韓国サムスンがフランスで起訴されてパニック状態!? 労働問題での起訴は史上初?世界が韓国を見る目が冷たくなってきてる?

欧州ニュース, 韓国ニュース

サムスンが、フランスで労働基本権を侵害してるとして訴えられたそうです!ハンギョレ新聞によれば、サムスンは前近代的な経営をしていながら消費者にそういうことをキチンと知らせずにいたそうです。月給2万円の労働者に、1600台ものスマートフォンを組み立てさせていると知ったら、誰もサムスン製品なんて買わなくなると思います!

世界を荒らした“サムスンの反労働”、法の審判台に
7/4(木) 18:15配信 ハンギョレ新聞

フランス・パリ裁判所がサムスン電子を予備起訴 グローバル企業の労働権侵害の責任を問う 国際労働人権団体「来るべきものが来た」 韓国国内でも人権経営義務化の動き

 サムスンのグローバル経営に“グローバル危機”が近づいた。フランスの司法府が、アジアの労働者に対する労働基本権侵害などを理由にサムスン電子を起訴し、世界各地で労働権侵害論議をかもしてきたサムスンの前近代的形態がサムスンの経営の安定性を害する脅威要因に浮上しはじめたと評価されている。

 フランスのパリ地方裁判所がサムスン電子を起訴し適用した直接的疑惑は、消費者法にともなう「欺瞞的商業行為」だ。サムスンが、アジアの一部の工場で労働権を侵害していながら、消費者にはこうした事実をきちんと知らせなかったということが裁判所の判断だ。

 サムスン電子が、本社のある韓国ではなくフランスで、それもアジアの工場で起こった労働権侵害論議で起訴された根本的背景には、人権経営に関するフランス社会の合意がある。フランスは2017年2月、欧州で最初に「人権実践点検義務」(Human Rights Due Diligence)法を作った国だ。「フランス企業の人権実践責任法」(French Corporate Duty of Vigilance Law)だ。特にこの法は、フランス国内のみならず国外で起きた労働権侵害に対しても責任を問えるよう規定している。国境を越えてなされるグローバル企業の活動を考慮したものと見られる。

 この法では、雇用人員5千人を超える大企業の場合、直接雇用した労働者はもちろん下請け労働者についても、人権および環境侵害の有無を把握するよう定めている。もし深刻な人権および環境侵害に関与した事実が摘発されれば、労働組合と協力し対応策を樹立して、持続的なモニタリングを遂行するよう規定している。これに違反すれば、最高3千万ユーロ(約36億円)までの懲罰的賠償責任を問うことができる。

 サムスンのフランス現地雇用の規模は5千人未満なので、今回この法律違反の疑惑が適用されることはなかった。フランスの裁判所が、消費者法という迂迴路を通じてサムスンを起訴した背景には、サムスンのグローバル労働権侵害をこれ以上黙過できないというフランス社会の合意がある程度反映されたと分析される。サムスンを裁判所に告発したフランスの市民団体「シェルパ」と「アクション・エイド・フランス」は、ハンギョレが最近報道した「グローバル・サムスン、持続不可能報告書」を引用して「サムスンのアジア労働者が月給26万ウォン(約2万4千円)未満の賃金で一日に1600台の携帯電話を組み立てるケースもあった」として、フランスの消費者は「労働者の権利を深刻に侵害したサムスンの製品を買うことに罪悪感を感じなければならない」と明らかにした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00033805-hankyoreh-kr

フランスが援護射撃?

フッ化水素とはまったく関係ない別方向からフランスの援護射撃きたね。労働権の侵害?また凄まじい話題だなこれは。フランスならではというか。

サムスンが、アジアの工場で労働権を侵害してたのに、消費者にキチンと知らせずにいたことが問題視されてるんです!引用部分の一番最後に書いてあるんですけど、月2万円の給料で1600台のスマートフォンを組み立てる作業を強いられていたそうです・・・。かわいそうだと思います!

月2万円の仕事は世界中にあると思うけど、1600台の組み立てというのは労働権の侵害に該当するかもね。1日当たり1600 / 30 ≒ 53台の組み立てをやらされているということだから。1台組み立てるのに何分かかるんだ?

それって、休日なしじゃないですか!

休日を省いて考えれば1日60台~70台くらいのペースだと思う。1日の労働時間を8時間と考えれば、1時間に10台近く組み立てることができるんだろうか?1台6分ペースだぞ?実際には16時間労働とかだと思う。

具体的な数字は分かってないんですけど、それくらいにはなりそうですよね・・・。労働権の侵害です!

そうして安い値段で生産したスマホをプレミアム何とかと銘打って高い値段で消費者に売り付ける。収益はすべてサムスン一族と米国の株主に向かい労働者にはほとんど還元されない。グローバリズムの歪みもここまでくると許容するのは難しいだろう。

サムスンのスマートフォンばかりを買ってる人は、そういう人なんだと思うことにします・・・。お金のことばっかり考えてて、家族のことは全然考えないような人がいます!

またツイッターの誰かで?それとも近所の誰か?

10台くらい持ってる人がいるんですけど、その人はもっと稼がなくてはと言いながら自分だけ引きこもって勉強をして、奥さんと子供を放置してるんです!

10台ってどういうことだよwwwポケモンGOでもやってるのかよwww

他にも、ファーウェイ制裁が始まった翌日にファーウェイ端末を20台売り捌いた人もいます!全然関係ないんんですけど。

ワトソン君の観察対象には色んな人物がいるんだな。俺にとっては興味対象でさえないが。

世界中でサムスンが追い詰められる?

記事の続き部分には、この動きはフランスだけじゃないって書かれてます!ヨーロッパ全体で同じような流れになるので、サムスンが窮地に追い込まれると思います!

 フランスの裁判所の起訴がサムスンにとって危機の信号ならば、その兆候が現れるのはフランスだけではない。今年6月、フィンランド政府が人権実践点検義務法案の推進を公式発表した。フィンランドは、自国企業はもちろん自国に物品を供給する企業全体に対して人権侵害の有無を確認するよう義務づける法案を推進している。英国も「強制労働禁止」を主な内容とする「防止法」を導入したし、オランダ・ドイツ・デンマークも企業の人権実践点検義務を法制化するための議論を始めた。今月からフィンランドが欧州連合(EU)の議長国を受け持っているという点で、こうした流れはいっそう強化されると見られる。欧州レベルでいわゆる「労働のサムスン化」現象にブレーキをかける可能性が大きいという意味だ。フランスの裁判所の今回の起訴決定と関連して、サムスンの専門家たちは「来るべきものが来た」という反応だ。インドネシアの労働団体「LIPS」のパフミ所長は「全世界のサムスン工場で問題が発生しているが、これまでサムスンは“移住労働者ガイドライン”と“責任ある企業同盟”(RBA)行動規範などに則り現地労働者の人権を保護していると主張してきた。問題はこうした約束がほとんど守られなかったということ」と指摘した。

 サムスン工場の労働権侵害に対する報告書を発行した国際環境労働団体「IPEN」のジョー・ディガンギ常任顧問は「フランスの裁判所の起訴は、グローバル企業サムスンのイメージとサムスンの工場労働者の苛酷な現実の間に存在する長年の格差を公開的に明らかにする過程になるだろう」としながら「サムスンは韓国でも検察の捜査と重要な判決に向き合っており危機状況」だと話した。

ハンギョレらしい労働者の権利に重点を置いた記事だが、サムスンに関してはそれくらい言わないと誰も止められないと思う。正直ここまでひどいとは全然知らなかったよ。韓国マスコミでは以前からたまに噂にはなっていたんだが。

これもハンギョレ新聞なんですけど、世界中のメディアが一斉に報道してるんです!

外信が「サムスン、消費者欺瞞行為で法の審判」いっせい報道
7/5(金) 12:51配信 ハンギョレ新聞

英国<フイナンシャル・タイムズ>、フランス<AFP>など サムスン電子を反労働で予備起訴、いっせい報道

 サムスン電子がフランスの裁判所により予備起訴されるや、世界の主要言論が関連ニュースを伝えた。

 英国<フイナンシャル・タイムズ>は4日(現地時間)「サムスンが反労働疑惑によりフランスで起訴された」というタイトルの記事を通じて「世界最大のスマートフォン生産企業であるサムスンが、アジア工場の労働者に対し苛酷な労働条件を提供し、市民団体の批判に直面した」と報道した。<ロイター>も同じ日にフランス語版報道で関連事実を伝えた。このメディアは、サムスンを告発した市民団体シェルパの設立者ウィリアム・ブルドンの話を引用して「地球村の運命に対する多国籍大企業の共同責任が大きくなっている時期に(…)(企業らが)消費者をげん惑する目的だけで倫理的宣言をし、実際には完全に相反する行為を黙認するならばこれを制裁するべきだ」と報道した。

 フランスの通信社<AFP>は3日(現地時間)、「サムスンの倫理誓約がフランスの裁判所の審判を受けることになった」というタイトルの記事で「欺瞞的な企業倫理広報疑惑だ。企業の倫理経営誓約が、法的拘束力を持つ広報行為と認定された最初の事件」と分析した。<AFP>はさらにベトナムや中国のサムスンの工場労働者が、適切な保護手段を与えられずに化学物質に露出した状態で低賃金高強度労働に苦しめられているとし、サムスンの海外工場の労働権侵害問題を伝えた。

 フランスの公営ラジオ放送<France Inter>と国営放送会社の<France 24>、ロシア官営<スプートニク>通信、スイスの経済新聞<ラジェピ>などもサムスン電子が予備起訴された事実を報道した。<France Inter>は「世界一の倫理企業の一つになろうとの野望を持っているサムスンが、消費者欺瞞行為で法の審判を受けることになった」と伝えた。(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00033813-hankyoreh-kr

ハンギョレ以外は報道してないからアクセスランキングにも出てこないわけか。愛国日報にとっては最も聞きたくない話題だろうね。文在寅もか?

日本企業を強制労働だと言って賠償判決を出したら、韓国企業の方が強制労働をさせてたってことですからね・・・。これってブーメランですよね?

まあブーメランだな。因果応報というか。しかしフィナンシャルタイムズはまだしもロイターにAFP、スプートニクにフランス公営ラジオ、スイス経済新聞と欧州から一斉に報道が出てるわけか。注目すべきは米国からの報道がないことだね。

ホントですね!一応検索してみたんですけど、アメリカのメディアはどこも報道してませんでした・・・。宣伝費用がかかってるからでしょうか?

米国が大株主と言われてるだけに触れづらいんだろう。しかしフランスよくやった!今までフランス=欧州の韓国だとかいう話をしてきたけど、その認識を改めるきっかけにはなりそうだ。

フランスとしても、韓国にはフランスの真似をしてほしくないと思います!それに、サムスンのような企業はフランスにはないと思います!

サムスンの社名の由来は俺がこの前話したように古代イスラエルの巨人のサムソンだろうから、フランスとは何も関係ないという話になるね。100%米国の利益に従って動く企業ってことだ。だから米国はサムスンを批判できない。それはイスラエルをも批判することを意味するからだ。

それが、トランプ大統領がサムスンの技術を欲しがってる理由なんですね・・・。トランプ大統領は、この問題についてどう思ってるんでしょうか?

無茶振りをするなww 俺の考えではトランプは不法移民に入ってきてほしくないという立場だから、むしろ今回の起訴をしたフランス寄りじゃないか?米国では不法移民が過酷な建設現場などを支えているとも聞くからな。トランプもその恩恵に授かっていたのは間違いないが、もうそういうのはやめようという話なら歓迎したい。

不法移民だと立場も弱いし、労働を強いても反抗できなさそうですよね・・・。トランプ大統領のやってることは、正しいと思います!

文在寅は韓国民の最低賃金は引き上げておきながら、世界中で低賃金で働かせて収益を得るサムスンを容認するというダブルスタンダードを許していいのか?韓国でも進められている粉飾決算の捜査の進展に期待したい。

韓国がこうなるのは自業自得?

ネットユーザーは、法律も国際合意も守れない国なので、そうなるのは仕方ないと言ってます!これがホントの徴用工だし、サムスン製品を使っている人を蔑みたくなるような話だ、世界中の誰もが買ってはいけないと思う、という意見が多かったです。

サムスンスマホを10台も使うとかいう訳の分からない人物のことは置いておいて、グローバリズムの矛盾が一気に噴き出てきた感じはするね。メーカーによっては節度を守って労働者の権利を大事にしているところもあるが、サムスンはそうではないということだけは間違いがない。

あと、ライバルが窮地に陥った時には攻撃するのが企業の論理だ、と言ってる人もいました!日本がフッ化水素を禁輸措置にして、弱ってるからだと思います。世界中を敵に回してしまったと言ってる人までいます!G19で打ち合わせ済みだと言ってる人も。

世界中で連動している感じはするね。G19で基本的な方針が定まったというか。サムスンがフッ化水素を北朝鮮に不正に横流ししていたという証拠でも出てくればあとは早いだろう。あらゆる問題について追及され始めると思うよ。

トランプ大統領とキム委員長の握手の話は、吹き飛んでしまいましたね・・・。

G19での文在寅の孤立っぷりは凄まじかったが、もはや1カ月前くらいに話に感じるよね。実際にはまだ1週間しか経ってないという。G19での恥ずかしい様子をDMZ握手会で吹き飛ばしたと思ったら、さらに強烈なフッ化水素禁輸が来てサムスンの労働権侵害問題まで追加されたと。

自業自得だと思います!サムスンは意地悪なことばかりして、世界中を苦しめてきたんです。半導体の開発をするお金があったら、労働者の給料を増やしてあげてください!

俺も色々と調べてるけど、この問題は給料というよりも労働環境の劣悪さに集約されると思う。中国やベトナムでは年端もいかないような労働者が働かされているそうだ。ベトナムはライダイハンのことと言い韓国になぜか下に見られてるがもっと頑張ってほしいと思う。

中国の皆さん、ベトナムの皆さん!ボクは労働者の味方です。世界が味方になってくれます。一緒に意地悪クラブの資金源サムスンをやっつけましょう!