韓国が現実逃避でパニック「日本の報復措置は参院選対策だ!」 日本「参院選後の方が激しいぞ」 どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が今回の禁輸措置は参院選のためだと言っていることに対して、日本側の教授が真っ向から否定した。この教授によれば野党も禁輸措置の方針で意見が一致してるようだ。まだ報復カードを1枚切ったに過ぎず、今後さらに深刻化することを生々しく警告している。

「選挙を狙った安倍強硬策? とんでもない、日本の報復はまだ始まったばかり」(1)
7/4(木) 9:41配信 中央日報日本語版

 「日本政府の報復は今ようやく始まったばかりだ」

 早稲田大学政治経済学部の深川由起子教授の警告だ。日本に居住する日本人の深川氏は30年以上にわたり韓日両国の政治や経済を同時に分析してきた「韓国通」だ。2日、中央日報とのインタビューで深川氏は日本現地の激昂した雰囲気を生々しく伝えた。

 日本政府は1日、韓国大法院の強制徴用判決に対する事実上の報復措置を発動した。日本から韓国に輸出するテレビ・スマートフォン・半導体用の材料を4日から「包括的輸出許可」対象から除外する内容だ。日本政府のこのような措置に対して、深川氏は「日本政府が準備している多様な報復カードのたった1枚を切ったにすぎない」と説明した。今回の措置は単に一回だけの措置では終わらないという見方だ。

 深川氏によれば、昨年10月、日本企業が日帝強制徴用被害者に賠償するべきだという韓国大法院の判決が下されてから8カ月の間、日本では主要内閣官僚がどのように韓国に対して報復するべきか公に言及していたという。深川氏は「実際、麻生太郎副首相兼財務相がテレビに出演して『(韓国に報復する)非常にさまざまな方法がある』と述べたことがある」と話した。

 日本政府は複数の政府部署が共同で戦略を立ててきたという。たとえば経済産業省は1日に発表したように戦略物資の輸出を統制した場合、韓国経済に及ぼす効果が大きいカードを長期間検討してきたという。また、法務省は韓国を訪問しようとする日本人のビザ発行を難しくし、農林水産省は韓国産水産物の検疫を強化する形だ。

 この他にも送金規定を厳格に制限したり、韓国企業が日本に輸出する特定製品に関税を課す方案など「日本政府は数多くの報復カードを持っている」とし「麻生副首相が『慎重に一つずつじわじわカードを切るだろう』と話した」と説明した。

 韓国政府は世界貿易機関(WTO)を通じて提訴するなど国際法を根拠にこれに対抗する計画だ。だが、このような対応方法についても深川氏は効果が大きくないだろうと予想した。

 深川氏は「韓国政府が高高度ミサイル防衛(THAAD)体系を韓半島(朝鮮半島)に配備すると、中国政府は国際法違反素地のある経済的報復行為をしたが、日本は法的問題のない『グレーゾーン(grey zone)』をじっくり検討してから本格的にカードを切ったとし「慎重で徹底した日本政府が、国際法上、根拠の不足した措置を切るとは思えない」と分析した。西村康稔官房副長官も1日、「WTOの規則に基づいて実施する」と主張したことがある。

 深川氏は事態がここまで深刻化した背景として韓国政府の対応を厳しく指摘した。日本政府の警告を韓国政府が事実上無視してきたという点だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000018-cnippou-kr

WTO提訴は結論まで3年

中央日報さん、焦ってますね・・・。わざわざ日本の教授にも取材するなんて。

明らかにパニック状態だ。日本の報復措置は参院選対策だ!と言っていたことも見事に論破されてしまったからな。このことは(2)に書いてある。まず(1)から順番に見ていこう。

まだ報復カードを1枚切っただけというのは、つい先日にも話がありましたよね?

そのカードを1枚1枚切っていくと麻生財務相が話している。つまり参院選の後も続くってことだ。参院選の投開票日は7月21日だがその日まであと2週間と少ししかないからな。

WTOへの提訴も、うまく行かないみたいですね・・・。中国の報復措置は国際法違反だけど、日本はグレーゾーンで問題ないそうです。

ここに関しては議論の余地があると思う。フッ化水素禁輸についてはWTO提訴の可能性もあると俺は踏んでいる。過去の事例を愛国日報が取り上げていたが、WTOという組織そのものに問題があると考えれば韓国がそこを狙わないはずがない。

WTO提訴は時間もかかるし、あまり有効ではない気がします!

韓国の専門家も結果が出るまで3年かかると予測してるようだ。1年半どころの騒ぎじゃない。日韓に限らず紛争事案が多いのが理由だという。WTOの判断を悠長に待っている間にも韓国経済は破滅するだろう。

【現場から】「日本報復」にお手上げ…「精密機械部品の輸入途切れるかも」
7/4(木) 8:52配信 中央日報日本語版

 相手の虚を突く鋭い足技も状況を反転させるほどの背負い投げもなかった。日本政府が切った経済報復カードに対抗する具体的な対応策も見られなかった。1日に日本政府が韓国に対する輸出規制を高めた後に韓国政府が出した対策は概ねこのように要約できる。
・・・

 それでも備える時間はあった。多様な兆候が見られるようになった昨年末から計算しても韓国政府が対応策をまとめられる時間は少なくとも半年以上あった。残念ながら時間は味方ではない。ある通商専門家は「WTO提訴は国家間の通商紛争で必須コースだが、最近は事件が滞積しており結論が出るまで3年以上かかるだろう」と予想した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000015-cnippou-kr

3年後には、みんな韓国のことはもう忘れてそうですよね・・・。

そんな国があったね、で終わればましな方だな。ほぼ話題にもならないだろう。

日本の報復措置に野党も賛同してるらしい

(2)では選挙対策だという話を完全に否定している。なぜなら今回の報復措置は日本の野党も賛同しているからだそうだ。

「選挙を狙った安倍強硬策? とんでもない、日本の報復はまだ始まったばかり」(2)
7/4(木) 9:41配信 中央日報日本語版

 深川氏は「強制徴用問題に対する韓国大法院判決を前後して、日本政府は韓国政府にさまざまな方法で警告してきた。日本内部で問題が継続して拡大すると、麻生太郎副首相がメディアと会って直接警告したり、通産相らが韓国とのチャネルを通じて間接的に問題を提起した」とし「韓国でも日本・通商の専門家は十分知っていた公然とした事実」と話した。

 それでも「韓国政府からはフィードバックがなかった」とし「おそらく面倒なのでそのまま日本政府が静かになるのを待つか、そうでなければ事態が深刻化すればその時になって対処しようという韓国政府の態度が今の事態を引き起こした」と指摘した。

 日本政府が日本国民に公言した内容なので、日本政府は今回の事態に対して公開的で透明に韓国に対応しなくてはいけない状況だった。日本が韓国の強制徴用賠償判決議論のための仲裁委員会構成を提案したが、これもまた韓国政府は拒絶した。公式・非公式チャネルと接触しながら問題を解決しようとしたが、韓国政府が無反応で一貫すると、日本も与野党を問わず世論が傾いたという。「韓国が日本を無視している」という意見が出てき始めたのだ。

 深川氏は「日本の今回の措置をめぐり、韓国では日本政界が衆議院選挙に利用しようと見る向きもあるが、これは明らかな誤解」とし「今回の事態に対しては与野党の意見が一致している」と話した。韓国が日本の野党を通じて事態を収拾しようとするのも事実上難しいという意味だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000019-cnippou-kr

「参議院選挙」の間違いですよね?

これは愛国日報恒例の誤植だと思うww

野党も禁輸措置に賛同してるなんて、信じられないです!ホントなんですか?

そうか?安全保障上の問題だから野党だろうが従わなければならないという話だと俺は解釈したが。この点はファーウェイ制裁に米国の両党が一致団結していることと同じだと思われる。

確かに・・・。安全保障の問題だから、団結しないといけないんですね。

そうしなければ日本の政党とは言えないからな。反対意見はあってもいいが、安全保障まで脅かすほどの言動は許されない。過去の民主党政権でさえ竹島は日本領だときっちり明言はしていた。

それなら、安心です!安倍首相の方針を、みんな支持すると思います!

参院選に向けたパフォーマンスの要素がないとは断言できないが、それがすべてではないということこそが重要だ。ホワイト国からの削除は参院選後の8月上旬にもなされると考えられるので、むしろ参院選後の方が報復措置が激化することになる。

ビザとか、送金規制とかも始まりそうですからね・・・。夏休みに日本旅行に来れなくなったら、ショックを受ける韓国の人達も多そうです。

一般層にまで影響が及んで初めて事態の深刻さを理解するのかもね韓国政府は。放置すれば何とかなると考えていた理由を知りたい。

韓国は認識があまりにも甘い

ネットユーザーも、選挙は関係ないと言ってます!認識が甘過ぎるし、時間は十分に与えてきたし、危機感が全然ないって。その一方で、参院選により日本が重い腰を上げたのではと解釈してる人もいます!

まだ重い腰を上げてない組織がいくつかあるがな。外務省や財務省にもそろそろ動いてほしいところだ。

外務省は、防衛省と一緒にフッ化水素禁輸に携わったって言ってる人もいました!ホントかどうかは分かりません。

そうなの?防衛省と経産省主導だと思ってた。

あと、麻生財務相の警告は警告ではなく、口を滑らせただけではという指摘もありました・・・。

なるほどww 俺は麻生財務相が何も言わないのは妙だなと感じたタイミングだったので、日本国民の世論を意識してわざと漏らしたのかと思っていたが。送金規制はすでに厳しくなってきてるし、1枚1枚切っていくというのは日本政府の総意だろう。

まず1枚切って、来月にもう1枚切ると通告した状態ですよね?

そうそう。ホワイト国リストからの削除はほぼ確定したようなものだが、建前上はパブリックコメントを1カ月間募集することになってるからな。産業界からの大きな反発も今のところ見られないし滞りなく進むと思っている。

日本の専門家でも、反対してる人はあまりいないみたいですね!朝日新聞は、報復をやめろと報道してるみたいですけど・・・。

当事者の意見だけが重要だ。外野は黙ってればいい。ムーディーズだって日本企業には大した影響が出ないと判断している。あれで米国のお墨付きを得たようなものだからな。

その話って、日本のメディアでは報道が1つもないですよね?

そうだっけ?米国が問題視してないことは韓国にとって都合が悪いのかもな。米国や中国と連携して事態に取り組むとかいうのも対策の1つだったと思うがあまりに状況が見えてない。安全保障上の問題が何を意味するかさえ分かってないようだ。日本はそれで一向に構わないがね。最後の最後まで気付かないままでいてもらってもいいから。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!