米国「韓国の発言は意味不明だ」 日本「文在寅は影響力ない」 北朝鮮「韓国を協議から外せ」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

フッ化水素禁輸でパニック状態の韓国だが、とうとう主要事案の北朝鮮融和政策でも排除される様子が鮮明になってしまったようだ。北朝鮮がこれまで継続して韓国は差し出がましく割り込んでくるなという意思を見せていたのに続き、日本でも安倍首相が北朝鮮に影響力があるのは習近平やトランプであって文在寅ではないと完全否定。肝心の米国も文在寅の発言は意味が分からないとして冷たい態度だ。もはや韓国は世界から邪魔者扱いのようだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】「韓国は降りろ」という北、「韓国は北に影響力ない」という日本
7/6(土) 20:01配信 朝鮮日報日本語版

 「板門店での米朝首脳会談を前に、北朝鮮は米国に『今後の核関連協議では韓国が外れた方がいい』と要求した」という報道があった。米国務省のスティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表が韓国の複数の与党関係者にこうした北朝鮮側の言葉を伝え、「北朝鮮は米国との二国間協議によって非核化交渉をスピーディーに進めたいと考えている」と語ったというものだ。北朝鮮は公に、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に向かって「差し出がましく割り込んで来るな」と言ってきており、この報道は事実だろう。

 偶然にも同じ日、日本の安倍首相は番組インタビューで、「主要20カ国・地域(G20)首脳会議で文大統領と会ったら、日米関係の助けになるのでは」という質問に、「そういうことはない。今、北朝鮮に最も影響力があるのは習近平中国国家主席とトランプ米大統領だ」と答えた。文大統領は北朝鮮に対してこれといった影響力がないということだ。

 事実、板門店会談で韓国は排除された。韓国領土で行われた米朝会談に、韓国大統領はあっせん役も与えられなかった。会談場所には星条旗と北朝鮮国旗だけが掲げられた。「韓国パッシング(外し)」との指摘を意識しているかのように、韓国大統領府は「トランプ大統領は文大統領に耳打ちした」「金正恩(キム・ジョンウン朝鮮労働党)委員長が文大統領の手を握って感謝の言葉を述べた」という話を流しているが、苦し紛れの言葉にしか聞こえない。

 安倍首相が韓国大統領を公の場でおとしめた外交的欠礼は問題だが、韓国の影響力に対する判断は何の情報もなしになされたわけではいないだろう。事実、文大統領が南北間で水面下の協議が行われているかのように話すと、北朝鮮外務省の局長が「何もない」ときっぱり否定した。この局長は「朝・米関係は、我が委員長同志と米大統領との間の親交関係に基づいて進められている。南朝鮮当局を通すことは絶対にないだろう」と言った。ビーガン米国務省代表も「(米朝会談に先立ち、水面下の交渉が全くなかったのにもかかわらず)文大統領はなぜあのような言葉を言ったのか分からない」と話したという。

 金正恩委員長にとって、文大統領の効用性と言えば、対北朝鮮制裁解除で役割を務めることだ。その役割を果たすのは難しいと判断し、来年の再選を念頭にじれったい思いをしているトランプ大統領が自ら足を運んでやって来たほどだから、交渉の場から韓国の居場所をなくしてしまおうということだ。韓半島(朝鮮半島)のあるじは自分だという事実を内外にアピールしようという考えもある。トランプ大統領は選挙に役立つイベントに限って言えば、金正恩委員長がやろうと言う通りにやるだろう。文大統領も選挙が近づいて焦っている。運転席で運転するのではなく、車から降りることになった文大統領が、金正恩委員長がやろうと言う通りに引きずり回されてしまうのではと、心配せずにはいられない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00080016-chosun-kr

安倍首相が韓国に冷たい一言

この話、先週取り上げようと思ってて、取り上げ損ねましたよね・・・。

フッ化水素禁輸の話題が少し落ち着いてきた今がいい機会だと思ったのでな。文在寅が差し出がましく仲裁役をやろうとしていることに対して、北朝鮮や日本はおろか米国にまでその役目を完全否定されたという話だ。

安倍首相、全然蚊帳の外という雰囲気ではないですよね!むしろムン大統領が蚊帳の外で、蚊帳の中にいるのが習さんやトランプ大統領という言い方です。

愛国日報が愛国心を爆発させている一方で、安倍首相の発言は韓国を敵国扱いするものだとしてやや怯えている様子もある。

現れた安倍氏の本音「文大統領、北朝鮮に影響力大きくない」
7/5(金) 7:10配信 中央日報日本語版

▼後藤謙次氏=「文在寅(ムン・ジェイン)大統領と20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で日韓首脳会談をしていたなら(日朝関係で)違う展開が考えられたのでは」

▼安倍晋三首相=「おそらくそんなことは起こらなかったと思う。残念ながら、北朝鮮に対して今一番発言力があるのは(文大統領ではなく)習近平中国国家主席、トランプ米国大統領だと思う

 3日夜、日本メディア「テレビ朝日」のメインニュースに出演した安倍首相とコメンテーターの後藤氏のやり取りは終始緊張感の漂うものとなった。話題が韓国へ移ると安倍首相が「文大統領は日本人拉致問題を含めた日朝関係の進展に役立たない」という趣旨の言及をした。外国首脳に対してこのように表現するのは外交欠礼である上、タブーを超えたという反発を招きかねない。
・・・

 安倍首相のこの日の発言は、それ自体でも攻撃的ではあったが、日本人さえも驚いた表現がまた別にあった。安倍首相は水産物禁輸措置に言及する時、韓国を「向こう側」と呼んだが、これは主に敵対関係にある相手を称する表現だ。日本有力報道機関の幹部は「国家関係ではもちろん、日常の会話の中で使うのも用心深い表現」としながら「北朝鮮に対してもこのような形では表現しないだろう」と話した。あわせて「韓国と文大統領をどう思っているのか本音が表れた表現」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000001-cnippou-kr

中央日報さん、すごく気にしてますね・・・。安倍首相にここまで強気で来られて、焦ってるようにも見えます。

G19会期中はにこやかな態度で安倍首相に接近しつつも完全無視され孤立ぶりを鮮明にした文在寅だったが、さすがにここまで言われれば落ち込むより他はないだろう。最も言われたくない一言を日本に言われてしまったことになるからな。

実際に、フッ化水素禁輸でダメージが出てます!日本のことが怖くなってしまったのでは?

これまでの米国なら日本のこういう発言でさえも許さなかったんだが、トランプはまるで気にせず放置する姿勢を貫いている。韓国側の不安感は日を追うごとに増大化しているはずだ。

北朝鮮寄りと言われたビーガン代表も韓国には冷たい

ビーガン代表の発言については朝鮮日報が報道している。文在寅がなぜそういうことを言い出したのか分からないし、第3回米朝首脳会談についての水面下交渉はまったくなかったと感情的に否定する雰囲気だ。

(朝鮮日報日本語版) 米高官、文大統領の「米朝会談水面下交渉」発言を否定
7/5(金) 12:10配信 朝鮮日報日本語版

 米国務省のスティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表が、「ムン(韓国の文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領のこと)が一体なぜあんなことを言い出したのか分からない」と、最近の文大統領のインタビュー内容に不満をあらわにしたことが4日までに分かった。

 外交消息筋によると、ビーガン代表は先月30日のドナルド・トランプ大統領訪韓に随行した後、米国に戻る航空機の中で、「オフレコ」の形で「米朝第3次首脳会談のための水面下の交渉は全くなかった」としてこのように発言した。これに先立ち文大統領は先月26日、「(米朝)両国間の第3次首脳会談に関する対話が続いている。ハノイ会談で互いの立場について理解が進んだ状態での水面下の対話」と発言していたが、米国側の当局者がこれを否定したのだ。

 またトランプ政権の別の高官も、今月2日に文在寅大統領が「(米朝板門店対面は)事実上の敵対関係終息」と発言したことに関連して、本紙の取材に対し「米国の考えは違う。敵対関係終息に向けた道の始まりにすぎない」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00080055-chosun-kr

ムン大統領の言葉は、そうなってほしいという願いが込められていますからね・・・。実際に起きてるかどうかは、あまり気にしてないのでは?

うそつきってこと?

願いを口にすれば、誰かがそれを叶えてくれると本気で信じてるんです!

そういう態度に日米朝全員呆れてるんだがwww

そうですよね・・・。ハッピーパワーを悪用し過ぎたので、全部空回りしてる状態なのに、ムン大統領はそのことに全然気付いてないんです!

実にお寒い状況だね。DMZ握手会には文在寅は参加させてもらえず韓国旗も掲げられなかったようだが、北朝鮮当局者も韓国との水面下の協議について何もないときっぱり否定し文在寅の姿勢に冷や水をかけた。韓国とは一切関わり合いを持ちたくないという印象だ。

すっかり嫌われてしまいましたね・・・。もう挽回は無理だと思います!

何より米国からガツンと頭ごなしに否定されたのがショックだっただろう。ビーガン代表と言えばボルトンと異なり北朝鮮には融和的な人材として登用されてきたはずだからだ。韓国にも融和的になるかと思いきやそれは期待外れだったようだ。

ボルトン補佐官は、ホントに解任されるんですか?そうなるんじゃないかって記事を見ました!

見た見た。俺は逆に解任されないと思う。ツイートがベネズエラのことで埋まってて、ふさわしい仕事を見つけられたと判断できるからな。北朝鮮問題からは遠ざけられたが補佐官としての立場を失うまでではないと思われる。

日米安保条約などの軋轢も迫真に迫る演技だったか?

ネットユーザーは、韓国は世界的に必要とされてないと言ってます!みんな知ってたし、ここまで孤立してる国も珍しいって。韓国外しはG19で根回しを完了させたのでは、という意見もあります。日本のメディアでは、日本が孤立するかのように報道されてますよね?

日米安保条約の話題も、今考えてみれば日本のマスコミへの餌のようなものだったかもね。トランプの迫真の演技であたかも日本に不満を持ってるかのように報道されたが、それも安倍首相との打ち合わせによる結果だったとしたら興味深い。

黒井さん、引っ掛かってましたよね?

ん?何の話?身に覚えがないなあ。

黒井さんも、迫真に迫る演技をしてたんですか?

迫真に迫るって何だよwww お腹が腹痛みたいなことを言うなwww

ボクは、途中で気付きました!韓国を騙すために、茶番劇をやってるんだって。トランプ大統領のことを信じていたからです!

いや色々と理由はあったよ。シャナハン国防長官が急に辞退したりとか、タンカー攻撃の件で米国との見解が一致しなかったりとか兆候はあった。だがそれらもすべて日米茶番劇の一部だとしたら真に迫る演技だったと褒めるしかないよねという話だ。

車の例えについて、書いてる人もいました!去年出てきた風刺画が元になってると思うんですけど、ムン大統領は最初からボンネットに捕まってるだけ、車は故障してしまった、と言われてます。

風刺画ほど現状を誤認させるものはないと思う。先日も愛国日報が訳の分からない画像をアップしてパニック状態なのをアピールしてたが、写真と違い描いている人の願望がもろに出るからまるで当てにならない。

トランプ大統領の風刺画もよく見かけるんですけど、ちょっと大げさ過ぎるしあまり面白くないです・・・。それよりも、写真を使った合成画像の方がまだ面白いです。

大して違いはないがなww 皮肉にもスマートさや上品さが必要だよね。それを加工なしの写真1枚で表現できるならなおいい。安倍首相が文在寅との握手後に無表情に変わる動画とかはその極致だよ。誰も文句をつけられない厳然たる事実だからな。

実は、G19でムン大統領が無視されてる画像を、また見つけてしまったんです!この後に取り上げていいですか?

ほほう?見せてくれ。