韓国「日本への野菜輸出が規制されたら大打撃。1400億円市場がなくなる」 どうすんのこれ…

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

愛国日報が次の報復措置について恐れ始めたようだ。次は日本への野菜輸出がターゲットになると韓国政府の農林畜産食品部が予測している。日本向けの輸出が全体の35%を占めるので、国内向けに販売先を切り替えるのも困難だそうだ。年間の対日輸出額は約1410億円とのことなで日本が輸入規制するだけでもかなりの打撃になるだろう。というかそこまで輸出金額が多いのがまずおかしい。

韓国農林畜産食品部長官「日本に輸出する新鮮野菜35%…被害を懸念して多角的に考慮」
7/12(金) 9:40配信 中央日報日本語版

 農林畜産食品部の李介昊(イ・ゲホ)長官が日本の経済報復が韓国農産物の輸出にまで広がる場合、一部の新鮮野菜が対象になり得ると懸念した。

 李長官は11日、国会農林畜産食品海洋水産委員会の業務報告で関連質問を受けて「まだ具体的な措置が日本からあったわけではない」とし「多角的に考えているが、最も重要な品目が新鮮野菜のうちにある」と話した。

 また、「その品目の被害が懸念される」として「国内需給の販売に切り替えるのも限界があり、輸出が全体の35%も占めるため」と説明した。

 李長官は「一部の品目に敏感な品目があると判断している」として「規制をするなら検疫規制(SPS)ではないか予想している」と話した。

 また、「韓国としては農産物輸出が日本と補完関係にある品目が多く、そのような部分を中心に説得と対応努力を併行する」として「毎年日本に13億ドル(約1410憶円)を輸出し、パプリカは1億ドルを輸出している」と付け加えた。

 海洋水産部の文成ヒョク(ムン・ソンヒョク)長官も「(日本の)経済報復措置によって海洋水産分野に被害が発生しないように取り組みたい」として「関係部署と緊密に協議する」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000012-cnippou-kr

日本中のレストランで消費か

次は農林水産省じゃないか、って色んな人が言ってますよね・・・。ホントにそうなるんですか?

愛国日報がそういう気配を感じ取ったのか知らないが、韓国政府の農林畜産食品部が先回りして事実上の禁輸を恐れ始めたようだ。一部の野菜について輸出が全体の35%を占めているという。

そんなにいっぱい日本に輸出してたんですか?どこで消費してるんでしょうか?

代表例として記事中にもパプリカと書いてあるよね。おそらく日本中のファミレスやコンビニなどで使われているんだろう。日本の場合は確か加工食品やレストランのメニューの場合は原産地を表記しなくていい規則があった気がする。

ほら!やっぱり!韓国のりもコンビニのおにぎりに使われてるんだと思います。

仮に本当だとしても何らかの根拠を提示しろよww 事実なら日本中が大騒ぎになるぞ?

コンビニのおにぎりは、加工食品ですよね?

まあそうだが。のりの話は置いておいて、野菜がターゲットになれば数百億円の損失が韓国の農家に出る可能性も想定される。何しろ対日輸出額が年間で約1410億円にも達するそうだからな。パプリカについては1億ドル、約108億円だ。

「検疫規制」ってどういう内容ですか?禁輸でいいと思うんですけど・・・。

6月から韓国産のヒラメが規制されてるよな?あの措置を多品目に拡大すればいい話だと思う。いずれは韓国産の食品はすべて厳しい検疫の対象になるだろう。

対日輸出額が1400億円という凄まじい規模に衝撃を受ける

ネットユーザーは、日本への輸出野菜だけ別の隔離された場所で生産してるのでは、と疑ってます!野菜は沢山輸入されてるし、パプリカは熊本産がたまにしか見つからないって。産地の表記があるだけマシなのでは、という意見もありました!

なんだその不穏な噂は?衛生環境とかがおかしいという話か?

水に菌が混ざっていたり、PM2.5で土地が汚染されたり、放射線量も高かったりするそうです。使用禁止農薬も使われてるのでは、と疑ってる人もいます!全部噂話なんですけど・・・。

まあそういう話は枚挙にいとまがないからな。しかし輸出額がここまで大きいとは思ってなかった。1400億円?対日だけだぞ?凄まじい金額だよな。日本にも農家がたくさんあるというのになぜ韓国産を輸入する必要がある?

ホントですね!もっと日本の農家に多く生産してほしいです。逆に日本産の食品を、海外に輸出する方がいいと思います!

そこは原発の影響で日本産の印象が悪くなってる可能性もあるからな。残念ながら平成時代に起きた事故の後処理は令和時代になっても続いている。地道にやっていくしかないね。

それから、釜山から日本のある港に入荷しているサザエやアワビ、アサリなどが日本産に偽装されて、日本各地の市場に届いてるそうです!ホントかどうかは分からないので、具体的な地名や企業名は伏せました。

マジかよ!産地偽装か…。山ほどありそうだな。それらすべてを含めて1400億円か。それで韓国側も日本と補完関係がどうのと言ってるわけだ。

去年の西日本豪雨で、農産物への被害が深刻みたいですからね・・・。代わりに韓国産を輸入してるとしたら、他に選択肢がない状態だと思います!

豪雨に猛暑と続いたからな。不作で卸値が上がってるところに韓国産が食い込んできたら、日本の消費者は二重に損をして韓国の農家がぼろ儲けする結果になってしまう。実態がどうなっているかは分からないだけに恐ろしい話だね。

コンビニのおにぎりについては当面韓国産の心配なし

というのも、コンビニのおにぎりについて調べてみたらこういう記事が出てきたんだ。本気で韓国海苔に代えられてしまうかもしれないという話だ。

国産海苔”46年ぶりの大凶作”でコンビニおにぎりは大丈夫か?
2019年5月9日 06:00 週プレNews

3大チェーンの主力商品である手巻きおにぎりはいずれも国産の有明産を使用

国産海苔(のり)が史上まれに見る凶作らしい。そこで気になるのは、大口の仕入れ先であるコンビニ3大チェーンのおにぎりへの影響だ。

この状況が続けば”ニッポンの国民食”の値上げは不可避? 海苔生産者および各コンビニに事情を聞いた。

* * *

■なぜ歴史的な凶作になったのか

 今年度(2018年11月~19年4月)の全国の海苔生産量が、46年ぶりの大凶作となる見込みだ。

 業界紙「食品新聞」によれば、3月末時点での全国の海苔の共販枚数(市場に出回る枚数)は前年比15%減で、平均単価は約6.8%高。4月末までの枚数を見込んでも最終的に62億から63億枚程度にとどまると予想されており、約61億枚だった1972年度以来の低水準が確実視されている。不足分を補うため、国内海苔企業は韓国産や中国産の海苔での補填(ほてん)も視野に入れているという。

 同紙は今年度の大凶作の原因を「暖冬による高水温や栄養塩不足」、さらに「東北の有力産地である宮城県でのタンカーのオイル漏れ事故」に求めているが、オイル漏れ事故の影響は理解できるとして、高水温と栄養塩不足がなぜ海苔の凶作を招くのか?

 海苔の生産者組合である「全国海苔貝類漁業協同組合連合会」(全海苔漁連)の関係者が解説してくれた。

 「秋から冬にかけて適度に冷え込み、海水温が下がることで、海苔は品質が良くなり、収穫量も上がります。しかし昨秋から今年にかけて気温が平年より高めだったため、海苔の養殖に適した海水温まで下がりきらなかったのです」

 さらに、別の気象状況も影響した。

 「海苔の生育期に、大産地である関東、東海、瀬戸内海沿岸などで、平年より降雨量が少なかったのです。雨が降ることで大地に含まれる窒素、リンといった栄養塩が川に流れ込み、海にまで届くことで海苔が育つのですが、今年度は海苔の肥料ともいえる栄養塩が各地で不足しました」(全海苔漁連関係者)

 こうした複合的要因が大凶作を招いたわけだ。
・・・

 ん? 有明海産海苔と聞いて、庶民のわれわれがまず思い出すのは……そう、コンビニおにぎりだ。

 コンビニ大手各社は主力商品であるおにぎりの大部分に有明海産の海苔を使用しており、パッケージにも誇らしげに謳(うた)っている。その有明海産海苔も大凶作であれば、仕入れ価格も上がると考えるのが自然だ。とすると、こんな事態が起こりはしないか?

・小売価格の値上げ

・おにぎりラインナップの中に、オムライスおにぎりやチャーハンおにぎり、もち麦入りおにぎりのような「海苔なし」おにぎりの割合が増える

有明海産だった海苔を、韓国産や中国産に切り替える。

 もちろん値上げなんてしてほしくないし、価格を維持するため、あのパリッと香り高い有明海産海苔を使ったおにぎりの品目が減ったり、なくなったりするのもいやだ!

■海苔なしの「変わりおにぎり」が増える?

 そこで、週プレはコンビニ3大チェーンへ、今そこにある”おにぎり危機”について質問をぶつけてみた。各広報部門から戻ってきた答えは、次のとおりだ。

 「海苔なしおにぎりの割合を増やしたり、海苔を海外産に切り替えたりすることはございません」(セブン-イレブン・ジャパン)

 「今年度の凶作を受けての値上げは考えておりません」(ローソン)

 「現状では、有明海産海苔を使ったアイテムを削減したり、海外産海苔にしたり、値上げしたりすることはありません」(ファミリーマート)

 なぜ大丈夫なのか? その裏事情を、コンビニ業界に詳しいフリージャーナリストの吉岡秀子氏が明かしてくれた。

 「コンビニ大手各社は規模が大きいですから、計画的に大量の海苔を仕入れることで、仕入れ価格の変動がおにぎりの販売価格を左右しないようリスク管理しているのです。また、外国産海苔への切り替えもないでしょうね。コンビニは価格よりも価値を提供することをポリシーとしている業態ですので、一度上げた品質は絶対下げたりしません」
・・・

https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20190509_108826/

というわけで、ワトソン君の聞いた噂話は真っ赤なうそだったことが証明されたわけだ。もしくはコンビニの業態を装った韓国系の店舗とかか?

そうみたいですね・・・。それなら、安心です!でも、この「不足分を補うため、国内海苔企業は韓国産や中国産の海苔での補填(ほてん)も視野に入れている」という記述は無視してもいいんですか?

つまり国内の海苔企業がコンビニに内緒でってことか?

もしそうなったら、コンビニも従うしかないですよね・・・。凶作でのりが入ってこなくなったら、のり抜きのおにぎりばかりになってしまいます!

ワトソン君は海苔は食えるんだっけ?

食べられます!コンビニおにぎりのパリッとした部分が大好きで、よく食べてたんですけど、その噂を聞いてから控えるようにしてます・・・。

まあ心配なら自分で国産海苔を買ってきて包んでもらえばいいんじゃない?前も言ったが俺はコンビニではもっぱらATMとトイレにしか用はなく、買うとしてもガリガリ君と牛乳プリンくらいでおにぎりは買わないので割と他人事だったりする。

ガリガリ君ってそんなに美味しいんですか?食べたことがないです。

いや特に深い意味はないww さっきのネットユーザーの反応の続きを探ってほしい。

パプリカについては、ニュージーランド産やオランダ産、宮城産の方が美味しいみたいですね!スーパーに苦情を言ったら、韓国産が撤去されてたそうです。地道に活動するしかないんでしょうか?

それこそ農林水産省に意見提出した方がいいかもね。スーパーに置かれてる韓国産のパプリカが…と具体的な品目も明記する。国民の声を伝えることは大事だ。韓国で不買運動が始まってるので日本でも不買を…という話にするつもりはないが、実際に対日輸出額があまりにも大きいことは問題視した方がいい。

他のネットユーザーによれば、韓国産はいつも売れ残ってて、廃棄してる可能性が高いそうです・・・。これって、スーパーの人達の損失ですよね?もったいないです!

だろうね。他の野菜でも似たようなことになってる可能性はある。この状況をこれ以上野放しにすることはできない。日本の農家に立ち上がってもらうために、農林水産省だけでなく韓国に厳しい経産省にも国民の意見を率直に伝えるべきかもしれない。世耕経産相のツイッターに返信する形でもいいんじゃないか?

いいと思います!ボクも、外食ではパプリカ入りのメニューは食べないようにします・・・。韓国の皆さん、日本への輸出はもう諦めてください。さようなら!