トランプ氏がイランに警告  ウラン濃縮度を引き上げ核合意に違反か

トランプ政権, 中東ニュース, 欧州ニュース, 米国ニュース

イランがuranium enrichment rateを2015年になされた核合意の規定を超える水準へと引き上げることを発表したことを受け、トランプ氏が警告を発しました。核合意に関わった英仏独も違反だと指摘しています。合意で定められた基準は3.67%ですが、イランはこれを超えた5%へと引き上げることを表明しています。

イラン、ウラン濃縮度引き上げ 核合意上限超過へ
7/8(月) 7:50配信 ロイター

 [ドバイ 7日 ロイター] – イランは7日、ウランの濃縮度を2015年核合意の規定を超える水準に間もなく引き上げると発表した。これを受けてトランプ米大統領は「イランは気をつけた方がいい」と警告。核合意の当事国である英仏独もイランの対応に懸念を示した。

 イラン政府高官らは生中継された記者会見で、欧州の合意当事国が米国の制裁からイランを守る措置を講じなければ60日おきに合意履行の範囲を削減するとも述べ、さらなる違反を警告した。

 イラン原子力庁のカマルバンディ報道官は「あらゆる濃度と量のウランを濃縮する用意が完全にできている」とし、「数時間後に技術的なプロセスを停止し、(核合意で定められた)3.67%を超える水準への濃縮が始まる」と述べた。

 トランプ大統領は米ニュージャージー州を出発する際に記者団に「イランは気をつけた方がいい。一つの目的のために濃縮を行うのであれば、私はその目的については語らないが、少しも良くない」と指摘。

 イランは「多くの悪事を行っている」と述べたが詳しくは言及しなかった。「イランは自動的に核兵器保有の権利を持つような状況を求めているが、決して核兵器を持つことはない」と続けた。

 マクロン仏大統領は、イランの決定を核合意への「違反」として非難した。

 英外務省報道官も、イランは直ちに活動を元に戻す必要があると述べた。

 欧州連合(EU)は核合意を弱体化させる行為を直ちに停止するようイランに強く促すとともに、他の当事国と連絡を取っているとし、この問題を検証する合同委員会を設置する可能性があると明らかにした。

 イランのザリフ外相は7日、欧州の核合意当事国が自らの義務を果たせば、合意履行を後退させる措置は全て「元に戻すことが可能」とツイッターに投稿し、一定の交渉余地を残した。

 仏大統領府の関係者は、現時点でイラン核合意の紛争解決手続きは発動されないと述べた。仏政府は7月15日までに全当事国で再協議することを目指しているという。

 イラン原子力庁のカマルバンディ氏は、ブシェール原発で燃料として使用するためウラン濃縮度を5%に引き上げる方針だと述べた。

 イランは核合意の前には20%まで濃縮していた。核兵器には90%程度への濃縮が必要だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000002-reut-cn

イランが核合意違反の水準を発表

やっぱりイランネタ来たか…。重要事案だよなこれ。

世界中が、一斉にイランのことを批判してますよね!核合意を守れって。

2015年になされた核合意ではuranium enrichment rateを3.67%以内と規定しましたが、イランが7日に発表したのは5%という水準でした。これにより核合意の当事国となった米国をはじめ英仏独が一斉にイランを批判することになりました。

ウラニウムエンリッチメントって言うんですね!ウランをリッチにする=濃縮するという意味ですか?

“Enrichment”には金持ちになるという意味もあるからな。

そうですね。皮肉にもイランは追加制裁により貧困国へと向かうようです。トランプ氏はイランが核兵器を持つことは決してないとして制裁の姿勢を緩めていません。英国やフランスも同様にイランの姿勢を批判しています。イランはあくまでも原子力発電所の燃料として使用するためだとしています。

皮肉そのものだなww 貧乏になる国はイランだけではないようだがな。

韓国が、イランにフッ化水素を横流しして、ウラン濃縮を進めてるんです!今までの状況から考えると、それは確実だと思います。

私は該当の状況について把握していませんが、トランプ氏はイランへの制裁を世界各国が順守するように求めています。国務長官のPompeo氏も同様の警告を発しています。

愚かな指導者じゃのう。国家を豊かにできぬまま核保有を目指すなそ愚の骨頂じゃよ。

正直イランがなぜそこまで核保有にこだわるのかが謎ですからね…。中東情勢を不安定にしたいとしか思えないです。

それは、リビアのようになりたくないからでは?

確かに一旦核保有してしまえば誰もがリビアの二の舞を恐れるからな。それを欧米諸国も分かってるはずなので、なおさらイランのウラン濃縮を許すはずがないと思う。

イランに合意を履行する意思はみられず

ネットユーザーは、合意を破る国が増えてると嘆いてます!核兵器の製造も所有もしないというのはウソだし、これだとトランプ大統領の選挙に追い風になってしまうって。その一方で、欧州に助けてほしいというサインを出してるのでは、という意見もありました!

サイン?

核開発には90%の濃縮が必要なんですよね?イランが発表したのは5%なので、ちょっとだけ合意を破った程度なので見逃してほしいというサインだ、って推測してる人がいます!

見逃すわけがないだろwww 5%だろうが50%だろうが合意違反は合意違反だ。

イラン側の真意は不明ですが、このような態度を取り続ける限り話し合いは困難なものとなります。トランプ氏は昨年核合意からの離脱を宣言しましたが、その他の国も合意を守ろうとしないイランの姿勢を批判するしかない状況です。

イランとの核合意って、どことどこが合意したんですか?

2015年7月に米英仏独中露の6カ国とイランの間で締結されました。イランがenriched uraniumや遠心分離機を削減することを約束し、IAEAによる定期的な査察を受け入れる代わりに経済制裁を段階的に解除するものです。トランプ氏が2018年5月にこの合意内容に不備があるとして離脱を表明し、イランへの制裁を半年後に再開させることになりました。

合意の不備とは?

イランがenriched uraniumなど兵器転用に可能なものをを製造しない期間が15年間だけとされていることや、長距離弾道弾などの開発規制が盛り込まれてないことなどが挙げられます。イランに合意を履行する意思がみられないことが今回の発表で明らかになりましたので、トランプ氏の判断は正しかったと言えます。

北朝鮮や韓国とそっくりだな。合意とは破るものだと考えてそうだ。

イランへの経済制裁で、韓国が困ってますからね・・・。制裁って大事なんだと思いました!

中国が合意を守らず9合目で破棄した時も、制裁かのように追加関税を発動したよね。実効性のあるやり方でなければ国家間の約束を守らせるのは難しいということだ。

Deutsche Bankが1.8万人の大規模人員削減

私からはこちらの報道も共有します。Deutsche Bankが1.8万人の人員削減と投資銀行事業の大幅な縮小を発表しました。同時に不良債権約830億ドルを受け皿機関へと移行するとしています。

ドイツ銀が投資銀事業を大幅に縮小、1.8万人削減し「再出発」
7/8(月) 8:59配信 ロイター

 [フランクフルト 7日 ロイター] – ドイツ銀行<DBKGn.DE>は7日、抜本的な事業再編の一環として投資銀行事業を大幅に縮小する計画を発表した。1万8000人の人員削減につながり、74億ユーロの費用を伴う。

 世界全体でエクイティ部門を閉鎖するとともに、伝統的に強みを持つとされてきた債券部門の一部からも撤退する。また評価額で740億ユーロに上るリスク性の高い不良資産を、いわゆる「バッドバンク」の受け皿機関に移行する。

 ドイツ銀はこれまで何年も投資銀行分野で、米大手行と張り合うことを目指してきたが、もはやそうした競争は不可能だとの結論に達し、大規模なリストラに乗り出す。これに先立ち、5日には同行の投資銀行部門責任者ガース・リッチー氏が退任することも明らかになった。

 ゼービング最高経営責任者(CEO)は今回の方針について社員向けのメモで、過去数十年で最も根本的な経営改革だと説明。「これは(ドイツ銀にとっての)再出発だ。われわれはより収益力があり、スリムで革新性を備え、底力を持つ銀行を生み出そうとしている」と強調した。

 一方で投資家の間からは、ドイツ銀のこの計画に対して慎重な意見が出ている。アセナゴン・アセット・マネジメントのクレジット資産運用責任者ミヒャエル・ヘンゼラー氏は、実行面でちょっとした手違いも許されず、成功のハードルは高いとの見方を示した。

 ユニオン・インベストメントのポートフォリオマネジャー、アレクサンドラ・アネッケ氏は、ドイツ銀の取り組みが遅きに失しており、収入に対する費用の割合を70%に抑えるという目標も、他の大手行に比べてそれほど踏み込んだ内容ではないと指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000013-reut-bus_all

急に話題が変わったな。ドイツ銀行か…。破綻を避けるためにあれこれと削減してるとしか思えないね。

ドイツって、イランと深い繋がりがあるんですよね?イランの核開発は、大部分をドイツの技術に依存してるそうです!シーメンスという企業が代表格だってネット百科事典に書かれてました。

マジかよwww

イランとの核合意にドイツが含まれた背景と言えるでしょうね。ドイツは米国の核合意破棄後もイランとの取引を継続する意思を見せていましたが、イランが自ら合意を破る姿勢を見せましたのでそれも難しくなるでしょう。Deutsche Bankの大規模な人員削減計画は、そのような情勢の最中に発表されました。

怪しいですよね・・・。ボクは、韓国の他にドイツも絶対絡んでると思います!韓国とドイツって仲良しだし、イスラエルとは敵対関係になると思います!

ドイツとイランのつながりか…。意外な部分のピースがはまったことになるね。イラン革命防衛隊が戦前のドイツを彷彿とさせるのも理由があるというわけか。これはいよいよ世界情勢が見逃せなくなってきた。

全然関係ない話かと思ってても、裏で色んなことが繋がってるんだと思いました!悪い人達は裏で結託するんだと思います。

両者の報道を結び付ける根拠はさほど多くはありませんが、今後米国がイランにどのような措置を下すかにより変わってくるかと思います。今月中にも大きな動きがあるかもしれません。引き続き情勢を注視してください。