イラン政府が核合意違反、ウラン濃縮度を20%まで引き上げると述べる  ペンス氏は米軍を動かす用意があるとイランに警告

トランプ政権, 中東ニュース, 米国ニュース

イラン政府が8日にuranium enrichment rateを20%まで引き上げると述べたことを受けて、米国政府が再び警告をすることになりました。核兵器への転用が可能とされるenrichment rateは90%以上とされていますが、核合意の上限を大幅に超える20%という数値は容認できないものです。副大統領のペンス氏は米軍を動かす用意があると述べてイランに警告しています。

イラン、ウラン濃縮度が核合意の上限突破-20%も選択肢と表明
7/9(火) 7:17配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): イランは8日、ウラン濃縮度が2015年の核合意で定められた規定上限を超えたと発表、さらに濃縮度を20%まで引き上げる可能性もあると警告した。米国の対イラン制裁が強化される中、核合意の維持に苦慮する欧州の当事国との緊張が高まった。

 米制裁に対抗して合意の履行停止を進めるイランは7日、ウラン濃縮度の合意上限である3.67%を廃止すると表明していた。同国はまた、原油取引継続を可能にする方法を欧州の当事国が見いださない限り、60日ごとに新たな合意履行停止の措置が講じられるだろうと主張した。

 イラン原子力庁のカマルバンディ報道官はイラン学生通信(ISNA)とのインタビューで、「濃縮度はきょう、4.5%に達した」と語った。また同報道官は国営イラン通信(IRNA)とのインタビューで、イランは濃縮度を20%まで引き上げるか、ないしは後の段階で、濃縮のためにより高性能な遠心分離機を使用することを検討する可能性があると説明、これらは「熟慮の上の選択肢」だと述べた。

 核兵器への転用が可能になるウランの濃縮度は90%以上とされているが、それ未満のレベルでも転用への大きな前進と見なされる。国際原子力機関(IAEA)は8日、イランの濃縮度が上限の3.67%を超えたことを査察官が確認したと発表した。

 マクロン仏大統領は週内にイランに外交顧問のトップを派遣し、イランに核合意に立ち返らせ、緊張を緩和する方策を探る予定。仏当局者によると、エマニュエル・ボンヌ氏は9、10両日にテヘランでイラン指導部と会談する。

 ペンス米副大統領は8日、イラン核合意により「撤廃された全ての制裁をわれわれは再び科した」と述べた上で、「トランプ大統領の下、米国はイランが核兵器を保有することを決して許すことはない」と語った。

原題:Iran Threatens to Enrich Uranium to 20% Purity as Tensions Rise(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-24256360-bloom_st-bus_all

IAEAの査察官も確認済み

連日のようにイランネタが続くね。

もう20%まで濃縮してしまったんですか?早過ぎます!

昨日の段階では4.5%じゃないの?いずれ20%まで引き上げるという話だと思うけど。

そうですね。イラン政府の原子力庁によれば、8日には核合意違反となる4.5%というenrichment rateに達したことが示されました。同日中に国際原子力機関のIAEAがイランの核査察を行ない、核合意上限の3.67%を超えたことが確認されています。正式な合意違反がなされたことになります。

あーあ韓国やっちまったな。合意に違反しても問題ないとかイランに勘違いさせてないだろうな?

90%まで濃縮するには、どれくらいかかるんですか?

具体的な過程が明らかにされることはおそらくありません。uranium enrichment自体が国際的な枠組みで厳しく管理されるからです。核合意にて明確に3.67%という上限が決められましたので、その上限を超えた時点で合意違反となります。イラン政府はこの他にも60日ごとの合意履行停止措置を新たに講じると述べていますが、詳細は不明です。

イランはどこへ向かってるんだ…?何の意味があるんだ?何をしようとしている?

フッ化水素が韓国から流れてこなくなったら、もうウラン濃縮はできないと思います!苦し紛れに強がってるだけでは?

愚かな真似はせぬことじゃ。核なぞ持っても国を豊かにはできんぞ。

イランがここまで暴走する理由を知りたい気もしますね…。宗教的な背景もあるのかもしれません。

ペンス氏がイランに対し米軍を動かす用意があると警告

米国副大統領のペンス氏が同日中に演説でイランへの警告を行ないました。米国には米軍を動かす用意があるとして軍事的な圧力を示唆しています。イランとの戦争を求めてはいないという意思表示もなされました。

米副大統領、核巡りイランけん制 「米国民と利益守る用意」
7/9(火) 2:06配信 ロイター

 [ワシントン 8日 ロイター] – ペンス米副大統領は8日、イラン核問題を巡り両国の緊張が高まる中、米国には中東地域で米国民と自国の利益を守る用意があると言明した。

 ペンス副大統領は演説で「イランは、米国の自制を決断の欠如と勘違いすべきでない」とけん制。「われわれは最善の結果を期待しているが、米国と米軍は中東で米国の利益や要員、国民を守る用意がある」と言明した。

 米政権は制裁を通じイランへの圧力を継続するとし、トランプ大統領は「イランが核兵器を取得することは決して容認しない」と述べた。

 イラン原子力庁の報道官はこの日、ウランの濃縮度が2015年の核合意で定められた上限(3.67%)を超過したと発表、濃縮度をさらに上げる可能性があると表明した。

 ペンス副大統領の演説原稿には「米国はイランとの戦争を求めていない。われわれは対話に前向きだ。しかし、米国が引き下がることはない」という言及があったものの、実際の演説からは削除された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000002-reut-asia

戦争は求めていない。求めていないが…それが選択肢になることもある。そういうことだな?

米軍を中東で動かす目的は限られますので、明確に軍事行動を示唆した発言と考えられます。イランが対話に応じる可能性は低いとみられますが、トランプ氏は最後まで協議を求めていく姿勢のようです。

ペンス大統領、副大統領としての風格がありますね・・・。写真がカッコいいです!

“ペンス大統領”って書いておきながら副大統領だと言い張るワトソン君の謎な思考回路には毎回悩まされるわww

あっ(笑) すみません、ペンス副大統領です!中央日報さんもよくやる誤植です。

愛国日報最近誤植減ったよな。どうでもいいけど。

米国政府はイランの核兵器取得を決して容認しないという方針を貫くものと思われます。制裁を通じて引き続きイランへの圧力を継続すれば核開発は困難なものになるでしょう。

その制裁網に穴を開けていた韓国という国がいてだな…。国かどうかも怪しいけどな。

韓国のせいで、中東で戦争が始まりそうですよね・・・。イランは、ここまで来たら絶対に譲らないと思います!低純度のフッ化水素でも6フッ化ウランは作れるみたいだし、イランにはきっと大量に備蓄があるんです!

前半部分は同意だが後半部分はどうかな?イランが核兵器を完成させることはあってはならないが、今後20%にまで引き上げると宣言してることから考えても何らかの抜け穴がまだ空いている可能性は否定できない。逆に言えばそこまでが限界とも考えられるけど。

核兵器についての雑談

ネットユーザーは、明らかに商用ではなくアック平気利用だと言ってます!安倍首相がイランに行った意味は何なのか、アメリカというよりイスラエルが許さないのでは、独立国としての毅然とした態度がうらやましい、という意見がありました。その一方で、世界中で色んな対立が起きてるので、新しい世界秩序が誕生するかも、と言ってる人もいます。

アック平気www どこの漫才タレントだよwww

すみません(笑) 慌ててタイピングしたので、間違えてしまいました。

“KAKU”“AKKU”になったんだろ?タイピングとしては些細なミスだが重大な変換ミスに繋がってしまった。愛国日報もびっくりの珍変換だね。アック平気www

ヤケになって検索してみました!「”アック平気”との一致はありません。」という結果になりました・・・。

誰もそんな変換ミスはしないってことだなwww 引用符を除いてGoogle検索したら上位の記事がこれだった。

今日のソウルは雨、さっさぶっ! -狎鴎亭(アックジョン)にて | ソウルナビ
seoulnavi.com/special/5015310
2003/01/17 – 今日のソウルは雨、さっさぶっ! –狎鴎亭(アックジョン)にて. 傘を忘れてもフードがあるから平気! 関連タグ:. 上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能 …

ガガーン!やっぱり韓国が真犯人だったんです!間違いありません!

私からは以上です。イランに関する追加情報があれば再度取り上げます。

あーあ有能さん呆れて帰っちゃった。

ボクのせいではありません!ボクのせい・・・ボクの変換ミスのせいでした。

ど~も~!アック平気でーす!ど~も~!ケロットマンでーす!

ケロットマンって何ですか?

ロケットマンをもじったんだよwww コンビ名はポテドンにしようかな?

ポテドン!美味しそうですね。ポテトがドーン!と乗ってるんですか?

そうそう。ドーンとね。違うだろーっ!

違うだろうって、永井秀和さんですよね?

それは”間違いない”だなwww しかも”長”井秀和だからwww どんだけ間違えるんだよwww

すみません、読者の皆さん、収集がつかないのでここで終わりにします。韓国の皆さん、さようなら!

“収拾”だろwww わざとやってんのかよwww