日立造船が韓国の支社を閉鎖!? 資本の引き揚げが始まる?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

今朝流れてきた情報なんですけど、報道自体は2週間くらい前の話みたいです。日立造船さんが、拠点を集約する中で韓国ソウルの支社を閉鎖すると決めるそうです!アメリカやイギリスの支社も同時に閉めることにしたみたいで、年間で10数億円のコスト削減になるとか。韓国メディアでこの記事が取り上げられたので、広まることになりました!どうなってしまうんでしょうか?すみません、記事タイトルでは敬称は省略します!

日立造船、欧米の拠点集約 東南アジアに人員シフト
2019/7/3 16:14

 日立造船は海外拠点を集約する。米国法人のニューヨーク事務所を年内に、その後に英国法人(ロンドン)と韓国のソウル支店を閉じる。これらでは造船事業の顧客である船主への営業を担っていたが、2002年の同事業からの撤退で必要性が薄れていた。統廃合により年十数億円のコスト削減を見込む。

 閉鎖する拠点では舶用エンジンや熱交換器などを営業して…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46899610T00C19A7LKA000/

韓国で最近注目された記事?

さっき言ってたのってこのこと?7月3日で少し前の記事のようだが。

そうです!この日経新聞さんの記事が、韓国のメディアで引用されてて、その記事を元にしたトピックが立ってたんです。韓国でも注目するってことは、都合が悪いんですよね?

というかこの報道自体今初めて知ったわ。大手ネットサイトに出稿されてない日経だけが報道するパターンが意外と多くて困るね。まあ10日程度前だからさほど時間は経っていないのが幸いだが。

韓国メディアでは、今月18日まで韓国が仲裁委員会の設置に応じないなら、日本が対抗措置を取るということが書かれていて、それに関連する話として日立造船さんのことが書かれてました!

つまり賠償判決絡みだと言いたいわけだ韓国は。

そういう雰囲気ですね・・・。統廃合した支店の人員は、中国や東南アジアに移すそうです!今後は出張で対応するみたいです。

米英の支店も閉鎖というのが何となく不穏な感じもするが、日本の造船業が韓国に拠点を置く意味は0%だからいい決断じゃないかな。下手すると日立造船の技術が韓国に流れていたなんてことも発覚しかねない状況だ。

韓国から、ドンドン資本を引き揚げた方がいいです。10数億円だったとしても、報復措置になります!

こらこら。もう報復措置という単語は使うのをやめようって話にしただろ?賠償判決の報復措置だという体で日本を追い詰めるのが韓国政府やマスコミの目的だ。“百の報復措置”ページも“百の制裁”に変えておいたから。

ホントだ!いつのまにか入れ替わってますね。黒井さん、さすが仕事が早いです!

大した作業じゃねえよww 画像はこれからだし。

米韓から支社をなくしたのはTPPのため?

ネットユーザーは、日本の資本引き揚げは遅過ぎるという雰囲気ですね・・・。世界で日本が一番遅れてるし、今でも資本を残したままの企業も多いって。東南アジアに移したのは、TPPが関係してるのでは、という意見もありました!

米韓から支店をなくしたのはTPP絡みかもね。TPPから米国が外れたことは米国にとっての悪材料だと俺は思っている。英国も加盟意思は見せてるものの入れるかどうかは分からない。

あと、韓国は李氏朝鮮時代に戻るのではなく、り地朝鮮の時代になるのでは、と言ってる人もいます!

なるほどww ある意味新時代に突入するわけだな。何事も前向きさが大事だ。り地朝鮮。統一朝鮮の新名称かな?

ロンドン支店については、やっぱりドイツ銀行のことが心配されてますね・・・。そう言えば、新しい首相が決まるのも今月ですよね?

そうだったな!ジョンソン首相が誕生するかどうかに注目が集まるが、それによりドイツ銀行の命運も決まってくるだろう。結果によってはEU全体がおかしなことになりかねないからな。

韓国から資本を逃がしてるのは、アメリカやヨーロッパも共通してるみたいです!そのせいで、一部の韓国の掲示板では韓国もベネズエラみたいになるって言われてるそうです。逆に、日本に恨みを持ってる人もいるみたいですけど・・・。

韓国のネットユーザーの反応はぶっちゃけほとんど参考にならないよ。人によって言ってることが全然違うし本当かどうかも分からないことが多い。仮に文在寅が悪いという世論があったとして、それで日本の姿勢が何か変わると思うか?変わらないよな。

それは、そうだと思います。韓国がフッ化水素40トンの行き先を明らかにしないと、日本は絶対に許してくれないと思います・・・。

経産省の口ぶりだとそれだけじゃない気がするんだよな。何しろホワイト国からの削除は半年以上前から決まってたという話もあるし、それが賠償判決の報復ではないとなると安全保障上の問題が去年から発生していたことになる。もっと言えば文在寅政権になって以降だろう。

フッ化水素の輸出量が、2017年から急激に増えてましたよね。絶対に怪しいと思います!

日立造船さんは支社閉鎖を妨害される?大丈夫なの?

ちなみに数カ月前の記事になるが、日立造船は韓国の市民団体から訴えられていたようだ。299社のリストにもばっちり入っている。この状態で支店の閉鎖に着手できるという方に俺は少し驚いたよ。

強制徴用被害者ら 日本企業9社を追加提訴=韓国
4/29(月) 16:08配信 聯合ニュース

 【光州聯合ニュース】日本による植民地時代だった戦時中に強制徴用された被害者らを支援する韓国市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」と、被害者らの損害賠償請求訴訟を支援する弁護士団体「民主社会のための弁護士会」(民弁)は29日、南西部・光州で記者会見を開き、同地域の原告54人が日本企業9社を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしたと発表した。

 被告企業は三菱マテリアル(旧三菱鉱業)、三菱重工業、住石ホールディングス(旧住友石炭鉱業)、日本コークス工業(旧三井鉱山)、日本製鉄(旧新日鉄住金)、JX金属(旧日本鉱業)、西松建設、不二越、日立造船の9社。原告54人のうち3人は直接被害を受けた当事者で、51人は死亡した被害者の遺族だ。

 徴用訴訟を巡り、韓国大法院(最高裁)は昨年10月30日に日本企業の賠償責任を認める初の確定判決を出した。今月初めには原告31人が日本企業4社を相手取った8件の追加訴訟をソウル中央地裁に起こしている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000030-yonh-kr

確かに!支社を閉鎖しようとすると、嫌がらせに遭って閉鎖できないんじゃないか、って当時話してましたよね?

そうそう。わざと事務手続きを遅らせたりとかね。ただ日経新聞の記事では支店閉鎖は来年以降だと示唆されてるので今後どうなるかは分からない。賠償判決に応じないことを理由にすることはないと思うが、何らかの理由をつけて閉鎖手続きを遅らせる可能性は考えておいた方がいい。

じゃあ、やっぱり心配です!大丈夫なんでしょうか?

仮に閉鎖手続きの妨害があるようなら韓国の報復措置が始まったと解釈されるが、そうなればもう日本企業は全力で資本を撤収させるしかなくなるわな。撤退したい時期に撤退できないのなら中国と何も変わらない。国際法を守らず約束を平気で破るという意味では中国未満だ。

それこそ、収拾がつかなくなりそうです・・・。韓国は、本気で日本との関係を終わらせたいんだと思います。

原告団が資産売却を遅延させる意思を7月初頭に見せていたが、そういう小細工も今後は通用しなくなるかもね。政治的理由のために資産売却が遅れるというのは原告にとっては我慢ならないだろう。三権分立のはずじゃなかったのか?政治が司法に介入してることになるからな。

ホントですよね!韓国の原告団は、早く資産売却で補償してもらいたいと思ってるんです。韓国政府が意地悪なのがいけないんです!

三菱重工の資産売却申請も出すぞ出すぞと言って一向に出さないからな。ここまでくれば実害があろうがなかろうが韓国に制裁することには変わりがない。さっさと手続きを進めればよろしい。日本は資本を韓国から撤収させて資産売却の予防をするだろう。それで日本は何も困らないしむしろメリットが大きい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!