米アップル「もう韓国製の有機EL使うのやめるわ」 終わったな…

米国ニュース, 韓国ニュース

ある意味今回の趨勢を決定する最も衝撃的な出来事かもしれない。アップルが最新機種のiPhoneで韓国から有機EL供給を受けるのをやめる可能性が浮上しているそうだ。切り替え先は中国企業のBOEとのことで、日本の禁輸措置で中国が漁夫の利を得ることになると言われている。この状態では中国も日本の動きを止めようとはしないだろう。韓国一人負けの状況が完成してしまうことになる。

iPhoneにBOE製の有機EL採用か、日本の韓国への輸出制限措置が中国を利することに
2019年7月11日 12:44 BUZZAP!

 漁夫の利を得るのは中国となりそうです。詳細は以下から。

 台湾メディア「DIGITIMES」の報道によると、Appleが中国BOEから有機ELディスプレイの供給を受ける可能性が浮上したそうです。

 これは徴用工問題での対立を背景に、日本が韓国に対し「フッ化ポリイミド」「レジスト」「エッチングガス」などの輸出を実質規制する措置を執ったことを受けたもの。

 Samsungディスプレイの生産が抑制される可能性があるため、供給の安定化を図ることが目的とみられています。

 なお、現在有機ELパネル市場はモバイル端末向けの90%以上をSamsungが占め、テレビ向けの95%以上をLGが占めている状況。

 残念ながら韓国の2社のように高い歩留まりで有機ELを量産する製造技術は日本にはなく、日本メーカーが取って代わることはできないため、今回の日本による輸出制限は結果的に中国BOEを利することになります。

https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_57725/

発端は台湾の英語記事

アップルさんが、韓国製の有機ELの採用をやめたという話が流れてきてるんです!最初はネットユーザーの噂話だったんですけど、調べてみたらホントの話らしくて・・・。ただ、ソースが台湾の英語記事なんです。

どれどれ?ちょっと見せてみてくれ。

これです!

Apple may add BOE to OLED panel supplier list, says report
Tuesday 9 July 2019

Apple may expand its supplier list for OLED panels to include BOE Technology on concerns that Japan’s recent restrictions on exports of fluorinated polyimides to Korea might dampen the production of OLED panels at Samsung Display, according to a China-based tech.qq.com report.

Fluorine polyimides are used in the production of OLED screens for TVs and smartphones. Japan also tightened shipments of photoresist and hydrogen fluoride to Korea. The two materials are used for making semiconductors.

https://www.digitimes.com/news/a20190709PD200.html

ふむ。DIGITIMESというサイトが、中国のTech.qqというサイトの報道を引用する形で報道してるわけか。“Apple may”だから確定ではないが可能性としては十分に考えられるね。フォトレジストにフッ化ポリイミド、そしてフッ化水素が入ってこなくなれば有機ELパネルの製造はほぼ不可能になるからな。

これって、アメリカも中国も日本の禁輸措置を止める気がないですよね?だから、アップルさんも韓国製をやめるように動き始めたんだと思います!

だろうね。マイクロンが広島工場を拡張したのと同じだよ。サムスンやSKハイニックスが持ってるシェアをそのまま他に移転させる動きになりかねない。安定供給ができない恐れがあるという時点でメーカーとしてもリスク管理をしなくてはいけないからな。

今年の9月にiPhoneの新機種が出ると思うんですけど、もしも日本から3つの品目が入ってこなくなったら、アップルさんも大打撃ですよね?だから、今のうちに対策してるんだと思います。

そうでなければアップルが日本政府に抗議するはずだからな。他社も同様だ。それがないということは、もう内々では韓国抜きでのグローバルサプライチェーンができ上がりつつあるということに他ならないわけ。残念ながら韓国が最も強調したいサプライチェーンに衝撃という話はもう通用しないんだよ。

今のシェアが高いので、油断しているような気もしますね・・・。有機ELパネルはモバイルは90%がサムスン、テレビ向けは95%がLGだという報道もあります。

この台湾メディアの報道は日本語ソースがほぼない状況だね。大手ネットサイトではない別のネットサイトに出稿されている記事が1つだけあったので、それを冒頭に持ってくることにしようと思う。

中国のBOEはアップル採用を去年から目指してきたらしい

この話自体は一応裏も取れている。去年から中国のBOEという企業はアップルの部品に採用されるために開発を進めてきたそうだ。

中国の有機EL開発、目指すはアップルのお墨付き
最先端ディスプレー製造で韓国や日本を追撃へ
2018 年 7 月 23 日 12:53 JST

 【成都(中国)】最先端の製造分野で世界的な強国になるための中国の国策が、四川省のあるハイテク工場で展開されている。そこではエンジニアがアップルの最上位の「iPhone(アイフォーン)」向けにディスプレーを供給しようと取り組んでいる。

 京東方科技集団(BOE)は既にアップルの「iPad(アイパッド)」と「MacBook(マックブック)」向けにディスプレーパネルを製造しているほか、大型液晶パネルの世界最大手でもある。同社の計画に詳しい関係者によると、次に目指しているのが、アップルのスマートフォン向けに最先端の有機ELパネルを供給することだ。
・・・

サムスンに代わるサプライヤーの確保

 アップルにとって、BOEを有機ELパネルのサプライヤーにできれば、サムスンの代替業者を確保できる。アップルはスマホでサムスンと競合しているが、有機ELパネルの供給は同社に頼っている。アップルは製造リスクを最小化し、価格競争力を確保するためにサプライヤーを多様化したがっていると業界アナリストは見ている。
・・・

 BOEの張宇・上級副社長によると、同社は既に有機ELパネルを中国のスマホメーカー、華為技術(ファーウェイ)の上位機種「Mate(メイト) RS」向けに供給しており、年後半には複数の主要顧客にさらに出荷する見込みだ。張氏は顧客名を明かさなかった。この件についてファーフェイはコメントの求めに応じなかった。

 有機ELパネルの製造は容易ではない。人間の髪の毛よりも微細な化合物を正確な位置に付ける必要があり、少しでもずれれば色が画面にゆがんで表示される。BOEのエンジニア、崔富毅氏によると、赤・緑・青(RGB)の3原色の発光材料を17~25ミクロンという人間の髪の毛の約3分の1の微細な穴が開いた金属部材(マスク)を通して付着させる必要がある。

 張氏によると、成都の工場では数カ月試したすえに、現在は歩留まり率が70%前後になっている。業界専門家によれば、これは安定的な大量生産が実現可能な水準に近い。

https://jp.wsj.com/articles/SB10360345411573113586804584363830470558704

ファーウェイにも、部品を提供しているんですか?大丈夫なんでしょうか?

だがこのBOE自体は米国から制裁対象にはなっていない。よってアップルが部品を採用することには特に問題がないわけだ。第4弾関税発動がもしなされるなら中国から製造拠点をインドなどに移転させる必要が生じるが、そうであっても有機ELはBOEから供給してもらう流れになるだろう。

今なら、まだ第4弾は発動してないですからね・・・。トランプ大統領も、優先順位を考えてるんだと思います!

イランへ戦略物質を横流しにした韓国への制裁を優先させたと考えるのが自然だよな。大規模なイラン制裁を発動させるとか言ってたけど、あれってぶっちゃけイラン制裁に違反した国や企業への二次的制裁のことじゃないかな?

日本を通じて、間接的に金融制裁をすると思います!

それもありうる。米国自身は手を下さずに日本にやってもらうことにしたんだろう。アップルについては中国の有機ELを供給してもらう代わりに追加関税発動をやめるという交換条件で習近平と合意した可能性さえある。トランプが第4弾関税を見送ったことは意外と重要な出来事かもしれないね。

先月とは全然状況が違いますよね・・・。G19で、一気に流れが変わった気がします!

韓国だけが国際社会から情報をまったくもらえず置いてかれてる印象だね。把握している情報は下手すると我々と比較にならないくらい少ないと思う。表の報道だけで分かる情報はたかが知れてるし、ましてや自国に都合いいことばかりを報道する韓国語メディアのみとなればなおさらだ。その点中央日報や朝鮮日報は日本語が読める記者がたくさんいる分まだ状況を正確に捉えていると言える。

積弊清算で、日本語が読める人をみんな辞めさせてしまったのでは?

それもあると思う。日本の動きについて詳しい人とか、もっと言えば米国との繋ぎ役になってたような人までみんな更迭したんだろう。文在寅政権の今の慌てぶりはそうとしか思えない。

有機ELは当面供給不足に陥り液晶の逆転勝利か

ネットユーザーは、OLEDについてはそこまで注目してないですね・・・。ボクが逆に心配なのは、韓国からOECDのパネルが入ってこなくなったら、日本のソニーさんやパナソニックさんが大型テレビから撤退するって言われてることです!

OECDのパネル?二審制かな?

すみません(笑) OLEDです。この記事です!

韓国製有機EL、実は日本に大幅依存。輸出厳格化で現地紙メディアが危機感を報じる
7/9(火) 19:06配信 Engadget 日本版

 中小型・大型向けで世界シェア9割に達する韓国の有機ELが、日本の輸出厳格化に揺れています。有機ELの製造に必要不可欠な「フッ化ポリイミド」の輸出厳格化を受け、韓国紙はどう報じているのでしょうか。

 韓国ETNEWSは「素材の国産化を進めよう」というタイトルで、有機ELパネルの核心素材を日本などの外国に依存していることを問題視。

 iPhone Xなどに搭載されているフレキシブル有機ELのポリイミド基盤は100%日本に依存している他、有機ELの発光素材のうち、最も技術難度の高い青色発光素材は日本の出光興産が独占。同社の特許を避けて競争力のある素材を他社が開発することは難しいと伝えています。

対日「有機EL輸出規制」論も

 また、複数の韓国メディアは香港紙SCMPを引用し、韓国が日本に対抗して有機ELパネルの対日供給を制限した場合『ソニーやパナソニックはハイエンドTV事業から撤退を余儀なくされる』との専門家の指摘を紹介。また、スマートフォンの製造にも悪影響が及ぶと指摘しました。

 テレビ向け有機ELパネル供給は韓国LGがほぼ独占しており、ソニーやパナソニックもLG製パネルを調達して自社の有機ELテレビに搭載しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00010002-engadgetj-sci

なぜ同じ文の中でOLEDとOECDを混同するんだwww

毎回手で入力してるので、間違えてしまったんだと思います。

OLEDと入力するのが面倒なら有機ELでいいんじゃない?俺はいつもそうしてるが。

じゃあ、有機ELにします・・・。これって、韓国が有機ELパネルを生産できなくなったら、どっちにしても供給は制限されるのでは?

アップルは中国企業から採用することにしたが、ソニーやパナソニックは代替調達先を用意してるんだろうか?という話だよな。軽く調べてみたがソニーは4Kの液晶テレビも出してるし特に問題はないと思う。

有機ELパネルが生産できなくなれば、有機ELテレビ自体が市場から消えそうですよね・・・。

そういうこと。アップルはJDIにも確か100億円だかを出資しただろ?中国や香港勢に混じって。しばらく有機ELの供給が滞ることを見越してJDIを拾うことにしたんだと思う。ワトソン君、我々液晶組の勝利が近いということだぞ!もっと喜べよ!

iPhone XRが報われるってことですか?

俺の想定によればな。まあそういうわけでアップルについては問題はないだろうが、有機ELパネルを主力機種にしているサムスンはもう無理じゃないか?ファーウェイについてはここでは想定しない。

有機ELは画面の焼き付きがひどいという話が前からあったが、中国企業にその問題を解決することができるかは今後の技術の発展にもよるだろう。少なくともイランへ戦略物質を横流しするような国よりは中国は信頼できると思われる。

韓国が不正輸出したフッ化水素は、中国産だということにされてて、中国が怒ってるみたいです!

なるほどwww 中国は完全にとばっちりだわな。ファーウェイ制裁で神経質になっているところだ。韓国の動きは癪に障るだろう。マイケルグリーン氏も今の日韓の対立は韓国に原因があると明言してくれたし、日米中すべてから排除される韓国という構図が徐々に明確になりつつあるね。

それがいいと思います!韓国はアメリカの味方でも、中国の味方にもなれないです。韓国は、世界の敵になってしまったんです!

ホワイト国から一気に転落してブラック国未満の“り地域”だからな。来月からは想像を絶する制裁ラッシュが始まると思っておくよ。これが令和時代の日本だ。韓国は平成30年限定で発展できた国家だということを理解しながら日本との協議に応じなかったことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!