韓国「日本はフッ化水素禁輸をやめろ」 米国「え?別に困らないし。むしろメリット大きい」 台湾「うちもだ」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国がフッ化水素禁輸で国際社会から食いものにされる構図がいよいよ見え始めてきた。気付けばサムスンの今後を米国のマイクロンや台湾のTSMCが興味深く観察している。サムスンやSKハイニックスなど韓国勢が半導体市場で一人負けとなれば”反射利益”が他国にもたらされるとようやく韓国側が気付いたようだ。これでなぜトランプが問題視しないかが韓国も理解できただろう。

韓経:「韓日経済戦争で台湾TSMC、米マイクロンに反射利益」
7/5(金) 9:09配信 中央日報日本語版

 韓国国内の半導体専門家は、日本政府の半導体・ディスプレー素材輸出規制強化措置以降の韓国政府の対応方式について「安易な現実認識」「反日感情を刺激する無責任な態度」と酷評した。韓国経済を支える半導体・ディスプレー工場の稼働が中断するかもしれないという危機状況を認識していないという指摘だ。

 ソウル大無機材料学科のファン・チョルソン教授は4日、「日本政府が輸出規制を強化した高純度フッ化水素は工程の広範囲に使われる半導体核心素材」とし「輸出規制が早期に解除されなければ、サムスン電子とSKハイニックスの半導体工場の稼働が全面中断するしかない」と警告した。ファン教授によると、700ほどの半導体工程のうちフッ化水素を使用する工程は50以上という。ファン教授は「歯車のように噛み合う半導体工程のうち一つの工程に問題が生じても工場のライン全体が中断することもある」と説明した。

 米マイクロン、台湾TSMCなどライバル企業が反射利益を得るという意見も出てきた。ソウル大半導体共同研究所のイ・ジョンホ所長(電気・情報工学部教授)は「日本政府の輸出規制を受けるフォトレジスト(感光剤)は最先端半導体ファウンドリー(受託生産)の露光工程に使われるEUV(極端紫外線露光装備)に必須」とし「分秒を争う技術革新競争で韓国企業が他社に遅れをとらないか懸念される」と述べた。

 ファウンドリー業界で世界1位のTSMCと2位のサムスン電子は昨年から1台あたり数千億ウォンのEUVを大量購入しながら技術革新競争をしている。これに関連してサムスン電子は2日、クアルコムやエヌビディアなどファウンドリー市場の主要顧客に「納品に支障が生じないようにする」という内容の書簡を発送したという。

 朴在勤(パク・ジェグン)漢陽大融合電子工学部教授は「韓国政府が報復措置としてOLED(有機発光ダイオード)パネルの日本輸出を規制すれば、ソニーやパナソニックは現在市場で販売している大型OLEDテレビを生産できない」とし「報復措置が交わされて両国企業ともに致命傷を受けるだろう」と指摘した。

 安徳根(アン・ドクグン)ソウル大国際大学院教授も「米中貿易戦争のように拡大する場合、先端産業の技術力が相対的に落ち、自国の市場規模が小さい韓国が不利になるしかない。拡大は防がなければいけない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000010-cnippou-kr

韓国だけ損する展開

反射利益って、韓国が損する分、他の国が得するって意味ですよね!

そうだ。愛国日報や韓国経済新聞がこぞって使う謎の単語だが、意味としてはまあ分かる。昨日取り上げたフォトレジストの件で、最先端技術であるEUVを用いた半導体の量産化に支障が生じることをようやく理解し始めた。

アメリカのインテルが、先行してるんですよね?そのまま韓国勢を突き放してほしいです!

どうやら米国のマイクロンや台湾のTSMCなども同様のようだ。そしてここでは語られていないが、中国勢にもまたチャンスを与えることになるだろう。韓国が沈めば他の国が浮く。日本はその浮いた国々に半導体の素材を提供すればいいので何も損しないという構図だ。

だから、アメリカでは問題視されてないし、トランプ大統領も何も言わないんですね・・・。

さっき出てきたトランプの中国為替操作発言も踏まえて考えると、米国が中国を制裁し日本が韓国を制裁するという二重構造になってるのが真実のように思えてきた。米国が単独で中韓を相手にするのは困難だからな。韓国だけでも難しいかもしれない。

米韓同盟が、まだ破棄されてないからですか?

事実上破棄されたとは言えそうだがね。だが在韓米軍の部隊はまだ完全には撤退していないし、終戦宣言もなされてないので引き揚げる口実もない状態だ。日本は韓国との同盟関係にあるわけではないので、米国と違い制裁に踏み切るのは実は容易だったりする。

確かに!日韓同盟がないから、ジーソミアが締結されたんですよね?

韓国をホワイト国リストに追加したのは2004年とさほど古くはない。それまでは韓国には特恵措置を与えていなかったわけ。サムスンがそれ以降急速に発展したことを考えれば、日本の存在がいかに重要だったかがよく分かるよね。

誰が追加したんですか?

2004年というと小泉内閣だな。つまりその中の親韓派議員の誰かだよ。まあとにかく15年間の特恵措置が終わるだけで韓国が崩壊することになるのは間違いないだろうね。技術力や物量では間違いなく中国には勝つことができない。

ホワイト国に韓国を追加したのはブッシュ小泉時代

ホワイト国に韓国が追加された経緯を、少し調べました!やっぱり小泉元首相が原因みたいですね・・・。ノムヒョン元大統領と、シャトル外交を重ねてすごく接近してた時代だったそうです!

小泉は他にも日本にとって色んな問題を残したからな。鳩山の影に隠れてあまり目立っていないが小泉も本当は自民党にいるべき人物ではなかったと思う。なぜあそこまで人気を得ていたのかが分からない。

小泉元首相って、何かの選挙に出てましたよね?

2014年の都知事選だな。細川元首相を持ち上げたが舛添に負けた。それ以降目立った動きはしてなかったと思う。

「朝銀1兆円公的資金注入」って何ですか?ツイッターで、そう書いてる人がいたんです!ホワイト国への韓国追加はブッシュ元大統領の命令だったのでは、とも言われてます!

ブッシュジュニアは安倍首相に慰安婦問題を謝罪させてるし、実はオバマよりも韓国寄りだったと俺は思っている。確か最近も韓国を訪問してたよな?

そうでしたね・・・。アメリカの大統領は、みんな韓国が大好きみたいです!トランプ大統領は、好きではない方だと思います。

今の日韓関係を歴代米国大統領が見たらパニック状態になるかもね。令和時代の日本は過去の日本とはもう決別したんだよ。米国にあれこれ命令されて韓国に弱気になる平成時代はもう終わったんだ。韓国だけがその変化についていけず右往左往しながら崩壊の危機に瀕しているという状態だ。

世耕大臣が、ツイッターで言ってるんです!日本は友好国のインドもホワイト国にしてないし、EUは元々韓国をホワイト国に指定してないって。ホワイト国のことについて、色んな誤解があるみたいです!

友好国だからホワイト国というわけではないよな。インドをはじめ台湾や香港、そして東南アジア諸国も全然入ってない。韓国だけに認めていた特恵措置でサムスンがあそこまで成長できたんだ。その特恵措置を外すだけのこと。それで韓国がパニック状態になる方がおかしいというわけ。

文在寅は韓国経済を破滅に追い込んだ張本人となる

ネット掲示板を調べてたら、ネットユーザーが2004年のホワイト国認定の時の状況について詳しく書いてました!日本からお金や人材を沢山提供して、徹底的に韓国を鍛えてあげて組織も作ったそうです!そうしないと輸出関係の管理がまともにできないって。

日本としてもやるべきことはやった上でホワイト国認定してやったわけか。たとえそれがブッシュの求めだとしても、適当なやり方では認めないぞと圧力をかけた上で韓国自身に成長してもらうように促したと。

それが、ムン大統領の積弊清算で、全員辞めさせられてしまったそうです・・・。素人には管理できない、1%の申告漏れも許されない世界だって言ってます!

文在寅のせいじゃないかwww 韓国経済を破滅に追い込んだ張本人は文在寅自身だ。意地悪クラブのせいだとは言わせないぞ?

積弊清算も、きっと言いなりだったんだと思います。ムン大統領は、ただ悪いことをした人を捕まえたいだけなのに、意地悪クラブが勝手に拡大解釈して、関係ない人まで大勢捕まえてしまったんです!

その号令を出したのが文在寅だから文在寅に責任があるという話だ。他にはどんな反応があった?それだけか?

韓国は、2011年頃から戦略物質を横流しし始めたそうです!それが2017年から急速に増え始めて、1年に4倍のペースでドンドン流出してるみたいです!このことは韓国政府も把握してるのに、何にも手を打ってないそうです。

朝鮮日報が5月に報道してたよな。もうばれてるんだよ。

イランが核合意を破って、濃縮ウランを制限を超えて保有してるんですよね?その話に繋がってくるんじゃないかって、推測されてるんです!

なるほどね!韓国 ⇒ 北朝鮮 ⇒ イランのルートはもはや疑いようがない。トランプとしてはイランに核が渡るのは何としても防がなくてはいけないので、日本のフッ化水素禁輸を容認しているというわけだ。すべての辻褄が合ってきたな。

安倍首相がイランに、トランプ大統領が北朝鮮に、同じことを言ったという説もありますからね・・・。これから韓国への戦略物質は禁輸にするので、って伝えに行ったんだと思います!

となるとタンカー攻撃についてもイランがやった可能性が出てくねと。日本政府は確かな証拠を欲しがっているが、内々では確信してるのかもな。表立って認めてしまうと仲裁者となった安倍首相の顔をつぶすのでわざと否定したとか。

日米の対立は、ホントに演出だとしか思えないです。韓国を騙すためにやってるんだと思います!

気付けば韓国以外みんな韓国抜きの布陣を整えつつあるからな。日本が韓国への戦略物質1100品目を輸出規制したところで困るのは韓国企業だけだろう。米国も台湾も、中国でさえも特に何も困らないかもしれないね。となればこの動きを止める勢力はいなくて当然という話になる。

韓国がいなくなっても、誰も困らないと思います・・・。

WTOでの事実上勝訴とやらに加えDMZの握手会を誇らしく喧伝する韓国だが、それこそが罠のように作用している気もしてくるね。日本はどうせ蚊帳の外だと調子に乗ってたら韓国が蚊帳の外に引っ張り出されて、そのうえで日本が単独で韓国に制裁をするという構図が成立しつつある。なぜか米国は蚊帳の中にいたまま韓国を助けようとはしない。横にいる北朝鮮は顔が青ざめている。台湾もじっと状況を見るだけで韓国を助けない。

8月になれば韓国政府は発言さえできなくなるかもね。ホワイト国からの削除は対策がないから触れれば必ず韓国民の不満が溜まる。DMZ握手会後の今が支持率のピークで、後は落ちていくだけかもしれないな。別にそうなったところで日本は何もしないし引き続き報復措置を積み重ねていくまでの話だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!