げ▽送金規制▽査証の発給の厳格化――なども検討。今回の輸出制限は対抗措置発動の可能性が高いことを示し、韓国に揺さぶりをかける思惑が透ける」と報道した。続けて「日本企業の資産の売却(現金化)が迫り、日本政府関係者は『実害が生じる前に動く必要があった』と解説する」とし、韓国側が要請した首脳会談にも応じず、G20閉幕を待って輸出規制を公表したと伝えた。

 同日に読売新聞は、日本政府がこれまで韓国大法院(最高裁)の強制徴用損害賠償判決と関連し多様な対抗措置を検討し、5月中に最終案がほぼ固まったと報道した。対抗措置としてどの品目を対象にするかは極めて一部の日本政府関係者が決めたという。

 同紙は半導体材料に対する輸出規制措置が対韓輸出を減少させ日本企業とグローバルサプライチェーンに影響を与えることを懸念する見方もあったとし、最終的には首相官邸と首相周辺議員の強い意向が動いたという関係者の話を紹介した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000031-cnippou-kr

トランプ大統領は、知ってるのか知らないのかが全然分からないですよね・・・。

演技力は一流だからな。ひょっとするとサムスンの工場を視察したのも、サムスンがフッ化水素禁輸により崩壊して米国資本により完全に買い取られるような状況を想定しているからかもしれないぞ?サムスンの戦略的価値が高いならば、米国企業にしてしまえと考えてても不思議はないよね。今でも米国企業のようなものだがな。

もし買い取るなら、スーツケースのサムソナイトと紛らわしいので、社名を変更した方がいいような気がします!

サムスン改めサムソンにするか?というのも、サムスンがここまで大きくなれた真の理由は旧約聖書に出てくる古代イスラエルの怪力の持ち主の名前がサムソンだからじゃないか、と俺は考えているんだ。ただスペルはSamsonの方が正しいので、Samsungは偽物という解釈も成立するがな。

何ですかそれ?初めて聞きました!

意外とこういうのは無碍にできないんだぞ?米国ではサムソンと聞けば真っ先に旧約聖書を思い浮かべる人も多いだろう。だから似たような企業名がいくつもあるわけで。その名前に偶然似ているサムスンという社名をつけた創業者も旧約聖書に精通していたのかもしれないね。

じゃあ、サムソナイトの子会社にすればいいと思います!事業の多角化を目指しましょう!

意外とその方がスムーズかもなww まあそういうわけで、トランプの考えてることは相変わらずよく分からないが日本の禁輸措置を特に問題視していないことだけは分かった。となれば日本は心おきなく発動できるね。明日7月4日、ついにフッ化水素を含む3品目の禁輸措置が発動されることになる。これは日韓の歴史の中でも異例の出来事だと言われている。

日本企業は表向きは韓国への輸出を続けるとしているが、実際には輸出許可は下りないのですでに別の供給先の選定に入っているだろう。その中の1つがマイクロンとなる。工場を拡張したので生産量もアップさせられるはずだ。似たような事例が今後相次ぐかもしれないね。これからの展開が非常に楽しみだよ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!