日本「我々はフッ化水素の不正輸出前に摘発して防いだ。韓国は不正輸出後に摘発したため防げなかった。状況がまったく異なる」 この違いは拡散しないとな!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

今まで勘違いしていたというかしっかり把握してなかったことだが、韓国が日本も北朝鮮に不正輸出した!日本の方が悪い!と言っていることについて、明確に反論できることが分かったので取り上げる。日本が摘発したのはフッ化水素が不正輸出される前だったので未遂に終わったが、韓国の場合はフッ化水素が不正輸出された後に摘発したため防げなかったという重大な違いがあったのだ。元駐韓大使の武藤氏がそう述べている。

韓国の言い訳はいかに「その場しのぎ」か、元駐韓大使が検証
7/16(火) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

・・・

 今のような状況で、韓国が日本に引き続き包括許可を求めることなどできない。

 韓国の野党「正しい未来党」の議員は、日本安全保障貿易情報センターの調査の結果明らかになったとして、1996~2003年の間に日本から北朝鮮に30件以上の不正輸出が摘発され、これには核開発や生物・化学兵器関連の物質も含まれると指摘している。

 しかし、韓国と日本の不適切事例の根本的な違いは、日本は輸出される前に摘発しているのに対し、韓国は輸出された後に摘発したに過ぎないことである。その違いを考えもしないで日本を韓国と同列に扱ってほしくないものである。
・・・

“摘発”というマジックワード

ええ~っ?韓国は、事後に摘発しただけなんですか?

そうだぞドラえもん君。俺もこの事実は今までまったく知らなかったため目を丸くした。日本は事前に摘発したためフッ化水素の不正輸出を防いだが、韓国は輸出後の摘発だったのでフッ化水素はどこかに流れてしまったんだ。韓国マスコミが絶対に報道できない真実というわけだ。

そうだったんですね・・・。どこの韓国メディアも、日本が悪い、日本が悪いってずっと言ってます!でも、全然そのことは書いてませんでした。

“摘発”と書けばあたかも悪いことはすべて防いだかのように聞こえるけど、韓国の場合は悪人を捕まえただけであって肝心のブツは押さえられなかったわけ。事後的な逮捕では摘発できたとは言えないよね。

同じ「摘発」でも、180度意味が違うなんて・・・。

いや180度は大げさだww 120度くらいは違うと思うけどな。

記事を最初から見てみたいです!大事な部分だけでもいいので、教えてください!

今後は雑誌系の記事を取り上げる場合は、冒頭にその記事の中で最も大事だと思われる部分を掲載することにした。その方が全文に目を通してみたくなるだろ?それに伴い記事リンクも中盤に持ってくることにした。

いい考えだと思います!早くしてください!

そう焦るなww まず記事を描いているのは元駐韓大使の武藤氏だ。我々も何度か取り上げたことがあると思う。韓国専門家の中では最も内部事情に精通していると言っていいだろう。

韓国の言い訳はいかに「その場しのぎ」か、元駐韓大使が検証
7/16(火) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

 日本が韓国に対し、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目について貿易管理上の優遇措置を撤廃したことへの韓国の対応は、昨年のレーダー照射問題の時と同じように、問題をすり替え、すぐ誤りとわかる言い訳をするというものであり、これでは問題の解決にはならない。

 韓国政府の言い訳がいかにその場しのぎのものか検証し、韓国にとって、より効果的な対応は何か考えてもらうべく、提言したい。

● これは「元徴用工」問題に 対する報復ではない

 この措置は、あくまでも安全保障上の理由から取る国内運用方法の見直しであり、「徴用工問題」への報復ではない。「元徴用工」問題に関連する報復措置であるならば、全面禁輸措置を取っていたであろうし、韓国経済への直接的影響は、はるかに深刻なものになっていただろう。

 日本が戦略物資についてしっかり輸出管理を行うことは国際的な義務である。これまで日本から韓国に輸出されたものについて、韓国での取り扱いに不適切な事例が多く見つかったため、これを是正せざるを得なくなったということである。韓国政府は、国会の野党議員からの資料要求で、戦略物質の不正輸出事例が2015年から19年3月までの間に156件摘発されたとの情報を開示している。これが日本政府の言う不適切事例とどう関連するかは確認されていないが、疑わしいケースが多数あることは間違いなさそうだ。
・・・

● 韓国は日本が包括的な輸出許可に 応じる信頼を損なった

 日本が包括許可を個別許可に切り替えた要因の一つが、輸出管理に関する協議が3年間行われていないことである。

 韓国は、協議を行う時期に、日本の担当局長が欠員であったことを上げていた。しかし、日本政府は2日後に、局長は在職であったことを明らかにした。仮に当時欠員であっても、新局長が就任してすぐ開催すればいいことであり、3年間も開かない理由はない。

 そもそも、この協議は通常課長レベルで行っているものだ。これらを勘案すると、韓国の主張がいかに根拠のないものか一目瞭然である。

 5月17日付けの朝鮮日報は、保守系野党議員の要請を受け、産業通商資源部が情報開示した「戦略物質 無許可輸出摘発現況」に関し報じている。その156品目の内訳は、生物・化学兵器関連物質71件、通常兵器関連物質53件、核兵器関連物質29件などとなっている。この不正輸出先には、中国、ロシア、シリア、イラン、パキスタン、アラブ首長国連邦など、北朝鮮と関係の深い国が含まれており、こうした品目がこれらの国々を経由して北朝鮮に流れていたとしても不思議はない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190716-00208685-diamond-int

ここまでで1ページ目だ。冒頭の部分は2ページ目になる。

じゃあ、156件は全部防げなかった事例なんですね?深刻じゃないですか!

もしも報復措置だとしたら全面禁輸になっていた可能性大

まず今回の輸出管理が賠償判決に対する報復措置ではないというのは、日本政府側から繰り返し言及されてきたことだ。俺は最初報復措置と言っても別にいいのではないかと思って訂正はしなかったんだが、実は報復措置としない理由が明確にあったわけ。

もしも報復措置ならば、全面的な禁輸になってたってことですか?

武藤氏の見解によればそうらしい。3品目だけに限定し、しかも表向きは禁輸としなかったことは日本による温情措置とも取れるわけだ。やろうと思えば全面禁輸にできたが、あえてそうせず安全保障上の問題、輸出管理の問題だとして報復措置とは一線を画した。

そう考えると、何だか歯切れ悪いような気もしますね・・・。

日本としては世界が敵に回ろうと韓国を名指しでターゲットにして禁輸措置を下すこともできたはずだ。だがそれではあまりにもかわいそうだということで、制裁のさじ加減を考えてやったということだろう。考えようによってはトランプのやるような相手に合意を促すための厳しい措置ともとれるからな。

韓国に、仲裁委員会の設置を受け入れさせるためですか?

だから外信は安倍首相がトランプみたいなことをし始めたと言ってるんだろう。合意に応じないなら制裁で無理やり合意させようとするのはトランプのやり方だ、そのやり方を安倍首相も真似したんだと外信は言ってるんだよ。

戦略物質の輸出管理に関する協議が、3年間開かれなかったことも書いてますね!日本側の局長は在職だったし、仮に不在でも就任後すぐに実施すれば良かったって。

この辺りは言うまでもない話だね。韓国がいかに苦しい言い訳ばかりに終始しているか、うそをついてでも現状をごまかそうとしてるかが露わになったわけだ。

韓国は不正輸出に関わった企業のリストを出そうとしない

冒頭部分も含んだ2ページ目を途中まで取り上げる。日本は該当の156件について、どの企業が不正輸出に関わったのかをきちんと公表すべきだと主張している。ところが韓国は日本が北朝鮮と関連付けようとしてる!証拠を出せ!と反発して逆に自分達は何も出そうとしないわけ。

 また、状況証拠的に見ても、文在寅政権は金正恩委員長の機嫌を損なわないよう、北朝鮮の嫌がることは何もしたがらない。北朝鮮に戦略物資が送られたとしても、これを差し止めるだろうかとの疑念を持つことは決して不自然ではない。

 それだからこそ、であろうが、韓国は日本の一部で北朝鮮との関係を疑っているとの報道を受け、日本を痛烈に批判している。韓国政府は、「最近日本から輸入したフッ化水素が北朝鮮に流出したといういかなる証拠も見つかっていない」と指摘。また、朝鮮日報も「露骨に北朝鮮と関連づけようとしている」「日本は隣国に対する経済報復を合理化しようとフェイクニュースまで動員する国に成り下がったのか」と報じている。

 しかし、こうした不適切事例が北朝鮮にこれらの物品が輸出されたものではないとするならば、韓国政府自身がこの事例について、どの企業が関与して不正輸出されたものか、その最終目的地はどこかを調査して、公表すべきである。

 こうしたフォローアップを行っているのかどうかは、公表された資料からは明らかになっていないが、日本を批判するのであれば、しっかりとした根拠を示して批判すべきである。もしフォローアップを行っていないのであれば、韓国の物品管理がいかにいい加減か、あきれ返るばかりである。

 今のような状況で、韓国が日本に引き続き包括許可を求めることなどできない。

 韓国の野党「正しい未来党」の議員は、日本安全保障貿易情報センターの調査の結果明らかになったとして、1996~2003年の間に日本から北朝鮮に30件以上の不正輸出が摘発され、これには核開発や生物・化学兵器関連の物質も含まれると指摘している。

 しかし、韓国と日本の不適切事例の根本的な違いは、日本は輸出される前に摘発しているのに対し、韓国は輸出された後に摘発したに過ぎないことである。その違いを考えもしないで日本を韓国と同列に扱ってほしくないものである。

フジテレビさんも、それは話してましたよね!不正輸出した企業のリストがなければ、どうしようもないって。

な。その中にサムスンやSKハイニックスと取引のある企業名が出てきたらどうする気だ?都合悪いことを隠してるとしか思えないよね。そしてそれらすべてが事後報告にすぎないということが最も重大だ。日本のは不正輸出前、韓国のは不正輸出済みってこと。

実行に移す前の段階での摘発と、実行後の摘発では、罪の重さも変わってきますよね?

いい観点だね。ただ韓国の場合は摘発したけど証拠不十分で釈放とかになってても不思議はないと思う。”摘発”という便利な単語だけでこの苦境を乗り切ろうとしてるのかもしれない。

ネットユーザーは、その部分にはあまりコメントしてませんでした・・・。2ページ目の後半だったので、気付かなかったんだと思います!あとムン大統領は、財閥との会談で1人3分しか発言時間を与えなかったんですか?

この部分だな。自己紹介で終わるだろっていうwww

 それには文大統領の決断が鍵になり、経済官庁にできることではない。文大統領は10日になって財界トップと会談したが、1人3分の発言時間では財界の抱える困難は理解できないだろう。それは、あくまでもこの問題に取り組んでいるという、国内向けの宣伝に過ぎない。

これで日本の方が被害が大きい!とか言っちゃってるんだからおめでたいとしか。何も根拠はないし、むしろ韓国の日本不買運動で韓国企業が損失を被っているというのにそれも見えないかのようだね。

菅官房長官は、ムン大統領の言葉を冷静に否定してます!韓国の主張は日本には当てはまらないし、韓国の提案も事実上拒否するそうです・・・。

日本、文大統領の発言に「当たらない指摘」と反論、国際機関への依頼提案も拒否
7/16(火) 11:28配信 中央日報日本語版

 日本政府は16日、「日本経済にもっと大きな被害が及ぶだろうと警告する」という前日の文在寅(ムン・ジェイン)の発言に「まったく当たらない指摘」と反論した。

 また、輸出規制問題を国際機関の公正な調査に任せようという韓国政府の提案に対しても事実上拒否する立場を明らかにした。

 菅義偉官房長官はこの日午前の会見で、前日の文大統領の発言に対し「安全保障のために輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直すもので(徴用問題に対する)対抗措置ではない」と話した。

 彼は「(したがって文大統領の指摘は)まったく当たらず、今回の措置は報復の対象でない」と話した。

 菅長官はまた「18日までに韓国政府が徴用関連で第三国仲裁委員会の構成に応じなければまた別の措置を取るか」との質問に、「国際法違反状況の是正に向け適切な措置を取るよう、また65年の協定で規定された仲裁委員会構成に応じるよう韓国に強く要求している。仮定の質問には答えない」と話した。

 追加措置の可能性を否定しなかったものだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000034-cnippou-kr

微動だにしないね。韓国政府は日本のこの自信満々な態度を最も恐れていると思う。日本語向けには都合悪い記事を書かないなど日韓の世論を操作したつもりがまったく効いてないとなると焦るしかないよな。一体どこまでばれてるんだ…?と疑心暗鬼になるしかなかろう。

イランへの横流しも衛星でとっくに分かってる、という話もありましたよね?

コピペで出た噂なので真実性のほどは不明だが、米国の最近の韓国に対する冷たさを見ると証拠固めはとっくにできてそうな気配もある。まあ米国についてはそれ以前に韓国のことに構ってる余裕がないという背景もありそうだけどな。何しろ国防権限法が決まらなければ韓国を防衛する法的な根拠もなくなってしまうかもしれない。

NDAAについては、続報が全然ないですね・・・。でも、韓国には関係ない話だと思います!

そうだなワトソン君。韓国はもはや日米にとってどうでもいい国になってしまったんだ。輸出管理をするだけで経済ががたつくというなら別にそれでいい。日本としては韓国企業が崩壊しようが何も困らないというスタンスだからな。むしろ競合が減ってメリットが大きい。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!