ホワイト国からの韓国削除、日本国民の98%が賛成!? 反対派はパニック状態?どこに消えたの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国で半導体の材料が30%足りなくなった場合、韓国のGDPは2.2%減少するそうです!それが45%に達すると、4.2%も減少して大幅なマイナス成長になってしまうみたいです・・・。その一方で、日本の損失はたったの0.04%に抑えられるとか。韓国が報復した場合はその限りではないんですけど、一体どうなってしまうんでしょうか?あと、ホワイト国からの削除に関するパブリックコメントで、98%もの日本国民が賛成を表明したそうです!

全経連が「日本に対する報復は韓国の被害拡大につながる」と警告した理由とは
7/11(木) 12:08配信 ハンギョレ新聞

クォン副会長「日本の第二、第三の追加報復の口実与える  日本製品の不買・旅行のキャンセルも紛争の悪化をもたらす」 韓日の軋轢の原因に対する抜本的な解決策づくり求める チョン教授「首脳会談で歴史問題を解決すべき」

 日本の輸出規制に対する韓国内の否定的な世論が高まっている中、全経連が日本に対する報復はかえって日本の追加報復に口実を与え、韓国の被害が拡大する可能性が高いと警告した。

 全経連のクォン・テシン常勤副会長は10日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)の全経連会館で開かれた「日本経済制裁の影響及び対策に関する緊急セミナー」で、「一部では、韓国政府も輸出制限をはじめとする通商政策で対抗すべきという声もあがっているが、日本の第二、第三の報復の根拠として利用される可能性があり、日本産製品の不買運動や日本旅行のキャンセルも紛争を解決するよりは悪化させるだろう」と主張した。さらに「政府は韓日のあつれきの原因を把握し、抜本的な解決策を模索することを優先的に行うべきだ」と述べた。日本は輸出規制を理由として、韓日間の信頼関係の損傷を掲げているが、強制徴用賠償判決が発端になったというのが大方の分析だ。

 全経連傘下の韓国経済研究院のチョ・ギョンヨプ先任研究委員は、韓日貿易紛争の経済的影響の分析で「日本の材料の輸出規制は、関税賦課よりも経済的波及効果が大きい」とし、「日本の輸出規制によって国内の半導体材料が30%不足した場合、韓国の国民総生産(GDP)は2.2%、日本は0.04%それぞれ減少し、韓国の被害が大きい」と予想した。また、「韓国が輸出規制に対抗した場合、韓国と日本の被害はそれぞれGDPの3.1%、1.8%まで拡大する」と見通した。さらに、「半導体の材料の不足が45%に拡大した場合は、被害も急増するだろう」とし、「韓国のGDPが4.2%、日本は0.04%減少し、もし韓国が対抗すれば、韓国のGDPは5.4%、日本は1.3%減少するだろう」という見通しを示した。チョ先任研究委員は、韓日紛争による最大の受恵国に中国を挙げ、中国のGDPが0.5~0.7%増加すると予想した。一方、米国への影響は微々たるものになると見通した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00033864-hankyoreh-kr

韓国のGDPはマイナスに?

ハンギョレにしちゃ珍しくネガティブじゃないか。しかも日本への批判的な論調がほぼない。朝鮮日報の記事かと思った。

ネット掲示板で見つけたんです!ソウルロイターのせいでトピックが分散してて、韓国のコメント部隊がいっぱい入ってきてる中で、この記事のトピックだけ手つかずで放置されていました!

都合悪い記事だと言ってるようなものだな。中身を見ても具体的な数字が並んでいて参考になる内容だ。

半導体の材料が30%韓国で不足すればGDPは2.2%下がり、45%不足すれば4.2%下がるそうです!それに対して、日本は0.04%しか損しないそうです・・・。

ワンサイドゲームにも程があるなww フッ化水素の値段はスマホに比べれば当然安い。このくらいの差になるのは自ずと分かるだろう。だが韓国が報復に出れば日本にもそれなりに打撃が出るという試算をしているね。

その場合でも、韓国の損失も膨らみますよね・・・。報復なんてやめろという声の方が大きそうです。

報復しない場合が2.2%だったのが、報復した場合は3.1%と0.9ポイントも損が膨らんでしまう。一方日本が被る損失は約1.8ポイント増える。諸刃の剣、破れかぶれ、捨て身攻撃の類になってしまうわけだ。

半導体材料が45%不足した場合では、日本と韓国の損失がほぼ同じになってしまいます!韓国が1.2%増えて、日本は1.3%増えます。

1.2“ポイント”な。前にやっただろ?パーセンテージで書くと紛らわしいって。

すみません(笑) 韓国のGDPが5.4%も減ったら、大幅なマイナスになってしまいます!

注目すべきなのは、韓国で半導体材料が45%不足した場合の方が日本の損失幅が小さくなるということだ。おそらく日本企業が半導体でサムスンやSKハイニックスからシェアを奪えるようになるからだろう。つまり禁輸措置は日本にとっても得でしかないってことだ。

確かに!気付きませんでした。日本としては、やらない手はないですよね?

半導体材料が不足すればするほど、日本の損失は減る?

これまでのハンギョレの記事に出てきた数字をまとめてみた。

【韓国に対する禁輸措置で日韓のGDPはどれくらい減るか】
・韓国で半導体材料が30%不足した場合:
 - 韓国の損失2.2%、日本の損失0.04%
 - 韓国の損失3.1%、日本の損失1.8%(韓国報復時)
・韓国で半導体材料が45%不足した場合:
 - 韓国の損失4.2%、日本の損失0.04%
 - 韓国の損失5.4%、日本の損失1.3%(韓国報復時)

すごい!何だか、会社のプレゼン資料みたいですね。

会社勤めしたこともないくせにwww

ボクだって、それくらい目にします!セミナー資料とかでもいいです。

半導体材料が減れば減るほど日本の方が有利になる傾向が分かったので、経産省としても一切手を緩めようとはしないだろう。半導体材料が70%不足した場合の試算も見てみたいね。

それに、ホワイト国からブラック国になってしまうので、もっと影響は深刻になると思います・・・。マイナス数10%くらいになるのでは?

“り地域”な。毎回表記するのは面倒なのでブラック国と書くことにするか。1100品目だかの戦略物質が輸入困難になる。というかブラック国に韓国が入れられた時点で、もうこれホワイト国からの削除は決まったようなものじゃないか?

中央日報さんからは、今朝こんな記事も出てきてます。パブリックコメントの結果が圧倒的だったので、先行して始めることにしたのでは?

「韓国ホワイト国除外」賛成98%…固く団結した日本の本音
7/11(木) 7:10配信 中央日報日本語版

#1.日本経済産業省は貿易規制上の優遇措置対象である「ホワイト国」リストから韓国を除外する方案に対し、インターネット上の世論調査(パブリック コメント)を1日から実施している。調査は24日に終わる。

 9日、テレビ東京の報道によると最初の第1週目に寄せられた6300件の意見のうち賛成が98%となる6200件余りだった。反対は60件。テレビ東京は「政策と関連して意見を聞く『パブリックコメント』に意見がこのように殺到したのは極めて珍しい」と伝えた。

#2.日本の政論紙のある論説委員は「電子版有料読者の反応を見ると、70~80%程度が今回の措置を肯定的に評価している」と話した。

 「韓国が約束を守らないのでこれ以上我慢するのも限界がある」として安倍晋三首相の立場に同調するか、「日本が腹を立てているということを示さなくてはならない」という意見が特に多いという。

#3.報道機関の世論調査結果も似たようなものになっている。TBS系列のニュースネットワークJNNが8日に発表した結果によると、今回の措置が「妥当だと思う」という回答が58%、「妥当だと思わない」が24%だった。NHK調査でも「適切な対応だ」という回答が45%、「不適切な対応だ」が9%だった。「どちらともいえない」は37%だった。

 韓日関係に精通した日本の消息筋は「徴用問題に対する日本政府の対応に国民70%が支持してきた結果と比較すると「妥当」「適切」の回答はやや低くなるものの、全体的には肯定反応が優勢だ」と話した。

#4.参議院選挙(21日)を目前にした野党も無視できない国民世論だ。7日、フジテレビの「党首討論」に登場した野党代表も安倍首相の今回の措置に反旗を翻すことができなかった。国民民主党の玉木雄一郎代表は「一旦(戦いを)することにしたのなら、またWTO(世界貿易機関)で争うのなら、絶対に負けてはいけない」と話したりもした。韓国に友好的だった連立与党・公明党の山口那津男代表も「信頼関係が損なわれたのであれば(韓国に対する)優遇措置をしないのが妥当だ」と話した。

#5.日本経済団体も同じだ。韓国の全国経済人連合会(全経連)に該当する経団連の「ナンバー2」である古賀信行・審議員会議長(野村ホールディングス会長)は9日、韓国との紛争に懸念を示しつつも「今回は韓国側に頑な対応があったと思う」と述べた。韓国との交渉に関しては「政権と政界に任せる」として距離を置いた。問題解決のために安倍首相など政界に圧迫を加える考えはないという意味だ。ソニーのコンピュータ事業部門が独立した「VAIO(バイオ)」が韓国以外の半導体調達処を検討する予定という記事も10日に出てきた。

 輸出規制措置が発表された後、韓国ではこれまで「日本国内でも安倍首相の措置が批判を受けている」という点が浮き彫りにされていた。最初は日本でも「自由貿易の先頭に立ってきた日本が取るべきではない措置」など批判的主張が強かった。だが、一般世論が確認されたことでこうした論調は弱くなっている。「約束を守らない韓国をどのように信じるか」という安倍首相の言葉がさらに力を得て、政治・経済・社会各部門が一つにまとまっている。韓国との紛争長期化に備える様相だ。安倍首相が力を得る日本の前で、「政府は外交的解決のために落ち着いて努力していく」という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の肩には荷が重くのしかかっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000001-cnippou-kr

賛成98%www ワトソン君、こっちを主題にした方がいいと思うよ。ホワイト国削除賛成98%というのは圧倒的どころの騒ぎじゃない。日本国民の怒りのエネルギーが限界まで膨張しつつあることの表われのようにも見えるね。反対派は一体どこへ消えてしまったんだ?

ホントですね・・・。どこにいるんでしょうか?

愛国日報も事態の深刻さをようやく飲み込み始めたかな?“#1″とか訳の分からないナンバリングまで始めてしまうくらいにはパニック状態のようだ。公明党の山口代表にまでも優遇措置は外すべきだと言われてしまってショックなのかもしれないね。

中央日報さんも、情報収集が遅れたことを認めてますね・・・。日本国内で安倍首相を批判している声なんてほとんどなかったのに、どうして批判的な主張が多いと思ってしまったんでしょうか?

毎日新聞かどっかが長文コラムで日本の禁輸措置はおかしいみたいな記事を書いてて、確かコメント数が8000件くらい行ってたんだよ。愛国日報はそういう自国に都合いい記事ばかりを見て愛国心をケアしている間に皮肉なことに状況を見誤ってしまったというわけだ。韓国政府も似たような状況だろう。

愛国心って、ホントに役に立たないですね・・・。ボクにはよく分からないです。愛国心って、何のためにあるんですか?

知るかよwww 四六時中愛国心を発揮してる愛国日報に取材してみなよww

国を愛するのは当たり前なのに、わざわざ愛国心を見せびらかすのはどうかと思います!中央日報さん、どうして愛国心を発揮してばかりなんですか?意地悪クラブの広報部なのは分かってますけど、少しは冷静になってください!

今まで韓国のために動いてくれてたであろう日本の財界も冷たいからな。韓国に非があったという主張にはあの野党の国民民主党までもが同意する気配だ。日本国内からも味方が消えてゼロになったということだ。サムスン副会長も今頃パニック状態じゃないか?

なぜカン外相はアフリカに?アフリカハーフの八村選手の話をさせるため?

カン外相、こんな時にアフリカへ外遊しに行くみたいですね・・・。失望しました!

(朝鮮日報日本語版) このご時世にYOUは何しにアフリカへ?
7/11(木) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は10日、6泊7日の日程でエチオピア、ガーナ、南アフリカ共和国のアフリカ3カ国訪問に向け出発した。韓国外交部は「国際社会におけるアフリカへの関心が徐々に高まりつつある」とした上で「このような現状に合わせ、わが国の政治的、経済的対応策を模索するため以前から今回の訪問計画を進めていた」などと説明した。

 康長官は国連に勤務していた頃、アフリカ諸国を複数回訪問した経験があるが、外交長官としてアフリカを訪問するのは今回が初めてだ。韓国の外交長官がアフリカのサハラ砂漠より南にある複数の国を同時に訪問するのも過去に前例がない。ある外交筋は「康長官は就任直後からアフリカと中東への関心が高かった」「今回の訪問もこれらの地域に対する康長官の特別な関心があったからだ」などと説明した。

 しかし外交関係者の間からは「日本による経済報復で韓日間の対立が激しくなっている今のこの状況で、外交政策のトップがアフリカに行くのは不適切だ」などの指摘も上がっている。世界の中堅国としてアフリカとの外交関係に力を入れることも重要だが、今の状況では日本との対立解消をより優先すべきという声も根強いからだ。これについて外交部の関係者は「康長官のアフリカ訪問はおよそ2カ月前から進められていたので、相手国の首相や閣僚もわざわざ日程を調整するなど特別に配慮してくれた」「日本との外交問題が重要な時期ではあるが、そればかりに対応するわけにもいかない」などとコメントした。

 康長官は今回のアフリカ訪問期間中、14日に南アフリカ共和国のヨハネスブルクでアフリカ地域の韓国大使らによる会議を開き、また「韓国アフリカ経済フォーラム」にも出席する予定だ。さらにアフリカにおける女性問題の解決や、平和と安全保障に向けたアフリカ諸国の努力に対し、韓国政府としてこれらを支持するメッセージを伝えると同時に、北朝鮮の非核化交渉に関してもアフリカ諸国に支持を訴えるという。外交部が明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00080033-chosun-kr

はい外相逃げたーwww 税金を使った1週間の逃避行だね。下手するとこの期間でどこかの国の永住権を取得したりするかもな。

えっ?まさか!アフリカに住むんですか?

3番目の南アフリカ共和国がポイントだと思う。アフリカの中でも異質だからな。まあ行き先はともかく、この時期に外相が不在となるのはおそらく陵南戦の後半10分で流川が離脱するより痛い。

カン外相は、流川なんですか?

ワトソン君が勝手に文在寅を桜木にしたからだろwww 流川は素人ではないが新入生だからな。

黒井さん、今は前半後半じゃないみたいです!4クォーター制に変わったそうです。バスケットボールのルールって、ドンドン変わってきてるんですね・・・。東京オリンピックでも、実は一番楽しみなスポーツなんです。

八村塁君がNBAでドラフト一巡目指名を受けたから?

そうです!だって、身長203センチメートル、体重104キログラムですよ?あの魚住よりも1センチ高くて、体重は14キロも重いんです!

そう考えるとすごいなwww しかもスラムダンク登場人物の誰にも似ていないという。そもそも名前からして強そうだ。神奈川オールスターズでは八村君を止めるのは難しいだろうね。

キャプテンも吹き飛ばされると思います!身長と体重で勝ってるのは、河田弟だけです・・・。

弟の方かwww 俺はあれが漫画の世界だと信じ切っていたけど、まさか本当にそこまでのパワーを持つ日本人が現れるとはね。弱冠21歳だぞ?スラムダンク登場人物よりわずかに3歳上だ。まさに事実は小説より奇なりを地で行くような話に俺は震えたね。

お父さんが、ベナンという所の出身みたいですね!マレーシアですか?

それはペナンだなww ベナンはガーナの2つ隣にあるアフリカの国だ。つまり韓国外相が来る場所にかなり近いということだ。まさか八村君がドラフト一巡目で指名されたからと嫉妬してアフリカに行くわけではあるまいがな。この快挙は到底韓国には真似できないだろう。

そうなんですか?あと、NBAには日本人の先輩がいるそうです!渡邉雄太さんという24歳の選手で、スラムダンクの河田兄に似てると言われてるそうです!

へー!マジで?他にもいるの?

身長は206センチメートルなので、八村選手よりも高いですね・・・。八村選手の夢は、東京オリンピックでアメリカチームを倒すことだそうです!もしそんなことになったら、歴史的な出来事になりますよね?

すげえなおい!山王工業に挑む湘北を見てるようだな。これはますます応援したくなってきた!久しぶりに胸が熱くなるような日本の話を聞けてよかったよ。ひょっとして韓国外相はこの時期にアフリカ外遊をすることで我々に八村君の話をさせるのが目的だったのかな?

どういうことですか?

何の役にも立たないアフリカ外遊でむしろ日本人を喜ばせてしまったという皮肉だよwww もう何の話だったか忘れてしまったな。ワトソン君が持ってきた記事だよな?

ホワイト国からの削除に、日本人の98%が賛成しているという話です!これって、もう削除が決まったから、「り地域」に入ることになったんですよね?

経産省は7月2日から禁輸を前倒ししてることが明らかになったし、前倒しが好きなのかもね。まだ今月になって11日だぞ?このスピード感は尋常ではないね。まだまだ取り上げたくても取り上げ切れないネタが多いが、何とか選別してほしいと思う。

明日辺りにはフッ化水素の在庫に関する現状についても確認したい。それからサムスン副会長の動向についてだ。いつ韓国に戻る気なのか、それともこのまま日本で生きていくことを決めるのかなどを探ってくれたらと思っている。

ええっ?サムスン副会長が、日本に移住?どういう意味ですか?

可能性の問題だよ。韓国から逃げたくてこっちに来てるのかもしれないだろってこと。あらゆる最悪の状況を想定しておけと有能さんにも言われてるはずだ。そういうわけで調査を始めてくれ。

関係ないんですけど、“有能さん”ってスラムダンクに出てきたらすごく強そうな名前ですよね?

そりゃ身長高いからなwww バスケゴールがはるか下方に見えるわwww