韓国、フッ化水素などの違法な密輸が156件!? 韓国政府が公式に認めた?実際にはもっとある?

韓国ニュース

韓国政府が、韓国からの戦略物質の密輸があったことを認めました!件数は4年間で156件と意外と少ないんですけど、「不適切な事案」が実際にあったことを韓国政府が認めたので、苦しい状態なんだと思います。韓国としては、不適切な密輸があっても摘発しているとアピールしたいそうです!

韓国、違法輸出156件と発表 摘発実績アピール
7/10(水) 20:23配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国政府は10日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。日本政府が輸出規制強化の理由を「不適切な事案があったため」とする中で摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張した。

 韓国政府は、韓国の管理体制を疑問視する一部日本メディアの報道に反論。「摘発実績であり、輸出管理を効果的かつ透明に行っている証明だ。件数も毎年公開している」と説明した。

 今回公表したのは2015年から今年3月までの摘発事例。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000170-kyodonews-int

韓国は適宜取り締まっている?

フジテレビの記事を韓国側から解釈した記事になるね。これが韓国の正式な反論ということになるのかな?

そうだと思います!韓国政府としては、「不適切な事案」があったことは認める方向みたいです。

だが韓国政府はその”不適切な事案”を適宜取り締まっており、輸出管理は適切だというのが主張内容か。4年間で156件もの密輸を取り締まったのがその証拠だと。

ホントにそれだけなんですか?氷山の一角のような気が・・・。

な。これでは日本政府の問い合わせになぜ答えなかったのかについては反論できてないことになる。何しろフッ化水素がどこかへ行ってしまったという話だからな。

やっぱり、レーダー照射の時と同じようになってしまいましたね。韓国は、絶対に罪を認めようとしません!

そうかな?だいぶ苦しい展開になってきてると思うけど。韓国はレーダー照射の時はその事実を一切認めなかっただろ?だが今回の件では違法輸出、つまり密輸があったと認めているんだ。

えっ?じゃあ、レーダー照射の時と違うんですか?

レーダー照射で例えるとすると、過去にもレーダー照射をした事例があったが適宜韓国政府は取り締まってる!韓国軍の管理は適切だ!と言い張っているのに等しい。今回レーダー照射したかどうかについては言及しない。後退してると思わないか?

確かに!密輸があったかどうかが、重要ですからね・・・。じゃあ、韓国は追い詰められてるんですね。

密輸リストなるものが韓国側から出てくる時点でおかしい。仮にそういうリストがあったとして、なぜ今になって急に出すことにしたんだ?やましいことがないなら最初から出せばいい。極端な話、フッ化水素禁輸が始まってから大慌てで作成した可能性さえあるよ。

やっぱり氷山の一角?文書自体がでっち上げかも?

ここでフジテレビの報道を見てみよう。

韓国から戦略物資ダダ洩れ? 優遇措置撤廃で怒る韓国の「不正輸出」リスト入手
7/10(水) 17:02配信 FNN.jpプライムオンライン

 日本政府によるフッ化水素など3品目の韓国への輸出優遇措置撤廃を受け、韓国は激震に見舞われている。「不当だ!」との怒りや、「国内生産すべき!」という勇ましい対策案、「対応が遅い!」との韓国政府批判、「日本製品不買」のPR、「次の制裁はこれかも」との悲観論など、メディアは上を下への大騒ぎだ。
・・・

実は「ザル」な韓国の輸出管理

 「不適切な事案が発生した」との日本の主張に反論するには、「日本から輸入した3品目は全て適切に管理され、韓国国外に密輸出などされていない。韓国の輸出管理は信頼できる」という事を証明すれば良いだけの話だ。

 韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相は7月9日緊急会見し「日本から輸入されたフッ化水素が北朝鮮を含む国連決議制裁対象国に流出したという、いかなる証拠も発見されなかった」「(韓国の)関連企業らが国内法令により輸出許可を受けて、最終使用者報告など各種義務も適法に履行していることを再度確認しました」と述べた。日本から輸入したフッ化水素は北朝鮮に渡っておらず、韓国から輸出される物資は管理がしっかりしているとアピールしたのだ。

 しかし、そんな韓国にとって「不都合」なデータを記したリストを我々は入手した。

 そのリストとは、韓国の国会議員が産業通商資源省から入手したもので、我々はこの議員から提供を受けた。リストには「戦略物資無許可輸出摘発現況」というタイトルが付けられている。内容は驚くべきものだ。2015年から2019年3月まで、韓国から戦略物資が無許可で流出した不正輸出案件は、何と156件もあったと記されているのだ。不正輸出されたのは、いずれも、NSG(核兵器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制) 、AG(生物化学兵器製造・開発・使用に利用可能な物品を統制する多者間国際体制)などを通じ国際社会が厳しく統制・監視している物資だ。

専門家も驚くリストの中身

 リストの不正輸出品目を見てみる。サーモカメラや炭素繊維、熱交換器など、兵器への転用が可能な物品が並んでいる。核開発で使用される遠心分離機も、ロシアとインドネシアに不正輸出されていた。2017年10月には、核燃料棒の被膜として使われるジルコニウムが中国に不正輸出され摘発されていた。代金は1346万ドルと高額な取引だ。
・・・

 さらに注目されるのは、「フッ化水素酸」という品目だ。フッ化水素酸は、今回日本が輸出管理優遇措置を撤廃した3品目の1つ、フッ化水素を水に溶かしたものだ。フッ化水素酸の不正輸出が摘発されたのは2017年12月にベトナム向け、2019年1月にはUAE向けの2件だ。フッ化水素は韓国でも少量製造されているので、日本産かどうかは分からない。

 摘発日時に目を向けてみる。2015年は14件、2016年は22件、2017年は48件、2018年 は41件、2019年はわずか3か月の間に31件の不正輸出が発生している。明らかに増加傾向だ。また2017年5月の文在寅大統領就任前後で発生件数を比較すると、就任前は年平均約18件だった不正輸出が、就任後には年平均約60件ペースに急増している。これが何を意味するのかは分からない。

 このリストを、国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だった古川勝久氏に分析してもらった。

 古川氏は「大量破壊兵器関連の規制品を巡る輸出規制違反事件がこれほど摘発されていたのに、韓国政府がこれまで公表していなかった事実に驚いている」と話し、驚きを露わにした。

Q危険な物質はリストに入っていますか?
 古川氏「もちろんです。インドネシアに不正輸出されていたシアン化ナトリウムは金属メッキ工程でも使用されますが、化学兵器タブンの製造にも使用されます。危険だからこそ大量破壊兵器不拡散のための国際レジームで、有志国がリスト規制に基づいて規制しています。もちろん産業用途はありますが、兵器転用されるので、しっかりと輸出先を確認することが義務付けられていなければなりません。」

Qフッ化水素も不正輸出されていた
 古川氏「フッ化水素の輸出先であるUAEは密輸の主要経由地として各国が見張っています」
・・・

Q氷山の一角なのか、韓国の税関や役所が優秀だから摘発出来ているのか
 古川氏氷山の一角と思われます。現に、日本政府が説明しているようなフッ化水素の大量発注事案が含まれていません。リスト品規制だけでもこれだけの問題があるのですから、キャッチオール規制(※注1)に関しては、さらにずさんなことになっている可能性が懸念されます。」「この情報を見る限り韓国をホワイト国として扱うのは難しいのではないでしょうか」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00010006-fnnprimev-int

ほら!やっぱり!氷山の一角だってみんな思います。

フジテレビが入手したのは韓国政府が出した資料そのものだと思う。画像を見れば分かるが、やろうと思えば徹夜で1日で仕上がるような簡便な資料だ。これまでこのような密輸リストが存在していなかった可能性は十分にあると思う。

韓国から戦略物資ダダ洩れ?優遇措置撤廃で怒る韓国の「不正輸出」リスト入手

 画像全5点

https://www.fnn.jp/posts/00047178HDK/201907101700_WatanabeYasuhiro_HDK#y

A4用紙で5枚ですか?

そうだ。プロなら3時間もあれば仕上げられるかもね。フォーマットは自由形式だし文書の作成日さえ明記されていない。また、作成者の名前やサインもない。いわゆる公文書ではないため昨日作ったんじゃないかと俺は疑ってるわけ。

そこは、フジテレビさんは全然触れてませんね・・・。今までなぜ公開しなかったのか、と疑問には思ってるみたいですけど。

簡単な話だ。今までこの資料は存在しなかったからだ。

よく見たら、1枚目の一部に黒線が引いてあります!ここに個人情報が明記されているのでは?

書く場所がおかしいから。こういう文書を公文書扱いにする場合、必ず目立つ場所に日付や組織のロゴ、そして作成者のサインが書かれているはずだ。

それか、全部で6枚ある資料のうち、5枚をフジテレビさんに提供したんだと思います!1枚目に、署名とかが書いてあるのでは?

その可能性もなくはない。ならどうして1枚目だけ隠すんだ?と新たな疑問が生じる。いずれにせよこの5枚の紙切れでは日本政府の言い分に反論できたことにはならない。ぶっちゃけ密輸リストだから完全なでたらめを書いてる可能性も否定できないと思っている。

どういう意味ですか?

存在しない密輸を適当に書いてる可能性だよ。どうせ密輸だしばれないと思ってるんだろう。フッ化水素の密輸先?適当にベトナムとUAEの国名を書いておけ。日付は…そうだな、2017年と2019年に1件ずつにしておこう。どうせ日本政府は確認できない。ばれやしないだろう…という風にね。

ええっ?そんなことをしていいんですか?

韓国側の関係機関も知らぬ存ぜずで通すであろうことを考えれば、日本政府の目をごまかすためだけにこの紙切れ5枚を持ってきた可能性もあると思っている。それに密輸を摘発したと豪語するなら、具体的な密輸企業や密輸船、写真などの実体のある証拠が必ずあるはずだ。日本政府がさらに問い詰めれば韓国は答えに窮するだろう。

確かに、このリストだと密輸品目と、密輸量と、密輸先しか分からないですよね・・・。

最終的には日本も密輸に関わってたと言ってくる?

さらに注目すべき点は、密輸先に日本が入っていることだ。韓国から日本へと密輸された、つまり日本が悪いと言っているわけだ。他にも国名リストの中で注目すべき傾向があることに気付いたか?

Q不正輸出先には北朝鮮に関係の深い国はあるか。第三国経由で北朝鮮に物資が入った可能性は?
 古川氏「これまでに北朝鮮が拠点を有していた、あるいは北朝鮮の制裁違反に関与していた国々の中で、リストに記載されていたのは中国、台湾、香港、東南アジア諸国のほぼ全て(ブルネイを除く)、ロシア、インド、パキスタン、スリランカ、UAE、イラン、シリア、赤道ギニア、トルコ、イタリア、ドイツ、日本です。北朝鮮以外にも懸念すべきは、中国やロシア、中東やアフリカの紛争地域もいろいろと密輸に関係しています。韓国企業は全方向的に緩いのではないかと思います。」

 「これらの韓国企業名が公表されていない以上、知らずにこれらと取引してきた日本企業は必ずあるのではないかと思います」

日本も密輸に関わっていた!日本も悪い!どっちもどっち!

絶対にそう言ってくると思います・・・。

それだけじゃない。韓国は日本のホワイト国リストに入っているドイツやイタリアをも密輸先だと申告したんだ。この2カ国に共通するのは?そう、枢軸国だね。あまりにできすぎていると思わないか?

そう考えると、ホントに怪しく見えてきました。ネットユーザーも、ほとんど韓国の言い分を信用してないですね・・・。後出しだと説得力がないし、摘発できた156件が全体の何割かも分からないって。

摘発したならその企業のリストも出すべきだ。仮に日本も密輸先に入っていたというなら、韓国企業の名前を広く知らしめなければまた日本が密輸先に入ってしまうかもしれない。知らず知らずのうちに密輸に加担させられたらたまったものではない。

それが、摘発というのは、警告や再教育だけだという話も出てきてるんです・・・。ちゃんと逮捕してなくて、特に処罰もしてないとか。

え?何それ?再教育ってのは、次はばれないようにやれってこと?

そうみたいです!関係者は誰も捕まってなくて、野放しだって言われてます。ホントかどうかは分からないんですけど。

何より今までこの資料を世界に隠し通してきたことが問題だよな。韓国政府は不適切な事案はない!証明しろ!で通してきただろ?それがここに来て急にリストをこさえて公表したということはだ。相当都合悪いことが裏で起きていることの証明に他ならないってわけだ。

黒井さんがこの前出した「反論パターン」が気に入らなかったのでは?

ん?これか?

【日本の禁輸措置に対する韓国側の反論パターン】
・日本は禁輸措置をやめろ!
・むしろ日本企業への打撃が大きい!
・”不適切な事案”とは何かを説明しろ!
・北朝鮮への横流しをしたという証拠を出せ!
・密輸はあったが、韓国政府は156件取り締まった!輸出管理は適切だ!

ちょっと!コッソリ加えないでください!

何か問題あるのか?別に4点が5点になってもいいだろう。”反論4パターン”ならば問題だっただろうがね。

確かに・・・。何だか、とんちの化かし合いみたいになってきました。

とんちが化かし合いをするのかよww まあいい。韓国政府は相当追い詰められていると思うので、この調子でネット掲示板を探ってみてほしい。

黒井さん、分かりました!