米国務次官補「私は日本と韓国の仲裁はしない」 米国大使「私もだ」 残念だったな文在寅…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

訪日中の米国務次官補に加え、米国大使のハリス氏までもが日韓間の問題に仲裁しないことを明言したという。日本と韓国は共に成熟した国家なので、米国が仲裁をせずとも話し合いができるだろうという認識のようだ。日米韓の高官級協議もやりたいなどと食い下がる姿勢も見せる韓国だがすべて徒労に終わる見込みだ。

(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:米国は同盟亀裂を懸念するも仲裁はせず
7/13(土) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 日本を訪れている米国のデービッド・スティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が、日本滞在二日目の12日、NHKのインタビューに応じて「アメリカとしては、北東アジアで最も強固な同盟関係に隙間や亀裂が生まれないようにする必要がある」と語った。スティルウェル国務次官補は「韓国と日本が緊張関係にあるのは助けにならない」と述べつつも「両国が前向きに協力できる分野に目を向け、障害を乗り越えるよう促していく」と語った。ただし「私が(韓日の争いを)仲裁(mediate)する計画はない」と一線を画した。NHKは「現時点ではアメリカとして積極的には仲介はせず、日韓の対話による解決を促す姿勢を強調した」と解釈した。

 こうした中、ハリー・ハリス駐韓米国大使は12日、韓国の保守系野党「自由韓国党」所属で国会外交統一委員会の委員長を務めるユン・サンヒョン議員と会談し「今は、米国政府が韓日関係を仲裁したり介入したりする意思はない」と発言したという。ユン議員のオフィスは12日、本紙の電話取材に応じて「午前中にソウル市内で行われた非公開の会談で、ハリス大使が『今は米国が韓日関係に介入すべき時期ではない』と発言した」と伝えた。ハリス大使は「韓国と日本はいずれも成熟した国家であるだけに、それぞれ政府ならば政府、議会ならば議会、ビジネスならばビジネスのレベルで解決策を模索していくべき。韓日当事国が問題解決に失敗して全てのオプションが水泡に帰し、米国企業や安全保障に影響を及ぼす場合、米国が役割を果たすだろう」と語った。ユン委員長はまた「『覆水盆に返らず(It is no use crying over spilt milk)』という言葉を引用したにもかかわらず、大使はまだ米国が介入すべき時期ではないと再度強調した」と伝えた。

 一方、米国を訪れている韓国大統領府(青瓦台)の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は12日(現地時間)、チャールズ・カッパーマン大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)と会った後、報道陣の取材に応じて「日本が韓米日高官級協議に消極的で、今回のスティルウェル国務次官補のアジア歴訪中には(高官級協議の実現は)難しいだろう」「われわれは日本と対話する準備ができている。私も常に準備できている」と語った。

 今回の状況について、外交消息筋は「スティルウェル国務次官補、ハリス大使、金次長などの話を総合すると、韓国政府の仲裁要請にもかかわらず、米国は日本の立場を変えるほど積極的に動きはしないらしい」と語った。別の消息筋は「米国は、自分たちの同盟国である韓日の対立が大きくなるのは望まないが、今は双方の対立に介入すべき時期ではないと判断しているようだ」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00080008-chosun-kr

米国政府内の見解が完全に一致

誰も韓国の味方をしてくれませんね・・・。仕方ないと思います!

米国が日韓の仲裁をすることはできない。米戦略国際問題研究所のマイケルグリーン氏も述べたことだ。この点において米国政府内の見解は完璧に一致しているね。

スティルウェル国務次官補は、日本と韓国が緊張状態にあるのは、良くないという認識みたいです。

それは原則論にすぎないね。本気でそう考えていたこれまでは積極的に米国が仲裁することで日韓の関係を取り持っていたが、トランプ政権になってから米国はその役目をいい意味で放棄した。日韓の問題は日韓同士で解決しろというスタンスは日本にとってはこの上なくありがたい。

日本は、アメリカに仲裁してもらおうなんて、全然考えてないですからね・・・。日本単独で、フッ化水素の禁輸を始めました!

裏では米国には了承を得ているとは思うがね。米国が立場を表明せず仲裁もしないということでトランプと先月の会談で合意してる可能性はある。米国が受益者になるという話をすればトランプも笑顔になるだろうから。

ハリス大使も、ほとんど同じことを主張してますね!今はアメリカが介入するべきではないって。

日本と韓国はともに成熟した国家だから、政府なら政府同士、企業なら企業同士で解決しろというのは賠償判決を出した韓国を皮肉ってるようにも見えるね。政府同士で解決した案件に裁判所が首を突っ込んだことになるからな。

そうですよね!韓国の方が、先に今の事態を招いたんだと思います。韓国が悪いんです!

賠償判決にレーダー照射と続いて米国が韓国側の言い分を支持した試しがないよな。北朝鮮問題での不信感を持っているというのもそうだが、韓国の言い分にはまるで論理性がなく感情的な反発でしかないからだ。さっきもやったけど、韓国は反発=反論だと考えてる節があるからな。

ポンペオ国務長官の発言は単なる社交辞令

愛国日報もハリス大使の方の発言を取り上げてがっかりしてる様子だ。ポンペオ国務長官が多少前向きな発言をしたので介入を期待したようだが成果なく終わった。

ハリス駐韓米大使「韓日関係に米国が介入する時ではない」
7/13(土) 10:35配信 中央日報日本語版

 日本強占期における強制徴用に対する韓国大法院の損害賠償判決とこれに対する日本の報復性輸出制限措置で韓日関係は悪化の一途をたどっている。内外で米国が両国の葛藤を解消する仲裁者になることを期待する雰囲気だ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)第2次長が米国に急派されたこともこれと無関係ではない。

 実際、米国務省のモーガン・オータガス報道官は11日(現地時間)、定例記者会見で「日本と韓国は友人というだけでなく同盟だ。米国と米国務省は公式的にも水面下でも(米日韓)3国の二国間間ないし三国間の関係強化に向けてできるすべてのことをする」という立場を出した。

 ところが野党「自由韓国党」所属の尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)国会外交統一委員長は12日、「ハリー・ハリス駐韓米大使が『今は米国が出る時ではない』と言及した」と伝えた。この日、ソウル市内でハリス大使と非公開会談を行った場で出た内容だと説明しながらだ。次は尹委員長が伝えたハリス大使の発言。

 「韓国と日本の2つの当事国が役目を果たすことが望ましい。韓国と日本は成熟した国で、まだ役目を果たせる空間が残っている。韓日関係が最悪という状況だが、米国が介入する状況ではない。当事国が問題解決に失敗して米国の企業と外交安保に影響を及ぼす時に役目を果たすだろう。今は韓国と日本が解決する空間が残っている」

 尹委員長は「私が『韓日両国関係は覆水だと話したところ、ハリス大使は『覆水ではない』と言った。金鉉宗第2次長が米国で聞いたという『理解する』というコメントは外交的修辞とみられると話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00000003-cnippou-kr

韓国の気持ちは理解するけど、何もしないという意味ですか?

社交辞令だろうね。はいはい分かった分かった、くらいのニュアンスだと思う。韓国がそういう訳の分からないことを言ってるという事実だけは把握したけど、米国は何もしないので勝手に自分達で解決してくれという態度だ。

韓国は、そうは捉えてないみたいですけど・・・。

米国に仲裁を求める雰囲気は先週までで終わりだろう。今週からは何の対策もないままフッ化水素の在庫切れカウントダウンに怯えるだけの日々が始まるんだ。唯一の希望がなくなったことでパニック状態になるかもしれない。

ロシアのフッ化水素を輸入するという話も出てますけど、稼働までにテストが必要で数カ月はかかるって言われてますからね・・・。もう何をやってもダメだと思います!

サムスン副会長がどういう話を社内に伝えてるかが気になるところだね。日本のメガバンクとの話し合いにより何らかの重大な決定を通達されてる可能性もある。今週はフッ化水素禁輸どころじゃない騒ぎになるかもな。

来週はホワイト国のパブリックコメント期限があるので、今週中にまた誰かが日本に来ると思います!大統領府が、特使を送るって言ってるそうです・・・。

どこにそんな報道がある?俺は確認できない。

ネット掲示板で、トピックが立ってました!ソースはKBSという韓国のサイトだと思います。秘書室長や、不安保室長を送るんじゃないかって言われてるんです。

まあどうでもいいけど徒労に終わるだろうね。誰を送り込もうが日本にとってはどうでもいい話だ。経産省としては先週の説明会でもうすべてが終わったと思ってるわけで。世耕経産相も今後はメールで質問を受け付けると述べたんだろ?

むしろ韓国の半導体産業そのものが安全保障上の問題

ネットユーザーは、内外で期待というのはウソだと言ってます!期待してるのは韓国だけだし、アメリカは親でも先生でもないし、スティルウェル国務次官補が来たのはイラン情勢が主な目的だって。その一方で、禁輸措置の黒幕はアメリカだと言ってる人もいました!

黒幕?

韓国のDRAMの輸出先の8割が中国なので、米中貿易戦争の一環じゃないかって言われてるんです!アメリカ企業がサムスンのシェアを奪うことで、中国に対抗するんでしょうか?

確かに米マイクロンが広島工場を拡張させたのは中国にとっても脅威だろうね。世界の半導体シェアを中国勢に握らせないことだけが米国の戦略だったと考えると色々と辻褄が合う。韓国ならばいつでもつぶせるからな。

サムスンやSKハイニックスが中国に工場を建てようとしていたので、危険視したのではって言ってる人もいます・・・。

工場はすでにいくつか稼働してるだろ?技術流出の懸念は常にあるよ。まあ数年前からの話だから米国が問題視し始めた可能性はある。

半導体の技術が中国に流れる方が、日米韓の安全保障の枠組みよりも重大ですよね?

韓国が日米を裏切っているということに他ならないからな。戦略物質をイランや北朝鮮に横流ししていることは火を見るより明らかだし、米国が仲裁に入る理由が1ミリもない状況だね。米国が何もしてくれないと分かれば今週から一斉に韓国からの資本引き揚げも始まるかもしれない。

アップルはすでに中国のBOEという企業から有機ELを調達する方向で動いているし、VAIOも韓国の半導体を使うのをやめるそうだ。日本の禁輸措置を米国が止めないことで韓国の工場が止まるリスクがあるとなれば、もう誰も韓国企業に発注しようとは思わなくなるだろう。残念ながらこれが世界の見方だ。日本の禁輸措置を善悪で考えるのではなく、その結果何が生じるかについてだけに興味を持っているというわけだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!