日本の貸し剥がしに怯える韓国! 金融面での報復措置を想定しパニック状態!

安倍政権, 韓国ニュース

韓国マスコミの関心は早くも次の報復措置に向けられている。主な項目はビザと金融だが、そのうち金融についてはわざわざ韓国政府が金融報復は影響がないと強弁するくらいには苦しい立場のようだ。実際に日本企業が融資をすべて引き揚げる、つまり貸し剥がしを行なう可能性が取り沙汰されており、そうなれば韓国内の企業はおろか海外に進出した韓国企業にも影響が出る可能性があるという。

韓経:韓国金融委員長「日本が金融報復しても影響ない」…しかし海外工場の資金途絶えれば打撃
7/8(月) 10:59配信 中央日報日本語版

 「日本が金融部門で報復措置を取るすべての可能性を点検した。最悪の状況は新規貸付と満期延長を中断することだが、そうなったとしても対処に大きな困難はないとみている」

 崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長は5日に記者らと会った席で、「2008年の金融危機当時とは違い韓国経済は安定している。日本が資金を貸さなくてもいくらでも違うところから借りられる」と言い切った。だが金融市場は緊張モードだ。日本の大手銀行が資金を回収する兆しが現れており、韓国企業の海外法人をターゲットにするかも知れないといううわさも出回り始めた。不吉な影が少しずつ差しているという診断だ。
・・・

 韓国政府は日系資金の規模と特性などを考慮すると「心配しなくても良い」という立場だ。崔委員長は「送金制限、投資回収などさまざまなシナリオをともに探ってみたが現実化される可能性が大きくなかったり補完措置を通じて十分に対応できる」と話した。だが専門家らは韓国向けの日系資金規模が減る素地は多いと指摘した。

◇日系銀行、韓国から資金引き揚げるか

 国際決済銀行(BIS)と日本銀行の統計によると日系銀行が韓国企業に貸し付けた資金(総与信)は昨年9月末基準で586億ドルに達する。韓国国内だけでなく海外各地に進出した韓国系金融会社、民間企業、公企業などに対する日系銀行の与信をすべて含んだ数値だ。このうち57.7%が海外に進出した韓国企業が調達した金額だ。

 ある経済研究所関係者は「日本が金融報復に出るならば世界のどこであれ隠密に韓国企業をターゲットにするだろう。海外法人が現地に進出した日系銀行から資金を調達することなどが難しくなるかもしれない」と指摘した。日系格付け会社が韓国関連債券の信用評価を落とせば韓国企業の資金調達が不利になる可能性もある。

 韓国の金融市場ではすでに昨年下半期から日本の大手銀行の資金回収が始まっている。三菱フィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループなど4大日系銀行の韓国内総与信は3月末基準で18兆2995億ウォンだ。昨年9月末の21兆817億ウォン、12月末の19兆5196億ウォンに続き減り続けている。世界的に安全資産人気が高まり、日本銀行が対外エクスポージャー(リスク露出度)を減らしたという解釈が支配的だが、韓国をターゲットとする場合、減少の勢いはさらに強まるかもしれないという懸念も出ている。

◇「日本が使うカードは多い」

 日系銀行は韓国企業に魅力的な資金源だった。金利が低く貸付規模も大きかった。日本政府レベルの「隠密な指針」が下されれば状況は変わりかねない。突然の資金回収は韓国企業に衝撃を与えることになる。銀行圏関係者は「日系銀行はすぐには動かないだろうが、日本の輸出規制は金融市場にも徐々に影響を及ぼすことになるだろう」と話す。

 日系資金が保有する韓国上場株式の価値は5月末基準で12兆4710億ウォンだ。全外国系資金の2.3%で、米国、英国などに続き9位だ。株式市場資金は割合が大きくない上に一糸不乱に動く可能性も小さく大きな影響はないだろうという見方が多い。

 金融当局関係者は「金融報復の可能性は排除していないが、日本の措置が出る前から過度な不安感が広がれば金利など他の市場に悪影響を及ぼすかもしれない。静かな対応が必要だ」とした。東海大学の金慶珠(キム・ギョンジュ)教授は「製造業と金融業で日本が使えるカードが相当多い。政治的目的の一時的措置と考えるのではなく、中長期的観点から両国間の信頼を1日も早く取り戻さなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000023-cnippou-kr

株価暴落も金融報復の1つ

金融制裁も、早く実施した方がいいです。でも、もう資金は大分引き揚げられてますよね?

昨日の株価暴落なんかはまさにそうだね。売ったのは大半が外資だったそうだ。この中には日本のみならず欧米の金融機関も含まれるだろうが、野村證券が率先して韓国の成長率を1.8%に落ちると広め始めたことから考えても日本が先導役となっていることは想像に難くない。

この前見たネットユーザーの反応でも、日本が本気になったのかと他の国の人が焦ってるのでは、という書き込みがありました!

何十年も韓国の面倒を見てきたのが日本だということは金融界では常識だろう。その常識を日本自ら打ち破る動きに出たことには衝撃を隠せないに違いない。パニック売りが出る可能性もあるね。

ロジャー船長、このままだと大損を出します。早く逃げましょう!

ロジャー“ズ”な。あの人も計算が狂って慌ててるだろう。自分の発言を取り消したいと考えてるかもね。

どうして個人名なのに複数形なんですか?おかしいです!ジム・ロジャーさんでいいと思います。

ロジャーズは複数形じゃないってのwww

ロジャー船長、日本国民から嫌われてしまいましたね・・・。それでもホントにいいんですか?日本に逃げたいと思っても、移住できなくなります!

今はシンガポールに住んでるんだっけ?まあ韓国じゃないなら別にいいんじゃない?むしろ日本の方が韓国に近いという地政学的なリスクがあるからな。俺は金融絡みより先にビザ絡みに着手してほしいと思っている。

それもそうですね・・・。韓国の皆さん、日本に来ても何もいいことはないです。災害は多いし、満員電車はきついし、祝日には日本国旗が飾られます!

日本からお金を借りていること自体がおかしい

韓国の金融委員長とやらは日本が資金を出そうが出すまいが何も問題ないという姿勢だ。韓国経済は安定しているので他の国から借りればいいという認識のようだ。だが韓国企業はそうではない。韓国企業の海外法人をターゲットに貸し剥がしが行なわれるんじゃないかと戦々恐々としている。

韓国企業は、日本からお金を借りてたんですか?その方が信じられないです!

送金規制についても韓国政府はまさか実現しないだろうという雰囲気でいるようだ。現実化されても補完措置で対応できると豪語している。根拠は不明だ。

韓国政府は、ホントに無責任ですね!最後に責任を取るのがムン大統領だからって、言いたい放題だと思います。

日系の銀行が韓国企業に貸し付けた金額の総額は586億ドル、これは韓国企業の海外法人もすべて含めた数値だ。仮に100億ドルでも剥がせば世界中がパニック状態になるだろうね。

今韓国では、日本製品の不買運動が進んでますよね?日本からお金を借りるのも、不買しないといけないです。日本に金利を支払ったままでいいんですか?

まったくだなwww 韓国側の論理で行けば今すぐ韓国企業は日本の資本から脱却しなければならないことになる。不買運動の対象に融資商品を含めてもらいたいものだ。憎き日本に金利収入を与えていいのか?韓国から金利で不労所得を得てることになるんだぞ?

ホントですね!日本からお金を借りてる韓国企業には、良心がないんですか?大事なお金を日本にプレゼントして、恥ずかしくないんですか?

不買運動ってぶっちゃけセルフ制裁だよな。日本の商品、日本の融資、さらには日本が作った水道管などのインフラも使ってはいけないという話になる。ソウル駅舎も日本が建てた。日本が由来となった樹木を引っこ抜く文在寅ならそれくらいやらないとおかしい。

一度やってみてほしいです!日本の存在抜きで、どれだけやっていけるのか・・・それこそが、ホントの自立だと思います!

早く自立してもらいたいものだよ。義理の親のすねをいつまでかじるんだ?そのくせ義理の親の悪口を言いふらして俺は被害者だ!無理やり育てられた!と騒ぐ。世界が呆れて韓国を眺めるのも分かるよね。

北朝鮮は潔い態度で韓国保守派をも批判する

北朝鮮の言ってることは、正論だと思います。日本に依存するような経済構造にした韓国の意地悪クラブがいけないんです!

北が韓国の旧保守政権にも矛先 日本の輸出規制強化で
7/8(月) 18:18配信 産経新聞

 【ソウル】北朝鮮国営の平壌放送は8日までに、日本政府が韓国への半導体材料の輸出規制を強化したことをめぐり、安倍晋三政権を批判する論評を伝えた。韓国の半導体業界への打撃が予想されることについて、論評は、業界が日本に依存するようになったのは「全面的に歴代保守政権の親日行為のためだ」と韓国の旧保守政権にも矛先を向けた。

 論評は「保守一味の反逆政策」で韓国経済は、外国の資本に依存する経済▽外部の侵奪に服務する「植民地下請け経済」▽輸出入がなければ1日ももたない経済に転落したと主張。

 歴代保守政権が韓国経済を「他人に徹底的に依存する植民地経済に仕立て上げたため、日本が強制徴用犯罪を謝罪し、賠償するどころか、輸出規制などとますます傲慢に振る舞う悪結果をもたらした」と論じた。

 「過去の清算を回避しようとして『報復』をうんぬんする日本の卑劣な策動は、南朝鮮(韓国)各界の煮えたぎる憤怒を呼んでいる」とも強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000542-san-kr

これは日本批判記事に見せかけた韓国保守派批判記事だなww 日本に依存するようにした韓国保守派が悪い!日本資本から脱却せよ!と命令しているようにも見える。日本の商品が韓国で手に入らなくなり、日本の資本が韓国からすべて引き揚げることこそがむしろ正義だという論調だ。

ボクも、その方が絶対にいいと思います。韓国を発展させてしまったことだけは、日本の誤りだったと思うので謝ってもいいです。だから、日本が来る前の状態に戻してあげるのがせめてもの思いやりだと思ってます!

思いやりだと思うwww もう少し言い回しを工夫したらどうだね?ワトソン君。

感情に任せて書いてるので、こうなってしまいます・・・。伝わればいいですよね?

金融資本を韓国から引き揚げたり、韓国企業から貸し剥がしを行なうのはむしろ韓国への思いやりだ、それがワトソン君の考えだよな?北朝鮮も同様に考えていることが明らかになったというわけだ。

北朝鮮は、潔いと思います!日本からフッ化水素が入らなくなったのに、そこまで慌ててないですよね?韓国の方が弱々しいです・・・。

まったくだな。そりゃそうだ。北朝鮮の真の目的は韓国を併合することにあるのであって、核開発はそれを他国から邪魔されないための方便にすぎない。韓国から在韓米軍が完全にいなくならない限り北朝鮮は核開発をやめないだろう。在韓米軍がいなくなったことが確認できればフッ化水素も不要になると思う。

トランプ大統領も、北朝鮮を攻撃しようとは思ってないですよね?

トランプはイランに核が渡ることだけを警戒しているんだ。以前は北朝鮮を経由してフッ化水素がイランに流れてると思ってたのかもしれないが、ここ最近の動きで韓国が直接イランに渡している可能性が強まってきた。となれば北朝鮮に必要以上に敵対的な態度をとる必要がないよね。これで辻褄が合う。

北朝鮮は、日本とアメリカさえ攻撃しなければ、体制維持を約束されてると思います!トランプ大統領が握手会談をして、ムン大統領をドアの外に追いやったのは、そのためだと思います。

朝鮮戦争はいつか終わらせなくてはならない。だが北朝鮮の方が明らかに強い。米国もこれ以上韓国の面倒を見ることはマイナスにしかならないことが分かった。韓国がイランにフッ化水素を横流ししてウラン濃縮を助けているからだ。となれば北朝鮮を朝鮮戦争の勝者だと認めるかのように在韓米軍を撤退させても何も不思議はない。ベトナム戦争の二の舞を警戒する人も多いだろうが、それでも北朝鮮と衝突して泥沼化するよりはましだろう。

トランプは北朝鮮との会談で韓国こそが横流しの真犯人だと確信したと思われる。イスラエルの存在が何より大事なトランプはイラン制裁のためには手段を選ばない。韓国を制裁しイランに圧力をかけ、歴史的な合意の成立までも夢見てるかもしれない。そうなれば大統領選にも有利に働くだろう。思えばファーウェイ制裁もイラン制裁違反から始まったよね。すべては1つの答えに結びついているということなのかもしれない。

ホントですね・・・。真実はいつも1つだけ!ですか?

“だけ”はいらない。ワトソン君には実にいい働きをしてもらっているよ。頼もしいパートナーだ。今年中にも歴史的な出来事が起こるかもしれないが、引き続き冷静に情報収集をするよう心がけてほしい。

黒井さん、分かりました。韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!