トランプ大統領は韓国へのフッ化水素禁輸を問題視しない!? どうして何も言わずに放置してるの?

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

アメリカの反応が、徐々に明らかになってきました!日韓が経済戦争への道を歩み始めていて非常に危険だ、と言ってる教授はいるんですけど、トランプ大統領を含めて誰も日本を止めようという動きを見せてないみたいです。やっぱり韓国がフッ化水素を横流ししてたことが原因なんでしょうか?

日韓、輸出規制で「非常に危険」な関係悪化も-トランプ政権は静観
7/4(木) 13:27配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 日本と韓国は何十年もの間、両国間の反目を言葉の応酬や外交の冷え込みに大方限定することができていたが、米トランプ政権が静観姿勢を強める今、経済紛争に向かいつつある。

 日本が朝鮮半島を支配した1910-45年の徴用工問題を巡る論争は、安倍晋三政権が韓国に対する半導体材料の輸出規制を4日強化したことで、新たな局面を迎えた。韓国の洪楠基経済副首相兼企画財政相は同日、日本が輸出規制を撤回しなければ韓国側は「相応の措置」を検討すると韓国CBSラジオとのインタビューで述べた。

 こうした中、米国の主要貿易相手国で同盟国でもある日韓両国の緊張が手に負えない状況に悪化しかねないとの懸念が浮上している。両国の歴史観について多数の著述があり、米スタンフォード大学で東アジア研究の講師を務めるダニエル・スナイダー氏は「経済戦争への道を歩み始めている。非常に危険だ」と話す。

 米国が従来、日韓関係の緊張が高まると介入してきたのは、3カ国とも北朝鮮からの安全保障上の脅威と域内での中国の軍事的影響力拡大に直面しているからだ。だが、トランプ米大統領は日本や韓国での終わりのない米軍駐留に疑問を呈し、アジアの同盟国同士による論争で不在を決め込んでいる。トランプ氏は過去1週間に日本と韓国を訪問したが、日韓対立を緩和させるような公の発言を行わず、日韓両国はこれを論争の継続容認と解釈するかもしれないとスナイダー氏はみる。

 同氏は「米国は北アジアの2つの同盟国間で緊張が激化すれば、米国の安全保障上の利益に脅威になると常に理解していた。だが、現政権はその責任を捨てた」と指摘した。

 米国は1965年の日韓請求権協定の成立を仲介した経緯がある。米国務省当局者は日米韓には地域で共有する課題があり、緊密な関係維持が不可欠だと匿名を条件に述べた。

 2011ー13年に駐日韓国大使を務め日韓対立の最前線に立った経歴を持つ申珏秀氏は、現在の摩擦は「非常に危険な悪循環の前触れ」になる可能性があると指摘。自国に対しては日本が韓国の反応にいら立つ理由を理解するよう助言し、日本側には安全保障に影響を及ぼしかねない「取り返しのつかない危機」の始まりだと警告。「日韓関係の深い亀裂で誰が恩恵を受けるのか真剣に考えるべきだ」と付け加えた。

 日本の対韓輸出管理強化は、世界のサプライチェーンに「深刻な影響」をもたらし、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国テクノロジー企業の生産が混乱する恐れがあると、米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは2日にリポートで指摘している。

原題:Japan-South Korea Spat Takes Dangerous Turn as Trump Stays Quiet(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-14432874-bloom_st-bus_all

トランプ大統領は静観?

良記事だね。今回の報復措置に関する米国側の反応は非常に大事だよ。なぜなら今までなら起こり得なかったことだからな。

トランプ大統領は、静観して何も言わないみたいですね・・・。そのことで、色んな推測がされてるみたいです!アメリカの大学教授は、日韓が危険な経済戦争への道を歩み始めてると言ってます!

だがそれはよいこととも悪いこととも言わずに、第3者の視点から客観的に分析するにとどめているね。トランプも日韓関係に介入する意思を1ミリも見せていない。これは戦後における米国の姿勢としてはきわめて異例だと思う。

今までは、北朝鮮問題で日韓は協力しなければ、と言ってましたよね?それなのに、G19が終わった途端に誰もそう言わなくなりました!

実は米国は日韓の慰安婦合意と同様に日韓請求権協定も仲介したんだ。当時の韓国政府が100%納得してこの協定に応じたこともしっかりと把握している。それなのに韓国は国際法違反の判決を出して仲介者である米国の顔もつぶそうとしている。

それで、仲裁委員会の設置について、第3国をアメリカにするように求めてたんですか?

日韓の仲裁をできるのは米国しか考えられないからな。だが米国がその仲介役を放棄してしまったかのような雰囲気があるってわけだ。

日韓が争えば、安全保障の利益が脅かされると言ってます!でも、韓国自体が安全保障の脅威になってると思うので、仕方ないと思います・・・。

米国がどう思っているかについて、最新情報をネット掲示板の反応からも探ってみてくれる?

WTO提訴はむしろヤブヘビ?フッ化水素の横流しを暴露される?

トランプ大統領の絵を、文字で描いてる人がいました!その人が言うには、トランプ大統領も裏で禁輸措置に関わってるそうです!安倍首相がイランに行ったのと、トランプ大統領が北朝鮮に行ったのは構図が似てますよね?

AAかww

あと、韓国がもしWTOに提訴するなら、日本はフッ化水素を韓国が横流ししてることを暴露するそうです!提訴の過程で、日本側の言い分を説明する形でそういう話をするつもりだとか。

まさに藪蛇だな。韓国は何もしない方がましだろう。

あと、やっぱりアメリカのマイクロンさんが工場を拡張したのは、サムスンへの禁輸措置を見越してだとも書いてます!中国の北京からは、サムスンや現代自動車の看板が撤去されたとも言ってます。ホントかどうかは分からないんですけど・・・。

つまり米中双方にメリットがあると。だから韓国がいくら米中に協力を申し出ようが一切相手にされないということになるね。DMZの茶番握手に関わったというだけで調子に乗りすぎてるな韓国は。

あと、韓国はTPPにも入れないし、経済的にも不要な国になったという背景もあるみたいです!TPP加盟国やアメリカで半導体を生産した方が、効率が良さそうですよね?

TPPか。あの枠組みは多国間の安全保障が主な目的だと言われてるからな。安全保障上の問題を抱えている韓国が加盟できるはずもない。域内に生産拠点を移し関税を安くすれば日米の企業にとってメリットが大きい。

韓国にWTO提訴させること自体が、日本の目的だと書いてる人もいますね・・・。WTO提訴こそ韓国崩壊のきっかけになるんじゃないかって。

だが韓国政府はやる気満々だぞ?水産物禁輸で事実上勝訴を得た例のチームに任せるとか鼻息を荒くしている。それ以外に何も報復できる手段がないので、韓国民の不満を解消するためにも提訴に打って出ない選択肢は考えられないね。

韓国が米中のワナに嵌められている?

その証拠に韓国世論はWTO提訴で盛り上がってるようだぞ。WTO以外の経済報復も入れれば、合計で70%近くが日本への報復を求めている状況だ。

「WTO提訴」45%支持=日本の韓国向け半導体規制で-韓国調査
7/4(木) 17:23配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の調査機関リアルメーターは4日、日本の韓国向け半導体材料の輸出管理強化に関する世論調査で「世界貿易機関(WTO)への提訴など国際法で対応すべきだ」と回答した割合が45.5%に達したと発表した。

 「輸出入規制など経済報復で対応」が24.4%で続き、「韓国が一部譲歩し、外交で解決」は22%だった。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000105-jij-kr

その一方で、米中と協力して日本に圧力をかけるとも韓国の外相が言い始めてるようだ。WTO提訴は時間がかかりすぎるから対策とは言えないという話にもなった。

韓国、米中と対日圧力模索か…半導体材料規制
7/3(水) 20:55配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】韓国の康京和(カンギョンファ)外相は3日、国会外交統一委員会で、日本政府の半導体材料の対韓輸出規制への対応策について、「日本の措置により間接被害を受ける可能性がある国と協力していく」と答弁した。

 日本からの部品で製造した韓国製の半導体は米国や中国などに輸出されてスマートフォンやパソコンの部品となっており、韓国は、米国や中国など関係国と協力することで、日本に圧力をかけ、規制を撤回させる方針とみられる。

 3日の国会では、世界貿易機関(WTO)への提訴など必要な措置をとるとした韓国政府の対応について、「時間がかかりすぎて対策とは言えない」などの意見が相次いだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00050216-yom-int

韓国外相は例のDMZ茶番握手会にも参加し日本を蚊帳の外に追い出したという思い込みがあるので、米中も日本に厳しくしてくれるはず!と勘違いしてるんだろう。

何だか、韓国がワナに嵌ってるような気がします・・・。アメリカも中国も、韓国のことなんて助けてくれません!韓国の産業が、米中に奪われてしまいます!

韓国って外交を仲良しこよしのグループ活動か何かと勘違いしてる節があるよね。首脳会談をする=仲良しアピールみたいな。それで国家間の諸問題が解決できればどれだけ楽だろうね?

米朝は、蚊帳の中で何をしてるんですか?

そりゃまあ…トランプゲームとかじゃない?大富豪とか。日本は入れなくて残念だね!みたいな。実際北朝鮮の経済開放で日本を排除しようと画策してたのは想像に難くないからな。ジムロジャーズ氏のような米国側の協力者も確保したつもりだった。

確かに・・・。ロジャー船長、冒険し過ぎましたね。北朝鮮の経済開放はありませんでした!

米国内の韓国寄りの勢力もこの機会に一掃されるだろうね。下手すると北朝鮮の核開発に米国が協力していたという話になりかねないからな。韓国との繋がりを断ち切って安全保障上の問題を日本と共に追及する以外の道はないと思う。トランプはサムスンの工場を自国のものにできればいいとだけ考えてそうだが。

カン外相、残念です!意地悪クラブの言い分に従って、日本に強硬姿勢を見せるようになってしまったなんて・・・。失望しました!

韓国外相は元から意地悪クラブだってのww 韓国はまだ事態の深刻さが飲み込めていないようだが、米国がなぜこの動きを止めないのかを理解し始めた時が危機の本番かもね。そうなる前に早々にWTO提訴に着手して、勝ち目のない争いに自らの運命を投じてほしい。日本はそれで何も困らないから。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!