韓国企業「こんな国では仕事ができない」 自動車関連の38%が国外脱出へ! 

韓国ニュース

韓国の自動車産業が根こそぎ倒れそうな勢いだ。部品会社のうち実に38%が海外への移転を検討しているという。もちろん原因は最低賃金の急激な引き上げと週52時間制による勤務時間の短縮、法人税の増税などだ。人件費の増加による利益の縮小化で苦しい経営を強いられているそうだ。記事中にアップされている画像からは絶望感が漂っている。

韓経:韓国車部品会社4割「海外移転を検討」
7/5(金) 11:14配信 中央日報日本語版

 韓国の自動車部品会社の4割は工場の海外移転を検討していることが調査で分かった。韓国自動車産業の不振が続く中、最低賃金が急激に上がり、勤労時間の短縮制(週52時間制)が導入されるなど、経営環境が悪化している結果という分析が出ている。自動車企業に直接納品する1次協力会社は2017年末の851社から昨年末には831社に減少した。

 韓国自動車産業協会が最近、全国33社の自動車部品会社を対象に深層アンケート調査を実施したところ、全体の38%が「海外移転(投資含む)計画がある」と答えた。最も大きい経営上の問題を尋ねる質問では「人件費の負担」(29%)という回答が最も多かった。

 部品会社の経営はしだいに悪化していることが確認された。産業研究院のイ・ハング研究委員が外部監査対象の部品会社481社(現代モービス、現代WIAなど現代自動車グループ系列会社除く)の昨年の業績を全数調査した結果、中小部品会社の平均営業利益率は1.0%にすぎなかった。部品会社の納品先の自動車業界は高賃金・低効率構造に苦しんでいる。

◆自動車1兆ウォン販売で人件費 韓国1210億ウォンvsトヨタ580億ウォン

 韓国自動車産業が危機から抜け出せずにいる。THAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備に対する中国の報復の後遺症、米中貿易戦争などの悪材料が絶えないからだ。2年以上も国内外市場で販売不振が続いている。専門家は韓国自動車産業が競争力を失った根本的な原因に、硬直した労働市場、高い人件費、低い生産性などを挙げている。「習慣性ストライキ」など労働組合リスクもグローバル競争力を落とす要因と指摘されている。慢性的「高コスト・低効率」構造を変えることができなければ、韓国自動車産業の競争力基盤が崩れるという懸念が強まっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000023-cnippou-kr

文在寅の経済政策のせい

先週の話じゃないですか!ボクが取り上げようと思ったのに、機会がなかったんです。

フッ化水素禁輸ネタで埋もれてしまうところだったが、自動車業界にまったく別の形でパーフェクトストームが押し寄せていることにも注目しよう。発端は文在寅の経済政策である最低賃金引き上げと週52時間労働制、それに法人税の増税などだ。

だから、それは政策室長の責任です!ムン大統領の経済政策ではありません!

文在寅が指名した政策室長だろうがwww 今3人目だが次も失敗するようなら文在寅の責任とみなされるのは想像に難くない。それよりこの画像を見てくれ。

韓経:韓国車部品会社4割「海外移転を検討」
7/5(金) 11:14配信 中央日報日本語版

 韓国自動車および部品産業の現実を診断する「第3回自動車産業発展フォーラム」が4日、ソウル瑞草洞の自動車産業会館で開かれた。韓国自動車産業協会の鄭晩基(チョン・マンギ)会長が悲観的な表情で発表を聞いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000023-cnippou-kr.view-000

文字通り、頭を抱えてますね・・・。何かの宣伝に使えそうな写真です。

テロップをつけたくなるよね。こんな国ではもう部品会社は経営できない!とかさ。

右手の小指にバンドエイドを巻いてますね!突き指でもしたんでしょうか?

そこかよww 全体の38%が海外移転を検討してるそうだ。その理由としては人件費の負担が29%で最多だ。文在寅の決めた最低賃金引き上げにより人件費だけ増えて利益がどんどん圧縮されているということだ。

それは、違います!利益を増やせない会社が悪いんです!

人件費が上がっても生産性が上がらないから問題なんだろwww どうすればいいと思う?

最低賃金2倍なら生産性も2倍になるはずとワトソン君

ボクが提案するように、最低賃金を2倍にするんです。するとやる気が出て、生産性も上がるんです!

その保証は?

最低賃金2倍なら、欲しい物が何でも買えます!夢のような毎日を送れるので、絶対にやる気が出るはずなんです。

欲しいものを何でも買えないだろwww 最低賃金だぞ?最低賃金が上がったからってすぐにタワマンに住めるわけでもなかろう。むしろ浪費が増えて前より不幸になるかもしれない。

自制の効かない人は、自己責任なので放置します。まっとうな労働者は、最低賃金が2倍になったことに感謝するはずなんです。感謝の気持ちを込めて、生産性も2倍にしようと努力してくれるはずなんです!

1.5倍くらいで伸び悩んだら?

生産性を2倍にできなかった人には、罰金を科します!

またそういう訳の分からない提案をし始めるwww

でも、ボクはそうはならないと信じてます。賃金があまりにも低過ぎるので、ストライキが頻発してしまうんです。「経営者に何もかも奪われている」「搾取されていて不幸を感じる」という声がボクには聞こえてきます!

工場労働者に聞いてみたの?

心の声です!写真からも、怨嗟の声が伝わってくるんです!

写真は経営者側の人物だろうがwww 韓国自動車産業協会の会長だぞww

会長は、労働者の目線に立って物事を考えられる人なんです。だから、労働者のことを考えると頭を抱えるしかないんです。最低賃金が全然上がっていないので、労働者のモチベーションを高める方法が何かないかと、日々悩んでいるんです!

ところでワトソン君に記事の続きを見てもらおう。韓国自動車企業の平均賃金は他の国よりも多いそうだぞ?これよりさらに増やせと言ってるのか?

◆韓国5社の平均年俸8915万ウォン

 韓国自動車業界の勤労者の賃金は世界のライバル企業と比べて高いことが分かった。韓国自動車産業協会が4日、現代自動車と起亜自動車、韓国GM、双龍自動車、ルノーサムスン自動車など韓国自動車5社と海外のライバル企業の昨年の平均賃金を分析した結果だ。

 韓国5社の1人あたり平均年俸は8915万ウォン(約820万円)だった。代表的なライバル企業の日本のトヨタ(852万円、約8484万ウォン)、ドイツのフォルクスワーゲン(6万8471ユーロ、約8892万ウォン)よりも多い。自動車産業協会のキム・ジュンギュ調査研究室長は「国内5社の昨年の平均賃金は2017年(9072万ウォン)比で小幅減少したが、2005年(5009万ウォン)と比較すると13年間に2倍近く上昇した」とし「人件費の負担がグローバル競争力の低下につながっている」と指摘した。

それは、元請けの話だからだと思います。下請けの部品企業は、もっと安い給料で働かされてるんです!だから最低賃金を2倍にしなければいけないのに、政策室長が何度も邪魔してくるので、ムン大統領の理想がいつまでも実現できません!

ああ言えばこう言うwww

自動車企業はみんな意地悪クラブだとワトソン君

だがその労働者の気持ちを考えているはずの会長はストを減らせという論調だぞ?ストのせいで生産性が落ち、競争力も低下しているという認識だ。だから国外脱出を検討している部品企業が4割近くにものぼっているわけで。

◆「スト減らしてこそ生存可能」

 専門家は韓国自動車業界の高コスト・低効率構造が「労使関係」によるものとみている。日本のトヨタは労使関係が安定している。2000年代初期に会社が危機を迎えた後、トヨタの労働組合は2003年から4年間、自発的に賃金据え置きを宣言した。2008年の金融危機当時は勤労者転換配置も受け入れた。1962年に労使宣言をした後、今までストを一度もしていない。今年で57年目だ。

 韓国自動車業界は状況が違う。現代車労働組合は1987年の組合設立以降、1994年、2009-11年の4回を除いて32年間ストをした。起亜車労働組合も同じだ。両社の労働組合は今年も賃上げを要求しながらストをする態勢だ。

 自動車業界の「模範生」と呼ばれるルノーサムスンの労働組合も現代車の労働組合のように変化している。昨年10月から先月までの8カ月間、312時間の全面および部分ストを行った。今年の賃金および団体協約交渉を控えてまた労使葛藤が深まるという見方も少なくない。韓国GMも昨年5月に群山(クンサン)工場を閉鎖した後、1年以上も労働組合リスクに苦しんでいる。韓国自動車産業協会の鄭晩基(チョン・マンギ)会長は「労働組合のストがなくならない限り、韓国自動車産業がまた競争力を確保するのは難しいだろう」と指摘した。

労働者だって、ストライキなんてしたくないと思います。確かに生産性は落ちるし、いいことは何もないです。でも、そうしないと意地悪クラブを困らせることができないんです!

自動車企業はみんな意地悪クラブなのか?

韓国の自動車企業の上層部は、みんなそうです。自社の労働者には最低な賃金しか与えないのに、自分達はみんな運転手つきの高級車に乗って出社するんです!そういう人が意地悪クラブの門を叩いてるんです。富裕層は、みんな意地悪です!

運転手つきの車に乗ったら意地悪なのかよwww じゃタクシーも使うなよ?Uberも使うなよ?

それは、ヘリクツです!ボクが言いたいのは、自動車企業の上層部はふんぞり返ってるのに、労働者は自分の会社の自動車も買えずに苦しんでいるということです。ゴーン会長に至っては、自社の車よりもずっと高い他社の高級車に乗ってます!許せません!

それは確かに問題があるな。日産車に何の愛着もない人物が日産トップにいたことはおかしい。だがそれとこれとは別だ。ストライキで何でもかんでも解決しようという姿勢はどうかと思うね。

意地悪クラブを困らせるための、最終手段です!最後には、意地悪クラブの運転手もボイコットすると思います!運転手さんは、自分のために運転する車を買えないんです!

いや車くらい持ってるだろさすがに。まあ持ってない人も多いか。韓国の労働者は最低賃金が低すぎて、自分が生産してる車に乗れないという話か?

そうです!韓国の自動車企業は、みんな労働者から搾取してるんだと思います。だからストライキが何度も起きて、結局部品企業の会長も苦しんでるんです!

韓国自動車産業協会の会長であって部品企業の会長ではないぞww 現実問題としてストが頻発する国では仕事ができない。だから出ていく。文句は言わせないという雰囲気だ。それでいいだろ?別に。意地悪クラブの動きを甘く見た労働者の自業自得ってわけだ。

許せません!ムン大統領、自動車部品企業が海外移転を検討したら処罰する法案を作りましょう。今こそお願いします!

検討しただけで処罰かよwww ロベスピエールもびっくりの悪政になるぞwww