韓国ポスコの製鉄所5基が全停止!? 最悪の場合は数百億円の損害?どうなるの?

韓国ニュース

フッ化水素禁輸のニュースで見逃してしまう所だったんですけど、韓国のポスコの製鉄所が止まる事故が発生したそうです!停電により5基が全部止まって、電力は回復したんですけど、まだ4基が再稼働してないそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

ポスコ光陽製鉄所、停電で高炉4基停止…最少400億ウォンの損害
7/2(火) 9:00配信 中央日報日本語版

 ポスコ光陽(クァンヤン)製鉄所で停電の余波により高炉5基がすべて止まる事故が発生した。稼動中断が長期化すれば最小400億ウォン(約37億円)、最悪の場合には数千億ウォンの損害が発生する恐れがあるとの観測が出ている。

 1日午前9時11分に光陽製鉄所内の変電所で遮断機修理作業中に停電が発生しコークス工場が止まった。工場の煙突からは一時黒煙と火花が吹き上がった。ポスコ関係者は「非常時残留ガス燃焼過程で出た煙。火災や爆発、人命被害はなかった」と話した。

 コークス工場は高炉に投じる原料を加工する。粉末や塊の石炭を蒸すように加工するもので、この過程で有害ガスが出る。コークス工場への電力供給が中断すれば有害ガス排出施設も一緒に止まる。黒煙は停電にともなう非常措置次元から安全バルブを全部開いて有害ガスを燃焼したために出たものというのがポスコの説明だ。ポスコは緊急復旧作業を通じ事故発生33分後の同日午前9時44分に電力を復旧した。

 停電の余波で高炉の送風機が止まりさらに大きな問題が生じた。製鉄所の高炉は送風機が送った熱風で銑鉄を溶かすが、送風機が止まったために稼動も中断された。1日午後現在第4高炉は整備を終え正常稼働中だが残り4基は止まっている。ポスコは「2日夕方までにすべての高炉を正常稼働するだろう」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000013-cnippou-kr

韓国以外の報道が何もない?

ついに中国事案コーナー自体が廃止になったのか?

有能さんから任されたんですけど、何も面白いニュースがなかったので、韓国の話にしました!

まあ今はフッ化水素禁輸にホワイト国からの削除と巨大なネタが転がり込んできてるからな。他の韓国ネタが埋もれてしまうのは俺もよくないと感じていたところだ。

トランプ大統領が、ファーウェイ制裁をやめるかのように言ったのも、アップルが半導体を韓国産に切り替えるって言ってたからだという背景があるみたいです。ホントかどうかは分からないんですけど、アップルが使う半導体は安全保障の問題にはならないんですよね?

汎用品なら最初から問題ないということだったよな。ファーウェイ制裁緩和かのように言われてたのは、トランプも韓国つぶしに協力するからっていうこと?

イランのことに、集中したいんだと思います!戦争は避けたんですけど、その代わりに制裁を強めたいので、韓国への輸出管理も厳格化しようとしてる気がします。

なるほど。その話は今はこれくらいにしよう。ポスコで製鉄所が止まったって、昨日似たような話をしてたよな?あれとは別件ってことかな?

別件です!ポスコの製鉄所が大気汚染物質を排出してて、自治体に停止処分を出された話です。

停止処分に従わないからわざと停電させた?

昨日少し紹介したんですけど、日経新聞さんの記事を貼ります。

韓国ポスコ、高炉停止の危機 自治体が違法判断
2019/6/28 2:00

 【ソウル】韓国鉄鋼大手のポスコや現代製鉄の高炉が停止の危機に直面している。有害物質を浄化せずにそのまま排出しているとして、自治体が今春以降、相次いで10日間の操業停止を通告した。鉄鋼業界は「世界中の高炉がやっていることだ」と猛反発し、処分の取り消しを求めている。仮に高炉が止まれば、自動車や電機、造船など韓国経済を支える産業に甚大な影響を与え、サプライチェーン(供給網)も寸断されかねない。

 「ポスコが光陽製鉄所(全羅南道光陽市)で大気汚染物質を無断排出している」――。

 きっかけは3月、環境団体からの告発を受けた公営テレビ局KBSの報道だった。

 すぐに立ち入り検査を実施した地元自治体の全羅南道は、ポスコが高炉の定期点検の際、本来は緊急時に使うことが認められる「ブリーダー弁」と呼ばれる安全バルブを開いていたことが法令違反だと判断。4月に「第3高炉」を10日間、操業停止にすると通告した。

 高炉は鉄鉱石と原料炭から鋼材のもとになる銑鉄をつくるモノづくりの基幹設備だ。通常の操業時は、炉内で発生するガスは集じん装置できれいにろ過し、発電燃料として再利用するなど環境対策が取られている。

 しかし年に6~8回ある定期点検では違った。ポスコは点検の際、炉内のガスと外部の空気が混合して爆発する事故を避けるため、ブリーダー弁を開いて圧力を調整していた。ただ、そのブリーダー弁には集じん装置がない。弁を開けば、少量の汚染物質とはいえ、そのまま大気に放出されてしまう状態にあった。

 韓国の「大気環境保全法」では高炉など大気汚染物質を出す設備を稼働するには、汚染防止設備を併用しなければならないと定めている。全羅南道は集じん装置のないブリーダー弁の開放は同法に違反すると判断した。

 全羅南道の判断は他の自治体にも飛び火した。現代製鉄の高炉3基が稼働している忠清南道は、唐津製鉄所(唐津市)の「第2高炉」について10日間の操業停止処分を決定した。さらにポスコの4基が稼働する慶尚北道は浦項製鉄所(浦項市)の「第2高炉」の10日間の操業停止処分を事前通告した。韓国には高炉が全部で12基あり、内訳はポスコが9基、現代製鉄が3基。これまでのところ計3基が停止処分に追い込まれたことになる。

 収まらないのは鉄鋼業界だ。高炉の定期点検時にブリーダー弁を開く作業は「世界中の高炉が安全確保のため100年以上にわたって続けてきたやり方だ」(韓国鉄鋼協会)と反論する。日本の鉄鋼メーカーも「我々も同じやり方だが、法令違反ではなく問題になったこともない」と語る。

 現代製鉄は7日、中央行政審判委員会に対し、忠清南道による処分撤回と執行停止を申請した。ポスコも18日、全羅南道での聴聞会で処分は不当と主張した。両社は行政訴訟も辞さない構えだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46665600X20C19A6FFE000/

記事中に画像があるけど、これですべての製鉄所みたいだね。3か所の製鉄所に全部で12基ある。それぞれの製鉄所で1つずつ停止処分が下されたと。

最初の記事にある光太陽製鉄所では、4月24日に第3高炉に対して10日間の操業停止が事前通告されたそうです!そんな中で、7月1日の停電でホントに高炉が止まってしまったんだと思います。

日経新聞の記事ではすぐには高炉は止まらないって書いてあるからな。処分が下ったところでそれに従うかどうかは製鉄所の判断になる。そこでわざと停電を起こして強制停止に追い込んだと。

ええ~っ?わざと停電?

違うのか?たかが33分の停電でここまで深刻な事態になるのであれば、わざと電力を止めて無理やり停止処分に従わせる動きが出ても不思議はないと思うが。

そこは「ドラえもん君」と突っ込んでほしかったです!無視しないでください!

何の話だよwww

さっきやったのに、もう忘れたんですか?

“ええっ?”で画像検索したら、ドラえもんが”ええ~っ?”って言ってる画像が出てきたとかいう話だろ?その話を今するなという意味だよww

黒井さんだって、よく「うひょー」とか言ってるじゃないですか!

いつの話だよwww 昔すぎて忘れたわww

そんなに前じゃないです!マレーシアの韓国大使館がいつの間にか「朝鮮共和国大使館」に変わってるという話を、ボクが稲川順二さんの怖い話風の演出で説明した時にそういう反応をしてました!

記憶力よすぎだろww あれ以来ワトソン君の稲川淳二を見られていないのでもったいないと思う。ホラーに繋がるような韓国ネタが他にあればいいんだが。稲川“淳二”な。

自由朝鮮の皆さん、もっとボクに話のタネを提供してほしいです!頑張ってください!

もう逮捕されちゃっただろww

ネットユーザーの反応は、やっぱり少ないですね・・・。フッ化水素にみんな関心が行ってたんだと思います。インドネシアでも高炉を吹き飛ばしたんですか?そう言ってる人がいました!

俺があっちにいた何年か前にクラカタウという場所でやらかしたと一部報道があったんだが、その件も結局どうなったか分からずじまいで困った記憶がある。インドネシアの辺境部での事故だし実際にあったかどうかさえも確信は持てない。あまりに情報がないのでGoogleマップで現場付近を調査したりもした。

ええっ?グーグルマップで事故を調べたんですか?

高炉付近に灰が積もってるようにも見えたからな。何の証拠にもなりはしないがないよりはましだろう。

今では考えられないくらい、危ない綱渡りをしてたんですね・・・。

こっちでは無理だね!ソースがない情報は基本的に主題にできないし噂や憶測の類で片づけないといけないことになってる。それでも十分だと気付いてネット掲示板に依存しない今の態勢を確立できたわけ。

日本の半導体工場でも停電?日韓戦争が始まる?

私からはこちらの報道を共有します。ロシアの潜水艇が今月1日に火災事故を起こしましたが、原子力潜水艇だったことが大統領のPutin氏により明らかにされています。

火災事故のロシア潜水艇は原子力型、プーチン大統領が表明
7/5(金) 0:57配信 ロイター

 [モスクワ 4日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は4日、バレンツ海のロシア領海内で1日に火災事故を起こした潜水艇について、原子力潜水艇だったことを初めて明らかにした。ショイグ国防相は潜水艇に搭載されている原子炉の安全は確保されているとしている。

 ロシア国防相は2日、北極に近い海域の海底で探査活動を行っていた極秘潜水艇で火災が発生し、ロシア人乗組員14人が死亡したと発表。国防省は潜水艇の種類については明らかにしなかったが、ロシアのメディア、RBCは火災を起こした潜水艇は「AS─12」と呼ばれる原子力潜水艇で、通常の潜水艦が到達できない深海で特別任務にあたっていたと報道。インタファクス通信は国防省の発表として、「ロシア海軍の要請で海洋環境を調査していた深海科学探査艇で火災が発生した」とし、「煙の吸入により14人の乗組員が死亡した」と報じていた。

 ロシア政府は1日に発生した事故を2日になってから公表。その後、大統領府が4日、プーチン大統領が大統領府でショイグ国防相と会談し、火災を受けた潜水艇の原子炉の状況について質問するもようを公開するまで、事故を起こした潜水艇は原子力潜水艇だったことは明らかにされなかった。

 大統領府が公表した会談のもようによると、ショイグ国防相はプーチン氏に対し「潜水艇に搭載されている原子炉は完全に隔離されている」とし、「乗組員は原子炉を守るために必要なすべての措置を行い、原子炉は完全に稼動できる状態にある」と報告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-35139500-cnn-int

この事故な…。色々な憶測を呼んでるよね。ペンス副大統領がワシントンDCに戻ったのもこれが理由とか言われてるし。

特別任務についても、実は軍事的衝突だったのではとか噂になってますよね・・・。何がホントか分からないので、あまり深くは調べてないです。

私からも現時点で明確に述べられることはほとんどありません。重要なのは、なぜ極秘の特別任務で”火災”が発生したことをロシアが公開したかです。極秘の任務なのであれば、たとえ事故が起きたとしても公表されることは通常ありません。

えっ?じゃあ、他にも同じようなことが・・・?

レーダー照射なんかも射撃未遂で終わってよかったが、一歩間違えれば軍事衝突だからな。世界中のあちこちで同様の出来事が起きてても不思議ではないが。

私からは以上です。引き続き話を続けてください。

はーい!

よほどネタが何もなかったんだな…。今は韓国一色だから仕方ない話ではあるが。

ポスコの停電の話は、復旧したかが分からないですよね?続報がどこからも出てきてないんです!あと、日本の半導体工場でも停電があったそうです!

マジで?

これです!

第3四半期NAND市場、東芝メモリ停電で600万TB相当に影響も価格下落は続く
7/1(月) 16:45配信 Impress Watch

 台湾の市場調査会社TrendForce傘下のDRAMeXchangeは28日、東芝メモリの四日市工場にて発生した停電による市場への影響について、レポートを報告した。

 東芝メモリ四日市工場にて、15日に13分間の停電事故が発生し、NANDフラッシュ製造ラインが稼働停止した問題で、第2~第6製造棟が影響を受け、Western Digitalでは6エクサバイト(600万TB)相当のNANDフラッシュ生産に影響が生じたと発表した。

 東芝メモリは28日付けで復旧作業について報告し、7月中旬までには、ほぼ全ての装置が再稼働できるとの見通しを発表している。

 TrendForceは本件の影響について、四日市工場が主要供給元となっている、特殊ストレージアプリケーション向けに出荷される2D NANDフラッシュの供給が、短期間で著しく逼迫すると予想しており、2019年第3四半期で価格が上昇するとしている。

 一方で、eMMC/UFSやSSDなどの主流製品で使われる3D NANDフラッシュに関しては、在庫レベルが需要側と供給側の双方ともに高い状態にあるため、本件によって契約価格の下落が止まることはないとの見方を示している。

 ただし、下落幅は第3四半期で想定よりも緩やかなものとなることが考えられ、チャネルや小売などにおいては、東芝メモリとWDの影響力を鑑みて価格が引き上げられる可能性が指摘されている。

 第4四半期については、契約価格は横ばいに推移するか、わずかに低下すると予測している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000123-impress-sci

「2D NANDフラッシュの供給が、短期間で著しく逼迫すると予想しており、2019年第3四半期で価格が上昇するとしている」

サムスンが喜びそうな話ですよね・・・。

まさかね。いやまさか国内にサムスンの協力者がいるとは信じたくないが。

何だか、日韓で停電合戦が始まりそうです!お互いに工場近くの電気が、急に逼迫したり止まったりしたら大変なことになります!

状況だけ見てるとそんな感じだよな。時系列としては東芝メモリの方が6月15日に13分間の停電事故が起きており、その後7月1日の9時11分に33分の停電事故がポスコで起きた。日本がやり返したかのような流れだよね。

フッ化水素の禁輸には、そういう背景もあったのでは?心おきなく踏み切れる理由が他にもあったんだと思います!

四日市と言えば三河が近い。つまりそういう可能性も考慮しておいた方がいいってことだ。いよいよ日韓戦争の様相を呈してきたな…。

韓国の皆さん、日本には勝てないので、やめましょう!さようなら!

急に終わらせるなww まあ韓国の敵は日本だけじゃないから。サムスンの労働権侵害による起訴で今や世界の敵になってしまった。冗談じゃなく本気で韓国は李氏朝鮮時代の最貧国に逆戻りするかもね。