アメリカ政府が韓国の鉄鋼に400%の関税を発動!? 迂回輸出のルートがバレて大問題に?どうなるの?

トランプ政権, 東南アジアニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の迂回輸入について調べてたら、逆に韓国の迂回輸出についての記事が出てきました。それが今回の鉄鋼関税についてで、ベトナムを迂回してアメリカに輸出していた鉄鋼について、最大456%の関税を発動するそうです・・・。ベトナムまで巻き添えになったんですけど、韓国はどうするんでしょうか?

米、ベトナム鉄鋼製品に関税400%超 迂回輸出警戒
韓国・台湾製

2019/7/3 19:30

 米商務省は2日、韓国や台湾で生産した鋼材をベトナムで最終加工し、同国から米国に輸出した一部の鉄鋼製品に対し、最大456%の関税を課すと発表した。今回は貿易戦争で高関税を掛け合う中国の製品を標的としたものではないが、原産国をごまかす「迂回輸出」に米政府が神経質になっている様子が浮かび上がる。

 対象の製品は耐食鋼材と冷間圧延鋼板。米国は韓国と台湾からの輸入に対し、それぞれ2015年12月、16年2月に関税をかけた。だがその後、いずれもベトナムからの鉄鋼製品の輸入が急増したことを問題視した。

 商務省によると、韓国・台湾に関税をかけて以降、直近の19年4月までのベトナムからの輸入額を、それ以前の同じ期間に比べると、耐食鋼材は9億5000万ドルと4.3倍になった。冷間圧延鋼板も4億9800万ドルと10倍強に膨らんだという。

 商務省は、韓国や台湾で生産した鉄鋼製品を、米国に輸出する前にいったんベトナムに送って簡単な加工を施してみせるその行為は、高い関税から逃れるための迂回輸出に当たると判断した。今回の調査は、米鉄鋼大手のニューコアやUSスチール、スチール・ダイナミクス、アルセロール・ミタルの米国部門などの要請を受けて実施した。

 商務省は18年5月には、中国製の原料を用いたベトナムの一部鋼材に、反ダンピング(不当廉売)関税などを適用すると発表した。中国がベトナム経由で鋼材を米国に大量に輸出する迂回輸出と認定したもので、今回の決定はそれに続くものとなる。

 ベトナム側は18年当時、中国から鋼材を輸入して米国に輸出しているのは確かだが、重要な加工部分はベトナムが担っており、迂回輸出に当たらないとして米側に反発したが、米国はこれを認めなかった経緯がある。

 米国は鉄鋼製品に限らず、ベトナムの対米輸出拡大に神経をとがらせている。米国がかける関税を避けるため、原産地を隠す迂回輸出の拠点になっている可能性があるからだ。特に米中貿易戦争の激化を受け、東南アジアのなかで生産コストが比較的低いベトナムに中国から生産拠点を移す動きが目立っている。

 ベトナムの1~6月期の対米輸出の伸びは前年同期比3割増に迫り輸出全体の拡大をけん引している。ベトナム経済には追い風だが、米国にとってはベトナムとの貿易赤字の拡大につながりかねない。トランプ米大統領は6月、迂回輸出を取り締まらなければ、ベトナムにも制裁関税をかける可能性を示唆していた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46907730T00C19A7FF2000/

多くのメディアで情報統制されてる?

なにー?こんな話聞いてないぞ。少なくとも大手ネットサイトでは一切見かけた覚えがない。ネット掲示板で探してきたの?

そうです!韓国の迂回輸入について調べようと思ったら、逆に迂回輸出の話が出てきたんです。これって、韓国への制裁ですよね?

日付は7月3日で奇しくも日本政府の発表からわずか2日後だ。韓国製や台湾製の鉄鋼をベトナムで最終加工して輸出するという形態を米国が問題視し関税を最大400%に引き上げたと。400%、つまり4倍の値段になるということだ。

正確には、456%みたいです!数字遊びみたいで、面白いですね。

4.5倍かwww これは韓国の鉄鋼業には大打撃どころじゃ済まないね。ポスコの息の根が止まりそうな厳しい制裁だよ。事実上の禁輸措置に等しい。

日本に続いてアメリカも韓国を制裁したなら、絶対に仲裁になんて入らないですよね・・・。

な。早くこの報道を知っておくべきだった。大手ネットサイトで調べたが報道してたのはロイターとブルームバーグだけだった。つまり日本と韓国のマスコミの大半が無視したことになる。

これが情報統制の実態なんですね・・・。ボクもビックリしました。

Googleニュースで調べてみても、ベトナムを迂回した輸出について報道してるのはウォールストリートジャーナルやNewsweekなど外信ばかりだ。徹底的に無視することで、あたかも米国が日韓の仲裁に入ってくれるかのような雰囲気作りをしたというわけだ。

日経新聞さんの記事も、何らかの形でチェックした方がいいですよね?

日経が大手ネットサイトに出稿しない理由が何となく分かったわ。ネット掲示板の監視もやはり必要だな。こういう貴重なトピックを立てる良心的な記者もいると把握している。

ベトナムはサムスンに経済を依存してる?印象も悪くなった?

ブルームバーグでは米商務省が主体だとしつつも、トランプ政権の意向が裏に隠れていることを示唆している。粗悪な韓国製をベトナムを迂回して輸出するなんてのは不公正な貿易慣行以外の何物でもないからな。

米国、アジアからの輸入鉄鋼への追加関税賦課に動く-緊張高める恐れ
7/4(木) 7:03配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 米国はアジアから輸入される鉄鋼への追加関税賦課に動いた。トランプ政権が不公正と見なす貿易慣行への対抗措置を拡大した。

 米商務省は3日、中国製の鋼製車輪の一部が米国内で適正価格を下回って売られ、不正な補助金を受けていると認定し、関税を課す計画を発表した。

 また同省は2日、ベトナムからの輸入鉄鋼に400%を超える関税を課す仮決定を発表。反ダンピング(不当廉売)・反補助金関税を回避するため、一部の企業が製品をベトナムから迂回輸出していると非難した。それによると、韓国と台湾で生産された一部製品はベトナムに送られて若干の処理が施され、耐食鋼ないし冷延鋼板として米国に輸出されている。

 これらの措置は、国家安全保障上の懸念を理由としたトランプ大統領の一方的な関税賦課とは異なり、商務省の通常の反ダンピング・相殺関税調査に基づくものだが、貿易を巡る緊張を高める可能性が高い。

原題:U.S. Slaps Duties on Steel From Asia in Trade Enforcement Action(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-91404811-bloom_st-bus_all

ベトナムって、中国と大差ないみたいですね・・・。米中貿易戦争でベトナムが代わりになるって言われてましたけど、環境活動家を不当に逮捕したりしてるそうです。

そうなんだ?まあ迂回輸出を許してる時点でお里が知れるよね。米国に一時期為替操作国と認定されそうになっただろ?怪しいことをしているのが理由としか思えない。

せっかく戦争を終えて統一できたのに、何だか残念です。

韓国サムスンに経済を依存しすぎているからな。フッ化水素禁輸により東南アジアで最も困るのがベトナムだというのは想像に難くないよね。韓国企業の影響が強い地域は軒並み打撃を受けると思う。

ベトナムと言えば、ナムさんの事件でもちょっと印象が悪いです。何だか当事者意識がないというか、自分のした過ちを軽く考え過ぎてると思います!

マレーシア当局がインドネシアの実行犯と異なり厳しく取り締まったことも、ベトナムの東南アジアでの立ち位置の危うさを端的に表わしているとも言えるよね。地理的にも中国に近いし南シナ海問題にも直面している。それと英語が通じないのが一番でかい。

ベトナム料理は、ボクは食べられないんです・・・。それもあって、印象はあまり良くないです。

どうして?フォーとかは日本人の間でも人気があると思うけど。

独特の臭みがあるのと、野菜が何種類も入ってて、食べられない物をより分けるのが面倒なんです!肉と麺だけ別にして食べたいんですけど、それなら台湾料理とかの方がいいです。

なるほど。その辺りの事情はよく分からないが、ベトナムに対する見解は共通していることが分かった。日本での居住者が激増しているのもベトナムの特徴だが、今回のような”不適切な事案”が明るみになったことを考えれば、ベトナムについては信頼度を下げる必要があると言わざるを得ないね。

ベトナムでは、韓国の方が日本よりも人気があるそうです。その話を聞いてから、印象が一気に悪くなりました!

工作費が大量に投下されてるのかもね。肝心のライダイハンで動いているのも英国であってベトナムではないし、もう少し国としてしっかりしてほしいものだが。

ムン大統領はこのことを知らない?

ネットユーザーは、これで韓国の味方がいなくなったと言ってます!アメリカはやることが早いし、韓国は詰んだのではって。またベトナムに迷惑をかけてる、ベトナムも少し懲りた方がいいという意見がありました!

まったくだな。このことさえ知ってれば朝鮮日報コラムニストもわざわざトランプ政権高官に話を聞きに行ったりする必要もなかっただろう。というか最悪の場合文在寅は知らないんじゃないか?

韓国のメディアでは、全然報道されてませんからね・・・。中央日報さんも、日経新聞さんはチェックしてないと思います。ムン大統領は知らないかもです。

かもですwww イラっとくるわそのフレーズwww

違和感ありますよね・・・。やっぱり使うのをやめます。

もし文在寅政権がこの鉄鋼関税について知ってたら米国にSOSを求めるなんていう間の抜けた行動には出ないはずだからな。すでに答えは出されているというのにしつこく仲裁を求めればより厳しい制裁が待っているだろう。朝鮮日報も焼きが回ったな。

(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:韓国高官ら支援求め訪米も、米は依然消極的
7/9(火) 22:06配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府は日本による経済報復措置に関連し、米国のトランプ政権に支援を求めるため外交・経済関連部処(省庁)の当局者らを相次いで米国に派遣する。米国に「仲裁者」の役割を果たしてもらおうというわけだ。しかし米国務省は8日(現地時間)も「北朝鮮など共同の域内課題について3か国の協力は必須」という原則的な立場を述べるにとどまった。また、「化学物質が北朝鮮に渡っている」という日本の主張に関する質問にも答えなかった。

 韓国外交部(省に相当、以下同じ)の金希相(キム・ヒサン)両者経済外交局長はワシントンで11日(現地時間)に開催される第3回「韓米高官級経済協議会(SED)」に出席するために、9日に出国した。外交部の関係者によると、マーク・ナッパー米国務次官補代理(韓国・日本担当)らと面会し、両国の関心・懸案事項について協議する予定だという。日本の措置の不当性を説明するとともに、米国の仲裁を求める考えを伝えるとみられる。

 韓国産業通商資源部も、10日にワシントンで開催される韓米産業協力対話にノ・コンギ通商政策局長を派遣し、米国の協力を求める。兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は来週にも訪米し、韓日の対立の仲裁を求める予定だ。韓国の外交筋は「日本の輸出規制が現実的になる場合、アップルやグーグルなど米国企業も打撃を受けかねないという点を強調する計画」とした上で「国際的な世論戦でも米国を動かすことが最も重要だ」と述べた。

 しかし、米国はこれまで何ら声を上げていない。特に「エッチングガスが韓国を経て北朝鮮に流れている可能性がある」という日本側の主張にも米国は沈黙している。米国政府はこれまで、根拠が不十分な疑惑については一歩引く姿勢を保ってきた。

 外交関係者の間ではこのような米国の態度について、日本が今回の経済報復措置の前に米国に説明を行ったか、米国が一定部分で共感したためではないかとの観測が出ている。米国が日本の強硬な振る舞いを黙認するような態度を見せているというわけだ。峨山政策研究院の崔剛(チェ・ガン)副院長は「日本が国家安全保障に関する根拠のない主張を繰り広げているにもかかわらず、米国は傍観している。日本がすでに米国に状況を伝え、米国側は『介入しない』という意思をそれとなく伝えた可能性がある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00080189-chosun-kr

アメリカは、仲裁者ではなく当事者だったんです。アメリカに制裁されたことを、無視するのは信じられません!

日本のマスコミでしか報道されてないことを考えると、当事者のポスコが韓国政府に状況を詳しく伝えてない可能性もあるね。確か文在寅が財閥トップ各社を呼び集めて会議をしたんだろ?

その会議は今日やると思います!でも、ポスコのトップが出席するかどうかは分からないです・・・。仮に出席するとしても、今日初めて状況を伝える場になるのでは?

明日以降米国への仲裁を求める報道がぱたりと止んだらそれはそれで面白いがなww どんだけ情報の把握が遅いんだよっていうね。朝鮮日報は愛国日報の影に隠れてさも韓国1位の誇らしいクオリティペーパーかのように振る舞ってるけど大した情報収集力もないと分かってしまったな。安全保障上の問題にやたらと噛みついてくる姿はもはや哀れだ。

ベトナム政府の上層部には、韓国企業のお金が回ってると推測してるネットユーザーもいました・・・。ベトナムは、もうダメそうですね。

今回地味に台湾企業もターゲットにされてるのが興味深いね。米国は台湾に戦車を売ることを許可した一方で経済的には締めつけていることになる。これが何を意味するかはもう少し深い考察が必要になるだろう。ネット掲示板での調査活動を続けてくれ。

黒井さん、分かりました!