中国ファーウェイのブラックリスト入りは継続!? アメリカ政府も混乱中?どうなるの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

今日は独立記念日なので、ボクがやります!ファーウェイへの制裁が緩和されるという話だったんですけど、やっぱり緩和されないかもしれないそうです・・・。トランプ大統領が許可すると言っただけで、アメリカの商務省がどういう指針を示すかが分かってないとか。アメリカ政府も混乱状態なんでしょうか?

中国ファーウェイ 「ブラックリスト」継続中 米政権内で混乱
7/4(木) 9:51配信 ロイター

 米政府高官は今週、商務省スタッフに対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は依然、「ブラックリスト」に載せられているものとして扱うべき、とした。ロイターが確認した電子メールで明らかになった。トランプ大統領は先月29日、ファーウェイに対する制裁を緩和すると発表。具体的にどのような形で制裁が緩和されるのかを巡り混乱が生じている。

 ファーウェイとの取引は、米国が中国に対して、貿易紛争の緩和を提案したものとみられていた。

 しかし、ロイターが確認した電子メールによると、米政府高官は今週、商務省スタッフに対し、ファーウェイは依然、「ブラックリスト」に載せられているものとして扱うべき、とした。トランプ大統領は29日、米企業がファーウェイに製品を再び販売することを許可すると発言。

 米政府は、同社が自社の技術を使って顧客をスパイできると主張、ファーウェイは否定している。

 また、米国の知的財産を侵害、イランの制裁にも違反したとして非難。ファーウェイは5月、 「エンティティー・リスト」 に加えられた。

 ロイターが確認したメールによると、同社はまだエンティティー・リストに載っている。

 中国との貿易休戦は米国の半導体メーカーから歓迎されていた。

 業界や政府当局者は、トランプ氏が明らかにしたファーウェイの政策を理解するのに苦労している。

 トランプ氏の発言を受けて、商務省が追加指針をいつ示すか不明。

 ファーウェイ広報は3日、ロイターに、米製品の購入を継続したい、と述べた。しかし、現在、「大きな影響」はない、という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00010001-reutv-int

トランプ大統領は何もしない?

エンティティリスト=ブラックリストか。誰もが分かっていながら言及しなかった部分にあっさりと切り込んだなロイターは。それで、今日は有能さんはお休みか?

そうみたいです!独立記念日なので、祝日だと思います。

我々は日本の祝祭日基準で動いてるので平日だ。頑張ろう。それで、ブラックリストからファーウェイを外すかどうかについて論議が起きてるって?

多分違うと思います!トランプ大統領がファーウェイへの制裁を緩和すると発言だけして、具体的なことを何もしてないので、アメリカ政府の中で混乱が起きてるという話です・・・。

ああそうか。ブラックリストから外すかどうかについてはトランプは触れてないんだったか。何をするのかよく分からない”緩和”という単語で習近平をだましたとも言えるね。

アメリカの政府高官の発言内容としては、トランプ大統領と温度差があるように見えます。緩和する気は少しもなさそうです!

ロイターもわざわざエンティティリストを確認して、ファーウェイがまだ掲載されてることをチェックしたと。えげつないねえ。中国はこの報道を見てどんな気持ちになっただろうか?

中国というよりも、アメリカの半導体企業が困るのでは?緩和するという話で株価が上がってたのに、また下がってしまいそうです・・・。

昨日のダウを見る限り特に影響はなさそうだけどな。S&Pも高値更新だっけ?トランプは株価が高ければ上機嫌だろうからあまり気にしてないかもね。

商務省としては、協議をする気はないんでしょうか?

商務長官がウィルバーロス氏で、米通商代表部がライトハイザー氏だったな。どちらも中国には強硬姿勢を取る人物で、ウィルバーロス氏に関しては確か解任の噂も流れていたと思う。米国内のティラーソン派にとっては目の上のたんこぶだろうね。

一番厳格な安全保障基準で審査をする?

一応審査はするみたいですけど、最も厳格な基準で安全保障審査をするそうです・・・。これって、禁輸解除は無理そうですよね?

ファーウェイ輸出許可、「最も厳格な審査」の上で判断=米商務省
7/3(水) 13:01配信 ロイター

 [ワシントン 3日 ロイター] – 米商務省は3日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]への輸出許可に関し、「最も厳格な安全保障審査」を行った上で判断するとの見解を示した。

 商務省はロイターへの電子メールで、輸出管理規則に基づく禁輸措置対象リスト(エンティティー・リスト)に掲載された企業への輸出は「原則として不許可(presumption of denial)」との基準を適用するとした。

 ファーウェイは今年5月、禁輸措置対象リストに追加されたが、トランプ大統領は先月29日、ファーウェイに対する制裁を緩和すると発表。具体的にどのような形で制裁が緩和されるのかを巡り混乱が生じている。

 こうした中、商務省内では1日、ファーウェイを引き続き禁輸対象企業として扱うよう指示する通達が出回った。ロイターが入手した電子メールによると、商務省産業安全保障局(BIS)のジョン・ソンダーマン輸出執行局副局長は職員に対し、国内企業からファーウェイへの輸出認可を求める申請があった場合、是々非々で判断し「この企業は禁輸リストに掲載されている」との警告文を付すよう指示。さらに禁輸リストと「原則不許可」の基準に沿って判断すべきだとした。

 商務省の報道官は3日、各企業には審査が終わり次第、輸出許可に関する決定を通知するとした。

 ナバロ米大統領補佐官(通商製造政策局長)は2日、ファーウェイについて、安全保障に影響しない「ローテク製品」の輸出を認めるとの方針を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00000059-reut-cn

原則不許可というのは日本が韓国に対してやってる輸出規制とまったく一緒だね。ファーウェイ制裁の枠組みがサムスンやSKハイニックスへの制裁にそのまま適用されたかのような印象だ。

確かに!じゃあ、やっぱり日本政府はアメリカに足並みを合わせてるんでしょうか?

ぶっちゃけ米国は中国だけで手一杯だろうからな。面倒な韓国については日本に頼むと言われてても不思議はない。そうでなくとも、日本政府がファーウェイ制裁を前例に米商務省から学んでいる可能性は否定できないよね。

審査の期間については、明言されてないですよね・・・。90日とかでしょうか?

どうだろうね?そこまで待たせないかもね。申請された品目が禁輸リストにあるかどうかは数日でチェックし終わるだろうから、早ければ今月中にも可否が分かるかもな。

アメリカの商務省がしっかりしてて、良かったです!トランプ大統領の力だけでは、全部は決まらないですよね?

中国や北朝鮮はトランプさえ籠絡すれば何とでもなると思ってそうだからな。トランプが米国政府内でも素人だと思われてるという事実が頭から抜け落ちてると感じるね。考えが甘いと言わざるを得ないよ。

安全保障の問題は、大統領の一存では決まらないんです!中国の皆さん、これが現実です!

そういう意味じゃワトソン君が言ってる意地悪クラブだって文在寅の政策決定には必要な存在だぞ?責任を押し付けて沈黙ばかりする文在寅には分からないかもしれないがな。

アメリカと韓国を、一緒にしてはいけません!韓国の話題は今はやめましょう!

そう逃げるかww 分かった分かった。今は韓国の話なんてどうでもいいし控えておくよ。

ファーウェイ制裁の効果が出るより前に、韓国が倒れる?

ネットユーザーは、緩和はメディアの勝手な解釈だと言ってます!安全保障に影響がない汎用品に留めるって大統領補佐官が言ってたし、トランプ大統領の真意が見えないって。ファーウェイはもうアメリカ抜きでもやっていけるので、関心が薄いと強気な意見もありました!

やれるもんならやってみろよなwww まあ中国は韓国とは違うから本気で乗り切れる可能性もある。日本の協力をどこまで得られるかが中国の勝利の鍵と言えるだろう。

中国は、日本を味方につけようとしてますよね・・・。ファーウェイ制裁は、実はそこまでうまく行かないような気もしてます。韓国が板挟みになってることの方が、重要な気がします!

ワトソン君はそう思うか?俺は順番的に韓国が倒れるのが先だと思ってるので、ファーウェイ制裁の効果が出るのはもっと後の話じゃないかと思っている。中国としてはファーウェイ制裁の威力を弱めるためにも、日本のフッ化水素禁輸を好機としないはずがないからな。

それは言われてますよね!サムスンやSKハイニックスが崩壊すれば、その分のシェアを中国企業が増やせるって。

韓国のパイを米中で奪い合うというか。韓国は米中双方にいい顔をした結果米中双方から制裁されることになるからな。裏切り者への扱いとしては適切だろう。

結局、韓国の話になってしまいましたね!アメリカ政府としては、日韓の話にはホントに関わるつもりがないみたいなので、良かったです。

米国が中国を、日本が韓国をそれぞれ制裁するという役割分担が明確になった気がするね。トランプの行動が米国内を混乱させてるのは事実だが、トランプとしてはビジネスができればそれでいいと思ってる節があるので政策面では商務省に任せておけば問題ないだろう。米国大統領に与えられた権限はそれほど大きくないという話もあるしね。

ローテク製品だけ売るなら問題ない、っていう方針に賛同する意見もあります!今日は独立記念日だし、アメリカには頑張ってほしいです!

ワトソン君、独立記念日と言えば他に大事なことがあったよな?

??

ああこれは忘れてるな。別に俺は構わないけど。

ええっ?何ですか?教えてください!お願いします!

思い出すまで教えないからwww