韓国ロッテも日本から金融制裁される恐れ!? パニック状態でメガバンク関係者と協議?貸し剥がしされるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

すみません、イランの続きはやめて別の話にします・・・。ロッテの会長も日本に少し長く滞在してるんですけど、その目的は日本のメガバンクとの接触だそうです!信用状のことかどうかは分からないんですけど、ロッテは借入金が多いので金融制裁が始まらないかと敏感になってるみたいです。どうなってしまうんでしょうか?

イランが韓国との物々交換もしなくなる?

さっきのイランの話は主題にするほどじゃないよ。韓国は原油の輸入先はイランだけじゃないし、そもそも現段階でイラン原油を入手することはいかなる場合でも制裁対象になるはずだ。

そうでしたね・・・。一部のネットユーザーが、イランが韓国との物々交換で取引に応じてたので、フッ化水素が手に入らないなら韓国に原油も渡さないようにしてるのでは、と書いてたんです。

問題の大きさとしてはイランへの戦略物質輸出によるイスラエルの激怒、それを受けた日米の韓国制裁という方が目を引くよね。それに比べればイランの原油が韓国に入ってこなくなるというのは些細な出来事でしかない。

やっぱりやめて、こっちの話にしようと思います!ネット掲示板では全然話題になってないんですけど、気になります。

ロッテ会長の心配は借入金…週末まで日本金融機関と接触
7/11(木) 14:08配信 中央日報日本語版

 日本出張中の辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長が現地で日本主要金融機関の関係者と面談している。

 ロッテグループによると、辛会長は週末まで日本に滞在し、政界・財界関係者に会って現地の雰囲気を確認する予定だ。ロッテ関係者は「日本4大銀行など主要金融機関すべての関係者と会うとみればよい」と話した。16日からロッテグループ系列会社の社長団会議が予定されているため、帰国は13、14日ごろになる見込みだ。10日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が開いた30大グループトップとの懇談会には、黄ガク圭(ファン・ガクギュ)ロッテグループ副会長が代わりに出席した。

 ロッテグループによると、辛会長は毎年、日本ロッテホールディングス株主総会の後、日本金融機関の関係者に会って説明する時間を設けていた。例年の行事だが、今回の出張は日本の対韓国輸出規制局面のため注目を集めている。ロッテグループは日本金融界を通じた借入金の比率が高く、日本金融界の動きに特に敏感だ。日本政府の経済制裁措置が金融界に広がらないか雰囲気を確認中とみられる。

 辛会長の日本出張中、財界の知人はもちろん多数の政界人とも会うという。ロッテグループが辛格浩(シン・ギョクホ、重光武雄)名誉会長時代から築いてきた人脈、辛会長の個人の人脈などを最大限に活用して面談を続けるとみられる。ロッテ関係者は「日本の新聞では分からない日本の政界・財界高位層の内心を聞いてみる必要がある」と話した。

 辛会長の日本でのネットワークは非常に広い。特に安倍晋三首相とも長期にわたり交流がある。実際、4年前に東京で開かれた辛会長の長男の結婚式披露宴には安倍首相も出席した。

 辛会長の日本出張の結果は社長団会議で出てくる見込みだ。ロッテグループ関係者は「会議最終日(20日)に総評をする時間があるが、普通このような時期は大きな方向に関するコメントが出てくる」とし「日本出張で見てきた雰囲気はおそらくこの時に一部確認できるはず」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000034-cnippou-kr

重大事件じゃないか!サムスンがみずほ銀行に必死に嘆願しているのと同じレベルだよ。”信用状”の単語は出てこないまでも、借入金が多いことで資金を引き揚げられやしないかと怯えている様子がよく分かる。

日本が金融制裁を始めそうな気配なので、先回りして話し合いをしてるんですよね?

そうだと思う。あるいはすでに内々に制裁があると伝わっていて、焦って説得をするためにやってきたのか…7月18日の第三国による仲裁委設置期限が切れたら発動されるのかもしれない。

日本のロッテの株主総会に参加する目的もあったそうですけど、ムン大統領との会談をわざわざ欠席してますからね・・・。何か重要な目的があったんだと思います!

文在寅の政治パフォーマンスに付き合う暇はないからなww

ロッテがパニック状態になってる理由は?

ロッテの場合は、サムスンと違ってみずほ銀行以外とも取り引きがあるんですか?

そうじゃない?日本のロッテと合わせればあるだろう。だがすべてのメガバンクの関係者と会談するというのは尋常でない事態だと思うね。サムスンが工場停止により資金引き揚げ、いわゆる貸し剥がしを食らう可能性が高まってるのを見て、自分も他人事ではないと感じて動き始めたのかもな。

じゃあ、今すぐ制裁があるかどうかは分からないんですか?

そこは分からないね。さっきも言ったように、内々に制裁がありそうだという話が伝わってきての動きの可能性も十分にありうる。何しろロッテは韓国の不買運動リストにも掲載されてしまっているという話だからな。

そうなんですか?

詳しくは知らないがネット掲示板でそういう書き込みを見かけた。韓国の人達はロッテは同胞だとみなしていないからな。憎き日本に法人を持ち、日本で成長したという事実が愛国心に抵触するんだろう。以前韓国語の発音も問題にされていた。

じゃあ、日韓両方から批判される立場なんですね・・・。厳しいですね。

日本はまだロッテには直接制裁してないと思うが、今後送金規制やビザの制限などが出てくれば当然ロッテを含むすべての韓国資本に影響が出る。そうなる前に何とか雰囲気だけでもつかんでこようという話じゃないかな?だから送金絡みか、最悪の場合信用状絡みの制裁が近く発動される可能性は高いと思う。

ロッテ会長は、安倍首相とは今回は会わないんですか?

安倍首相との親交があるとしてさも手心を加えてもらえるかのように愛国日報は書いてるけどな。多数の政界人と会うとも言われてるが具体的に誰と会談するかは不明だ。何もはっきりした情報がつかめないまま日本出張を終えることになるだろう。

ロッテの行動はヤブヘビに?日本政府は国民の願いを叶えてくれる?

ネットユーザーは、ロッテは金融制裁を期待してるのではと言ってます!ムン大統領や他の企業のトップとの協議より、こっちの方が大切なんじゃないかって。このままだと当然金融面でも制裁があるし、何とか韓国の大統領に頼み込んでみればいい、ロッテは韓国企業なので韓国の銀行に問い合わせてください、という意見がありました!

金融制裁を期待するって何だよww まあ藪蛇になりかねない話ではあるがな。サムスンとロッテは信用状の発行停止や送金規制で最も困る立場にあると日本政府は記録するだろう。つまりサムスンとロッテにだけ先行して金融規制をかける可能性が生じるわけだ。

ヤブヘビですね・・・。ホントに弱ってる時ほど、弱音を吐いてはいけないって何度も言われました!

大人の世界では常識だよね。自分の悩みごとを簡単に他人にしゃべるような男は軽んじられて当然だ。そういう悩みは自らの力で消化するものだ。ましてやその悩みを韓国軍が敵国認定している日本の財界政界の前でわざわざ吐露するというのはね。

まだ日本が助けてくれるって、思ってるからですよね?

事態の深刻さに気付いてない証拠だよね。イスラエル大統領の訪韓というイベントが何を意味するかも分からず、日本や米国に制裁やめて!日本も損する!日本もむしろ密輸した!と的外れな反論ばかりをしている。何も分かってないね。

韓国の銀行に、助けてもらえばいいのでは?

ドル決済の問題だと思うよ。韓国の銀行ではドル決済ができないから、日本のみずほ銀行などが信用状を発行することでそれが可能になるという話を先日しただろ?すべての韓国企業が潜在的に国際金融市場へのアクセスを断たれる可能性があるってわけだ。

じゃあ、韓国の銀行には何もできないんですか?

緊急融資くらいは可能だろうが、ドル決済が不可能になれば一巻の終わりだと思う。フッ化水素禁輸は通商面での切り札だが、信用状発行の停止は金融面での切り札だからな。去年フッ化水素のことが話題になった時は、まさか現実のものになるとは思ってなかったよな?

ボクは、期待したい気持ちが強かったので、わざと期待し過ぎないようにしてました。でも、実現した時は嬉しかったです!信用状についても、同じようになりますか?

ネットユーザーの思いがなかなか届かなかった平成時代との違いを今実感しているところだよ。令和時代になってから安倍政権は日本国民の声をダイレクトに取り入れ始めたように見える。だから実現してほしいことは何でも声に出して届けるべきだと思う。それこそ引き寄せの法則に頼ってもいいんじゃないか?

ボクは、願いは叶うと本気でいつも信じてるので、特に変わらない気がします・・・。あと、引き寄せの法則は頼る物ではなく、心から信じる物だと思います!

ふむ。違いがよく分からないが、ワトソン君の純粋な思いこそが日本をさらなる高みへと導いてくれるような気がするよ。俺ももう少し子供のような純粋さを取り戻したいものだ。

違いが分からないんですか?黒井さん、このままではダメです!自分を変えましょう!

いやマジで分からないわwww ワトソン君に指導してもらおうかな?引き寄せの法則についてのおすすめの本は何かある?

じゃあ、後でオフレコで教えます。ボクも全部読んだ訳ではないんですけど、きっと役に立つと思います。韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!